ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2008年05月
No1出会えるサイト

長く続けてゆとりある暮らしの歩き方


はじめまして。
このブログは、「あり」と「うさみみ」の2人の管理人でブログ運営しております。
「長が~く続けてゆとりある暮らし」といタイトルには、私達が目指すビジョンを言葉にしたものです。

シングルインカム2キッズというかつての標準家庭モデルな我が家ですが、今の標準家庭って1キッズだったりもしますので、時代の流れですよね。
そういいつつ、40歳代に突入してしまっています。




<当ブログの歩き方>


当ブログの歩き方なんてたいそうに書いてしまいましたが、普通に興味あるエントリーを見て行っていただければ幸いです。
どんなことを書いているのかをサラッと紹介しますね。
大きくは4つの分野をテーマにしています。


まずが、お金分野の3つの柱から

■資産形成
ゆとりある暮らしを実現するためには、お金も大事になるので、資産形成は大きな柱にしています。
我が家なりの資産形成の考え方を紹介していきますね。

■人生設計・マネープラン
人生設計やマネープランを持っている人は、かなり少ないようです。
考えるのが億劫だし、どうせ凹むだけだしとやらない理由はたくさんありそうですけど、現状を知って未来を見つめることは決して無駄ではないといいたいです。
人生設計やマネープランはプロにまかせるのではなく、自分で作ってみたいと思う人に、いろいろご紹介したい事があります。

■貯金生活
資産形成や人生設計に大きく影響を及ぼすのが貯金です。
シンプルライフを得意としているので、貯金術についてもご紹介していきます。
ただし節約術は書きません。それは他のサイトにおまかせしたいです。


次に健康分野です。

■心と身体の健康
健康に不安が生じ始める40歳代だからこそ、心と身体の健康で面白いと思った事を書いていきます。

健康分野はこれから特に充実させていきたいですね。


次に教育・受験分野です。

■高校受験・大学受験対策
■テストの花道に学べ

2013年春にみみ姫は高校受験に臨んで以来、受験戦争の渦の中にどっぷり入っちゃっています。
子どもを持てばだれもが通る受験だからこそ、気になったことを書いていきたいです。


最後におすすめ分野です。

■おすすめ
■モニプラ・リプレ
モニターサイトなどのお試しレポートは、書かないといけない条件なので書きます。
書くからには何か1つ勉強できるように、書こうと思っています。
それから、おすすめ商品などの紹介も充実させていきたいです。




<このブログのコンセプト>


このブログのコンセプトは、ずばり将来の娘達に言葉で伝えられない事を、ブログで伝えることです。
どういうことかというと、娘達は成人して家庭を持った時に役立てばいいなということです。
子育てを通じて学校では教えてくれないようなお金のことなどを教えているつもりではありますが、成人し自分の責任で生きていく段階では伝えることが難しくなります。

だけど、ブログという形であれば何かが伝わるんじゃないかと思うんです。
将来の娘達のために何かを残すことは、読者様方に何かを伝えられるということでもあります。
だから古い記事を新しく追記したり、編集したりして、できるだけ新しい情報を提供できるようにしたいんです。
古くなって埋もれてしまうような記事がないようにするので、時には時代の流れでいらないと思った記事を消すこともあります。

我が家が向き合ってきたことを率直に書いていきたいです。
「長く続けていく」という継続の力、時間の力を味方につけて、「ゆとりある暮らし」を目指して頑張りますよ。

■「ゆとりある暮らし」を目指すために、資産形成だけでなく、心の健康や体の健康も含めて幅広いテーマで書いて行きたいです。
■「娘に何かを残したいという思い」がブログを書く1番の原動力です。
■将来、娘たちが興味を持った時に学べるような引き出しを作って置きたいです。


「生き方教育」なんて大上段に構えるのは少々滑稽なんですが、これから思春期を迎える娘たちは自分と向き合う事で大変になるだろうと感じています。
親の言う事を素直に聞く事も難しくなるでしょうから、親が上から目線で教える形だけでは無理がありそうです。

娘達には、自分で考えるような教え方を仕向けてきました。
大人になった娘たちには、親としての経験と、幅広い視点を残せたらいいなと思います。




<みなさんと一緒に>


上記のようなコンセプトは、「ゆとりある暮らし」を目指す人たちと共有できる部分が多いはずです。
できるだけ幅広いテーマを書いていくことで、多くの人と交流できれば、さらに幅が広がっていくと思います。

そのために、ノウハウよりも「考え方」を中心に書きたいと思っています。
ノウハウの前の「なぜ」に着目していくことで、「自分で考える」ための源泉をつくり、幅広い視点の中から「自分なりのバランス」を見つめられるように。

そのような書き方をしていけば、「私はこうだよ」というコメントもまた1つの考え方として蓄積されていくのではないかと。
読者の方にも改めて考えるきっかけになるのであれば、同時にそういう場も提供できればいいなと思っています。

考え方は時代とともに変化しますし、資産形成の段階によっても、環境の変化によっても変化していくはずです。
ですので、数年周期でエントリーを見直して修正していく形にしていきたいと思います。
(また、このネタかと思われるかもしれませんが、ご了承くださいね。)

ブログ運営の経験から言えば、いただいたコメントから多くの視点をもらって、成長させてもらっています。
それらをベースにエントリーを膨らませていくことは、将来の娘にもきっと何かの助けになるだろうし、読者のみなさんにも何かのヒントや考えるきっかけになればうれしいです。
一緒に成長していきましょう(^^♪
 
  • はてなブックマーク - 長く続けてゆとりある暮らしの歩き方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード