ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2010年01月
No1出会えるサイト

車検費用と車検を考える

  

うさみみ家の車の維持コスト」の続きです。
  

車が製造されてから14年目の車検の話です。
知り合いの知り合いが整備工場やっているので、いつもお願いしています。



さて、費用の方ですが、気になる人がいるかもしれませんので、ご紹介しておきます。

■車検一式 93,970円 
 重量税:37,800円  自賠責保険(24ヶ月)22,470円  登録印紙代 1,700円
 車検代(テスター含) **000円
■車検整備一式
 LLC交換、クラントブースター、右ラックブーツ破れ交換、ブレーキフールド、タイヤローテーション **000円
■合計 約105,000円

でした。

古い車なので「あと2年間は大丈夫」なようにお願いして見てもらっています。



最近は、実生活でも車の話題が多いのですが、車検って高いし、不要だって意見も聞きます。
海外では、車検がない国もありますもんね。

車検は不要だとする人生の先輩は、車の調子が悪ければ自分で直す筈だとおっしゃいました。

はたしてそうでしょうか?

ちょっとくらい調子悪いからって、お金出して見てもらうでしょうか?
完全に故障したら治すのは当たり前ですが、クラッチからちょっと音がするからって、見てもらう人は少ないように思います。
(ちなみに、うちはマニュアルで、クラッチが滑り始めてきていると、車検後に教えてもらっているので、この例にしました。)
車に詳しくない人は、ちょっとおかしいなってことすら気づかないと思います。


あと、日本の車は性能がいいので、車検などいらないはずという意見です。

これは確かにそう思います。少なくとも5年くらいはいらない気がします。
しかし、うさみみ家の車は14年目なので、車検で見てもらっておくので少し安心です。
車検が通ったからって、2年間故障しないわけではありませんが。
心配な人はディーラー車検にすると費用はあがりますが消耗品はとことん交換してくれるようです。


10年以上のホルダーとしては、車検制度ってのは一定必要かなと思っています。
必要な出費だという意味で。
実際、ほとんどが税金と自賠責保険代ですし。


一方で、車検が買い替えのきっかけになる。整備工場が潤う。。。業界の既得権のような感じもします。
出費がかさむように利用されているという側面を感じます。
その角度から見ると、消費者としては、ないほうがいい制度なのかもしれません。







このページは、2009年2月1日にUPしたエントリーを見直ししています。


■資産形成の目的・目標■見出しへのリンク⇒うさみみのホームページへ
   
  • はてなブックマーク - 車検費用と車検を考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード