ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2013年03月
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 大学のお金(学費の平均、日本学生支援機構の奨学金)大学マネープラン2012

      
    子どもがいる家庭では、「大学の教育費の準備」に頭を悩ませていると思います。
    大学受験をひかえている家庭では、進学先の絞り込みとともに、現実問題として教育資金の捻出に頭を悩ましていることでしょう。




    <大学4年間でかかる費用の目安>


    今は半数を超える大学生が何らかの奨学金を利用しているんだそうです。
    何もかも親が準備するのではなく、「学費は親子で考える時代」なのかもしれませんね。
    だからこそ、親として大学の教育費の準備をしなくてよいということではなく、しっかりとした進学プランとマネープランの準備が必要だと思います。
    まずは、進学後の学費や生活費がどのくらいかかるのかを把握していく必要があります。

      IMG-20.jpg
      ※神戸新聞2012年11月30日大学マネープラン2012より

    「大学4年間にかかる費用(平均)」をまとめたものを見つけました。

    ■入学まで:受験料、入学金、住まい探しの費用など
    ■学費:授業料、学校納付金、教科書代、課外活動費、通学費など
    ■生活費:食費、住居・光熱費、保険衛生費、娯楽・嗜好費など

    大学進学のパターンとしては、「国立」か「公立」、「私立文系」、「私立理系」、「私立医科歯科」の5つに区分され、それぞれ自宅通学か自宅外通学(一人暮らし)に分けられ、「大学4年間でかかる費用の平均額」も随分と異なる事がわかります。

    大学4年間にかかるお金の準備の目安は、1人当たり500万円~1000万円ということになります。
    これらはあくまで平均ですので、想定している進路に合わせた見積もりを行うためには、学校納付金などを志望校に置き換えて試算してみるのもいいと思います。
    遠征や合宿の多い体育会に入ったりする場合は、学費が大幅に増える場合もあるので、情報収集が不可欠ですね。




    <大学の学費マネープラン>


    「大学4年間にかかる費用」を確認したら、それをどういう風に準備するのかをシミュレーションしていく必要があります。
    ファイナンシャルプランナーの豊田真由美さんが下表の3例の「大学在学中のマネープラン」を作成されています。

      IMG-21.jpg
      ※神戸新聞2012年11月30日大学マネープラン2012より

    ■事例A:私立文系大学・自宅通学の場合
    ■事例B:私立理系大学・自宅外通学の場合
    ■事例C:国立大学・自宅外通学の場合

    それぞれの場合で、「大学4年間にかかる費用」から「その時の家計から捻出するお金」と「奨学金」と「子どもがアルバイトで補てんするお金」を引いた残りが「貯蓄額(準備額)」となるようになっています。

    ■「大学4年間にかかる費用」=貯蓄額(準備額)+家計から捻出するお金+奨学金+子どものアルバイト

    子どものアルバイトを増やせば、親があらかじめ準備するお金を減らすとこができますが、学校納付金は事前に準備しておかないと払えませんので、しっかりとした事前のシミュレーションが必要です。
    「奨学金」や「子どものアルバイト」を視野に入れるのであれば、親と子供でコミュニケーションをとりながら計画を作って問題を共有していくのがよいですよね。




    <日本学生支援機構の奨学金>


    私は奨学金についてあまりくわしくないのですが、代表的なものが「日本学生支援機構の奨学金」なんだそうです。
    無利子の「第1種奨学金」と有利子の「第2種奨学金」があって、利用するには、学力基準や親の年収制限などの基準を満たす必要があるようです。

    IMG0002-3.jpg
    ※神戸新聞2012年11月30日大学マネープラン2012より

    日本学生支援機構の奨学金を利用する予定の人は、高校3年生時点で予約を入れておくのが良いようです。
    また、入学後に申請する奨学事業団体などの給付型奨学金も各大学にあるので、入学したら学生課で確認し、充拭く可能なものを複数利用する手もあるようです。




    <公的教育ローン>


    所得制限などで奨学金が利用ができない時や、まとまった金額となる学校納付金などが不足する場合には、教育ローンが有効な場合があります。
    教育ローンには、公的ローンと民間ローンがありますが、公的ローンは現在「日本政策金融公庫の国の教育ローン」しかないそうです。

      IMG0002-4.jpg
      ※神戸新聞2012年11月30日大学マネープラン2012より



    子どもの大学の教育費は随分とお金がかかり、親がすべて準備するのは難しくなってきています。
    子どもの進学の選択肢を広げる意味でも、奨学金などの利用は検討に値すると思います。
    ただ、奨学金も教育ローンもあくまで借金であり、この厳しい時代の中で子どもたちがその借金を背負っていかなければならないこともしっかり頭に入れておく必要があります。

    そういう意味でも、親ができる限り「子どもの教育費」を準備していくことが望ましいと私は思っています。
    「子どもの教育費」を貯めていくのは簡単ではありません。
    住宅費や老後の生活費などとも密接に関係してきますし、「子どもの教育費」は支出する時期が決まっているので準備には時間制限があります。
    「子どもの教育費」はその時期に必ず必要になる支出なのですから、準備不足によって、子どもの教育の選択幅が著しく狭まる事もあります。

    「子どもの教育費」として準備すべきお金は、500万円とも1000万円とも言われていますけど、子どもが大学に進学するまでにはかなりの時間がありますので、しっかりと準備していきたいですね。
     
     
     
    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - 大学のお金(学費の平均、日本学生支援機構の奨学金)大学マネープラン2012
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    孤立無業者・SNEP(スネップ)が急増中 (孤立無業者とは、snepと ニートの違い

     
    相互リンクしているくらげねこさんの姉妹サイトで「孤立無業者(SNEP)が急増中」というエントリーを読ませていただいて、はじめて「孤立無業者(SNEP・スネップ)」という概念があることを知りました。
    昔「フリーター」という言葉から始まって、一昔前には「NEET(ニート)」という言葉が注目されていましたが、今は「SNEP(スネップ)」が注目されつつあるそうです。




    <孤立無業(SNEP)とは ニートとの違い>

    孤立無業(SNEP)とは何なのかを調べてみると、世代間問題研究機構から「孤立無業(SNEP)について -総務省『社会生活基本調査』匿名データによる分析-」というのが出ていました。

    (研究者)
    玄田 有史 (東京大学社会科学研究所)
    高橋 主光 (東京大学大学院経済学研究科博士課程)1


    【孤立無業 SNEPとは】
    孤立無業(Solitary Non-Employed Persons: SNEP スネップ)とは「20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚者で、ふだんの就業状態が無業のうち、一緒にいた人が家族以外に連続2日間いなかった人々」を指す新概念である。
    総務省統計局『社会生活基本調査』匿名データを用いて集計したところ、孤立無業は2006年時点で100万人を超え、過去10年間に45万人の増加をみせている。スネップは、テレビの視聴時間等や睡眠時間が他の無業者に比べて長く、家族を含めた誰とも一緒にいない一人型の孤立無業ほどその傾向は強い。
    他者と交流のない分、家事時間が長くなるのは、家族と一緒にいる家族型の孤立無業のうち、女性のみである。
    スネップは電子メールなどインターネットの利用も少なく、パソコンゲームやテレビゲームの利用頻度も特別に多いとはいえない。過去一年にスポーツ、旅行、ボランティアなどを一切経験していないことも多く、孤立無業は総じて社会から距離を置いた生活を行っている。スネップは求職活動、就業希望、仕事につくための学習のいずれにも消極的であり、家族型の孤立無業ほどその傾向は顕著である。孤立無業の増加は、生活保護受給者の更なる増加など、社会の不安定化と財政負担の要因となり得るものであり、アウトリーチ活動の充実や福祉から就労への移行支援など、早急な政策対応が求められる。



    ちょっとわかりくいですが、SNEP(スネップ、孤立無業者)とは「Solitary Non-Employed Persons」の略で、「20~59歳の在学中ではない無職の未婚者で、関わりを持つ人が家族以外に一切いない人のこと」です。

    「NEET(ニート、若年無業者)」と「SNEP(スネップ)」の違いは、NEETは「15~34歳の年齢層の非労働力人口の中から学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義されている。」ので、SNEPの方が年齢幅が広く、社会とのかかわりが極めて薄いところに違いがあるのでしょう。

    SNEP、引きこもり、ニートの区分は理解が難しいので、SNEPを研究している東京大学社会科学研究所の玄田有史さんのブログエントリー「SNEP (24) (ゲンダラヂオ(玄田ラヂオ))」にリンクを張っておきます。

    さてSNEPの方の人数ですが、東京大学の最近の調査で、2011年には、職に就かず、かつ、家族以外の人々との接触がほとんどない人々が162万人に達したことが明らかになっています。
    国内の未婚で無職の256万人の約60%にも相当するんだそうです。

    スネップは電子メールなどインターネットの利用も少ないということなので、無職の方の半数以上は家族以外の周囲との交流を絶って引きこもっているというイメージになります。
    引きこもりの外とのつながりをインターネットで補っていると勝手に想像していたのですが、そうでもないようです。
    今はインターネットを通じて情報も収入も得られる時代なので、やりようによっては十分暮らしていけると思っていましたが、インターネット利用がない方は収入を得るすべがないように思います。

    SNEPという概念が示されたことで私の中にもいろんな思い込みがあったことがわかりましたが、こうして言葉が出てくるたびにその言葉のイメージに頭が書き換えられているような気がします。
    私は何もわかっていないことだけがはっきりわかります。


    資産形成系のブログを書いている中で、「子どもがニートになるリスクを考えるべき」というコメントをいただいたことがあります。
    娘達には、苦しくない程度に社会とつながりながら自分が満足できる人生を歩んでほしいと願っていますし、そのためのサポートはしていくつもりです。

    しかし、私達が学生だった頃(バブル期)に比べて社会の閉塞感が尋常ではないので、様々な心の問題を抱えがちな時代です。
    そういう意味でもSNEPという概念はとても気になります。




     
  • はてなブックマーク - 孤立無業者・SNEP(スネップ)が急増中 (孤立無業者とは、snepと ニートの違い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    earth music&ecology×JINSコラボメガネ(第3段)


    私の娘が使っている眼鏡の1つに「JINS」があります。
    最初は通販で眼鏡を買うという感覚は私にはありませんでしたが、娘の眼鏡は作りに行く時間がもったいないということで、通販で購入しています。
    我が家のようにアラフォー世代以上の世代だと、通販で眼鏡を買うなんて考えられない方が多いと思いますが、実際やってみるとわざわざ店舗に行くのがめんどくさくなります。
    セールの関係やレンズの仕様によってことなるとは思いますが、注文してから約1週間で購入できます。
    メガネの度数やサイズについては今使っている眼鏡のデータがあるので、私たちも把握しています。

    人気アパレルブランド「earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)」と「JINS」のコラボレーションして作られたearth music&ecology×JINSコラボメガネのシリーズ第3弾が発売されています。
    第2弾では気に入ったデザインがあったので娘も購入しました。

    眼鏡は顔の一部ですし、女の子は特にファッション性やデザインがとても大事です。
    「earth music & echology」は、20~25才の女性をターゲットにしたブランドですし、若い女性向けの可愛らしいデザインがたくさんあります。


    不正アクセスによるJINSオンラインショップのお客様情報流出の問題で、JINSオンラインショップのWebサービスを停止しているようですが、「JINS 楽天市場店」と「JINS Amazon店」では購入できるようです。
    earth music&ecology×JINSコラボメガネ(第3段)は、「JINS 楽天市場店」と「JINS Amazon店」で取り扱っていないようです。残念。



    <earth music&ecology×JINSコラボメガネ(第2段)>

    JINS(ジンズ)earth music&ecology×JINSコラボメガネ 第2弾【メガネフレーム+レンズ+ケース】【楽ギフ_包装】

    価格:5,990円



    JINS(ジンズ)◆送料無料◆earth music&ecology×JINSコラボメガネ 第2弾【メガネフレーム+レンズ+ケース】【楽ギフ_包装】

    価格:9,990円





    <JINS Amazon店>

    JINS Amazon店には残念ながら「earth music&ecology×JINSコラボメガネ」は取り扱っていないようですが、パソコン用メガネ「JINS PC」を中心に取り揃えられています。
    私もブルーライト対策でパソコン作業用に1つ購入しています。

      



    [あり]

    このエントリーは、2012年11月24日にUPしたものを修正しています。
     
  • はてなブックマーク - earth music&ecology×JINSコラボメガネ(第3段)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    年収200万円からの貯金生活宣言(横山光昭)


    「年収200万円からの貯金生活宣言(著者:横山 光昭)」を読みました。
    著者は、家計コンサルタントという肩書きを持っていて、お金の面で苦しい状況にある方を、家計から再生させておられるとのことで、最終目標は「○○万円貯める」ということではなく、数字によって自分をコントロールすることができるようになってもらうことだそうです。
    それだけに、お勧めできる非常にわかりやすい本だなと思いました。

       



    ほとんどの人が貯める目的を持たず、漠然とした不安を、貯金によって打ち消そうとしているだけなのです。意志や希望を持たないまま、何となく貯金に取りかかっている…だから貯められないのです。
    (中略)
    【目的がどうしても見つからない人は】
    確実にお金を貯めるために目的があった方がいいことは分かっている。でも、今はまだその目的がはっきりしない。そんな方は、さらに私に問いかけてきます。
    「夢や希望が特になくてもとりあえず貯めておいた方がいいですか。それは何のためでなのしょう?」と。
    答えはカンタン。私はこう言います。
    「今、貯金にがんばっているあなたがお金を持つことにより、これからのあなたの可能性や選択肢が広がる。だから貯めてほしい」。
    将来への不安ではなく、未来の自分の可能性のために貯める。
    今後のためという意味では、不安だから貯めるのと同じベクトルかもしれません。でも、動機がネガティブなものかポジティブなものかで貯金力の伸びが全く違います。



    お金を貯めれるようになるためには「貯める理由」が大切だというところで終わる本がたくさんある中で、「貯める理由が見つかっていない」場合の考え方まで書かれているのがいいですね。
    私自身も実際のところ「貯める理由」はあやふやなもので、はっきり○○のために貯金しているというより、漠然と○○のためにとりあえず貯金しておくが、△△にも使えるというような考え方に近いんです。

    「貯金」によってこれからの選択肢が広がるというのは、私にも実感できる事です。
    貯金や資産形成は、一般的には相当な時間がかかることなので、20年間の軌跡を振り返ったら、人生の選択肢が以前よりずっと広がってきているという実感をようやく持てたという感じです。

    【あなたの生活をむしばむムダな固定費ワースト10】
    1位 ムダな会話やメールの元となる携帯電話代
    2位 意味のない飲み会の交際費
    3位 ぜいたくなまでの食費
    4位 保障内容も知らない高額な生命保険料
    5位 不健康のもととなるタバコ・お酒などの嗜好品
    6位 近所をうろつくための車のローン・ガソリン代
    7位 意味のない飲み会の帰りのタクシー代
    8位 毎日の高カロリーな外食ランチ
    9位 自分の口座なのに下ろすたびにひかれるATM手数料
    10位 惰性で買う雑誌やマンガ



    家計の見直しには、よく「固定費の削減が重要」と言われますが、そもそも固定費って何なのでしょうね。
    厳密な会計用語としての「固定」や「流動」という支出分けではなく、この本では必ず支払う必要がある支出を固定費としています。
    固定費にもいろいろありますけど、特に「携帯電話代」、「借金(クレジットカード払い含む)」、「生命保険料」、「交際費」、「嗜好品代」が典型的な項目です。

    上記の順位は、約3800人の家計相談から順位付けしたものだそうです。
    こうした支出はすべて「浪費」にあたるということです。

    この「浪費」の他に、「消費」と「投資」の3つを支出の分類として定義付けて、家計のチェックを行っていくことを提唱されています。

    ・消費:生活するのに必要なものの購入や、使用料としての支出全般
    ・浪費:生活に必要でないもの、今をひたすら楽しむためなどの無意味な使い方のこと
    ・投資:必ずしも生活に不可欠なものではないのですが、将来の自分にとって有効につながる生産性の高い使い方

    お金を使う時に「消費」「浪費」「投資」のどれに当たるかを考えながら使うことが大切で、減らしていきたいのは「浪費」と必要以上にかたよった「消費の一部」ということのようです。
    大切なのは、お金を使わないことというよりも、「これは消費?浪費?投資?」かを考えることです。
    「消費、浪費、投資」という新しいモノサシを使って、繰り返し考えることが重要なんですね。
    「いくら使ったかよりも何に使ったかが大事」なんですね。

    ・横山式90日貯金プログラム
    ・夢ノート

    などの独自の手法について書かれているわけですが、細かい内容は本を読んでいただくとして、大切なのは私たちの「今」と「これから」ということです。
    「今」は家計簿から分かり、「これから」は「消費、浪費、投資」で区分した比率で、把握できるようにしていくことで、これからどのような自分に変わるのかに役立てていくことができるとすごい武器になりそうですね。

    貯められるようになる人は、私と違ってきっと意思が強いのだろう?
    そう嘆く人もいます。はたしてそうなのでしょうか?
    うまくいっている人も、意志は決して強くありません。ただし、「自分の意志だけでは限界がある」ということを理解しています。
    不思議ですよね?つまり、発想が反対なのです。
    そういう人は「意志が弱いからこそ仕組みづくり」という自覚からスタートしていて、それを補うための方法を工夫しています。



    我が家は、比較的貯金ができる方の家計だと思っていますが、他のブログに見られるような貯金の上級者ではないと思っています。
    我が家は家計簿をつけていないという時点で、アウトな気もします。
    それでもそれなりに貯金ができているのは、「毎月一定額の貯金をすること」を続けてきたからです。

    何にお金を使ってはいけないとかそういう決まりごとはないけど、お金を使おうとするときに「消費?浪費?投資?」については考えていて、要するに自分なりのバランス感覚なのかなと思います。
    別に家計簿をつけてどうこうでなくても、「消費?浪費?投資?」のバランスが取れていれば、それなりに貯金はできるんじゃないかなと思います。
    バランス感覚という漠然とした話で申し訳ないですけど、そもそも金銭感覚とは漠然としたものだと思います。
    お金のかけ方や、浪費かそうではないかなんて、人それぞれです。


    「年収200万円からの貯金生活宣言」は、分かりやすい本で、自分なりのモノサシを持って、続けていき、考えることがいかに大切かを具体的な手法を交えて書かれています。
    年収200万円とこの本の関係はよくわかりませんでしたけど。


  • はてなブックマーク - 年収200万円からの貯金生活宣言(横山光昭)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    ハンコヤドットコム シャチハタ用お財布タイプの印鑑ケース(口コミ)

      
    「印鑑」のインターネット通販で有名な株式会社ハンコヤドットコムさんの和柄の印鑑ケースを使ってみました。
    これはがま口タイプの横入れタイプでシャチハタ用の印鑑ケースです。
    派手ではなくて、おしゃれで個性的で、紺色の小梅柄が可愛い印鑑ケースですよね。

     印鑑ケース-1

    【お財布タイプ横入れタイプ】
    ・対応印鑑サイズ:直径18㎜×長さ60㎜以内
    ・裏地部分:ナイロン素材

    シャチハタ用なので大きめの印鑑が入ります。もちろん1本だけですけどね。
    がま口をカチャッと開けると結構広く開きますので取り出しやすいです。
    裏地部分はナイロン素材でちょっと安っぽい感じなのですが、裏地は印鑑が触れるので朱肉がしみ込みにくいようにナイロン素材にしているんだそうです。

     印鑑ケース-2

    少しおしゃれで可愛いデザインは他にもいろいろあります。
    ハンコは案外よく使うものなので、少しおしゃれしてもいいかもしれませんね。


    ハンコヤドットコムのショップ→株式会社ハンコヤドットコム(R)

    ハンコヤドットコムファンサイト参加中



    [あり]
  • はてなブックマーク - ハンコヤドットコム シャチハタ用お財布タイプの印鑑ケース(口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    フラーレン配合スキンケア☆クリューベルホワイトシリーズ(ナノフラーレン、効果、口コミ)


    ジェイエステティックさんの「フラーレン配合スキンケア☆クリューベルホワイトシリーズ」を試してみました。

    クリューベル ホワイトシリーズ
    ・クリューベルトリートメント クレンジングオイル
    ・クリューベルフェイスウォッシングフォーム
    ・クリューベルローション
    ・クリューベルエッセンス
    ・クリューベルクリーム

     クリューベル-1


    クリューベル ホワイトシリーズの注目すべきは、「ナノフラーレン」が配合されている点です。
    「ナノフラーレン」とは、非常に小さな微粒子(ナノ化)であるフラーレンという成分で、このフラーレンは1996年にノーベル賞受賞するきっかけとなったサッカーボールのような球状の形をした成分で、紫外線や外気のストレスによって発生するラジカル(=肌トラブルの原因といわれている)を吸収してくれる効果が期待されている成分です。

     クリューベル-3

    40歳代にもなると若い時のようなスベスベしたお肌が懐かしく、ちょっと悲しいんですがお肌の手入れをせずにほっておくとどんどん悪くなっていくような気がします。
    クリューベルのホワイトシリーズが面白いと思ったのは、ナノ化された非常に小さな微粒子ということなので、肌に溶け込んでいくイメージがあることです。

    この「ナノ」って「何ナノ」ってことですが、メチャメチャ小さい単位のことです。

    【ナノ - Wikipediaより】
    ナノ(nano, 記号: n)は国際単位系 (SI) における接頭辞の一つで、以下のように、基礎となる単位の10-9倍(=十億分の一、0.000 000 001倍)の量であることを示す。
    1ナノメートル = 0.000 000 001メートル
    1ナノ秒 = 0.000 000 001秒



    ナノ=10-9倍(=十億分の一、0.000 000 001倍)というすごく小さい単位で、ナノテクノロジーとかナノマシンという言葉を聞いたことがあると思いますが、ミクロの技術の世界ではマイクロ(10−6倍、百万分の一)よりも遥かに小さいものへ進化し続けているんですよね。




    <クリアな肌に導く7つのステップ>


    ステップ①落とす:トリートメント クレンジングオイル
    毛穴・キメに入り込んだメイクや皮脂などの汚れを浮き上がらせて、お肌に負担をかけずに落とす。
      ↓
    ステップ②洗う:フェイスウォッシングフォーム
    必要な潤いは残して余分な汚れを落とし、古い角質を洗浄することでくすみのない透明感を与える。
      ↓
    ステップ③スペシャルケア:FLマスク
      ↓
    ステップ④潤う:ローション
    毛穴・キメに入り込んだメイクや皮脂などの汚れを浮き上がらせ、お肌に負担をかけずにしっかり落とす。
      ↓
    ステップ⑤補う:エッセンス
    角質層に入り込み、充実した保湿感を与える(ふっくらと潤いハリと透明感あふれる肌へ)
      ↓
    ステップ⑥与える:クリーム
    お肌の育みに必要な美容成分を角質層まで届けてしっかりキープさせ、いつまでもみずみずしい素肌に導く。
      ↓
    ステップ⑦メイク下地:メイクアップベース

     クリューベル-2

    お肌のケアをしっかり時間をかけてもかまわないという方には、こんな感じで7段階のステップを意識するのはいいと思います。
    お肌の手入れに必要な段階で改めて考えてみると、まず「落として」、「洗い」、「しっかり落とし」、保湿成分を「補い」、お肌に良い美容成分を「与え」ることが必要です。

    ただ、私なんかはそうなんですが、こうして1つ1つのステップをきっちり踏んでいくのがちょっと面倒だなという人もいると思います。
    でも、これから下り坂しかありえないお肌をケアしていくには、いつまでもめんどくさいとは言ってられないのかもしれませんね。




    <クリューベル ホワイトシリーズの効果と口コミ>


    「トリートメント クレンジングオイル」は、オイルなのでどうしても油っぽい臭いがありますが、洗浄力は高く一度洗いでしっかり落ちました。
    ホホバオイルやオリーブオイルが含まれているおかげか、クレンジング後の肌が乾燥せずにしっとりしてくれました。

    「フェイスウォッシングフォーム」は、けっこう細やかな泡で泡立ちもよくお肌が気持ち良かったです。

    「ローション」は、ヒアルロン酸が配合されているせいか、のびが良くて、すごく浸透してくる感じがあります。

    「エッセンス」は、とろみがあって濃厚な感じなのですが、潤いが補われた感がありました。

    「クリーム」は、ヒアルロン酸とコラーゲンが入っている保湿成分を閉じ込める感じがあります。
    ただ、コテコテとした感じで伸びにくい感じでした。

    トータルで見ると低刺激ですし、お肌になじむ感じがしていい印象を持ちました。
    ちょっとお値段が高いのが気になりますが、この値段ならば使用感がいいのはあたりまえかという感じです。


    ショップはこちらジェイエステティック



    ジェイエステティックファンサイト参加中



    [あり]
  • はてなブックマーク - フラーレン配合スキンケア☆クリューベルホワイトシリーズ(ナノフラーレン、効果、口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    市販薬になったアレグラFXは花粉症に効くのか効かないのか

        
    自分が花粉症だとなかなか認められない人が意外に多いそうです。
    実は私も自分が花粉症だと認めずに来たのですが、数年前についに自覚して目覚めました。
    とはいってもマスク以外の対策はしてこなかったのですが。

    今年の花粉は去年よりすごいということで恐ろしですね。
    3月に入ってすぐに目が充血したんですが、パソコンの使い過ぎかと思っていたら、多分花粉症の症状だったんだと思います。
    この段階でちゃんとマスクをしていればよかったんですが、きちゃいました、きつい花粉症の症状が。




    <アレグラFXを買ってみた(効果・効能)>


    今までは花粉症対策としてマスクしかしてこなかったんですが、今回は新たな対策を試してみたいと思いました。
    目に留まったのは「アレグラFX」でした。

    アレグラFX

    「アレグラFX」は、サノフィが製造販売する医療用のアレルギー性疾患治療薬「アレグラ錠60mg」を一般用に転用したもので、医療用と同じ成分(フェキソフェナジン塩酸塩)を同用量配合した、初めてのOTC鼻炎薬です。
    アレルギー性鼻炎薬の中でも脳に影響を及ぼしにくいため、眠くなりにくい特徴を有し、集中力、判断力、作業能率の低下を来しにくいのが特徴なんだそうです。

    試してみたくなったのは「眠くなりにくい」という言葉を見たからです。

    【アレルギー専用鼻炎薬 アレグラFX(第1類医薬品)】
    製造元:久光製薬
    成分・分量:フェキソフェナジン塩酸塩120mg配合(1日量の2錠中)
    用法・用量:成人(15歳以上)1回1錠を1日2回、朝夕に服用
    効果・効能:花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり
    希望小売価格(税込):14錠1380円、28錠1980円。
    (特徴)
    ・フェキソフェナジン塩酸塩が花粉やハウスダストによる、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどのつらいアレルギー症状を改善します。
    ・脳に影響を及ぼしにくいため、眠くなりにくいアレルギー性鼻炎のお薬です。
    ・また、集中力、判断力、作業能率の低下をきたしにくいお薬です。
    ・1日2回で効き目が1日続きます。
    ・空腹時でも飲めるお薬です。



    「アレグラFX」を飲んでみた初日は雨でしたので、花粉があまり飛んでいないことを思えば、薬の効果かどうかはわかりませんが、目がかゆくて痛かったのが収まってきたのと、鼻水がでなくなりました。
    (汚い話でごめんなさい)
    気になっていた眠気ですが、眠気はないです。よかった。

    2日目は薬の持続時間を意識してみました。
    「アレグラFX」は私には花粉症の症状が随分抑えられて効いているのですが、ある程度時間が経つと急に症状がでてくるので、効き目がなくなってきたことがわかります。
    朝6時半に飲んで2時くらいには効き目が薄くなってきた感じがあったので、効き目は7時間くらいかな。
    ということは、1日2回の服用では足りないということです。
    うーん、どうしたものか。


    2週間分購入したので飲み続けてみます。
    効果のほどは随時レポート追加していきます。
    (もっとも人によって効く、効かないは違うのですが)
  • はてなブックマーク - 市販薬になったアレグラFXは花粉症に効くのか効かないのか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 花粉症対策
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    高校・短大・大学の入学費用(公立・私立別入学金等の平均額)

     
    日本政策金融公庫では毎年「教育費に関する調査結果」を発表しています。

    (調査データ)教育費負担の実態調査結果(国の教育ローン利用勤務者世帯)平成24年度

    日本政策金融公庫の「教育費に関する調査」では、高校や短大、大学の入学費用のデータがあります。
    我が家でも娘が高校受験を経験し、全く関係ない話ではありませんし、子どもがいる家庭ではいつかは通る道でもあります。
    「入学費用」は、一時的ではありますが、まとまったお金が必要ですので、あわてないように心づもりしておく必要があると思います。

    入学費用(高校以上の学校へ入学するためにかかった費用)
    ■入学費用 受験費用(受験したすべての学校・学部にかかるもの)
     ・受験料
     ・受験のための交通費・宿泊費
    ■学校納付金(入学金、寄付金、学校債など、入学時に学校に支払った費用)
    ■入学しなかった学校への納付金



    入学費用には大きく分けて「受験料」、「受験のための交通費・宿泊費」、「学校納付金」、「入学しなかった学校への納付金」がかかります。



    <入学費用の支出状況>


    ■平成24年4月に高校以上の学校へ入学するためにかかった費用
    ・子供1人当たりの入学費用は、高校が平均48.1万円、高専・専修・各種学校が平均83.6万円、短大が平均88.0万円、大学が平均94.4万円となっています。
    ・私立大学の入学費用は、理系で平均102.9万円、文系で平均95.6万円、国公立大学の入学費用は平均82.3万円となっています。
    ・国公立大学へ入学した場合は、入学しなかった学校(私立大学等)への納付金(11.9万円)の負担が大きくなっています。

    入学費用(入学先) 入学費用(私立公立別).
    ※教育費負担の実態調査結果(国の教育ローン利用勤務者世帯)平成24年度より


    人生の先輩方のお話で、よく子どもが中学生になると1万円単位、高校生になると10万円単位、大学生になると100万円単位でお金がなくなっていくと聞きますけど、まさにそのとおりですね。

    入学費用の推移を見てみます。
    短大のデータは、他に比べてサンプル数が少ないためバラつきが多いようです。



    入学費用の推移(高校・短大・大学等別)  単位:万円
    年度高校 高専・専修・
    各種学校
    短大 大学 
    平成24年度48.183.688.094.4
    平成23年度51.787.570.997.5
    平成22年度99.5146.6143.0150.3
    平成21年度48.182.378.695.9
    平成20年度48.986.273.195.6
    平成19年度47.783.683.799.1
    平成18年度36.137.250.760.1
    平成17年度44.747.259.372.1
    平成16年度43.955.759.978.9
    ※平成21年以降は教育費負担の実態調査結果(国の教育ローン利用勤務者世帯)より
    ※平成19・20年は教育費負担の実態調査結果(勤務者世帯)より
    ※平成18年以前は家計における教育費負担の実態調査より


    入学費用(私立・公立別)
    年度私立短大国公立大学私立大学文系私立大学理系
    平成24年度91.182.395.6102.9
    平成23年度71.884.698.6103.5
    平成22年度150.4110.7151.6179.2
    平成21年度33.953.880.9101.0
    平成20年度88.097.0
    平成19年度89.6101.1
    平成18年度71.558.1
    平成17年度77.071.0
    平成16年度77.379.2
    平成15年度80.993.6
    ※平成21年以降は教育費負担の実態調査結果(国の教育ローン利用勤務者世帯)より
    ※平成19・20年は教育費負担の実態調査結果(勤務者世帯)より
    ※平成18年以前は家計における教育費負担の実態調査より


    デフレが長く続いていても子どもの教育費は聖域とされ、なかなか下がらないものだと聞いています。
    入学費用のデータについては、景気や給与水準の動向に左右されると想像していたのですけど、このデータからはよくわかりませんでした。

    いずれにせよ、高校入試や大学入試に備えるには、入学費用として100万円位は準備しておく必要がありそうですね。




    「人生にかかるお金」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ
     
     
  • はてなブックマーク - 高校・短大・大学の入学費用(公立・私立別入学金等の平均額)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育

    ため込み感スッキリ! 天然 ハーブ + 食物繊維のサプリ「バイオハーブ」(効果、口コミ)

     
    エヌ・エス・エスさんの「ため込み感スッキリ! 天然 ハーブ + 食物繊維のサプリ バイオハーブ(BIO HERB)」を試してみました。
    バイオハーブは、健康体重を維持させたい人のために開発されたダイエット食品ということで、発売から20年以上もたつロングセラーサプリメントです。
    ダイエット健康補助食品ということで体重が気になっているツレが飲んでみました。

    ハーブー2

    バイオハーブ(BIO HERB)は、黒っぽいラグビーボール形のカプセルに入っていて、手で押してみると少し弾力があって固いカプセルをです。
    1日2粒を目安に、水かぬるま湯で飲むだけですのでとても手軽です。




    <バイオハーブの原材料>


    バイオハーブの原材料は、8種類の天然ハーブが含まれています。

    ■原材料・成分
    ナタネ油、みつろう、大豆レシチン、きいちごの葉、ローズヒップ、小豆エキス、パセリの根、キダチアロエエキス、ゼラチン

     バイオハーブ

    これら天然ハーブの力を借り、本来なら外に運び出されるべきドロドロの老廃物や毒素をからだから出して、スッキリさせるというものなのです。

    ・ぽってりぽっこりボディが気になる。
    ・食生活が乱れがちで、ため込みを感じている。
    ・やせにくいと感じている。
    ・むくみやすく、「水を飲んでも太る」と思っている。

    私のツレも上記のうち2つも当てはまっています。
    太る要因といわれている余分な水分や老廃物などを効率よく体の外へ運びだすことができればいいですよね。




    <バイオハーブの効果、口コミ>


    ツレがはじめてバイオハーブを飲んだ後、30分くらいしたらトイレで大きい方が出たそうです。
    ブログで書くのもなんなのですが、かなり臭いました。
    なんかカラダの中のドロドロというか宿便が出たという感じです。
    いきなりこれかと思うくらい即効性があったんです。

    ハーブー1

    こんな小さい黒いカプセルでも、強力なんですね。
    でも、お腹がグルグルしやり、ゴロゴロいったりはしないんです。
    「強い刺激のあるハーブ類、また常用性のある成分は使用していない」ということなので、下剤のような感じではなく、自然にお通じが来るんだけど、いつもよりよく出るとうい感じでした。

    正月太りで少々体重が増えていたのが2週間で少し痩せました。
    強力に痩せるというものではありませんが、出るものがスッキリでると体が軽くなるという感じです。


    【バイオハーブ(BIO HERB)】
    ・品名:バイオハーブ粒(シュランク ハイツ バーレン)
    ・内容量: 418mg×90粒
    ・価格: ¥12,600 (税込)
    ・原産国:ドイツ連邦共和国




    美と健康のN・S・Sファンサイト参加中



    [あり]
  • はてなブックマーク - ため込み感スッキリ! 天然 ハーブ + 食物繊維のサプリ「バイオハーブ」(効果、口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    最新記事


    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。