ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし
No1出会えるサイト

【Tの世界交換希望のページ】(拡張デッキ、設計書、アイテム等を希望の方)


Tの世界では、PC簡易版では掲示板等に書き込みができないことからアイテム等の交換を当ブログを通じて行っています。
基本的には、T回復やT時短、三コレや三キスアイテムをTの世界アイテムに交換しています。
これまでアイテムや設計書の積極的な受け入れをしておりましたが、私は既にTの世界を引退しておりゲームプレイはしておりませんので、私の在庫を出していくというスタイルです。
みんなのジモトアイテム以降の特にイベントアイテム(ランキング上位アイテムは除く)は大量にもっております。

私は「一期一会」の交換を大切にしていまして、その時その時の交換をお互いに楽しんでいただける方との交換をしていきたいです。


【管理人からのお知らせです】
★回復と時短をだしていただける場合、以下の換算で交換していただけます。
回復・時短から4個→回復5個分の交換
回復・時短から10個→回復15個分の交換




◆交換の手順

当ブログでの交換希望される方は、このページのコメント欄(管理者にだけ表示を許可するをチェックするとコメントが管理人にしか見えません)でお知らせください。

私のTの街はこちらです⇒【管理人キルアの街】もしくは【管理人キルアの街】からどうぞ
※上記リンクから入れない場合は、「ランキング→○○県△△位の訪問履歴から■■という名前から入ってください」とか掲示板にあなたの街の入り口を作ってお知らせください。

管理人は、他のTサイトゲーム(三国志コレクション、三国キッス、ラグナクロス)で遊んでおり、現在は主に「三国志コレクション(サンコレ)」にいることが多いです。
イベント等で人気アイテムをゲットしやすい三コレアイテムでTの世界アイテム等の交換(異種トレード)を応援していきたいので、Tアイテムとの交換のために三コレを少しやってみたいという方や、三コレをはじめてみたけどよくわからんという方のために、初心者向け攻略ページとアイテム交換ページも運営しています。
気になる方はコメント欄からご相談ください。



《当ブログの交換レート》
・交換レートは、提示物の左にある○数字が回復数です。
・時短=回復1個換算
・20倍バブル=回復2個換算

《異種交換レート》
・三キス神フェイフェイ →→回復2個分のアイテム・設計書
・三キス箱チケット →→回復6個分のアイテム・設計書
・三キス最強覚醒代行 →→回復7個分のアイテム・設計書
 (私のHURを送りますので、最強覚醒フェイで最強覚醒させて送り返してください)
・三キスイベント報酬URのうち私が集めるもの(イベント毎に異なりますのでお問い合わせを) →→回復3個分のアイテム・設計書
・三コレ全酒3個 →→回復3個分のアイテム・設計書
・三コレ MIX箱ガチャチケット →→回復12個分のアイテム・設計書
※三コレ、三キスのレベルを教えてください。



《オーダー時の注意点ついて》
・ブログチェックは頻繁に行っていませんので対応に時間がかかることをご了承ください。
・「希望されるもの(レート表示要)」、「当方へ受入れ希望されるもの(レート表示要)」そして「その差の回復(又は時短)数」を明確にしたオーダーをお願いします。
・オーダーに不備がある場合は、受付できません。
・交換レートが分かるものはコピペ等でお示しください。
・交換手順は、「依頼者側のオーダー(レート表示要)」⇒「管理人側の返コメ・送付」⇒「依頼者側の到着確認・送付・返コメント」⇒「管理人側の到着確認・返コメント」という省力交換の流れです。
・先行送付はトラブルの元ですの絶対に避けてください。


《初めての交換を希望される方へ》
・管理人はTの世界はもうプレイしていませんので、応援ポチは不要です。
・交換希望される方で街友申請いただく場合は、コメント欄からお知らせいただければ承認させていただきます。
・無言街友申請はお受けしていません。
・最初の交換のみ、依頼者様の交換手順を確認のために一般的な手順となります。
 「(依頼者)街友申請+コメント」⇒「(管理人)街友承認+返コメ」⇒「(依頼者)送付+コメント」⇒「(管理人)送付+返コメ」⇒「(依頼者)到着確認コメント」⇒「(管理人)到着確認返コメント」という流れです。

※その他の交換ページのご紹介
◆ 【イベントアイテム交換】Tの世界の限定設計書ランキングイベント攻略法とアイテム交換
◆ 【合成支援・設計書交換】Tの世界の加盟店設計書の交換連絡所(交換レート)
合成を頑張っている方向けの交換と加盟店・イベント設計書を希望される方向けの交換ページです。
◆ tの世界 期間限定ガチャ(再)のガチャアイテムリスト




【交換可能なアイテム・設計書】

このブログで現在、交換出ししているアイテムや設計書(左の丸数字が回復換算値)を表示しています。

★加盟店設計書
③マミーマートの設計書
④日立チェーンストールの設計書
②Tモール アプリインストールで貯めるの設計書
①[Tサイト]Tポイントすごろくの設計書
①[Tサイト]商品交換の設計書
①マルエツの設計書4枚組
①楽天Edyの設計書
⑥イレブン(関西・近畿地方)の設計書
④ヤオマサの設計書
①街のお店(1)の設計書
②街のお店(2)の設計書
②街のお店(4)の設計書
①ファミリーマートの設計書4枚組
①ENEOSの設計書
②ドトールコーヒーショップの設計書
③エクセルシオール カフェの設計書
①ガストの設計書
③グラッチェガーデンズの設計書
③ステーキガストの設計書
③ジョナサンの設計書
③バーミヤンの設計書
①スリーエフの設計書
②Fujiの設計書
③カメラのキタムラの設計書
②ロッテリアの設計書
②オートバックスの設計書
③三井のリパークの設計書
③牛角の設計書
③洋服の青山の設計書
⑦ホテルの設計書
⑤東急ホテルズの設計書
①ウエルシアの設計書4枚組
⑥Potoraの設計書(看板)
⑤ネットマイルの設計書(看板)
⑤予想ネットの設計書(看板)
⑤出前館の設計書(看板)
③TSUTAYAオンラインショッピングの設計書(看板)
⑤ネットオフの設計書(看板)
④Gポイントの設計書(看板)
④りそな銀行の設計書(看板)

★ランキング設計書
(0.5)おもちゃがいっぱいランキング設計書
(0.5)おとぎばなしランキング設計書
①クリスマス2014ランキング設計書 (来店設計書はありません)
①ハロウィン2014ランキング設計書
①行楽の秋ランキング設計書
①おもちゃがいっぱいランキング設計書
①ビーチリゾートランキング設計書
①遊園地ランキングの設計書
①忍びの里ランキングの設計書
②USAランキング設計書
②海賊ランキング設計書
(2.5)花の都設計書
(2.5)バレンタイン2014設計書
③お正月2014設計書
③クリスマス2013設計書


★背景
⑥Tポイントパーク背景
⑧アラビアンナイト2の背景
⑧ハロウィン2014の背景
⑥Tポイントパーク2
⑥行楽の秋1の背景
⑧行楽の秋2の背景
⑥おとぎばなし1の背景
⑧おとぎばなし2の背景
⑥Tポイントパーク3
⑥おもちゃがいっぱい1の背景
⑥Tポイントパーク4


★アイテム(消し忘れゴメン)

③デッキ拡張アイテム

【季節・イベント > 五月雨】
③花菖蒲※在庫2
③萩の花※在庫2
⑥紫陽花畑 ※在庫2
①雨宿りする蛙※在庫2
③ヒナゲシ畑※在庫3
②桔梗 ※在庫3
③雨のち虹※在庫3
①長靴と蛙※在庫5
①雨宿りする猫※在庫2

【歴史・文化 > ウェディング】
②ケーキ(ウェディング)※在庫2
①パーティーテーブル2※在庫1
③馬車(ウェディング)※在庫2

【歴史・文化 > 牧場】
②牧草ロール※在庫1
①牧場入り口※在庫1
③馬たち※在庫1
③サイロ※在庫1

【歴史・文化 > 馬】
③競走馬2※在庫2
①絵馬※在庫7
③競走馬1※在庫1
①馬の置物※在庫6
①木馬※在庫5

【季節・イベント > 海水浴】
①海1 ※在庫5
①海2※在庫10
②海の家
①砂浜※在庫2
①シャワー※在庫1
①バナナボート
⑥リゾートホテル(椰子の木)※在庫3
①サーフィン1※在庫3
③サーフショップ※在庫1
①ウィンドサーフィン※在庫4
①ビーチパラソル2※在庫4
①貝殻とヒトデ※在庫1
③リゾートホテル(海辺)
①水上コテージ
①ビーチパラソル1※在庫1
①日光浴※在庫9
③ウミガメ※在庫4

【季節・イベント > 夏休み】
②氷屋台 ※在庫1
②風鈴屋台※在庫2
④プール(左)(右)セット
①ラジオ体操
②蚊取り線香ぶた※在庫1
①アイスパーラー※在庫5
①盆踊り
①流しそうめん※在庫4
①夕涼みの床几(果物)※在庫2
②セミと虫捕り※在庫1

【季節・イベント > 新緑の候より】
②新緑の橋※在庫10
①新緑民家1を10個セット
②新緑のトンネル※在庫4
③新緑の滝※在庫5
②新緑の蔦を5個セット
①芽※在庫1
①新緑民家2を10個セット

①問題(犬)6個+問題(餅つき)のセット
②問題(壁)6個+問題(壁2) 11個セット
①問題(壁2) 11個セット
②問題(民家)3個セット  ※在庫2
①問題(カットりんご)3個セット
①問題(春タイル) ※在庫5
①問題(春タイル2) ※在庫3

【季節・イベント > 初夏 > 】
①傘をさす人々※在庫3
①ビアガーデン※在庫10

【季節・イベント > 秋 > 】
⑤野ブドウと木のブランコ
②ツタの這った家
④水車小屋(秋) ※ラスト1個
③もみじ ※ラスト1個
①菊 ※在庫13
①葡萄狩り
②松茸 ※在庫6
⑤山と吊り橋1山と吊り橋2のセット
①水田3

【出地形・自然 > 花・花壇から】
②ポインセチア※在庫5
②杏※在庫2
②柊南天 ※在庫3
②椿2 ※在庫7
②ほおずき
②椿 ※在庫9
③菜の花畑 ※在庫4
③丸い花壇(小)  ※在庫4
①ヒヤシンス  ※在庫4
②アカシア※在庫8
②シクラメン ※在庫2
②木蓮 ※在庫2
②菫 ※在庫7

【道路・交通 > 道路(飾り付き)+車・自転車】
①バス停
①トラック(ホロ無し)  ※在庫7
①ミキサー車 ※在庫3
①交通整理の警官 ※在庫9
①消防車  ※在庫3
①道路(自転車2)  ※在庫4
①道路(椰子の木)2 ※在庫31
①オープンカー ※在庫3
①トラック(ホロ有り) ※在庫2
②リムジン ※在庫2
①救急車  ※在庫3
①石焼き芋カー
①道路(マンホール) ※在庫3
①道路(自転車1) ※在庫5
①道路(椰子の木)1 ※在庫31
①クレーン車 ※在庫5
①バスターミナル
①サイクリング1人
①サイクリングカップル
①ワゴン車
①ダンプカー ※在庫4
①マイクロバス ※在庫5
②バイク ※在庫2
②中型バス ※在庫2
①自転車(道路)  ※在庫5
②スクーター

【道路・交通 > 船・飛行機】
⑥蒸気船1+2セット ※在庫3
④潜水艦(前方)+潜水艦(後方)セット
①ロケット ※在庫3

【道路・交通 > ロープウェイ】
⑫ロープウェイ(出発駅)+ロープウェイ(ワイヤーのみ)+ロープウェイ(赤)+ロープウェイ(青)+ロープウェイ(出発駅)セット
②ロープウェイ(出発駅)
②ロープウェイ(出発駅)

【公共施設 > 公共施設】
②ロケット発射台
②墓場
②体育館
①公衆トイレ
②鐘楼2
①サービスインター
③警察署
【公共施設 > ビル・工場】
①工場B
②のこぎり屋根工場
①工場A
③富岡製糸場
【公共施設 > 学校】
①運動会
①卒業式
(0.5)学校卒業
(0.5)学校友情
①ランドセル男の子
①下駄箱
①女の子着席
①机と椅子と赤ランドセル
①男の子着席
①黒板(左)
①上履きと靴袋
①入学式
①机と椅子
①机と椅子と黒ランドセル
①黒板(右)と先生

【季節・イベント > バレンタイン・ホワイトデー】
(0.5)家前プレゼント ※在庫2
(0.5)街中プレゼント 在庫4
②テディベア(風船)
⑩ガーデン噴水
②豪華客船1
②豪華客船2
③豪華客船1 +2のセット ※在庫10以上
②香水
①ワインラック
⑥スイーツタワー
⑫フラワーワゴン
①書棚 

【季節・イベント > 早春】 在庫は以下で終わりです。
①ぼた餅 在庫3個
③猫柳

【季節・イベント > お祝い】 在庫は以下で終わりです。
②テープカット ※在庫2
②くす玉 ※在庫2
①「祝3周年」アドバルーン ※在庫6
②花輪 ※在庫2


【季節・イベント > 桜】 在庫は以下で終わりです。
★民家2-桜 3個、民家3-桜 1個、民家4-桜 4個、アパート1-桜 2個、アパート2-桜 1個、マンション1-桜 7個、マンション3-桜 2個、桜の木1 8本、桜の木2 1個★ については、以下の花見アイテムをご希望の方に好きなだけプレゼントします。
①花見カップル ※在庫8
①花見宴会1 ※在庫4
①花見宴会2 ※在庫3

【季節・イベント > オリンピック(冬)】在庫は以下で終わりです。
①スキー(フリースタイル) ※在庫2
①スケート(スピードスケート) ※在庫2
①バイアスロン ※在庫7
①ボブスレー ※在庫3
①アイスホッケー ※在庫7
①スキー(アルペン) ※在庫3
①スキー(ノルディック複合) ※在庫8
①スケート(ショートトラック) ※在庫6
①スケート(フィギュアスケート) ※在庫4
①ボブスレー(スケルトン) ※在庫3
①リュージュ ※在庫6
①カーリング  ※在庫4
①スキー(スノーボード) ※在庫3

【季節・イベント⇒雪まつり】
③雪の城(洋)
③雪の城(和)
・雪のスヒィンクス
・雪の偉人像
・雪の巨大猫像
・雪の恐竜像
・雪の考える人像
・雪の戦車
・雪の船
・雪の大仏像
・雪の鳥像
・雪の美少女キャラ
③雪の龍像

【季節・イベント > 新年のにゃんこ】
③飛行機に乗る猫
②賀正のぼり
②頭に鏡餅をのっける猫
②新年会をする猫達
②ゲレンデでスノボをする猫
②迎春のぼり
②こたつに入る猫
②お年玉をもらう猫
②お雑煮の中につかる猫 
③海で鯛をつる猫  

 【季節・イベント⇒クリスマス】
⑤BIGツリー(イルミネーション) 
③イルミネーショントナカイ 
②イルミネーションハウス1 
④イルミネーション街路樹 
②キャンドルナイト 
②ビル(ツリーライト) 
②ビル(トナカイライト) 
⑧空に浮かぶ星

 【歴史・文化⇒タイル】
③雪の結晶タイル(青と白) 
③タータンチェックタイル(青)
③タータンチェックタイル(緑)
③アーガイルチェックタイル(緑)
③タータンチェックタイル(赤) 
③雪の結晶タイル(水色と白) 
③アーガイルチェックタイル(赤) 

①新幹線(線路3)
②金魚鉢
④五重の塔
③金色の大仏
②神輿
③おせち
①ポチ袋
②やっこ凧
②羽子板と羽
②お屠蘇
②鏡餅2015
②独楽
⑤開運ひつじ
④富岡製糸場
⑥HOLLYWOOD
③通天橋
⑤秋山風景
⑤アラビア風お城2
③埠頭のクレーン
③灯台
⑥開運ひつじ
⑤大イチョウ
⑥リゾートホテル(椰子の木)
③さそり座
③てんびん座
③みずがめ座
③おとめ座
③かに座
③ふたご座
③やぎ座
③いて座
③おうし座
③馬車(ウェディング)
③ぞうのぬいぐるみ
③テディベア(風船/芝)
③コアラ+ラッコ
⑥岩山
⑤ピアニカ
③藁の家
③木の家
②桃太郎(川へ洗濯に山へ芝刈りに)
②金魚鉢
②神輿
①勇気の剣
③猫柳
③蚊取り線香ぶた
②夕涼みの床几(果物)

【桃の節句】
②金屏風(左)
②金屏風(右)

③草津
③能楽堂
③カニ料理店
④伊勢神宮
④ねぶた
③恐山
⑤観光地の駐車場
②下駄箱
③展望台
③ソーラー民家1
④ソーラー民家2
④ソーラー民家3
⑧スニーカー(ロッテリア)
⑧スニーカー(カメラのキタムラ)
④ロッテリアエビバーガー
⑤こびと達
④火の見櫓
⑤ジャンボジェット機
④ヘリコプター
③パラグライダー
③ロケット
⑤かるがもの親子
⑩虹の風景1+虹の風景2
④鳥かご
⑤切株のおうち
⑤森の小屋
⑤森のピアノ
⑤高原の別荘
②昭和風商店
③キーボードの家
③サックスの家
③ドラムセットの家
④朱雀
④白虎
⑥こびと達 
②さつまいも掘り
③松茸
⑥鹿の親子
⑥露天風呂
⑤水車小屋(秋)

【冬】
②雪女
④雪像(ドラゴン)
②こたつにみかん
③木々と犬ぞり
④屋外スケートリンク(上下左右)セット
①屋外スケートリンク(上)
①屋外スケートリンク(右)
③雪ん子
②そば屋の屋台
③もみの木(雪)
①デパート(歳末セール)
②掃除
①餅つき
②おでんの屋台
⑤キタキツネの親子
③家と雪かきの人
④木にとまるフクロウ
②座布団
②雪(あしあと)
⑧雪山
②ゆず湯
②年末ジャンボ宝くじのルーレット
②熊手
⑧かまくら

③金閣寺(雪)
③雪の積もる五重塔







★ランキングイベント等アイテム

■毎日ログイン宝箱2016年02月(全13種類:季節・イベント⇒雪まつり)
・雪の城(洋) ・雪の城(和) ・雪のスヒィンクス ・雪の偉人像 ・雪の巨大猫像 ・雪の恐竜像 ・雪の考える人像 ・雪の戦車 ・雪の船 ・雪の大仏像 ・雪の鳥像 ・雪の美少女キャラ ・雪の龍像

■毎日ログイン宝箱2016年01月(全10種類:新年のにゃんこ)
・お雑煮の中につかる猫 ・お年玉をもらう猫 ・ゲレンデでスノボをする猫 ・こたつに入る猫 ・賀正のぼり ・海で鯛をつる猫 ・迎春のぼり ・新年会をする猫達 ・頭に餅をのっける猫 ・飛行機に乗る猫

■毎日ログイン宝箱2015年12月(全13種類)
・BIGツリー(イルミネーション) ・イルミネーショントナカイ ・イルミネーションハウス1 ・イルミネーションハウス2 ・イルミネーション街路樹 ・キャンドルナイト ・ビル(ツリーライト) ・ビル(トナカイライト) ・空に浮く星 【季節・イベント⇒クリスマス】
・アーガイルチェックタイル(赤) ・アーガイルチェックタイル(緑) ・雪の結晶タイル(水色と白) ・雪の結晶タイル(青と白)  【歴史・文化⇒タイル】

■年末年始ログイン宝箱(2015):(冬アイテム×9種、新作7種)
①灯篭(雪) ④金閣寺(雪) ④雪像(ドラゴン) ②金の大仏 ③北国の家(雪) ②雪女 ③雪の積もる五重塔

■対象加盟店に行って限定アイテムプレゼント♪(限定大江戸アイテム2新作全8種 )
①駕籠 ①高札 ②芝居小屋 ③帆掛け舟 ①長屋 ①捕り物 ③遊郭 ③雷門

■クリスマス2014ランキング
⑤BIGツリー ②クリスマスライト ③モミの木とサンタクロース ②雪の教会 ①雪だるま(クリスマスカラー) ①クマとプレゼント ①氷の木(赤) ①氷の木(青)

■過去のクリスマスコインガチャ(16種)
③ポインセチア ⑤光のクリスマスツリー ④クリスマスとお城 ③クリスマスオブジェベル ③モミの木(雪) ②サンタの家 ②サンタとソリ ②雪だるま ①民家(クリスマス)  ①サンタとえんとつ民家 ②天使(左) ②天使(右) (0.5)デパート(クリスマス) (0.5)男女プレゼント ②サンタクロース ②クリスマスの家

■行楽の秋ランキング
③山と吊り橋1 ③山と吊り橋2 ②温泉旅館 ②紅葉狩り(マイカー) ①キャンピングカー ①芋煮会 ②葡萄狩り ①ツーリングバイクと紅葉の木 ⑥秋山風景(5千個達成) ⑦露天風呂(2000位以内) 

■秋アイテム×17種(新作8種)
②五重の塔 ①かやぶきの家 ③柿の木 ②イチョウ ②かぼちゃ畑 ②ブドウ畑 ③森(紅葉) ⑥大イチョウ ③能楽堂(秋) ③通天橋 ③紅葉の木4 ③水に映る紅葉1 ③水に映る紅葉2 ①植え込み(紅葉)1 ①植え込み(紅葉)2

■ハロウィンイベント2014アイテム
(0.5)お化けの木2014  (0.5)ジャックオーランタンの荷車 ①お化けとジャックオーランタン ②かぼちゃの汽車 ③ハロウィンのおうち2 ②ハロウィン墓地 ②ハロウィン風景

■アラビアンナイトランキング
(0.5)アラビア風建物1 (0.5)アラビア風建物2 ①アラビアの街並み ①ラクダの隊列 ①空飛ぶ絨毯 ②アリババの壷 ②オアシス ③アラビア風お城2

■ビーチリゾートランキング">ビーチリゾートランキング
(0.5)道路(椰子の木)1 (0.5)道路(椰子の木)2 ①水上コテージ ①バナナボート ②プール(左) ②プール(右) ③リゾートホテル(海辺) ⑤リゾートホテル(椰子の木) (5千個達成) ④ハンモック(椰子の木)(10000個達成) 

■毎日ログイン宝箱2014夏(夏アイテム×17種 うち新作5種)
①海1 ①海2 ①日光浴 ①ビーチバー ①ウィンドサーフィン ②海の家 ②木のかぶとむし ②セミと虫捕り ②盆踊り ②ビアガーデン ②ラジオ体操 ②アイスパーラー ②キャンプ ②木の上の隠れ家

■遊園地ランキング
①遊園地ゲート ②パラシュート乗り物 ①ポップコーン屋台 ①お化け屋敷 ②パ゚イレーツシップ ②汽車の乗り物 ③ジェットコースター2014 ⑤メリーゴーランド2014(5千個達成) 

■忍びの里ランキング
①忍者 ①忍者(水蜘蛛)  ②忍者と木 ①忍者戦闘 ②忍者と城門 ③忍者屋敷1 ③忍者屋敷2  

■USAランキング"
①アメリカの民家1  ②アメリカの民家2 ①イエローキャブ ・ゴールデンゲートブリッジ ①ティビー  ・椰子の木2(完売)   

■加盟店に行って限定アイテムプレゼントアイテム(全10種類)
②ミステリーサークル [地形・自然⇒基本地形] ・宇宙戦闘機[道路・交通⇒船・飛行機] ④近未来ビル(エッグ)[公共施設⇒ビル・工場] ②近未来ビル(タワー) [公共施設⇒ビル・工場] ②近未来住宅[住宅⇒民家(その他)] ③地球防衛軍[歴史・文化⇒兵隊] ④UFO襲来(前半限定アイテム)[道路・交通⇒船・飛行機] ④地球防衛軍基地(前半限定アイテム)[公共施設⇒公共施設] ③宇宙港(後半限定アイテム)[公共施設⇒公共施設] ④UFO墜落(後半限定アイテム) [道路・交通⇒船・飛行機]

■海賊ランキングの限定アイテム
②どくろ(白)  ②どくろ(金)  ②財宝 ②大砲 ③帆船 ②漂流筏 クラーケン[完売]

■花の都ランキングアイテム
②シャトー ②フラワーバスケット(ワイン) ③ブドウ畑 ③フラワーアーチ ④エッフェル塔 ②フランス兵

■みんなのジモトキャンペーン
④北海道(羊) ②青森(津軽三味線) ②岩手(わんこそば) ②宮城(こけし) ②秋田(なまはげ) ②山形(左馬) ③福島(赤べこ) 
②群馬(だるま) ②千葉(落花生) ②栃木(餃子) ②埼玉(せんべい) ④東京(ハチ公)  
④石川(カニ) ②山梨(ワイン) ②富山(置き薬) ②福井(化石) ②長野(信州そば) ②静岡(お茶) ②愛知(シャチホコ)  
④三重(伊勢海老) ④奈良(鹿) ②大阪(たこ焼き) ②京都(五山送り火) ③兵庫(鯛) ④和歌山(クジラ)  
②岡山(きびだんご) ②広島(牡蠣) ③山口(ふぐ) ②鳥取(ラクダ) 
②徳島(阿波踊り) ②香川(うどん) ④愛媛(みかん) ②高知(土佐犬)
②福岡(とんこつラーメン) ③佐賀(熱気球) ③長崎(風車) ②熊本(からし蓮根) ②大分(別府温泉) ②宮崎(はにわ) ④鹿児島(黒豚) 
※いずれもアイテムサイズは1×1です。

■バレンタインランキングアイテム
・テディベア ・香水 ・ワインラック ・書棚 ・豪華客船1 ・豪華客船2


  • はてなブックマーク - 【Tの世界交換希望のページ】(拡張デッキ、設計書、アイテム等を希望の方)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    洗面台の混合水栓蛇口からの水漏れの直し方(修理)


     
    20年近く住んでいると水回りのメンテナンスが欠かせません。
    洗面台の混合水栓の取っ手の部分から水漏れがするということで、パッキンが原因だと考え分解してみました。
    黒く汚れているのでパッキンがすり減っているのだと感じました。
    洗面台の排水パイプからの水漏れなんかも自分で治しましたし、やれば意外にできるものですね。

    (関連するエントリー)自分で洗面台の配水パイプからの水漏れ・排水栓・Sトラップ修理・取換え




    <洗面台の混合水栓の蛇口の分解>


    水漏れしている場所からどこが悪いのかを推測して分解を試みます。
    今回は混合栓を回す取ってのあたりからの漏水ですので、パッキンの劣化が原因だろうと考えました。
    とりあえず混合栓の蛇口を分解してみました。

    ■まず、洗面台の下の止水栓を閉めます。ない場合は、水道メータの近くの止水栓を止めます。

         IMGP5103-2.jpg

    ■小さなマイナスドライバーで、キャップを外し、ドライバーで中のビズを外します。
    ■ハンドルを上に引き上げると外れます。

    普段、手に取ってひねるところをハンドルというようですが、これを外すのにちょっと時間がかかりました。
    ハンドルの外し方は、単に上に引く抜くだけだったんですけど、固くなっていたので壊さないかと慎重になってしまいました。
    冷静に考えてビスで止まっているのだから上に引く抜けるはずと思ってやってみるとあっさり抜けちゃいました。

      IMGP5100-2.jpg

    ハンドルを外すと、三角パッキンを押えるカバーがついていて、これを外していく事で分解できるようでした。

    ■パッキン押さえを外し、軸のようなものを取り出します。

       IMGP5101-2.jpg

    中から取り出したものを分解してみました。
    上についていたものから順番に、左から並べています。
    このうち「三角パッキン」、「三角パッキン受け」そして「ケレップ」は消耗品として交換します。

    【三角パッキン】
      


    【ケレップ】
      







    <三角パッキンとケレップの購入>


    分解した「三角パッキン」と「ケレップ」はゴムでできてて、水を漏らさないためのものですが、劣化してくるものなので消耗品です。
    触ってみると黒い粉が手についたり、黒い水がついたりするのが劣化の証です。
    これらは消耗品なので、三角パッキンだけとかケレップだけの交換ではなく、両方とも交換した方がいいと思います。

         IMGP5114-2.jpg

          
     


    三角パッキンはパッキン受けとセットで、呼び径13のもので約100円です。
    また、ケレップ(温水可)は呼び径13のもので3個セット約150円です。

    ホームセンターに車で買いに行くとガソリン代くらいでこれらの水栓補修用品が買えてしまいます。
    ちなみに私は健康のために自転車で片道30分かけて買いに行きました。
    購入する際には、分解したものを持っていくか、呼び径をしっかり確認しておく必要があります。




    <蛇口の水漏れの直し方>


      IMGP5115-2.jpg  IMGP5116-2.jpg

    ■使い古した歯ブラシなどで軸の汚れをとる。
    ■ケレップをゴムが下になる様に入れる。
    ■軸に下からパッキン受け、三角パッキン、パッキン押えの順に差し込んで、ケレップの棒に差し込む
    ■ハンドルをかぶせ、上からビスでとめ、キャップをする。
    ■止めておいた止水栓を開き、漏水がないか確認をする。


    これで洗面台の混合水洗の蛇口からの漏水(水漏れ)修理の完了です。
    自分で簡単にできますね。

    今回の修理作業をやってみて、水道の蛇口からポタポタ水が止まらない原因は、水栓上部の三角パッキンではなく、ケレップの方に問題があったのかなと思いました。
    取り外した三角パッキンを改めて見てみると、割としっかりしている気もします。
    でも、これらは消耗品だと考えればこうした機会に全部変えておく方がいいなと思いました。
    なんせ材料費は150円程度なのですからね。
      

     



    このエントリーは、2012年12月8日にUPした記事を修正しています。
    このエントリーは、2011年11月3日にUPした記事を修正しています。


    (関連するエントリー)自分で洗面台の配水パイプからの水漏れ・排水栓・Sトラップ修理・取換え
     
     
  • はてなブックマーク - 洗面台の混合水栓蛇口からの水漏れの直し方(修理)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    自分で洗面台の配水パイプからの水漏れ・排水栓・Sトラップ修理・流し台トラップ・流し台バスケット取換え


    洗面台の排水パイプからポタポタ水漏れしているのを発見してくれました。
    水漏れの場所は「Sトラップ」の継ぎ目からで、自分でDIYできないかなと挑戦しました。



    <水漏れ場所の特定>


    Sトラップホース故障1-2 Sトラップホース4-2

    左の写真の「Sトラップ」の中央から水漏れしてました。
    写真に黒く写っている平パッキンは多少すりへっていましたが、ここから水漏れしていたのか。
    外した部分の上側についているユニオンナット?の上部が割れていたのですが、水漏れ後に触っているうちに割れたのか、ここから漏れていたのか。
    とにかくこの2つを取り換えればいいのかなと思いホームセンターに行きました。




    <見込み違い>


    平パッキンとユニオンナットの寸法を測り、ホームセンターでいけそうなものを購入してきました。
    ユニオンナットを閉め込んでいくとしっかり閉まっていくのでいけると思った矢先、Sトラップ部分がすっぽり抜けてしまいました。
    どういうことかというと、Sトラップの端っこの平たい出っ張り(フランジ)がユニオンナットの内径より小さかったので、お互いが引っ掛からず(固定できず)にすっぽり抜けてしまったんです。
    あああ、やっちゃった…。

    ホームセンターで排水ホース全体を売っていたのを思い出し、あっちでないと無理だと思いました。
    水道の材料と言うか、どちらか言えば下水道の材料なのかもしれませんが、パーツは一定の規格もあれば、そのメーカー独自のものもあるのかもしれませんね。

    ところで、「Sトラップ」の役割をご存知でしょうか?
    ここがS形になっていて常に水が貯まる様になっているからこそ、排水先の下水管からの強烈なにおいを防いでくれるんですよ。
    まあ、すごい匂いです。ホントに。
    においを家の中に入れない工夫もありました。それは後ほど。



    <洗面台の排水管の取換え>


    再びホームセンターに行き、何種類か「Sトラップ付排水ホース」があることが分かりました。

    ■外径が32mmのものと25mmのものがある
    ■Sトラップの先の排水ホースがジャバラ状になっているものとなっていないもの
    ■洗面台のオーバーフロー用のホースがついているものといないもの
    ■洗面台の排水口まで一組になっているものといないもの

    Sトラップホース3-2 IMGP4970.jpg

    今回購入したのは、「SAN-EIのアフレ付Sトラップホース(取付径32mm)」です。

        

    ユニオンナットを無駄にしたので、今回合わないとシャレにならんなと不安でした。
    ですので、排水栓の外径を妻に測ってもらい直径が56mmと一致したので、このあたりは規格化されてるとの確信が持てました。実際OKでした。
    このあたりは、商品に「取付径32mm」とあるように規格化されているようです。
    平パッキンは申し訳ないけど返品しました。

    既にパーツが組みあがっていますので、取付けは洗面台シンク側の排水口の部分(アフレ)からねじ切りしてある差込み直管までを外し、それ以外のパーツとシンクの下で接合すればOK。
    説明書に取付け方法が絵になっているので分かりやすい。

    水を流してみてのテストをしてみて、水漏れがないことを確認しました。
    またシンクに水を貯めてオーバーフロー口からオーバーフローさせるテストをしてみてこれもOKです。
    我が家の洗面台はオーバーフロー分もシンク中を通じて排水されるタイプで取換え作業も楽でした。

      IMGP4969.jpg

    これが完成写真です。

    パイプがジャバラのものを選んだのは排水口への位置合わせが簡単だからです。
    この製品は、Sトラップの下に排水口がついているので、掃除も簡単にできますね。


      Sトラップホース2-2

    さて、下水管につながる排水口への接続は、水密性だけでなく臭いも防がなくてはなりません。
    我が家の場合は、排水管と外形32mmのジャバラ管をゴム状のものでつなぐ形になっていました。
    上の写真の黒いゴムが、排水管とジャバラ管をつないでくれる形状になっているんですね。

    そうそう、このゴムを入れるために、ジャバラ管の先についていた突起を切断しました。
    この突起は恐らく排水口が固定されている時に、ユニオンナットみたいなもので接続するのに必要なんでしょうね。
    今回は不要なのでバッサリ切りました。

    今回のDIY「洗面台の配水パイプからの水漏れ・排水栓・Sトラップ修理・取換え」は、全交換という感じで自分でも短時間でもできました。
    シンクを挟んで取り付ける際に、上部のアフレにタオルなどを挟んでクルクル回らない様に押さえつける役がもう1人必要ですが、それ以外は一人でできました。
    いい経験をしました。


          
     


     

    <流し台トラップ・流し台バスケットの交換>



    台所が水漏れした場合は、原因が台所の流し台排水ホースや排水パーツの場合は、自分で取り換え交換ができる可能性があります。

    (株)カクダイさんのホームページが参考になります。
    パーツにはサイズがありますので、サイズをよく確認する必要があります。

     カクダイ流し台

    流し台トラップSSには、大きさが3つあり、流し台トラップSS 4525S(径180)、4520S(径186)、4530(径115)があります。
    流し台トラップの材質は本体がPPで、上部がステンレス製です。

        

    流し台バスケット(ゴミ収納器)は取外しができ交換できます。

        




     
    このエントリーは、2011年8月14日にUPしたものを修正しています。
    このエントリーは、2012年9月12日にUPしたものを修正しています。
     
  • はてなブックマーク - 自分で洗面台の配水パイプからの水漏れ・排水栓・Sトラップ修理・流し台トラップ・流し台バスケット取換え
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    【三コレ軍団様、お世話になっている方へのお知らせ回覧版】

     
    当ページは、「三コレ軍団員様」と「お世話になっている方」への管理人からのメッセージのページです。

    《三コレ軍団員様(略号)》
    ★キルア(軍団長) 
    ■:ツレ君(副官)
    ◆:ダイヤさん
    J様:Jokerさん 
    💛:Ayaさん 
    Sさん
    Hさん
    《管理人がお世話になっている方(略号)》
    うー☆様 ⇒攻防魏



    《三コレ軍団の主なルール》

    ◎は遵守事項  ○は協力体制

    《一般事項》
    ◎軍団BOX内のマスターカードは、買い戻したら直ぐに売って軍団BOXに戻してください。
    ・軍団BOX内のマスターカード以外は、自由に買戻しして利用してください。
    ・軍団のお宝コンプカード(軍団長が選択)が届くことがありますが、マスター化は軍団長が行いますので気にせずに。
     (コンプカード不要の方は、レベル1のまま軍団BOXに売ってください)
    ・のろし発見をポチする義務はありません。

    《軍団対抗戦》
    ・軍団戦では、勝利を目指す軍団的な行動は行いませんので、ゲージを上げた方が自由に計略を発動させてください。
    ・軍団戦には参加義務はありません。(1勝しておけば報酬が貰える可能性があります。)

    《イベント協力について》
    ・イベントの協力義務は基本的にありません。
    ○お宝コンプが必要なイベントは、団長が当ページで呼びかけて、ついてこれる方のみ相互お宝プレゼントの協力をお願いすることがありますが、協力義務はありませんし、軍団員全員にプレゼントを配る義務もありません。

    ◎の順守だけしっかりお願いします。
    退軍も自由です。



    【団長からのメッセージ】
    軍団員の皆様、お世話になっている方に、今後の私のゲーム活動についてお知らせします。

    今年に入ってから、別ブログですが、新しく書きたいテーマが見つかりブログ執筆を少しづつ始めています。
    ですので、ゲーム時間及びゲームに関するブログについても縮小していくつもりです。
    既にTの世界のページは統合を始めていましたが、その他のページも統合又はまとめに入りますので、このお知らせページを使う機会も大幅に減ると思います。

    ◆今後のゲーム活動について

    ①Tの世界
     既に引退してログインのみ。
     交換ページは1つに統合しています。
     倉庫にあるものの提供は続けていきますが、あたらに仕入れることは恐らくないです。
     必要なアイテムがあれば、早めに交換してください。なくなれば終わりです。

    ②ラグナクロス
     最近引退してログインのみ。
     全部処分を開始

    ③三国志コレクション
     イベントにはある程度参加。対抗戦は顔出し程度。
     MIXチケを集めて引くくらいの活動になります。
     三コレで軍団員さんとのブログページでの交換はやめて、MIXチケくらいの受け入れくらいしかできません。
     徐々にですが、三コレから三キスへの異種トレを進めています。
     未マスカードの合成もやっておりませんので、元カードを希望する方にはお送りします。

    ④三国キッス
     現在メインで活動しているゲームです。
     図鑑のページを作成中で、マスタートレードを進めております。

    というような感じです。

    軍団については、軍団ゴッコという表記はやめますが、軍団を解散する意思はありません。
    退団は自由です。
    あまり団長らしいことはできなくなるかもしれません。













    【コンプカード】
    ♔黒光蓮華:面壁九年[メンペキクネン]、(あ)義姪盲愛、大皇帝の右腕
    紅の数珠:冀城防衛軍、(あ)長坂橋の救出劇、気丈な親子
    天然香嚢:(あ)濡須口襲撃
    ・太古の硯:(あ)汝南遊撃戦、 忠誠の絆、 (7) 変わらぬ信念
    ♔・黄金の腕輪:合肥の駐屯兵、知略の親友、(7) 覇者への案内人
    ♔・光星球環:説伏制圧、 街亭の功労者、 (7)名誉奪還
    ♔・蒼玉の首飾り:博望坡防守、 反旗と監視役、 (7)反乱鎮圧
    ♔・式神の御札: (キ)法律施行、(あ)天下猛勇、(7)忠義の将
    ♔・真鍮の篭手:(あ)徐州制圧、漢中駐屯、 (7)江陵防衛
    ♔・封印の勾玉:(あ)知略の親交、鉄壁の共闘、(7)荊州攻略
    ♔・虎文様の酒盃: 蜀漢攻略、 (あ)関兄弟、 (7)孫家独立
    ♔・虎図屏風:白馬将軍、 (あ)漢中王、 (7) 呉郡四姓
    ★招福ひょうたん:(あ)寡兵陳倉、 (キ)反骨の相、 (7) 国士模範
    ・翡翠の腕飾り:(あ)黄鬚猛攻、 (キ)蜀科制定、 (7) 功臣の傷
    ・天然香嚢:(あ) 濡須口襲撃、漢中迎撃部隊、太守の推挙
    ・封印の勾玉:(あ)知略の親交、鉄壁の共闘、荊州攻略
    ・黒檀の二胡:(あ)晋王朝、白眉尊兄、(キ)江東二張
    ・遊郭の番傘 :(あキ)知略参謀、交刃互角、美髯討伐
    ★黄土の壷:(あ)怪力乱神、 (キ)疾風迅雷、 (7)百戦錬磨
    ・蒼水晶:(キ)漢中防衛、(あ)水魚え交、納奇録異
    ・水神の紋章:(キ)離間の計、騎兵の計、(7)苦肉の計
    ★魔眼:(キ)曹夫妻、(あ)諸葛亮夫妻、(7)周夫妻
    ★魔獣の鉤爪:(あ)漢中頓屯、(キ)破・八問金鎖の陣、(7)赤壁前夜
    ★紅の翼[キラレア]:(あ)ギョウ攻撃、(軍)張親子、(キ)武量絶大
    ★一角獣の角[キラレア]:(キ)鶏肋、(軍)狸篤得、(あ)歴戦の傷、
    ★契りの証:(キ)司馬兄弟、(あ)関親子、(軍)黄祖軍急襲
    ★御霊:(キ)合肥撃破、(あ)軍師招聘、 (軍)呉学友
    ★闇水晶:(キ)関羽追撃、(あ)巴西堅守、 (軍)呉国最強
    ★秘伝書:(キ)北伐防衛、(軍)劉一族、(あ)黄蓋救出
    ★紫水石:(キ)荊州の要、(あ)馬一族、、(軍)赤頭巾逃亡
    ★赤宝珠:(キ)張繡奇襲、(軍)忠勇義烈、(あ)呉大提督
    ★炎の石:(あ)狼顧の相、(キ)老将コンピ、(軍)荊州急襲
    ★水龍の鱗:(あ)劉備暗殺、(7)長坂救出、(キ)■■の友
    ★火喰い鳥の卵:(あ)昌キ反乱、(軍)禁酒解禁、(キ)呉国兄弟
    ★青龍の目:(あ)獅子奮迅、(キ)英明果敢、(軍)父子三代
    ★白虎の爪:(キ)暴走従兄弟、(あ)三顧の礼、(7)二喬婚礼
    ★朱雀の翼:(あ)曹右将軍、(軍)泣馬謖斬、(キ)赤壁火攻
    ★玄武の角:(キ)許昌遷都、 (軍)長坂橋戦、(あ)最強血族
    ★双頭蛇の紋章:(あ)天知神明、(軍)馬氏の五常、(キ)才色兼備
    ★亡者の魂:(軍)力戦奮闘、(あ)蜀帝即位、(キ)水天一碧
    ★水晶:(あ)虎追将軍、(軍)関父子、(キ)呉下阿蒙
    ★太古の書:(軍)曹軍師、(キ)伏竜鳳雛、(あ)呉都督
    ★黄剛石:(キ)曹前将軍、(あ)師弟軍師、(軍)老呉将
    ・宝珠:(キ)曹一族、(軍)桃園の誓い、







  • はてなブックマーク - 【三コレ軍団様、お世話になっている方へのお知らせ回覧版】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    Tの世界で街づくり攻略(tの世界の攻略法、ログイン宝箱、設計書、人口、再ガチャ券)

     
    「Tの世界」は、Tカード利用と連動した街づくりゲームで、PC簡易版でも遊べるということで2014年6月から始めました。
    現在は、プレイする時間がないのでTの世界は引退しておりますが、たくさんあるアイテムや設計書のブログページを通じた交換だけ行っており、なくなり次第終了する予定です。

    「Tの世界」を始めたのは、参加時に最大1000Tポイントがあたるし、ゲームを遊んでいると、Tポイントがたまるのかなという感覚でで始めました。。
    私の場合は参加時に「30Tポイント」をゲットしましたが、ゲームを進めていくと、そうそうめったにTポイントが貰えないということがわかってきます。
    しかし、「Tの世界」の魅力はソコではなくて、全国のTポイント提携店舗で自分が買い物することで加盟店設計書などが貰えて自分のオリジナルの街づくりができるという点だったので、結構はまりました。
    ゲームとして楽しめるという意味では、ポイントサイトの無料ゲームの中では格段に完成度が高いと思います。

    ゲームをやっていた時に作成した攻略ですので、現在は古くなっているかもしれませんが、それでも参考になるかもしれませんのでこのページが残しておきます。
    そういう事情ですので、誤りがあった場合はスミマセン。

    Tの世界には課金システムがありますが、私は課金システム使わないで遊んでいました。
    そのかわりゲームと提携してるお店でお買い物したりして設計書やT回復アイテムをゲットして、欲しいアイテムなどと交換していました。
    自分だけで街づくりにアイテムを集めるのは難しいですので、課金することも1つの方法ですが、回復アイテムで交換することで気風しながら集めるのも楽しみ(苦しいとも思えるけど)でしたね。

    また掲示板に書き込みができないPC簡易版ですので、アイテム交換用として当ブログ内にに加盟店設計書やアイテム交換のページを設置して交換しておりました。
    引退した今となっては、在庫を提供するのみになっていますが、新しく始めた方にとっては過去のアイテムの入手が困難だと思いますので、交換ページは当面続けていきたいと思っています。
    交換を通じて自分では手に入れられない他の地域でしか手に入らない設計書も交換で入手できるのが醍醐味ですね。

    【設計書・アイテム・回復等の交換ページ】
    【アイテム・設計書の交換ページ】
    過去のランキング・イベントアイテム図鑑のページ
    【合成アイテ等や加盟店設計書交換のページ】
    ※合成に必要な音符の木1やツタヤの設計書がいつでも交換できるよう在庫を確保しています。




    では、Tの世界初心者向け攻略ページの目次を紹介しておきますね。
    このページでは、私が調べたTの世界の基本的な部分の攻略法をご紹介しています。
    かなり古い情報ですので、実際と異なる点がありましたらご容赦を。

    【Tの世界攻略ページ目次】
    ・街を育てる
    ・加盟店設計書を手に入れる(二個取り可能店リスト)
    ・ランキングイベントの基本攻略法
    ・ログインボーナス時のレベルアップ
    ・街の発展をお手伝いする
    ・引っ越しイベントで人口を増やす
    ・加盟店建物同士を合体させる
    ・街デッキを増やす
    ・宝箱とアイテム、ガチャ
    ・コインとゴールド、ゲーム内課金 その他
    ・PC簡易版でもなぜここでは交換できるのか
    ・当ブログの交換でできることとは





    ◆Tの世界の攻略法 街を育てる


    「Tの世界」を始めると、あらかじめ4つ店舗が配置されています。
    こうした街の人口が増える加盟店建物は、「Tの力を注ぎ込むこと」や「他の人からのお手伝いをしてもらうこと」などでレベルがアップしていき人口が増えていきます。
    「Tの力」は1時間毎に10回注ぐことができ、1回で1つの建物を0.9レベル上げる効果があるので、4つの建物に10回Tの力を注ぐとそれぞれ2レベルほどあがる計算になります。
    街にたくさんの建物を配置しているとその分「Tの力」が分散するので、その分建物のレベルアップはゆっくりになります。

    Tの力とは、あなたの街に建設された加盟店を成長させるための力です。
    加盟店に一定値のTの力がたまると、レベルアップします。
    たまに、建物やアイテム、コインを手に入れることもあります。


    【豆知識】Tの力を1つの加盟店のみにTの力を注ぐと10回で9レベルアップします。
    【豆知識】Tの力は街デッキ毎に注ぐことができ、建物の大きさに関係なくすべての建物に効果が分散されます。

    加盟店建物を増やすためには、「加盟店設計書」を手に入れる必要があります。
    ■Tポイント加盟店(ただしTの力参加提携ブランドのみ)でTカードを提示してお買い物すると、Tポイント履歴に反映された後に来店宝箱が貰えます。
    ■また一部の加盟店ではTポイントを1ポイント以上使い、1ポイント以上付与されると両方で宝箱が貰えるいわゆる2個取りができます。
    ■Tの力を使用時にある程度の建物があると、時々引っ越しイベントが発生し、稀にアート引越センター設計書が貰えることがあります。
    ■Tの世界の限定設計書ランキングイベントなどキャンペーン実施期間中に、Tの力を使っている際に時にイベント限定設計書が貰えます。
    ■当ブログや掲示板を通じた交換(お互いにプレゼントし合う)で入手できます。

    お買い物とTの世界の街づくりが連動するという仕組みはとても面白くて、私の場合Tの世界をはじめるまでは基本ローソンしかいきませんでしたが今は基本ファミマしかいかなくなりました。
    またドラッグストアもウエルシアしか行かなくなるほど、加盟店設計書が貰えるという付加価値は大きいかもですね。

    【豆知識】Tの世界ではTポイント履歴に反映されれば、初回に限り加盟店設計書4枚セットと成長の鍵が貰えます。
    【豆知識】2回目以降の加盟店宝箱は、加盟店設計書(1枚、2枚組、4枚組)もしくはTの力回復アイテムが貰えます。
    【豆知識】加盟店でTポイントを使えばすぐにTポイント履歴に反映され、Tポイント付与は加盟店によって異なりますが後日Tポイント履歴に反映されます。

    現在も2個取りできる加盟店があるかは不明ですが、当時の攻略法は残しておきます。

    来店宝箱を2個取りできる加盟店では、1円単位をポイントで支払って、1回の買い物で2回加盟店宝箱をもらうようにしています。
    ちなみに2品買ってもTポイント履歴に反映されるのは1回ですので加盟店宝箱は1個のみしか貰えませんし、同じ日に別の支店で買えばTポイント履歴は2つ反映されますが、宝箱が2つ来るとは限らないようです。
    設計書や回復アイテム欲しさに買い物することもありますので、ゲーム内で課金しないといっても、実質的に課金しているようなものですね。
    tの世界は、加盟店での買い物以外は無課金でもかなり遊べるのが魅力で、何より自分独自の楽しみ方ができます。
    課金して強いアイテムを入手しないと勝てないという類の課金ゲームとは違って、勝ち負け気にせず楽しめるのがいいですね。
    まただれとも一切交流せず楽しむこともできます。

    【レベルアップ宝箱でTポイント】
    加盟店のレベルアップに応じてもらえる宝箱の景品として、(極稀に)Tポイントクーポンが当たります。
    ■対象の宝箱
    ・レベルアップ宝箱SP(レベル10,25,50,75でプレゼント)
    ・レベル100台宝箱SP(レベル100UP毎にプレゼント)
    ・イベント宝箱
    ※当選したTポイントはクーポン画面より確認できます。
    Tポイントクーポン




    「街を育てる」のには大きく2つの考え方があると思います。
    ・加盟店建物のレベルを上げて人口を増やしたり、加盟店を合体させて大きなお店を作ったりすることです。
    ・アイテムを入手して街をディスプレイして自分好みもの街に仕上げることです。

    私はPC簡易版が交換できないという現実を目の当たりにしてささやかな抵抗のつもりでブログを使った交換を始めた関係で、街を飾る方にはあまり力を入れませんでしたが、本来自分のまちづくりをするのが楽しみですよね。



    ◆ランキングイベントの基本攻略法


    tの世界ではランキングイベントが頻繁に行われています。
    限られた期間中にランキングアイテムの所持数でランキングが決定するため効率良くランキングアイテムを集めるために最低限必要な攻略法をご紹介します。
    社会人の私には、時間のある方に比べて不利ですし、自宅PCからだとプレー時間が限られますので、ランキングはあまり頑張りませんでしたが、背景が貰えるくらいは十分達成できると思いますので、頑張ってくださいね。
    ただ、あまりはまりすぎて1時間に1回ポチするために睡眠不足になるとかになりがちなのでご注意を。

    時間短縮アイテムや回復アイテムは全て交換用に使うため、私はイベントには一切使いませんでした。
    時間短縮アイテムは、設計書を置いて建物が建つ時間を短縮できるので、ランキングを頑張る方には便利ですね。
    わない方法になります。

    ■ランキングイベント直前の準備
    ・街から999レベル以外のすべての建物を倉庫に送る⇒Tの力をイベントだけに注ぐため
    ・できれば他の街のすべての建物も倉庫に送る⇒お手伝いの力をイベントだけに注ぐため

    ■ランキングイベント攻略で理解しておくべき基本法則
    ※人口ベースの時代の攻略法ですが、イベントアイテム数を競う場合でもポイントは同じではないかと思います。

    ・1レベルあたりの人口の増え方は建物の大きさで違うことと、Tの力は建物の大きさ関係なく同等に効果があります。
     1レベルUPで、1×1建物は10人増、1×2建物は30人増、2×2建物は60人増
    ・1レベルあたりのランキングアイテムの増え方も人口と同様で、増える人口の10分の1の数のランキングアイテムが付与されます。
     10人増に対しランキングアイテムは1個付与となっています。
     1レベルUPで、1×1建物は1個増、1×2建物は3個増、2×2建物は6個増
     1回のレベルアップでたくさんランキングアイテムを貰える2×2建物を早く作る事がポイントですね。

    ・定時ポチ(Tの力10回分)で1つの建物のみだと9レベル上がります。
    ・お手伝いを100回受けるとだいたいTの力10回分の成長が見込め、お手伝いの効力はすべての街に分散されます。

    【豆知識】お手伝いを10回してもらうと、Tの力1回分くらいの効果があります。

    ・引っ越しイベントが発生するとランキングアイテム50個が付与されます
     引っ越しイベントはたくさん当てものがある方が発生しやすいようです。
     フィーバータイムにTの力を使うと、引っ越しイベントが発生しやすくなり最大1000個付与されることがあります。
     引っ越しイベントは建物2つ以上で発生します。

    ・Tポイント交換等で大量のTポイントをゲットする⇒Tポイント1000ポイント付与で、だいたいTの力100回分の成長効果があるようです。
     Gポイントやネットマイルなどからイベント期間中にTポイント交換すると効果が高いです。
     1500ポイント交換時に一気に建物がレベルアップし順位が500位ほど上がったことがあります。

    フィーバータイムに参加できる方、Tの力をフィーバータイムに突っ込める方はとても有利ですね。
    私はどちらも無理なので、そもそもランキング上位を狙うことはできません。
    ですので、2×2建物を3つ早く作って999レベルまで仕上げて、再ガチャ券を9枚ゲットして、あわよくば3000位以内を目指しています。

    ■具体的な攻略手順の例
    ①限定設計書4枚を田の字に配置して10レベルになった時点で一旦Tの力の注入をやめ、1×2建物を2つに合体【第1段階】したことを確認してから再びTの力の注入し、同様に30レベルになった時点で2×2建物を1つに合体【第2段階】したことを確認します。
    忍びの里限定設計書
    【第1段階】までに必要なTの力は、9×4÷0.9=40回(人口400人⇒760人)
    【第2段階】までに必要なTの力は、40+29×2÷0.9=約106回(人口760人⇒2,500人)

    ②2×2建物を999レベルまで育て【第3段階】999レベル宝箱をゲットします。
    【ランキングアイテム5,000個(人口5万人相当)達成】2×2建物を794レベルまで成長させます。
      (50,000-2,500)÷60=47,500÷60=793レベルUP
    【第3段階】2×2建物を999レベルに成長させ999レベル宝箱(再ガチャ券×3)をゲットします。
    ・999レベル建物の最低人口は、2,500+998×60=62,380人
    ・999レベルにするまでに最大必要なTの力は約1,200回
      (9×4+29×2+998)÷0.9=1,092レベルUP÷0.9=1,214回
    ※人口の10分の1のランキングアイテムが付与されると考えてよいかと思います。

    ③【ランキングアイテ105,000個(人口10万人相当)達成】のためには、2セット行えば十分です。
    ・建物1個では引っ越しイベントが発生したことがないので、最初から最終的に目指す数のセット同時に育てる方がよいと思います。



    上記は人口増加数を競う時代の攻略説明ですが、ランキングアイテム数を競う(更に変わっていたらゴメン)時代でも考え方は概ね同じではないでしょうか。
    える「Tの力」で加盟店建物がどのように成長し、人口やランキングアイテムがどういう形で増えていくのかを知ったうえで、自分なりの戦略を考えてみてほしいです。
    「Tの力回復アイテム」は、ランキングイベントの上位を狙うには重要なアイテムなので需要が高くなります。
    私は全て交換に使うようにしていましたが、、どちらを選択してどのようにゲームを楽しむかは人それぞれですね。

    PC簡易版の方は、掲示板に書込みできませんので、基本は「Tの力回復アイテム」は使うしか選択肢はありませんが、当ブログのコメント欄を通じて私とのアイテムや設計書交換は可能ですし、三国キッスや三国志コレクションの掲示板を通じて交換は可能です。



    ◆Tの世界の攻略法 加盟店設計書を手に入れる


    「Tの世界」が他のゲームと違って面白いと思うのは、実在するお店を建てることができるだけでなく、それがTポイントの利用履歴に連動しているということです。
    TSUTAYA、ファミリーマート、ENEOS、ガスト、カメラのキタムラ、牛角、ドトールコーヒーショップなどTポイントが使える店舗でのTポイント履歴がそのままTの世界に反映されます。

    加盟店設計書とは、「Tの世界」でとても重要なアイテムで、この設計書がないと加盟店の建物や看板を建設できません。設計書は以下のような手段で獲得できます。
    ・Tの世界参加提携ブランドでTカードを利用(初回は必ず4枚、2回目以降は1枚か2枚か4枚か回復アイテムがランダムで貰えます)
    ・キャンペーンやイベントで取得
    ※取得した設計書は[持ち物]や[建設]から選択して使用することができます。
    ※建設が終了するまで12時間が必要です。



    例えばtの世界に参加後に初めてファミリーマートでショッピングポイントを1ポイントでもゲットすると、いたい3日後にT-SITE(Tサイト)の「Tポイント履歴」に反映され、その翌日以降に「Tの世界」にも反映される流れになっていて、「ファミリーマートの設計書×4枚と成長の鍵」が貰えます。
    この時、支払いに1ポイント(=1円相当)だけ使うと、Tポイント履歴に即反映され、後日ショッピングポイントも反映されることになります。(ファミマが2個取り可能店のためですが、現在もそうかは不明)

    【豆知識】ショッピングポイントとキャンペーンポイントが別々にTポイント履歴に反映されても来店宝箱は基本1個だけです。
    【豆知識】上枠内の2個取り可能店でTポイント使用と付与がTポイント履歴に反映された場合は、まずはTポイント使用分、後日ポイント付与分の来店宝箱2個貰えます。ただし、ポイント払いができる=2個取り可能ではありません。

    また「大量のTポイントが付与されたら設計書もたくさんもらえるのか?」といえばそうでもなく、100ポイントゲットだろうが1ポイントゲットだろうが違いはありませんので、とにかく1ポイントでいいからTポイント履歴に反映させれば良しです。



    ◆Tの世界の攻略法 ログインボーナス時のレベルアップ


    ランキングアイテムの取得履歴を見ていて、毎日5:30以降のログイン時のログインボーナスが、加盟店建物のレベルアップに影響していることに気が付いました。
    毎日5:30以降のログイン時にはお手伝いを受けた分のレベルアップもあるのでわかりにくいですが、ネットマイルと予想ネットの成長の鍵を手に入れ1500Tポイントに交換した時に、ちょうど1店舗のみの育成中で139レベルもアップしたので気が付きました。
    お買い物でレベルアップ
    上記の反映日のTポイント履歴の抜粋です。
    ・ポイント交換 ネットマイル 交換 (1,000)
    ・ポイント交換 リアラス・予想ネット・PC 交換 (500)
    ・ウエルシア関西 貯める (5)
    ・ウエルシア関西 使う (-7)
    ・Tモール CM動画をみて貯める 貯める (1)

    【豆知識】毎日のログインボーナス時には、Tポイントが付いた分の10分の1レベル程度が加算されます。

    上記の情報を掲示板で見つけました。
    正しいかどうかは私は検証できていませんが、Tポイント履歴がレベルアップに影響することは事実のようです。
    こうなるとランキングイベント時の基本戦略に大きく影響しますね。
    ネットマイル、Gポイント、予想ネット、CMサイトなどの交換系は、ランキングイベント時に交換すべしですね。



    ◆Tの世界の攻略法 街の発展をお手伝いする


    「Tの世界」で建物がレベルアップさせる方法に、他の人に「街の発展をお手伝いしてもらう」があります。
    「街の発展のお手伝い」とは、自分の「Tの力」を消費することなく他の方の街に「Tの力」を与えて街の発展のお手伝いをすることであり、たまに「かけら宝箱」やコインをゲットできます。
    他人にお手伝いしてもらえるかどうかはそのプレイヤー次第であり、他の方の街に訪問して「街の発展をお手伝いする」ボタンをクリックし街の発展に寄与することで、お手伝い履歴に足跡を残すことができます。
    お手伝い履歴を見て他の方がギブアンドテイクでお手伝いしてくれるかどうかはわかりませんが、そうした形を仕向ける仕組みになっています。

    【豆知識】「お手伝いされる」と、お手伝い1回分がTの力10分の1程度注がれたと同じ効果があり、翌日5:30以降に反映されます。
    【豆知識】Tの世界の1日の始まりは5:30で、加盟店宝箱やお手伝い効力が反映され、ログイン数のカウントもこの時間が境になっています。
    【豆知識】お手伝い効果は、すべてのデッキに分散されます。

    ちなみに1日にできるお手伝いは200回までで、翌日5:30以降に再びお手伝い可能になります。
    200回お手伝いをしたとしても、誰かが200回お手伝いしてくれるとは限りませんが、仮に200回お手伝いしてもらえばそれなりに街の成長に貢献してくれます。
    だれをお手伝いするかは試行錯誤してみると良いですが、コツをつかんでからは200回のお手伝いをして300回以上のお手伝いが貰えることもありました。
    人間の行動のことなので基本的にはギブ&テイクの世界ですから、お手伝いを一切しないとお手伝いしてくれる方は激減します。
    お手伝いに要する時間と効果を踏まえてお手伝いするかどうかを考える必要があります。

    最初のうちはいろんな人の街を見るついでにお手伝いをしてあげると、街づくりコーディネートの参考になりますし、よく見かける加盟店ほど多くの方が入手しやすい設計書なんだなと分析しながらお手伝いしてみるといいです。
    その上で労力と時間をかけてまでお手伝いを続けるかどうかを考えていけばいいと思います。
    ちなみに「私の街」と街友達となった方に私はお手伝いは求めておらず、設計書やアイテム交換の大切なパートナーと考えています。



    ◆Tの世界の攻略法 引っ越しイベントで人口を増やす


    「Tの力」を使っているとランダムに「引っ越しイベント」が発生することがあります。
    アート引越センターの加盟店施設がたくさんある街を見たことがありますが、最初は「あんたリアルにどんだけ引っ越ししてんねん」と思っていました。
    引っ越しイベントの際にアート引越センターの設計書が時々貰えることを知って納得しました。
    最初の引っ越しイベントでは人口が増えただけですが、何度目かの引っ越しイベントには「アート引越センターの設計書」が付いてきたので、どうやらランダム(確率は低め)に設計書が貰えるようです。

    引っ越しイベントー2

    引っ越しイベントで増える人口は、加盟店の数と大きさによって決まっているようです。

    【豆知識】引っ越しイベントは街に配置した加盟店建物が多いほど発生しやすいようで、1店舗をじっくり育てている時には発生していません。(2店舗の時に発生したことがあります。)
    【豆知識】人口の計算式が掲示板に出ていました。「2x2の加盟店の数をA、2x1と飾付看板の合計をB、1x1と看板の合計をC」 として、 ((40xA)+(20xB)+(10xC))÷(A+B+C) を計算して、小数点以下を四捨五入して整数にします。
    これをDとして、Dが奇数なら(D+1)÷2、 偶数ならD÷2、をEとします。
    (Ax2xD)+(BxD)+(CxE)  が、引越人数になります。
    【検証】 検証といっても検算はしていません。999レベル建物がどうなるかが気になっていただけなので。
    ・引っ越し60人←2×1建物B3件 ※2×1建物が+20人は正しそうです。
    ・引っ越し46人←2×1建物B2件+1×1建物C2件
    ・引っ越し160人←999レベ2×2建物1件+2×2建物A3件
    ・引っ越し90人←999レベ2×2建物2件+2×2建物A1件+2×1建物B1件




    ◆Tの世界の攻略法 加盟店建物同士を合体させる


    レベル10以上になると建物同士を合体することができ、最終的には2×2の大型店舗に変身させることが可能です。
    しかし、合体させるとまたレベル1からになるので、合体させるかそのままレベルを上げていくかは考え方次第です。

    合体とは、加盟店建物同士をくっつけて、大きくなったり、形態が変わったりすることです。
    決められたレベル以上の同じ加盟店を並べると加盟店同士が合体します。
    【建物】
    ■1X1の加盟店同士(レベル10以上)を縦に並べると合体して2X1の加盟店に成長します。
    ■2X1の加盟店同士(レベル30以上)を横に並べ、成長の鍵を所有していると合体して成長します。
    ※イベントでの建物など成長の鍵が必要ない場合もあります。
    【成長の鍵の入手方法】
    ・Tポイント提携店で買物し、Tポイントを貯めることで、初回のみ成長の鍵を手に入れることができます。
    ※成長の鍵は消費されません。
    【看板】
    ■加盟店の看板は合体しませんが、レベル30以上の状態で「成長の鍵」を所持していると成長します。



    加盟店建物を合体させるとまたレベル1から始まりますが、加盟店建物に張り付く人口は引き継がれます。

    「合成」と「レベルアップ宝箱SP」との関係を確認しておきましょう。
    「レベルアップ宝箱SP」は、レベル10、25、50、75でプレゼントされ、「レベル100台宝箱SP」は、レベル100UPごとにプレゼントされます。
    小さい店舗のままレベルを上げるべきか、レベル10になればすぐに合成するべきかは考え方次第で、レベル10で合成すると1X1の加盟店としてのレベル25の「レベルアップ宝箱SP」や「レベル100台宝箱SP」や「999レベル宝箱」はもらうことはありません。

    【豆知識】1X1の加盟店と2X1の加盟店、2X2の加盟店そして加盟店看板のどれもTの力注入によるレベルアップのスピードは同じです。

    レベルアップー1 レベルアップー2

    【豆知識】レベルアップと人口増の関係
    ・加盟店建物(1X1の加盟店)は、1レベルアップで人口10名増
    ・加盟店(2X1の加盟店)は、1レベルアップで人口30名増
    ・加盟店(2X2の加盟店)は、1レベルアップで人口60名増
    ・看板(初期)は、1レベルアップで人口10名増
    ・看板(成長後)は、1レベルアップで人口30名増

    1レベルアップでどれだけ人口が増えるかをチェックすると、大きな加盟店店舗(加盟店看板)ほど人口増のスピードが速いことから、ランキングイベント時に限られた期間の中で街の人口を早く増やし、ランキングアイテムをゲットしていくなら合体は最短でする方が断然有利です。
    街に小さな建物をたくさん並べている方よりも街に1つだけぽつんと(2X2の加盟店)を建てているだけの方が人口が多いケースがあるのは建物レベルの違いなのですが、同じだけのTの力を注いでも人口に増え方が異なります。

    【豆知識】2×2加盟店を1店舗のみ街に配置しTの力を1時間分ポチすると9レベルUP×60人=540人増となります。
    【豆知識】加盟店が999レベルになると人口付きのオブジェのような感じになり、それ以上レベルアップはせずTの力も影響しなくなります。

    なお、一度建物を建ててしまうともう設計書にはもどせませんので安易に建設はしていません。
    不要な建物は倉庫にしまうといいです。



    ◆Tの世界の攻略法 街デッキを増やす


    街が大きくなり人口が増えきたりアイテム数が増えてくると、街デッキが手狭になってきます。

    デッキ拡張アイテムとは、建設可能な街デッキを増やすことが出来るアイテムです。
    通常は、総人口が増えることで作成できるデッキの数も増えていきますが、デッキ拡張アイテムを使用すると即座にデッキを増やすことができます。
    ※1度デッキを増やすと削除することはできません。



    デッキ拡張アイテムー1

    「デッキ拡張アイテム」は、総人口1万人記念と2万人記念、3万人記念、4万人記念、5万人記念、10万人記念、20万人記念…で貰えましたし、100レベル宝箱からも稀に出てきます。
    街デッキを増やすことで、メインデッキと期間限定イベント用デッキ、建物成長用デッキなどに分けて使うことができます。
    まずは、総人口1万人を目指せです。

    【豆知識】ホームタウンは設定日時から30日間は変更できないのですが、逆に言えば30日超経過すればホームタウンを他都道府県に変更でき、それによって背景(下記4種類)を変えられます。

    ■壁紙1:ビルとマンションの都会風景(東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、兵庫、福岡)
    壁紙兵庫県

    ■壁紙2:富士山と湖と茶畑の風景(長野、岐阜、山梨、静岡)
    壁紙山梨県

    ■壁紙3:海と花と砂浜の南国風景(宮崎、鹿児島、沖縄)
    壁紙鹿児島県

    ■背景4:山と民家のどかな田園風景(上記3壁紙以外の32道府県)
    壁紙北海道

    【豆知識】ホームタウンの変更は、[プロフィール]画面から[ホームタウンを変更する]をクリックし、変更したい都道府県を選択します。地域、設定日時そして「ホームタウンは設定日時から30日間は変更できません」のメッセージが表示されます。ここでデッキ拡張アイテムを使用するとそのホームタウンの壁紙になっています。他のデッキはそのままです。

    他の方の街を訪問してたくさんデッキがあって羨ましいと感じて、人口1万人達成時に初めて「デッキ拡張アイテム」をもらうと嬉しくて使ってしまい人もいると思いますが、30日経過するまで待ってホームタウンを変えてから「デッキ拡張アイテム」を使って上記の4種類の壁紙の街デッキを作るという楽しみ方もあります。



    ◆Tの世界の攻略法 宝箱とアイテム、ガチャ


    宝箱にはいくつかの種類があり、代表的なものは以下の通りです。

    宝箱とは、設計書、Tポイント、クーポン、建物、アイテム等を獲得することができるアイテムです。
    宝箱は以下のような種類があります。
    ・来店宝箱:Tの世界参加提携ブランドにてTカードを利用すると後日もらえます。
    ・レベルアップ宝箱SP・レベル100台宝箱SP:街に設置している加盟店が一定のレベルに達することでもらえます。
    ・レベル999宝箱:加盟店がレベル999に達すると貰え、再ガチャ券が3枚入っています。
    ・かけら宝箱:Tの力の使用時や友達の街をお手伝い時にたまにもらえることがあります。かけらが全て集まるとアイテムになります。
    ・キャンペーン宝箱等:キャンペーンやイベントへの参加や条件を達成することでもらえることがあります。


    レベル999、100レベル、レベルアップ宝箱

    レベルアップ宝箱SPやレベル100台宝箱SPの中身は、主に合成アイテムでコインでは買えないものもあります。
    999レベル宝箱まで育てるにはかなりの日数を要しますが、レベル100台宝箱SPが9個と再ガチャ券3枚から過去の課金アイテムがランダムで貰えるのが魅力で、しかも999レベル建物は配置していてもTの力を喰わないのが魅力です。
    レベル999第1号




    ◆Tの世界の攻略法 コインとゴールド、ゲーム内課金 その他


    建物や街装飾品とは、街を飾るための建物や装飾品アイテムです。
    最初は、建物に人が住むので建物アイテムを配置すれば人口が増えるのかと思っていたのですが、加盟店建物に人口が付随しているのであって、建物アイテムはただの街の飾りだったなんて驚きました。

    街の人口はそれぞれの加盟店に設定されています。街の人口を増やすには下記の方法があります。
    ※加盟店に設定された人口は、[自分の街]→[施設]のページで確認することが出来ます。
    ■加盟店のレベルを上げる。
    ■加盟店の設置数を増やす。



    自分の街を作るのですからカッコイイアイテムがあるにこしたことはありませんし、「街の発展をお手伝いする」ボタンをクリックしてもらいやすいと思われるので楽しみのアイテムですね。
    ただ街の発展とは関係ないのでここまでとします。

    T-SITE(Tサイト)の「Tの世界」は、Tカード利用と連動した街づくりゲームであり、基本的に無料で楽しめますが、ゲーム中に登場するゴールドは課金制になっています。
    あえて最後までゴールドの事は書かないできたのは、私自身が無課金で工夫して遊ぶ方が好きだからです。

    無課金派の中で、課金に対して一言いう方もおられますが、「加盟店設計書や回復欲しさにお買い物をする」のも課金行為とそんなに変わらないと思います。
    私は「これはお買い物」という言い訳もしていましたが、実質的にコストをかけている点では同じです。
    「Tの世界」の楽しみ方は人それぞれで、ゲーム内課金に対する考え方も人それぞれで、節度ある課金であれば構わないと思います。
    自分では手に入らない「アート引越センターの成長の鍵」や「一部の地域しか入手できない設計書」を課金するのは、ある意味合理的です。

    【豆知識】ゲーム内で貰えるコインを課金用ゴールドに交換する方法はありません。

    Tの世界を始めたばかりだと、ゴールドをゲーム内で貰えるコインで交換できないかと情報を探されると思いますがそれは無理のようです。
    課金ゲーム運営側は当然「欲しければゴールドで課金してください」が基本で、ゲーム内課金してくれる方がいるからこそTの世界が運営できて、課金なしでも遊べるただ乗りができるのです。
    未成年が課金して大変なことになるというニュースを見て「課金=悪」というイメージの方もおられると思いますが、それは節度の問題であり、ある程度楽しむためのコストはなんらかの形でかかるのが普通です。

    私が交換ページを作って交換屋(悪徳ブローカー的な転売者)に力を入れていた時に感じたのは、「要らないものを欲しいのものを交換する」ことは、裏返せば「相手が欲しいものかつ自分は要らないもの」を出して、「自分が欲しいもの」を受け取るということですから、課金しないと手に入らないアイテムは課金者がいなければ入手できないということです。
    いろんな価値観の方がいて、その間をつなぐ交換屋もいて、欲しいアイテムが入手しやすくなるということです。

    ゲーム無課金者の中には、交換しやすい回復を手にするのにお買い物をする方もいるでしょう。
    「Tの世界」が巧妙で私が強く興味を持ったのは、「ゲーム内課金はしない」とこだわる人も設計書欲しさに実店舗でお買い物をするというTポイント加盟店の宣伝効果があることです。
    全国のTポイント提携店舗で自分が買い物したらその店舗の設計書などが貰えて自分のオリジナルの街づくりにはまってしまいましたみたいな感じですね。
    はまる人は、はまる楽しいゲームだと思いますし、楽しみ方も人それぞれです。



    ■PC簡易版でもこのブログを通じればなぜ交換できるの?


    PC簡易版の方は、tの世界に参加してしばらくすると、「あれ、どうやったら他の人と同じように交換できるのか」とその方法を探す中で、ショッキングな現実を知ることになります。

    「!PCではご利用いただけません。」

    あちらちらで書き込みしようとするとアスタリスク(!)付の上記の警告に阻まれますよね。
    警告文的な雰囲気すらある文書を何度も見ているうちに「こちらから他の人と交流する手段がない」ことに気が付きます。
    悲しい現実です。
    「独りで遊んどけ」と言われているようなもので、それがPC簡易版の現実なのです。

    でも、PC簡易版の方でも、そうではない方でも、ここにさえ来てくれてコメントを書けば交換が可能だということです。
    そうPC簡易版の方でも自分からアクションを起こす選択肢が1つできているということです。
    それが管理人との交換に限られたとしても、「私がたくさんの種類のアイテムや設計書を持っていたらという条件」だけが整えば、ある程度の交換がPC簡易版でも可能になり、交換という選択肢が増えることになります。
    私だけが相変わらず自分から連絡を取ることができないわけですけど。

    つまりPC簡易版の方でも、このブログでコメントを書き込んでくれさえすれば、交換できるといことなので、できるだけ続けたいと思います。
    もっとも、Tの世界は引退してるので、現在のTの世界がどうなってるかさっぱり分かんないですけどね。





    このエントリーは、2014年10月13日に修正しました。
    このエントリーは、2014年8月9日に修正しました。
    このエントリーは、2014年7月21日に大幅修正しました。
    このエントリーは、2016年5月15日に大幅修正しました。 
          
  • はてなブックマーク - Tの世界で街づくり攻略(tの世界の攻略法、ログイン宝箱、設計書、人口、再ガチャ券)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード