ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2013年01月
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 眼鏡メガネが曇らないマスク(受験生への応援マスク、受験本番対策)快適ガードプロ

     
    受験勉強をがんばる子どもに親ができる最大のサポートは、健康管理だと思います。
    自宅で勉強している場合は、インフルエンザなどのウイルスや風邪がうつることをあまり気にする必要がありませんが、塾や図書館などでの人が集まるところでの勉強は予防に気を使う方がベターです。

    マスクがインフルエンザを完全に防ぐかどうかは、難しいところではありますが、できるだけ防御する意味は高いと思っています。
    眼鏡をしている子どもにとっては、メガネの曇り対策もとても大切です。
    受験勉強は、時間が大事ですから、自分が望む場所で勉強させてあげたいし、できるだけ時間を有効に使えるようにしてあげたいと思います。
    特に、受験本番対策にはマスクは重要なアイテムになります。

    子どもが受験生になると、ママネットワークやパート先の先輩ママに聞けばいろんな受験対策グッズを教えてもらえます。
    普段、私が使うマスクは簡易なものですけど、受験勉強の時期にはできるだけ万全にいきたいものです。

    私が、先輩ママに教えてもらったのは、メガネのくもり99%カット(白元さんの従来製品と比較して)の立体型マスク「快適ガードプロ」です。
    サイズはいろいろあって、使う人にあったサイズが選べます。
     
      マスク-2


    <立体型マスク「快適ガードプロ」>
    ・ノーズクッション採用タイプなら⇒スキマなしのフィット感、メガネのくもりをカット
    ・立体タイプなら⇒口元にたっぷり空間をつくる立体構造により、息苦しさを軽減。
    ・プリーツタイプなら⇒アゴまですっぽり覆う構造と、鼻のスキマをなくすことで顔全体をしっかりフィット。
    ・特殊静電フィルタ採用なら⇒ウイルスを含む飛沫や花粉を吸着
    ・男性用、女性用、子ども用、女性用ピンク色、加湿タイプなどのラインナップ有
    ・使いきりタイプ


    ■立体タイプ
       

    ※あわせ買いプログラムのものは、Amazonが発送する商品を計2,500円以上の場合、通常配送無料となります。


    使いきりタイプなので1回限りの使用と考えれば、価格的には高めのマスクになります。
    耳が痛くならないものを選ぶ必要があるので、その子(もしくは自分)にあったマスクを探しておくことはとても大切だと思います。
    我が家では、受験本番や受験勉強時など、特別な時のために常時準備しておく感じですね。




    <マスクの効果>


    ところでマスクの繊維の大きさは、ウイルスをスカスカに通すので、マスクは意味がないという話も良く聞きます。

    NHKのためしてガッテンでは、「そのマスク、大丈夫? 予防効果10秒超UP術」ということで、マスクの効果について放送していました。
    マスクの効果などについて分かりやすく説明があり、どのマスクを買うかよりももっと大切なことが紹介されていました。

    番組冒頭は、ためしてガッテンで、市販のマスクの性能試験をした結果は、「なんとカット率0%」ということでつけていないのと同じという悲惨な結果だったんです。
    ああ、「やっぱりマスク意味ない説はただしいのか」と思いました。

    でも実は、マスクの使い方の問題だったんです。
    確かに、マスクの繊維の隙間は、ウイルスよりはるかに大きいというのは事実なんですが、繊維のどこかにウイルスがぶつかると繊維が吸着しちゃうようなんです。
    市販のマスクも、フィルターそのものには高い捕集効果があるんですね。

    そのマスク、大丈夫? 予防効果10秒超UP術 : ためしてガッテン - NHKより】
    マスクの性能試験でひどい結果が出た理由、それは、マスクと顔の「すき間」です。その証拠に、両面テープでマスクを顔に貼り付けて試験すると、カット率が90%以上に急上昇しました。小さな粒子は、「すき間」からどんどん入り込んできてしまうのです。
    マスクは顔との「フィット」が大切。そこで、「ぴったりフィット」させる方法を探りました。
    注意するポイントは3つ。
    ・鼻
    ・ほほ
    ・あご
    ワイヤー入りのマスクなら、「着ける前」にワイヤーを折り曲げておくと、鼻の横のすき間を減らせます。その際、1回折り曲げるだけでなく、鼻の形にあわせて山折り、谷折りしておくと、さらにピッタリに!



    おさらいすると、マスクは顔との「フィット」が大切で、「とにかく隙間を減らせ!」ということです。
    だからこそ、「自分にあった大きさ・形を選ぶこと」が重要なんですね。
    大き過ぎても、小さ過ぎても、マスクのゴムが長すぎても「すき間」ができる元になるので、マスクを買う時も家族の顔に会ったものでないといけないんです。





    <ウイルスを含む飛沫99%カットの謎>


    我が家で使っているマスクも「花粉・ウイルスを含む飛沫99%カット」という表示があります。
    この「99%カット」の文字を見ると、イメージ的にインフルエンザウイルスなどもウイルスを99%カットしてくれそうに思いますが、先ほども書きましたように、マスクの繊維の隙間はウイスルよりもはるかに大きいものです。

    ・花粉の大きさ 20~30μm以上(10~100μmとも)
    ・インフルエンザウイルスの大きさ 約0.1μm。
    ・ウイルスを含む飛沫の大きさ 約5μm。(3μmとも)
    ※1μmは、1000分の1ミリです。


    そもそも「ウイルスを含む飛沫」とはどう言う意味なんでしょうか?

    ウイルスは空中に単体で浮遊しているのではなく、飛沫に含まれて浮遊していると言われています。
    ですので、言葉遊びのようですが、「ウイルスを含む飛沫99%カット」というのは、「飛沫に含まれたウイルス」を99%カットできるという意味で、ウイスル単体を99%カットできるという意味ではない(できないとも限らないが)という理解でいいと思います。

    「ウイルスの主な感染ルートは飛沫感染と接触感染であり、飛沫感染の場合は、感染した人がくしゃみ、咳をすることで排泄される直径5マイクロメートル以上の飛沫にウイルスが含まれていると考えられる」というスタンスで実験して99%カットと表示しているんだと思います。

    いずれにしても、マスクの性能はいい方がより安心なんだけど、使い方が悪ければ意味はないということですね。



    [あり]
     
  • はてなブックマーク - 眼鏡メガネが曇らないマスク(受験生への応援マスク、受験本番対策)快適ガードプロ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育

    携帯の液晶画面が白っぽい(白い)のは故障か?

     
    突然、携帯電話の液晶画面が白っぽくなっていました。
    これは2011年秋のエピソードです。
    当時は、購入して2年半がたっているし、あと半年くらいで現在のお得なプランが終わるので、お得なキャンペーンを待っている状態でした。

    乗り換え対象としては、auかソフトバンクです。
    ドコモが何故対象ではないのかというと、どうも絵文字が可愛くないということらしいです。
    私はどうでもいいですが、娘達が多分許さないだろうということですね。
    (結果的にauに乗り換えました。)

    携帯電話の液晶画面が白っぽくなったのは、てっきり故障だと思っていました。
    まあ、長くてあと半年だしいいかなと放置していたのですが、実は故障ではなかったんです。





    <原因を調べずに放置した理由>


    何かを操作して「液晶画面が白っぽく霞がかかった」ようになってしまったのなら、何か操作をしたからと思えるのですけど、そうした自覚はなく、ある日画面を見たら突然、液晶画面が白っぽくなっていました。
    だから、てっきり故障かと思っていました。
    いや、故障というより寿命化かと思っていました。

    機種は「ソフトバンクの830P」でなんせ安い携帯電話です。
    おかげで我が家の携帯電話は、2台で2000円以下で済んでいます。

    (関連するエントリー)携帯電話の見直し(料金・価格比較、ソフトバンク)

    しかし、安いから故障しやすいと考えたのは誤りでした。
    機種に惚れ込んだわけではなく、コストパフォーマンスに惚れ込んだだけだったので、携帯電話本体への関心が薄かっただけで、ちゃんと調べれば原因ははっきりわかりました。
    これが機種に惚れ込んで買った携帯電話、たとえばスマートフォンだったら、直ぐにでも原因を調べるはずですよね。





    <液晶画面が白っぽい原因>


    さて「携帯電話の液晶画面が白っぽくなっていた原因」は、携帯電話の機能によるものでした。

    「ビューブラインド」という機能があり、他人からのぞき見されにくいようにするために、斜めの角度から見えにくくするために液晶画面を白っぽく、もしくは色を薄くするようになっているらしいです。

    ■「設定」→「ディスプレイ(画面)」→「ビューブラインド」→「ON/OFF」で設定可能

    なんだ、そういうことかと妻と笑ってしまいました。
    でも、私と同じように故障だと勘違いする人も多いんじゃないかな。

    ところで、なぜ知らないうちに「ビューブラインド機能」がオンになってしまったのか。

    調べてみると、携帯電話の側面についたボタンを押すだけで「ビューブラインド機能」がオンになりました…。
    はは、そういうことか…。

    そんな顛末でした。
    みなさんも突然、携帯電話の液晶画面が白っぽくなっていても慌てないようにね。
    というか、知らない人の方が少ないでしょうけど。

    それにしても私は携帯電話に執着の薄い人間なんだなと思ったエピソードとなりました。
    ちょっと恥ずかしいですけどね。




    <ビューブラインド機能とは>


    せっかくなので、「ビューブラインド機能」のことを調べてみます。

    私の携帯電話の場合、ビューブラインド®設定すると、斜めの角度からディスプレイを見えにくくすることができます。
    それも3段階の調整ができます。

    ■メインメニュー→設定→ディスプレイ設定→ビューブラインド®→レベル→レベル選択


    プライバシー保持のため、斜めの角度から見えにくくするビューブラインド機能を使わなくても、液晶画面に専用の保護シールを貼っておけばいいようにも思います。
    なんせ、白っぽいと自分が見にくいです。
    でも、こんなに簡単にオン/オフができるのなら使うのも有りな機能ですね。

    この「ビューブラインド」は、携帯電話の製作会社によって呼び名が違うようです。
    「プライバシービュー」と呼ばれているところもあるようですね。
     




    <その他の液晶画面が白っぽくなる原因>


    携帯電話の画面が白っぽくなる原因が他にもあるということをコメントで教えてもらいました。
    私はまだ経験していないので、インターネットで他に考えられそうな原因を調べてみました。
    上記の「ビューブラインド」のように扱い手の操作ミスではなく、全く別の原因となればリカバリーも自分ではできないのかもしれません。

    ・水が原因で白っぽくなった
    ・床に落としてしまい、画面が全体的に白くなった
    ・壊れる寸前は真っ白になった(これは白っぽいを通り越していますが)

    他にもいろいろ原因があるのかもしれませんね。






    このエントリーは、2011年10月19日にUPしたものを修正しています。

    「見直し・生活改善」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ 

    (関連するエントリー)携帯電話を水没から復帰させた方法  
    (関連するエントリー)携帯電話の見直し(料金・価格比較、ソフトバンク)
      
  • はてなブックマーク - 携帯の液晶画面が白っぽい(白い)のは故障か?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    孤独とのつきあい方 おひとりさまの老後


    「おひとりさまの老後 上野千鶴子」を読みました。
    結婚して子どもがいる身でありますが、最後はひとりになる可能性は大いにあります。
    今はまだ想像できないですけど、よく考えてみると今の4人家族状態のそう長くはないということに気がつきます。
    これからのことに関係しそうなことをメモしておきます。
      

    ひまはひとりではつぶれない?
    1日24時間はだれにとっても平等。そのなかで時間持ちとは「可処分時間」が長い人のこと。自分でどうにでもできる時間を1日でどれだけもっているかで時間リッチは決まる。
    その1 時間はひとりではつぶれない。
    その2 時間はひとりでにはつぶれない。
    時間をつぶすには、いっしょに時間をつぶしてくれる相手と、時間をつぶすためのノウハウがいる、ということだった。つぶし方がわからないのに目の前にひろがるヒマな時間は、ひとによっては「地獄」になる。


    ひとりでいることは好きなので大丈夫と言いたいですが、普段、家族と過ごしているからこそかもしれません。
    いつもだれかと一緒にいなければさみしいということはないということかな。
    本当にひとりになったらそれはそれで楽しい部分もありそうだと思います。
    (ひとりになりたいという意味ではないですよ)
    意外に妻と二人になった時、どんな感じになるのかなの方が想像しにくいかな。


    介護される側の心得10カ条
    ・自分のココロとカラダの感覚に忠実かつ敏感になる
    ・自分にできること、できないことの境界をわきまえる
    ・不必要ながまんや遠慮はしない
    ・なにがキモチよくて、なにが気持ち悪いかをはっきりことばで伝える
    ・相手は受け入れやすい言い方を選ぶ
    ・喜びを表現し、相手をほめる
    ・なれなれしいことばづかいや、子ども扱いを否定する
    ・介護してくれる相手に、過剰な期待や依存をしない
    ・報酬は正規の料金で決済し、チップやモノをあげない
    ・ユーモアと感謝を忘れない


    正直にいえば、介護される側という立場になったことがないので、この10カ条は言葉として理解できてもどういうことなのか実感はわかない。
    3週間の入院生活で介護されるに近い経験があるものの、一時的な事であり、介護と医療行為とはきっと違うものだろう。

    こうした10カ条は今は理解できない部分が多いが、基本的に他人とのコミュニケーションそのものといえそうです。


    喪失の経験がつらいのは、同じ時間と経験を共有しただれかが、その死ごと記憶をあちら側に奪い去られてしまうから。記憶とは、そのひとのなかに自分が生きているということだから、そのひとの記憶のなかに生きていた自分の大切な部分をもぎとられてしまう。それはとりかえしのつかない喪失だ。埋めようと思ってもうめあわせることのできない欠落感がうまれる。


    いずれ来るパートナーの死(もしくはこちらが先に死ぬ)に直面した時、男の方が喪失感が多いようです。
    夫の方が妻に依存している場合が多いのですから当然かもしれません。
    親しくしてきた人の死をまだあまり経験してないので想像するしかありませんが、とてつもない喪失感なんだろうなと感じます。

    こういう喪失のつらさを軽減するには、年少の友人をつくるのに限るのだそうです。
    これはリスク分散の観点からですね。

    とにかく、人はいつか一人になるということですよね。
    そうなると孤独とどう向き合うかが問題になってきます。
    実は答えは「孤独をまぎらわせるか」「孤独と向き合うか」くらいしかないんです。
    となると「ひとりは心地いい」と思えるかどうかが分岐点になりそうですね。

                 


     
    このエントリーは、2011年5月13日にUPしたものを修正しています。 
     
  • はてなブックマーク - 孤独とのつきあい方 おひとりさまの老後
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    復興特別所得税の源泉徴収と計算方法(利子、配当金、FX)

     
    我々、個人に係る復興特別所得税については、平成25年分の所得税から徴収されます。
    そう、この1月のお給料からも徴収されることになります。
    そのことは、国税庁のページ「平成25年分の所得税から適用される復興特別所得税が創設されました」に書かれてあります。

    詳しくは上記の国税庁のホームページを参照していただくとして、特に我々に影響が大きそうなところをピックアップしたいと思います。
    そもそも「復興特別所得税」とは、平成23年12月2日に東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法(平成23年法律第117号)が公布され創設されました。

    【復興特別所得税の概要:個人の場合】
    ■2013年(平成25年)から2037年(平成49年)までの25年間にわたり所得税額に2.1%をかけた額が復興特別所得税と徴収されます。
    【復興特別所得税額の計算式】 復興特別所得税額 = 基準所得税額 × 2.1%

    ■定期預金などの利子に対して源泉徴収されている所得税額が2.1%増えることで、もともと15%だった所得税が15.315%になり、0.315%のアップになります。

    ■配当金に対してする源泉徴収されている所得税額が2.1%増えることで、もともと7%だった所得税が7.147%になり、0.147%のアップになります。

    ■FXなどに対してする源泉徴収されている所得税額が2.1%増えることで、もともと15%だった所得税が15.315%になり、0.315%のアップになります。

    また、投資信託の譲渡益などについても、所得税額が2.1%増えます。

    ※ここでは、分かりやすいように所得税額が2.1%増えるという表現をしましたが、所得税とは別に復興特別所得税がかかると考えてください。



     復興増税
    日本証券業協会リーフレットより


    あくまで所得税に対して2.1%増で計算されるのであって、所得税率が+2.1%となるわけではないので、消費税が8%とか10%になるような事態に比べればそれほど大きな増税ではありません。

    給与所得者は、平成25年以降の給与等から、復興特別所得税が源泉徴収されますので、要するに手取り給料が少し減るということになります。
    もうすぐ給料日ですけど、復興特別所得税が引かれていることに気づかない人の方が多分かもしれませんね。

    だからといってどうでもいいというわけではなく、阪神淡路大震災の被災者の一家族として、また東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県で数日ではありますが活動した身としては、震災復興にしっかり役立ててほしいです。
    そのためには、利益を上げて少しでも納税できるようにしないといけないですね。

    (関連するエントリー)阪神淡路大震災について




     
  • はてなブックマーク - 復興特別所得税の源泉徴収と計算方法(利子、配当金、FX)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    テストの花道に学ぶ受験直前・受験本番にすべきこと(高校入試直前対策)

     
    NHKテストの花道の2012年1月9日放送「試験直前! 先輩はこんなことをしていたスペシャル」を参考に、受験直前や受験本番でにすべきことを考えていきたいと思います。

    テストの花道で受験直前対策というと大学入試受験直前対策ということになりますが、高校受験直前対策にもあてはまってくると思います。
    大学入試センター試験は1月なので、高校入試よりも早いですので、時期をずらして考えましょう。

    (関連するエントリー)テストの花道に学ぶ受験直前にすべき勉強法(1ヶ月前必勝法)

    高校入試・大学入試1か月前の対策を考えた上記エントリーの続きで、高校入試・大学入試の直前対策と受験本番対策を考えていきます。
    試験直前となると不安と焦りもピークなります。
    志望校合格という成功を勝ち取るために、残された短い時間で最後にできることは何かを探してみます。



    <受験直前 先輩たちの勉強法>


    テストの花道では、花道の先輩に加え全国の現役大学生100名にもアンケートを行い。受験数日前から当日までの様子を詳しく教えてもらった結果、やってよかったという成功エピソードや、よかれとおもっても裏目に出てしまった失敗エピソードが集まったようです。

    【受験直前 先輩たちの勉強法】
    (質問)まずはみんなに問題「受験直前、キミならどっちをやる?」
    A:とにかく過去問を解く
    B:苦手教科を徹底的にやる

    アンケートで多かったのはAの「とにかく過去問を解く」でした。
    Bを選んだから失敗したというわけではないが「直前に苦手教科をやると、不安が増し精神的によくない」などの意見が寄せられた。

    では、過去問をどんなプランで解いていけばよいだろうか?

    試験本番と同じスケジュールで解く
    出題の傾向を知る、問題に慣れるため誰もが解く過去問。今回のアンケートで多くの先輩たちが「ただ解くだけはない ある方法」をとっていたぞ。それは本番と同じスケジュールで過去問を解くということだ。
    ※あらかじめ試験の時間(スケジュール)をチェックしておこう。



    試験直前は自信をつけることが大切なんですね。
    試験のスケジュールに慣れておくことも、受験当日にとまどうことを減らす事が出来るし、自信につながると思われます。
    また、制限時間の8割ぐらいの時間で解ききれるように練習しておくことで、分からない問題は飛ばして次々にいくクセがついていくそうです。
    大切なのは満点を取ることや全問手をつけることではなく、できる問題を確実に説いて1点でも稼ぐことですよね。

    また、試験の過去問はただ解くのではなく、本番前のシミュレーションとして取り組むべしということです。
    間違えノートを作っていた先輩もいました。
    要するに新たなことを詰め込もうと焦るのではなく、間違えたところを見直すことで、効率よく最後の実力アップをはかるというイメージですよね。




    <受験前日 注意したいポイント>


    大切なことは受験前日までに受験案内などにのっている「持ち物チェックリスト」を用意して、準備しておくことです。
    これは保護者としてサポートできることでもありますね。

    【受験の用意ベスト5】 
    1位:会場までの道のりを調べる
    2位:試験会場で勉強するためのノートをつくる
    3位:軽食を持参
    4位:体温調節ができる服装を着る
    5位:下痢止め
    ※大学生100人アンケート



    ・寒い時期で着込んでいても試験会場は暑い場合もあるので、脱ぎ着しやすい格好のほうがいい。
    ・長丁場だから集中力が大事なので徹夜はダメ、睡眠時間をしっかりとること。
    ・絶対にしてはいけないことNo1は、ずばり徹夜でした。

    高校受験だと軽食を持参というのは、ちょっとNGな気がしますね。
    「体温調節ができる服装を着る」や「下痢止め」は、保護者として頭に入れておきます。

    「試験会場で勉強するためのノートをつくる」というのは、休憩時間の勉強用にアレコレ持っていくのはNGで、見られるのはわずかな時間なのだから、出来なかったものをまとめたノートや信じてた参考書など自分が厳選したものだけを持っていくことが大切ですね。
    たくさん持っていけば何を見ればいいか迷いますし、気持ちだけが焦ることにもつながりますしね。

    また、他の受験生が見ている使い込んだ参考書を見て、みんあすごく勉強しているんだと動揺してしまいがちですが、みんなそれぞれやってる参考書も違うから周りの人の様子に動揺してはいけないですね。

    所顧問のアドバイスが素晴らしいですね。
    「すごい参考書見てる人=不安なんだ」と思えばいいし、「できたわよねとか、わざわざ言う=不安なんだ」と思えばいいというアドバイスです。
    試験本番は緊張と不安に包まれますけど、ここまできたら「やってきたことはやってきたんだからもう何も考えなくていい」ので、ただテストに向かいなさいです。




     
  • はてなブックマーク - テストの花道に学ぶ受験直前・受験本番にすべきこと(高校入試直前対策)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育

    テストの花道に学ぶ受験直前にすべき勉強法(1ヶ月前必勝法)

     
    NHKテストの花道の2012年11月26日放送「○○をして合格を勝ち取りましたSP」を参考に、受験直前にすべきこと、受験直前の勉強法について考えていきたいと思います。
    テストの花道で受験直前対策というと大学入試受験直前対策ということになりますが、高校受験直前対策にもあてはまってくると思います。

    大学入試センター試験は1月ですが、高校入試では私立高校入試や公立高校の推薦入試などは2月、公立高校一般入試は3月が多いですので、少しずらして考えればいいと思います。




    <受験の前月にすべき勉強>


    大学受験では12月、高校受験では1月(もしくは2月)という受験の前月というのは、いよいよ受験シーズンが本格的に迫ってきていて、不安とか緊張が、入り混じる時期になります。
    焦りや不安が大きくなる月である反面、活かし方次第で飛躍的に力が伸びる時期でもあるということなので、今まで以上に実力が伸びたと感じると先輩が多かったようです。

    テストの花道では、「大学生100人に聞いた12月にやってよかった勉強」というアンケートを実施してます。

    大学生100人に聞いた「12月にやってよかった勉強」
    1位:過去問
    ・過去問で実際の受験時の問題や解答形式に慣れておくことが大切。
    ・過去問で苦手分野を見つけ、問題集でカバーする。

    2位:暗記
    ・この時期の暗記は新たな知識を頭に入れるのではなく、演習の中で必要なものを再確認して頭に入れること、つまり新しいものを詰め込まず、積み上げてきたものを確実にすることが大切。

    3位:復習
    ・模試の間違った問題を解きなおす。
    ・要点をまとめた参考書などをしっかり見る。
    ・授業で使った問題集を何度もやる。
    ・基礎問題を徹底的に復習すると、 基礎問題で勉強の土台をもう一度築くことができ、さらに徹底的に頭に叩き込んだという自信も得られる。




    受験の直前となる前月では、もはや新しいことを詰め込んでいく時期ではなく、これまで学んできたことをしっかり固めることと試験の実践に合わせた問題演習の中で、特に弱点を克服していくことに的をしぼっていくことが大切なんですね。

    そうなると、逆にそれまでにしっかりと一通りの勉強をしておかなければいけないということですよね。
    それまで足りなかった分を必死でカバーする時期ではないという意味で。

    (関連するエントリー)高校受験 受験生冬休みの勉強法と過ごし方(三者面談)

    関連するエントリーでも書いているんですが、志望校に合格した先輩方の話から、受験生の冬休みで効果的な過ごし方には3つのポイントがあるそうです。

    ■過去問をする:冬休みは実際の試験時間に会わせて過去問をする時間がある
    ■問題演習:入試頻出分野の演習を中心に勉強する
    ■ニガテ克服:少しでも克服できれば自信につながる

    苦手科目の克服は、点数アップののびしろが大きいという意味でも、不安を軽減する意味でも大切ですね。




    <苦手科目克服の3カ条>


    入試直前には多くの先輩が苦手科目に取り組んでいるようなので、苦手科目対策が重要ですね。

    <花道流!苦手科目克服 3か条>
    ・苦手科目は"差を付けられない"程度まではやる
    ・苦手科目の基礎問題だけはしっかり押さえるべし
    ・苦手科目は伸ばせる科目。前向きに臨め



    苦手科目を得意科目のようにすることは難しいどころか、それをするなら得意科目を伸ばす方が良かったりします。
    苦手科目を苦しい思いしてとことん頑張るよりも「苦手科目は差をつけられなければいい」という風にとらえ、得意科目で他人に差をつけるという意識も大切ですね。

    「苦手科目はみんなが取れるところをとる(簡単な問題はとる)」とか「苦手科目でもできるところを下がす」など苦手なりの取り組み方があるんですね。




    <受験直前はどうすればいいか>


    受験日前の2週間は、体調管理とメンタル管理が大切だということです。
    もはやじたばたしても仕方がないということかな。

    睡眠時間を確保しないと勉強の効率も悪くなるということで、試験前はしっかり寝るという習慣は、うちの娘も実践しています。
    これってある程度、計画的に勉強ができてきれいないと、単なる開き直りになってしまいますよね。
    「焦らず平常心で過ごすのが大事」ですね。

    「ここから2週間勉強して上がる成績と、当日メンタルが高くて落ち着いて出来たときの成績を比べると、多分落ち着いて出来た時の方が成績がよくなると考えられる」という考え方は、実際そうだと思えますし、不安を軽減する考え方ですよね。
    受験直前は、猛勉強よりも良いコンディションづくりを重視していくべきですね。
    体調不良により、本番で実力が発揮できないと、いままでやってきたことも活かせませんし。




    <花道の先輩出演者からの受験生へのメッセージ>


    ■飯田 陽一郎氏(東京大学大学院 情報理工学系研究科)
    ・ギアをMAXにするっていうのを一番やってほしいかなと思ってて、メンタルもそうだし、体調も管理することで自分本来の力を出す。
    ・ギアをMAXにして、それをずっと続けていくことを一番やってほしいかなと思います。

    ■八角 梨紗氏(早稲田大学 大学院 先進理工学研究科)
    ・あと1か月ですごい不安とか焦りとかあると思うけど、今までの自分を信じて頑張ってください。

    ■川良 健二氏(東京医科歯科大学 医学部)
    ・大晦日とお正月だけはたくさん遊んでいいのでそれを楽しみに頑張ってください。

    ■長澤 瑛一郎氏(慶應義塾大学 経済学部)
    ・時間がなくって焦るかもしれないけれども逆に言えばもう少しで終わりです。
    ・この先、よりギアを入れて頑張ってください。

    ■太田 千裕氏(お茶の水女子大学 理学部)
    ・あと1か月で、直前に伸びないからって志望校を下げたりとかする人もいるかもしれないけどそうじゃなくて自分を信じてその目標に向かってもう少し頑張ってください。
     
     


    <1か月前必勝法>


    NHKテストの花道の2011年12月5日放送「先輩に聞く! 1か月前必勝法」を参考に、受験直前となる1か月前に、先輩方それぞれの「失敗」をベースにした必勝法を見ていきたいと思います。

    「先輩に聞く! 1か月前必勝法」
    ■失敗から学ぶ -勉強編-
    ■失敗から学ぶ -生活編-
    ■先輩の叫び「これはやるな」



    テストの花道では、全国の大学生に緊急アンケートを実施し、特にそれぞれの「失敗」からやってしまいがちな落し穴を回避し、成功するためのポイントを押さえています。


    失敗から学ぶ -勉強編-

    ■新しい問題集で失敗!
    焦りによって残り1カ月なのに新しい問題集に挑戦したが…、不慣れな問題の連続で解けずに、ますます不安が押し寄せてきてしまった。

    残り1か月前は、もう新しい問題集に手を出すと、ダメだった時にダメージが大きいと思われます。
    過去問やれば全部新しい問題だから、今さら新しいものをやらなくていいのではないかということです。
    1か月前っていうのは、自信をつける大切な時期なので、今まで自分が使ってきた問題集を見て「自信」を付けることが大事。

    ■『暗記』で失敗!
    食事中・入浴中・トイレの時間、すべての時間を暗記についやしたが…、試験直前、いざ問題を解こうとしてみると、解けない! (覚えるばかりで問題を解かないでいたからなのか)。

    暗記も必要だけど、実践問題もやらなきゃいけない時だから比率を考えて勉強することが大切。
    単語帳などはこの時期はなかなか頭に入って来ないもので、過去問や実践問題を解く中で覚えるべき事を暗記していくのがいいのではないか。


    失敗から学ぶ -生活編-

    ■寝る間も惜しんで失敗!
    睡眠時間を削って最後の追い上げをしたものの…、無理がたたって風邪をひいてしまったり、体調をくずしてしまったりして失敗!

    やはり、「朝型」の無理のないリズムを確立することが大切なんだそうです。
    夜型の人は、を朝型に変えるのは1週間では難しいので、1か月前から体を慣していきましょう。
    「しっかり寝つつ、勉強もある程度しっかりやる」というイメージで自分の生活パターンを固めていこうね。

    ■息抜きで失敗!
    息抜きのつもりで手にした『マンガ』を全巻読み終えるまで離すことができなかったとか、調べ物と称して『インターネット』に夢中になったりと息抜きで失敗!

    息抜きは時間を決めて、30分以内くらいにするべきで、30分を超える自称息抜きは、それ息抜きじゃなくてサボリになる。
    雑誌や本で息抜きする場合も、結構時間がかかるので注意した方がいいですね。


    先輩の叫び「これはやるな!」

    ■人と無駄にしゃべるな!(人の成績を聞いて自信がなくなったり、人に惑わされることも多くなる。)
    ■「不吉」に惑わされるな!(悪いおみくじを引いたことで動揺した。)
    ■恋におぼれるな!

    高校受験前のみみ姫は、合格祈願の初詣で、おみくじを引いてきました。
    「大吉」だったのでよかった。
    これが悪いおみくじだったらと思うと、それを気にしてしまうことが怖いなと思いました。
    もし悪いおみくじだったら、いいおみくじがでるまで引くというのもありではないかなと思います。
    「大吉」だと持ち帰ってお守りになりますしね。




     
  • はてなブックマーク - テストの花道に学ぶ受験直前にすべき勉強法(1ヶ月前必勝法)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育

    殻付き牡蠣の食べ方 手軽に電子レンジでチン(殻の剥き方)


    冬になると新鮮な「殻付き牡蠣(かき)」をいただいたものの、家でどうして食べようか悩んだことはありませんか。
    カキは海のミルクといわれるほど栄養が満点ですが、いつも買うのはむき身の牡蠣という家庭が多いはずです。




    <手軽に電子レンジで蒸し焼き風>


    「殻付き牡蠣」を手軽にすぐに美味しくいただく方法は、電子レンジでチンなんです。

       殻つき牡蠣-1

    平べったいお皿に殻付き牡蠣を3個ほど乗せて、約2分から2分半で、2枚貝がパカッと開きますので注意深く見ながら電子レンジでチンします。
    基本的には口が開いたらOKです。

    娘が高校受験だったのでしっかり加熱するためにさらに30秒ほど電子レンジで加熱すると、ボン!と身が破裂しちゃいました。
    口が開いたくらいだと、蒸し牡蠣に近い感じで、海水の塩味がついているので、薄味が好きな人はそのまま食べても美味しいです。
    お好みでポン酢・レモンをかけて食べて下さい。

       殻つき牡蠣-2

    電子レンジをのぞいていると、2枚貝の口がパカッと開きますので楽しいです。
    そのまま、上の殻を取ればそのまますぐに食べれます。
    電子レンジを使うと簡単でおいしくいただけますよ。

       殻つき牡蠣-3



    <殻付き牡蠣の剥き方>


    我が家ではめんどくさいので、わざわざ殻付き牡蠣を剥いたりしませんが、殻付き牡蠣の剥き方にもコツがあるようです。

        殻付き牡蠣の剥き方1

    殻付き牡蠣は、横から見ると①のような二枚貝になっています。

    切断しなければいけない貝柱のある場所は、平らな方を上にして置いた時に、②の図の位置にあります。
    この貝柱が上と下のかき殻をとめているので、この貝柱の上下を切り落とす必要があります。

        殻付き牡蠣の剥き方2

    貝柱を切り離すためには、③に印した場所をたたきこわしてから、上になっている殻の内側にナイフの刃先をそわせて入れ貝柱をナイフの刃で切り落とすと、上の殻は簡単にはずれます。
    上を殻を開くと身が下の殻についているので、下の殻の貝柱の部分をナイフで切断してあげると、簡単に身を取り出すことができます。


    せっかく新鮮な殻付き牡蠣が手に入ったのですから、無理矢理こじ開けるのはやめましょう。
    殻の屑が身についてしまって台無しになります。

    私としては、電子レンジでチンをお勧めします。

      
  • はてなブックマーク - 殻付き牡蠣の食べ方 手軽に電子レンジでチン(殻の剥き方)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    イギリス式年収200万円で豊かに暮らす

     
    「イギリス式年収200万円で豊かに暮らす(著者:井形慶子)」を読みました。

          


    最初に申し上げておきますが、「年収200万円」がタイトルに入っているにも関わらず、私の印象では年収200万円と書かれた内容の関係がよくわかりませんでした。
    ただ誤解のないように申し上げますと、イギリスでは、「Company Pension(日本の厚生年金に相当するもの)」があるので、40代~50代で早期退職する人がそれなりにおられることで、セミリタイアメントのことがたくさん綴られているいるので、セミリタイアを目指す人にとっては、読み応えがあります。

    考えてみると私たちは、「お金がないから結婚できない」「蓄えがないから転職できない」と、人生の節目において貯金があるかないかで意思決定を左右されます。これはまとまったお金がないと身動きができない日本人の考え方からくるのではないでしょうか。



    私の場合、結婚が早かったので「お金がないから結婚できない」などと言っておれば、結婚はできなかったでしょう。
    「子どもの養育費がかかるので子どもをつくらない」いう発想もありませんでした。
    「蓄えがないから転職できない」というのは、そのとおりだなと思います。

    「人生の節目において貯金があるかないかで意思決定を左右される」というのは、私にも当てはまっています。
    いつのまにか、将来の目標にはお金の裏付けが必要という考え方になっています。
    子どもを育てている過程の中で、守りの考え方が強まっているのと、将来への不安に向き合っているからなのかなと思います。
    イギリス人は、人生を楽しむのが上手なようで、見習いたい事がたくさんありますね。

     彼はこんな現実味のない願望が、いったいどこからくるのだろうとつぶやきました。
     東京の大手企業に英語研修に出向くイギリス人も、「日本では大手に勤める人ほど、退職金をつぎ込んで、無理やり自分の店や会社を始めたがる傾向にある」と語っていました。
    (中略)
     すっかりとり乱した妻から話を聞いたイギリス人は、「日本人は会社のために自分の限界まで働き、ぷつんと糸が切れたらまったく違う方向に飛んでいく。彼のように見切り発車で早期退職する会社員は多いうえ、脱サラと呼ばれるほとんどのビジネスが苦戦しているのは、現実逃避が先に立っているからだ」と語りました。
     確かに40代、50代のキャリアを積んできたイギリス人の退職、その後の生き様を知るにつけ、彼らの「セミリタイアメント」と日本人の「脱サラ」には大きな隔たりがあると思うようになりました。



    私は熱しやすく冷めやすいので、このように「ぷつん」と行ってしまう可能性があります。
    「そのようにならないためには、何か1つでも自分の特技や好きなものを極めて、ウェブショップなど、資本をかけずに好きなものと関わる道から始めることです。」
    私もセミリタイアをイメージする時、「資本をかけずに好きなものと関わる」のイメージを頭に描いていました。
    インターネットの時代だからこそです。
    今から少しづつ育てていきたいと思っています。


    娘が家を出た後、家族という枠組みは子どもがいてこそだと思いました。夫と二人暮らしとなれば家庭や家族という言葉はほころび、同棲の延長といえなくもありません。あるいは男と女、友達同士が暮らす家というイメージでしょうか。



    このことは著者の実感ということで一般的にはどうなのかわかりませんが、私にはまだ想像できない領域です。
    でも40代の私たち夫婦にとっては、子どもといる時間は折り返し地点にきていて、確実にカウントダウンは始まっています。
    家族の在り方が変わっていくことも、セミリタイアを考える上で重要なのだと感じます。


    もともと、化粧品にお金をかけたくないと思っていた彼女は、アロマセラピーを勉強するうち、皮膚細胞の活性をスピードアップさせるラベンダー油や乳香油は、若返り剤に匹敵する効果があることを知ったようです。
    (中略)
    このような中、スイスの医師であり錬金術師のパラケルススは、身の回りにあるハーブの力を説き、当時のイギリス国王ヘンリー七世は、正統なハーバリストに医者としての権利を与えました。こうして19世紀には、安価なハーブがイギリスの労働者階級の間まで定着していったのです。
    身近な野や山に生育するハーブは、貧しい人にとっては命を支える薬でした。こんな姿は、どこか医療費に振り回され、副作用に苦しむ私たちに反省を促しているようです。



    私もラベンダーのエッセンシャルオイルでアロマバスを楽しんでいます。
    私の場合は安眠効果をねらってのものですが、若返りの効果があるというのであればいいですね。


    著名なカウンセラーや精神科医たちは、人の人生はその人が思い描くように進んでいくと言います。若い頃は無我夢中で、目先の欲しいものをつかみ取っていきますが、折り返し地点からは、このように暮らしたいというビジョンがなければ、嵐の海で沈みかける小舟のように環境の変化に翻弄され続けます。自分が誰とどこで暮らしたいのか、最終結果は見えないものの、少なくとも子どもや身内に依存するばかりが全てではないと知る必要があります。



    この本のこの部分が、私には一番しっくりきました。
    私も40代になり「人生の折り返し地点」にいます。
    20代、30代ではがむしゃらで良かったことが、だんだんと最終目的地へのイメージをしっかり持つ必要があると実感しているのです。
    20代、30代では方向性さえずれていなければ良かったのが、だんだんとそれだけではだめなんだという気持ちになってきます。

    私もまた、「嵐の海で沈みかける小舟」に乗っているのかもしれません。
    しかし、これまで築き上げてきた土台があれば、未来は明るいとも思えるのです。


    井形慶子の本は、「イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす」だけではなく、イギリスに関していくつかの本を書かれていて、私も図書館で見かけるたびに読ませていだたいています。
    「平均年収が200万円」の収入でも豊かに暮らせる知恵があれば、セミリタイアもそれほど怖くはないと感じます。
    もっとも、「年収200万円」とかという数字にこだわらず、年収100万円とか年収300万円というフローに対して、ストック(貯蓄)が補えばいいわけです。
    リタイアメントをストックだけでなんとかしようという発想ではなく、セミリタイアで空いた時間に年収100万円とか年収200万円のフローを得ることを考えていきたいなと思います。

    ただ生活コストをとことん抑えれば早くリタイアできるとかそういう発想だけではなく、ある程度のフローを得ながらもう少しお金をかけて暮らしていくという発想も選択肢として有力です。




  • はてなブックマーク - イギリス式年収200万円で豊かに暮らす
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
