ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2013年10月
No1出会えるサイト

テストの花道 伝わる面接(BENBU、面接のマナーとコツ)

  
NHKのテストの花道をヒントに面接対策を学んでいきたいと思います。
テストの花道は、BENBUメンバーを中心に高校生の大学受験を応援する番組ですが、高校受験での面接にも通じるところがあると思います。

 
 
<AO・推薦入試対策シリーズ(3)伝わる面接>


高校受験においても推薦入試などでは、面接試験があるところが多いです。
まずは、中学校内で推薦枠を勝ち取る必要がありますが、1月になれば推薦試験が受けれるか決まっているはずですので、面接の準備もしていく必要があります。
2012年9月10日(月)放送の「AO・推薦入試対策シリーズ(3)“伝わる”面接」から面接のマナーとコツを学びとっていきましょう。

【AO入試の担当者が面接を通してチェックすること】
・一番見るところは「整合性」です。
・志望理由書との整合性・小論文との整合性を最後に面接で確認をする。
・この学校・学科を選んだのであれば、それは必ず何か理由があるはずで、オンリーワンである「志望理由」について、志望理由書から読み取れないことを面接を通して話をしたい。



つまり「面接」とは、志望理由書に書かれたことを改めて本人の言葉で説明し、その学校、学部にいかに入学したいかを熱意をもって伝える重要な試験ということになります。





<BENBU部員3人の模擬面接から>


れいな、うめ、  の3人の模擬面接から、AO入試の担当者が指摘したことをピックアップします。

【入試担当者のチェックポイント】
<印象・マナー>
・「座ってください」と言われたあとに座る方が印象UP
・(女子の場合)前髪が乱れるのは印象として良くない。(髪は留めるべき)
・かなり緊張している状態、気負いすぎ
<志望理由の確認>
・大学をほめても自己表現はできない
(具体的なエピソードなどで入学したい根拠と表現が必要)
(オープンキャンパスなどで感じた印象を述べると説得力UP)
・「貴校」が耳にさわる(「貴校」はこの面接のために使っている言葉で「この大学」や「こちらの大学」のように普通の表現で話をした方が印象はいい。)
・志望理由の裏付けがない
・質問の連続で落ち着きがなくなっている(目がキョロキョロ、前髪がパラパラ)
・とにかく具体的な話がない
・志望動機の練習より自然に話す練習を
・暗記を絶対にやめる、キーワード以外は自分の言葉で
・志望理由を明確化しておく
・学びたい学問と将来の夢は重ねあわせる。

<よかった点>
・笑顔がいい



面接で大切なのはまず印象なので「笑顔」ですね。
それと、言葉を詰まってしまったりすることは自然なことというのがありがたいです。
面接官は、「受験生の前向きさと、元気さを見たい」わけなので、声量を持って、落ち着いて明るく話しができるといいんですが、これがきちっとできる学生がなかなか少ないみたい。

【面接で求められるポイント】
・志望の根拠は具体的に掘り下げる
・志望学科と将来のビジョンを結びつける
・暗記した回答はしない



あとポイントだなと思ったのは、暗記は絶対に避けた方がいいとのことです。
面接に対して暗記で臨む人が半分くらいいるらしいのですが、暗記にたよると、言い忘れでオロオロしたり、いかにも暗記したものをしゃべろうとしてるんじゃないかということが印象づいてしまいます。
「言いたいことはこれだ」っというのだけを心に持っておいて、あとはその時の自分の言葉でしゃべればいいみたい。

聞かれたことをちゃんと理解して適切な回答をする。しかも話が発展していく。
そういうのがいわゆる「キャッチボール」であり、会話が弾むということでそれが「いい面接」なんですね。





 
  • はてなブックマーク - テストの花道 伝わる面接(BENBU、面接のマナーとコツ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育

    ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXLの日やけ止め乳液(効果と口コミ、SPF50 PA+++の意味とは)

     
    「ラ ロッシュ ポゼ」というブランドは聞いたことがありますが、使ってみるのは今回が初めてです。
    「ラ ロッシュ ポゼ」は、世界で25,000以上の皮膚科医が採用するフランスのブランドで、皮膚科医との強い協力関係を築いて製品開発に活かしていて、「ラ ロッシュ ポゼ基金」を設けて皮膚科学の発展のために基礎研究や臨床研究を推進しているそううです。

     ラロッシュポゼー1

    皮膚科医が常駐する「ラ ロッシュ ポゼ ターマルセンター」は、ヨーロッパにおける皮膚科学的ターマルセンターの中核をして、年間約1万人もの患者が訪れています。





    <SPF50 PA+++とは>


    UVカット製品に表示されている「SPF」と「PA」とはどういう意味なのでしょうか。
    紫外線には、「UVA」、「UVB」、「UVC」の3種類がありますが、地球の表面まで届くのは「UVA」と「UVB」で私たち生物に大きな影響を与えています。

    ■UVA(紫外線A波)は、波長が長く肌の奥の真皮まで届くためシワやたるみといった肌の老化現象の原因になります。(地表に届く全紫外線のうち約95%を占める)
    ■UVB(紫外線B波)は、おもに肌の表面で吸収されUVAより強いエネルギーを持つため日焼けやシミ、そばかすの原因になります。(地表に届く全紫外線のうち約5%を占める)

    「SPF」の意味とは、UVB(紫外線B波)の防止効果を表す指標で、紫外線を浴びた際に皮膚に赤い斑点ができるまでの時間を何倍に長く出来るかを表したものです。
    つまり「SPF50」の意味とは、ある人が日焼けで赤い斑点ができるまで20分かかる体質だとすると、20/60×50で16.7時間ほど日焼けを防ぐ効果があるという意味です。
    「SPF50」が一番強いとされています。

    「PA」の意味とは、UVA(紫外線A波)の防止効果を表す指標で、皮膚の黒化が起こる原因を防ぐ効果の指標として日本化粧品工業連合会の紫外線防止効果測定法基準基準で次の4段階に分けられています。

    【日本化粧品工業連合会の紫外線防止効果測定法基準基準
    PA + 「 効果がある」
    PA ++ 「 効果がかなりある」
    PA +++ 「 効果が非常にある」
    PA ++++ 「 効果が極めて高い」






    <ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXLの効果と口コミ>


    「ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL SPF50 PA+++」は、高いSPFで日常の紫外線から肌を守りたい方のための
    しっとり乳液タイプで、皮膚をやわらげ皮膚本来の機能をサポートする「ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)配合」の日やけ止め乳液として、べとつかず軽い使用感で、白浮きしないことから化粧下地としても使えます。
    注目はSPF50およびPA+++とかなり高いUVカット効果を持っているということです。
    ラ ロッシュ ポゼのホームページによると、表記は「PA+++」となっていますが、日本化粧品工業連合会が新設した、最高レベル「PA++++」に該当するUVA防止力の日やけ止め製品だということです。

    詳細はこちら→https://conecc.jp/f/637.169

    ラロッシュポゼー2

    アジア人の肌ニーズに合わせて開発されたのが「UVイデアシリーズ」です。
    皮膚をやわらげ皮膚本来の機能をサポートするとされる「ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)」が配合されています。

    【ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXL 主成分】
    ターマルウォーター(整肌成分),メギゾリルXL*(UVフィルター),メギゾリルSX**(UVフィルター)
    *ドロメトリゾールトソシロキサン
    **テレフタリリデンカンクルスルホン酸



    ラロッシュポゼー3

    「ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXL」を使ってみると、良く伸びてベタベタ感がほとんどありません。
    UVカットクリームといえば、ベタベタしてなかなか伸びずに白色がめだっていかにも塗ってます感が強かったのですが、これは本当に塗ったのかが分からないくらい色がつかなかったのは驚きました。
    乳液タイプだからでしょうか、サラッとしたつけ心地ですので、これなら化粧下地としても人気が高いのはうなずけます。
    少なくとも数時間は、お肌がしっとりしていて保湿力がありました。


       



    「ラ ロッシュ ポゼ」には、様々な敏感肌用スキンケア製品があります。
    特に、敏感肌の方にとっては一度チェックすしてみる価値があると思います。




    PR by conecc
  • はてなブックマーク - ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXLの日やけ止め乳液(効果と口コミ、SPF50 PA+++の意味とは)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    期待資産額というハードル(サラリーマンの資産形成の仕方とポイント)

      
      
    期待資産額の公式」では、『となりの億万長者』の著者の一人、トマス・J・スタンリー氏が著書『なぜ、この人たちはお金持ちになったのか』で書かれていた公式、

    期待資産額=年齢×0.112×税引き前年収(相続資産を除く)

    と、私が考える人生設計の5つの要素、

    ■収入を増やす
    ■支出をコントロールする
    ■貯蓄をする
    ■投資(投棄)をする
    ■時間を味方に付ける(早く始める)

    との関係性を考えました。


    投資だけとかではなく、「人生設計の5つの要素のすべてを意識して、どの要素も可能な限り頑張ってみる」ことの大切さを改めて感じました。
    こうして整理すると、投資だけ頑張るとかだけでは、資産形成がなかなか進まないことがよく分かるはずです。
    これら5つの要素が、いい具合に組み合わさって初めて資産ができていくんだと思うんです。

    このことを「自分の中ではっきり意識させること」がとても大事です。
    私はいつもこの「資産形成の5つの要素と公式」という原点にもどって考えるようにしています。

    (関連するエントリー)資産形成の5つの要素と公式





    <資産期待額の公式のハードル>


    このブログで取り上げている「シングルインカムの子育てサラリーマン家庭」にとっては、この資産期待額の公式はハードルが高めだという印象を持ちます。

    総務省統計局の家計調査(平成24年)によりますと、

    ■二人以上の世帯の貯蓄の平均額は、1,658万円
    ■貯蓄現在高の順に並べた場合,全体の中位数は1,001万円
    ■貯蓄200万円以下が最も多く、4分の3程度が平均以下
    となっています。

    (関連するエントリー)家計簿からみたファミリーライフ(総務省家計調査年報24年 我が家の資産編)


    期待資産額


    期待資産額の公式のグラフから、仮に世帯主が40歳の家庭を考えてみますと、年収400万円の人で「年齢×0.112×税引き前年収=40×0.112×400=1792万円」となります。

    二人以上の世帯の貯蓄の平均額となる1,658万円というのは、37歳で年収400万円くらいの家庭の相当し、期待資産額の公式上ではそれだけ持っていてやっとこさ標準ということになります。

    仮に22歳から働いている人が年収400万円だったとすると、毎年120万円(毎月月10万円)貯金できれば、「120万円×15年=1800万円」で期待資産額の公式で算出した数字とほぼ同じになります。
    逆に言えば、この公式ではこのくらいの貯金ができて標準ということであり、蓄財優等生となればこの公式の2倍となるので程遠いと言えます。

    しかし現実は、日本の富は高齢者に偏っている傾向があります。
    貯蓄平均値は高齢者に多いお金持ちによって平均値が上がってしまうことから、貯蓄現在高の順に並べた場合の全体の中位数で考える方が若い世代にとっては現実に近いかもしれません。

    この中位数となる1,001万円であることを考えてみると、期待資産額の公式は、若い人ほどハードルが高い公式だと言えます。
    そう考えると、この期待資産額の公式を資産の目安にするのはお遊びかもしれません。
    ですが、それで諦めてしまえば、そこにたどり着くことができないとも思うのです。
    アメリカのデータとはいえ、期待資産額より上の人もいるからこそ、下の人もいるわけです。
    最初からあきらめている人は、頑張っている人に比べて資産形成が出来ないのは当然のことであり、正直に言えばその差が歴然だと思っています。




    <統計データの罠>


    総務省統計局の家計調査(平成24年)の二人以上の世帯の貯蓄の平均額となる1,658万円を上回っている家庭も、賃貸住宅に住んでいる方は油断ができません。
    実は、30代や40代くらいになると住宅ローンを抱えている人が結構増えくるのですけど、その人達は貯金は当然多くありません。
    この貯蓄の平均額には不動産はカウントされていません、住宅購入で貯金の大半を使い果たしているからです。
    つまり住宅ローンを抱え貯蓄が少ない人も相当数含まれるので、賃貸住宅に住む方はホントはもっと貯金がないと本当の意味で平均とは言えないのです。





    <期待資産額から見えること>


    この期待資産額の公式は、貯金ではなく「資産」という言葉なので、家計のバランスシートでいう「純資産」と考えてよいかと思います。

    (関連するエントリー)人生設計と家計のバランスシート(貸借対照表)

    家計調査の貯蓄の平均額や中位値より分かりやすいわけです。


    この期待資産額の公式が、「同じ年齢層・所得層の中で、どのくらいの資産を築いてきたか」をはかるための公式であることを考えると、「年収が同じでも、他の要素で頑張っている人がいるということ」に早く気づくべきです。
    年収と年齢が同じなのに自分の資産額が少ない場合は、必ず理由があるわけです。
    収入と時間の2つの要素以外で自分より頑張っている人が多いということに早く気がつかないといけないと思います。

    「年収が少ないから」とか「どうせ自分なんか・・・」と思うのではなく、「他の要素で頑張ってみよう」とポジティブに考えるべきだと思うんです。
    「あきらめて止まる」のではなく、何か道を探すことが重要です。
    そのことをイメージしやすいように、「資産形成を5つの要素」という視点で見つめ直し、何度でも振り返っていくことが大切です。

    最初は、成果を出すことを急ぐあまりなかなか成果が出ないことにイライラし、時間がかかりすぎることはやってられないと思うでしょうが、「資産形成は時間をかけてするものだ」と考えればいいと思います。
    実際、資産を形成している人の多くは、時間を味方につけています。
    つまり「続けることの強大な力」を知っている人たちだと思います。
    このブログのタイトルが、「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」としているのは、長く続けることは簡単そうdけど困難なことであることを意識するためであり、その先にゆとりある暮らしが待っていると思うからです。

    「投資で増やす」というだけの道もだめだとは思いません。
    むしろその方がこれからの時代の主流になる時代がくるかもしれません。
    ただし、それには金融知識の熟知はもちろんのこと、リスクとの向き合い方を間違えないという前提が重要です。

    それよりも、投資も大切にしつつ、他の要素も合わせてできることをやっていく道を進みたいです。
    「人生設計の5つの要素を組み合わせた、自分なりのストーリー(人生設計)を考えていこうよ」ってことが私の考え方であり、この公式をとりあげた理由です。
    言い換えれば、「人生設計の5つの要素全ての総合力を高めよう」ってことでしょうか。

    副業をする、共働きをする、アフリエイトをがんばる、クリックサイトでおこずかいを稼ぐ、投資力(投機力)を磨く、貯蓄率を高める、若いうちから始めるなどを組み合わせることで、「あきらめない人には何らかの道が見えてくる」と信じています。





    <期待資産額を目指してみる>


    期待資産額の資産を持つことや蓄財優等生になる必要があるかどうかは、自分で考えていけばいいことです。
    もし、資産形成の目標が何かないかなと思う人がいれば、この公式を目標とするのも悪くないように思います。
    やや高めのハードルは、目標としては最適です。

    年々、期待資産額に近づいていく人は、きっといつか期待資産額を超えるはずです。
    こうしてモチベーションをアップしたり維持したりする事が大切なのは、実践の中で強く感じる事です。
    「長く続けて」いくためには、目標の取り方を工夫することが大切なのです。
    期待資産額を上回る事や蓄財優等生になることに意味があるかどうかはわかりませんが、目標として使えると思う人は参考にされることもありだと思います。




    <サラリーマンの資産形成の仕方とポイント>


    サラリーマンで資産形成を志してみようと考える人にできるアドバイスは、「人生設計の5つの要素全ての総合力を高めること」を「長く続けること」であり、そのために目標をしっかり持とうということです。
    期待資産額の公式のように、一直線の右肩上がりというのは現実にはありません。

    【期待資産額の公式】
    期待資産額=年齢×0.112×税引き前年収(相続資産を除く)

    【蓄財優等生の公式】
    期待資産額×2=年齢×0.112×税引き前年収(相続資産を除く)×2

    50歳で年収600万円のケースを考えてみると、50×0.112×600=3,360万円が期待資産額になります。
    40歳代後半から50歳代くらいに期待資産額を目標にするというのは、少し上の資産形成を目指す方には分かりやすい指標となるように思います。

    40歳代後半から50歳代くらいにならなければ、「期待資産額の公式」を当てはめにくいと思います。

    我が家は、蓄財優等生に近づきつつあります。
    これも長く続けてきたからこそだと考えています。
    ここから先は娘たちの教育費がすごいことになるので、資産形成としては足踏みになるかもしれませんが、50代前半には突き抜けたいと思っています。


     





    このエントリーは、2011年10月4日にUPしたエントリーを修正しています。
    このエントリーは、2010年2月8日にUPしたエントリーを修正しています。
    このエントリーは、2008年9月4日にUPしたエントリーを修正しています。


    「資産形成の極意」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ

  • はてなブックマーク - 期待資産額というハードル(サラリーマンの資産形成の仕方とポイント)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    車にかかる費用(車の年間維持費用)の比較

      
    一般的には、人生3大出費とは「住宅費」、「教育費(養育費)」、「老後の生活費」ですが、4大出費となると「保険代」が入るようです。
    ですが、「車の費用」って人生3大出費と変わらない出費となる場合があります。




    <車とのつきあい>


    私は大学生活で車に乗っていました。

    (参考となるエントリー)大学時代の独り暮らし、アルバイト生活(その1)

    大学卒業後、約10年間は車を持ちませんでした。
    その間、「結婚、住宅購入、第1子出産、第2子出産」というライフイベントがありました。

    周りの人はほとんどが車を持っていました。
    比較的田舎に家を買って生活しているのに、車を持たない生活をしていたので、「何で車を持たないの? 買い物とかどうするの? 子供が病気になったらどうするの?」とよく聞かれました。
    奇異な目でみられていたのかもしれません。
    周りからはきっと住宅ローンを無理して組んでお金がないと思われていたのでしょう。

    無理して住宅ローンを組んだというのはある意味当たっていると思います。
    莫大な借金しているわけですから、余裕なんてあるはずがありません。
    逆にいえば、住宅ローンを組んでいるのに、車のローンも組むという生活が考えられらなかったのです。

    しかし当時の状況を振り返って考えると、別に車のローンを組む必要はなかったですね。
    1年ほど貯金すればキャッシュで買えるだけのキャッシュフローはありました。
    繰り上げ返済をやめれば車は買えたわけですが、それでも車は買わずに繰り上げ返済に専念しました。





    <車にかかる費用(維持費用の比較)>


    多くの家庭が車を持っている時代ですが、車というのはかなり費用がかかるものなんです。
    私が結婚した時に、「車にかかる費用」を試算したら、そこそこ高い新車を買うという前提で、1日約2000円(ガソリン代を除く)のコストがかかるという結果だった記憶があります。

    当時の家賃が2DKで月72000円でしたから、1日あたり2400円でした。
    家賃と車代はほとんどかわらないという結論でした。
    将来のことを考えると、車を持てるだけの余力は無いというのが当時の結論でした…。
    もう1つは、それだけのコストを払うほど車所有に意味がないと感覚的に思っていたようです。

    人生設計を考える上で、こういう試算というのは大雑把でいいからやるべきことなんですが、あまりする人はいないかもしれません。
    みんなが持ってるからという根拠で買っちゃう人もいると思います。

    中には、「家は諦めるけど車にはお金をかける」という人もいました。
    以前は、「それはないだろう」と思っていましたが、これはこれで優先順位がはっきりしていて良いかもしれないですね。
    家を「買う」事に価値を置かない方がよい面もありますしね。



    当時の試算が正しかったのかどうか、確認してみました。

    クラス別!車の維持費比較」というサイトを参考に、データは2008年1月8日更新分を引用させていただきました。

       車の維持費

    ※この試算は数字の正しさを追求するものではなく、条件によっていかようにでも変わってくる性質のものです。あくまでざっとした概算です。



    前提としては10年に1回の買い替えにしています。
    車種などによって違ってくるわけですが、4車種について計算した表を上にまとめました。
    試算結果は車1台を持つ1日あたりのコストは、約2100円から約2700円でした。
    当時の試算はもっと粗かったはずですが、つかみとしてはOKだったようです(笑)

    40年間ではどのくらいのコストになるかも表にまとめていますが、3千万円~4千万円になります。
    どうでしょうか、これだけあれば家も買えてしまうのではないでしょうか。
    車を買うというのは、それだけ高い買物だということですね。
    車の購入代金はシビアに考えるけど、「車の維持費用」はあまり考慮されない人が多いかもしれませんね。

    車の必要性は、それぞれのライフスタイルによって違うので、車を買うのが良いか悪いかを書きたいわけではありません。
    コストを払うだけの家計力とコストに見合うだけの利点があるか、買う前に考えてみるのがいいのではないかと思います。



    いろんな人の話を聞くなかで、車の費用がかさむ場合を考えると、「車種へのこだわり」という部分が大きいようです。
    車の話となると実に楽しそうな人がいます。「満足を買う」それはそれで有だと思います。

    私はあまり車種へのこだわりはありません。
    その場合でも、当時、安い車を買うという選択があったかもしれません。
    ただ住宅ローンを抱えて車に乗れるだけの経済力がないと判断しただけです。
    ですから、「あいつ、住宅ローンを無理して組んでお金がないんだ」と思われていた部分はほとんど正解です。

    こだわりという部分では、車にこだわるという人と同じくらい、家にこだわったという事だと思います。
    よく考えてみると、「家を買わない代わりに車を持つ」と「住宅ローンを払っている間は車を持たない(持てない)」というのは裏返しかもしれませんね。どちらも優先順位がはっきりしています。

    両方同時にこだわりたい人は、両方のコストをよく考えた上で、歩んでいってほしいと思います。
    かなり大変でどっちつかずにならないように気を付けてほしいです。
    どちらも何とかなるでいければいいですが、先が読めない世の中ですから。
      


    参考に我が家の車検にかかった費用「車検費用と車の修理費用の比較参考に(車検にかかる費用)」をご紹介しておきます。
    17年目の車検をとおした話も追記していますので、古い車に乗っておられる方の参考になればいいなと思います。






    このページは、2011年11月27日にUPしたエントリーを修正しています。
    このページは、2008年7月6日にUPしたエントリーを修正しています。


    「人生にかかるお金」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ

        
  • はてなブックマーク - 車にかかる費用(車の年間維持費用)の比較
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 節約生活
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    A8.ネット(A8ネット)広告を貼るだけで報酬キャンペーン(探し方)

     
    A8.netのキャンペーン中の広告の中には、広告を貼るだけで報酬がもらえる案件があります。
    成果報酬とクリック報酬が基本なのですが、広告を出すECサイトにとってもブロガーに提携してもらわないと成果が出ないことから、「初掲載につき○○○円」というキャンペーンを行うことがあります。
    提携先を増やすと管理が大変になりますが、貼るだけで報酬がもらえるキャンペーンは自力で稼くことができるので、あと○○○円で支払可能額になるのにという時にも威力を発揮します。

    私が探した2013年11月23日現在の新たな「初掲載につき○○○円」キャンペーンは下の方で紹介しています。





    ■A8.netへの登録方法

    「A8.net」への登録は無料です。
    A8.netへの登録はこちらからできます→ A8.net



    <A8.ネット広告貼るだけキャンペーン>


    A8.ネット管理画面の広告貼るだけで報酬がもらえるキャンペーンは、「広告初掲載のAS様にボーナス付与」とか「広告初掲載につき○○○円」などと表記されています。
    A8.ネット管理画面の「キャンペーンプログラム」だと400件とかのキャンペーン案件から貼るだけで報酬がもらえるキャンペーンを探していく必要があって手間がかかります。

    ですので、A8.ネット広告貼るだけキャンペーンを探す方法としては、A8.ネット管理画面の「プログラム検索」において、フリーワード検索に「初掲載」入力し、プログラム詳細で「キャンペーンプログラム」にチェックを入れて検索します。
    抽選で○○○名様が対象というキャンペーンもありますので注意が必要です。

    フリーワード検索に入力するキーワード例
    ・初掲載
    ・新規掲載
    ・ボーナス
    ・100円




    【株式会社ナノエッグ】
    内容:バナー掲載で100円ボーナス
    期間:2013/11/21~2013/12/20




    【株式会社MEコーポレーション】
    内容:バナー掲載で100円ボーナス
    期間:2013/11/01~2013/11/30




    【トリア・ビューティ】
    内容:バナー掲載で100円のボーナス付与
    期間:2013/11/15~2013/12/25
    11月15日時点で未掲載のAS会員様が対象となります。










    【株式会社ザ・トーカイ】
    内容:初掲載で100円ボーナス
    期間:2013/11/22~2013/12/22
    2013年9月1日~2013年11月21日の間、IMP・クリックの無いAS様が2013年12月20日までに掲載確認できれば100円




    【株式会社マハロ】
    内容:広告初掲載でボーナス付与100円
    期間:2013/11/19~2013/12/02
    2013年6月~2013年11月18日の間、IMP・クリックの無いAS様が2013年12月2日までに掲載確認できれば100円




    【株式会社やまとダイニング】
    内容:初掲載100円・初受注300円ボーナス
    期間:2012/11/01~2013/12/31




    【アイシン精機株式会社】
    内容:初掲載で100円ボーナス
    期間:2013/11/01~2013/11/30




    【Hotels.comAsiaPacific】
    内容:ボーナス報酬初掲載1件300円、初受注1件1,000円
    期間:2013年10月9日~2013年12月31日




    【有限会社プラネット】
    内容:初掲載&初クリックで100円ボーナス
    期間:2013/10/16~2013/11/25
    クリックが1以上発生したAS様に100円のボーナスを付与致します。






    いつでもどこでもFAXするならefax!




    [あり]
     
  • はてなブックマーク - A8.ネット(A8ネット)広告を貼るだけで報酬キャンペーン(探し方)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    タビオ レーシングラン五本指ソックス(効果と口コミ)

     
    靴下専門店『靴下屋』のタビオ株式会社が運営している足のお悩み解決サイト「スゴ足LABO」から「レーシングラン五本指ソックス 23~25cm(レディース)」を試させていただきました。
    季節の良い秋になるとなんとなく運動がしたくなりますので、運動のお伴に履いてみました。

    タビオー2

    靴下は、普段用とお出かけ用くらいにしか感がることはありませんでしたが、良く考えてみると娘の部活動には専用の靴下があるように、専用靴下というのはなにかしらのサポートをしてくれるアイテムなんだなと思いました。





    <ランニング専用ソックスの機能>


    レーシングラン五本指ソックスは、ランナーのためのウェブサイトRUNNETで2009年から4年連続で年間販売数靴下部門で第一位を記録したほど人気があるランニング専用ソックスということです。
    ランニング専用ソックスには、どのような機能が期待できるのでしょうか。

    タビオー1

    ・土踏まず部分だけサポートする世界初のフットサポート型五本指。(日本国特許第4919522)
    ・かかと面積を大きくすることで、安定した履き心地を実現したYヒール
    ・母趾球から小趾球にかけてふくらみを持たせた立体製法を採用。ずれにくく、履き心地をUP
    ・五本指では難しいメッシュ編みを汗腺の多いつま先に!ムレにくく通気性UP
    ・汗によるべたつき、ムレを防止する吸汗速乾繊維のポリエステルと、ニオイの消臭機能がある【デオセル(R)】を使用


    本格的なランニングをする上で、ずれにくく足にフィットすることが一番大事だと思います。
    長時間走る場合だと、ムレにくさも大切ですね。




    <レーシングラン五本指ソックスの効果と口コミ>


    運動があまり得意でないので、レーシングランのようにどんどん走ることができませんので、口コミになるかどうかわかりませんが、速歩とそれより少し早い程度の軽いランニングでの使用感を書かせてもらいます。
    本格的なランナーだけのための靴下ではないはずですしね。

    タビオー3

    まず注目なのが、写真の足指元にあるメッシュというか穴です。
    いかにも通気性対策という感じですが、その効果は「長時間歩いて走っても蒸れた感じがしない」です。
    長時間といっても、40分から1時間程度ですけどね。

    あと、走っていても靴下がずれることがありませんでした。
    5本指になっているのでそもそも足との間ではずれそうにありませんが、靴下の底面にはリコンラバーが使用されていて、靴の中で靴下が滑るのを防いでくれているようです。

    青い部分が少し締め付けるようになっていて、ちょっときつい感じがしますが、密着度として考えればフィット感が半端なく、慣れれば足と靴下が一体となっているような感覚になります。
    あくまで慣れればですが、走り出せば気にならなくなります。


     


    タビオのキャンペーンに参加中
  • はてなブックマーク - タビオ レーシングラン五本指ソックス(効果と口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コフレドール モイストフィットベースUVとシルキィフィット リクイドUV EX(効果と口コミ)


    カネボウ様より頂きました 「モイストフィットベースUV 1種 SPF24・PA++」と「コフレドール シルキィフィット リクイドUV EX」を試してみました。

    カネボウさんといえば、先日美白化粧品により白斑問題がありましたが、現在は自主回収しています。
    自主回収した美白化粧品にはカネボウさんが独自に開発した「ロドデノール」という成分が配合されいて、これが原因とされています。
    「モイストフィットベースUV 1種 SPF24・PA++」と「コフレドール シルキィフィット リクイドUV EX」は、美白化粧人ではなく「ロドデノール」は配合されていません。
    今回の美白化粧品問題は、個人的には重大なことだと考えている一方で、親会社の花王さんによるリカバリーを期待したいと思っています。

     カネボウー1




    <モイストフィットベースUVの口コミ>


    モイストフィットベースUVは、美容液成分を配合した美容液下地です。
    特徴は、潤い成分を含んだ弾力のあるジェル状になっていて肌を長時間潤してくれます。
    伸びがよくて均一伸びてくれて、毛穴もある程度目立たなくなります。

     カネボウー2

    匂いは病院の香りというか、アルコールの香りがします。
    成分表を見るとエタノール(エチルアルコール)が入っています。
    エチルアルコール」は無色透明の揮発性の液体で、様々な成分を溶かす作用に優れています。
    個人的にはエタノールは水分を奪うイメージがあるので好きではありませんが、美容成分で持続しているのかもしれません。





    <コフレドール シルキィフィット リクイドUV EX>


    コフレドール シルキィフィットは、美容液成分を配合したリクイドタイプのファンデーションです。
    リクイドタイプは、液体でリキッドタイプといわれるものと同じだと思います。
    特徴は、10時間の化粧持ちが期待できるそうです。

    カネボウー3

    かなりみずみずしく、伸びがとてもいいです。
    成分表を見るとエタノール(エチルアルコール)が入っていますが、匂いはありません。
    持続時間は、夏場ではないですが朝から夕方までは持ちました。


      


  • はてなブックマーク - コフレドール モイストフィットベースUVとシルキィフィット リクイドUV EX(効果と口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    落ちにくいルージュ「コフレドール ルージュエッセンス」(効果と口コミ)


    カネボウ化粧品から頂きました「コフレドール ルージュエッセンス」を試してみました。

    色つやも潤いも落ちにくいルージュである「コフレドール ルージュエッセンス(口紅)」の12月発売予定の新色BE-215ということで、やはり新色には心を踊らされますね。

     カネボウー5

    コフレドールといえば、口紅の色つや・発色が良いというイメージを持っていて、今回は新開発のカラーパウダーEXを配合して、さらになめらかなつけ心地へと進化したそうです。

    【12月の新色】
    ・BE-215 わずかに赤みのある上品なレディベージュ
    ・PK-281 やや赤みのある優しげなカメリアピンク





    <コフレドール ルージュエッセンスの効果と口コミ>


    ベージュ系が好きで、少し赤みのあるレディベージュはズバリ好みの色でした。
    とても発色がよく綺麗です。
    口紅はつけてないと健康的に見えませんのでとても大切なアイテムだと思います。

     カネボウー6

    普段は朝出かける前に1回、昼ご飯の後に1回の2回が基本なのですが、 ルージュエッセンスは朝1回だけでもなんとかいけますね。
    まあ、習慣的なもので結局2回塗るのですけど、色やうるおいの持続時間は長いと感じます。
    よく伸びる感じで、すっとムラなく塗れます。
    PA+くらいでもUVカットが入っていればなというところがちょっと残念ですね。

     

  • はてなブックマーク - 落ちにくいルージュ「コフレドール ルージュエッセンス」(効果と口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    ママバターのボディローション(口コミ)とシアバターの効能・効果(取扱店) 

     
    株式会社ビーバイイーさんの「ママバター ボディローション」を使ってみました。

    ママバター」は、100%ピュアなシアバターを使用したベビーにも優しい保湿ケアがコンセプトです。
    「ママバター(MAMABUTTER)ボディローション」は、乳液タイプのボディローションで、合成香料や合成着色料、鉱物油、パラペンを使用していない、ナチュナルシアバター配合の無香料・無着色・パラベンフリーで累計200万個を販売している人気のの保湿ローションです。

    ママバターー1




    <シアバターの効能・効果>


    ママバターボディーローションは、ナチュラルシアバターが12%配合されていますが、よくに耳にする「シアバター」とは何なのでしょうか。

    【シアバター Wikipediaより】
    シアバター(英: shea butter)はアカテツ科のシアーバターノキの種子の胚から得られる植物性脂肪。シアーバターとも表記される。
    シアバターは、シアーバターノキの種子から作られ、主にナイジェリア、マリ、ブルキナファソ、ガーナで生産されている。食用や薬として用いられるほか石鹸やクリームなどにも配合される。
    シアバターの成分のほとんどはステアリン酸とオレイン酸で、トコフェロール、カロチノイド、トリテルペンも微量に含まれる。
    特性としては、常温では固形、肌に塗ると体温で溶け浸透する。そのため植物性油脂であっても「オイル」ではなく「バター」と呼ばれる(ココアバターやマンゴーバターも同様に融点が高く常温では固形のためそのように呼ばれている)。



    アフリカではシアの木(シアーバターノキ)を「聖なる木」と位置づけていて、天然のシアバターはとても貴重でなものなんだそうです。
    インターネットでシアバターの効果・効能を調べてみました。(誤りがあったらすみません。)

    ■シアバターの効果
    ・皮膚への刺激が少ない
    ・乾燥肌によい(ひび割れたかかとや肘にも)
    ・紫外線から肌を守ってくれる(ステアリン酸、オレイン酸が多く日焼け止めにも)
    ・捻挫や関節炎に効く抗炎症剤としても使われている

    シアバターの生産国であるナイジェリア、マリ、ブルキナファソ、ガーナあたりのサバンナ地帯は、紫外線と乾燥した場所なのに、現地の人肌が滑らかなのはシアバターのおかげとも言われているそうです。
    シアの実には、ビタミン成分A・B・C・D・E・F・Kが豊富に含まれているため、保湿効果やお肌を保護する力があるといわれていて、オレイン酸、ステアリン酸・リノール酸などの美容成分が多く含まれているため、お肌を乾燥から守りなめらかに保つのに役立つそうです。





    <ママバターボディーローションの口コミ>


    一言で言えば、「濃厚なクリーム」で「とてもなじみやすい」です。
    ママバターのボディローションは、化粧水タイプではなく乳液タイプのクリームなので、よく伸びてなじみやすいようですね。
    お肌の弱い私ですが、特にトラブルもありませんでした。
    乾燥肌にしっかり塗りこむと、ツルツルしてきます。




    <ママバターのネット取扱店>


    ママバター製品のネットでの取扱店は、株式会社ビーバイイー(B×E)の直販サイト「ナチュラルコスメ シンシアガーデン 」が分かりやすいです。

    毎月抽選で1000名にママバターボディローションのサンプルがプレゼントされていますので、まずはお試ししてみるといいと思います。
      シアバター

    【メインラインナップ】
    ・ナチュラルベビーローション ボディローション 140g 1,260円(500g 2,940円)
    ・フェイス&ボディクリーム 25g 1,260円(60g 1,995円)
    ・ハンドクリーム 40g 914円 
    ・リップトリートメント 6g 819円 
    ・4点セット(フェイス&ボディクリーム、ボディローション、ハンドクリーム、リップトリートメント、ピュアソープ) 送料無料 4,253円
    など
    ※( )内はシンシアガーデンのみのお徳用



    時々、割引セールをやっていますので、チェックしてみてください。





    また、Amazonでもママバターコーナーでも単品で販売されています。
    送料無料のものも多いです。

      





    [あり]

    このエントリーは、2013年1月29日にUPしたものを修正しています。
     
  • はてなブックマーク - ママバターのボディローション(口コミ)とシアバターの効能・効果(取扱店) 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    家計簿からみたファミリーライフ(総務省家計調査年報24年 我が家の資産編)

      
    他人の財布の中身は神秘のベールに包まれているからこそ、だれしも気になるところですよね。
    他人の財布の中身というのは、他人がどのくらいの資産を持っているのかということです。
    身近な人の財布を実際に見聞きしてしまうと、それはそれで比較の罠にはまり、優越感や嫉妬がうまれてしまいますよね。

    全国の家計の平均であれば、その辺りの感情は少ないかも知れません。
    総務省統計局では家計調査を毎年5月頃に公表しています。
    統計調査といえば難しくて見てよくもわからないと思う人も多いかもしれませんが、総務省ホームページの「家計簿からみたファミリーライフ」は、図表をつかって非常にわかりやすくまとめられています。

    この家計調査でみる、気になる「サラリーマン世帯の他人の財布」の中身をのぞいてみましょう。




    <気になる他人の貯蓄は?>


    総務省家計調査 家計簿からみたファミリーライフ 第5章 我が家の資産」では、二人以上の世帯の貯蓄や負債の状況が紹介されています。
    総務省統計局の家計調査年報(家計収支編)平成24年ベース分を見ていきます。

    【平成24年年報】
    ■二人以上の世帯の貯蓄の平均額は、1,658万円
    ■貯蓄現在高の順に並べた場合,全体の中位数は、1,001万円
    ※貯蓄現在高が100万円未満の世帯の割合は10.6%


    他人の財布ー1

    20代、30代の方は、他の家庭はそんなに貯蓄があるのかと思われた方が多いかもしれません。
    でも、平均年齢が40歳代後半なので、そんなに悲観する事はないと思います。
    むしろ何歳でこの数字を超えれるかという1つの目標として使えるかも知れません。

    ここで注目すべきは、このグラフの形です。
    貯金が少ない世帯の割合が多くなっていて、貯金が多い世帯の割合が少ないという結果です。
    ここに平均額より中位数の方が少ない理由があります。
    たくさん資産をもっている人の割合は少ないけど、彼らが平均値を押し上げているということです。

    平均値はわかるけど、中位値とはなんなのでしょうか。
    たくさんのデータを集めた統計を分かりやすく表すためによく使われるのが平均値ですが、左右に同じように広がる富士山のように分布しているときには平均値がしっくりきます。
    しかし上のグラフのように貯蓄のように、左側から右肩下がりの偏ったグラフになるときは、平均は必ずしも実感と合ってこないのです。
    このような場合には,額の低い方から数えた真ん中の世帯の額(中央値)が実感により合った額を示してくれるので「中央値」を見る場合があります。
    中央値とは、額の低い方から数えた真ん中の世帯の額ということです。

    中央値が平均値よりもずいぶん低いということは、資産をたくさん持っている人が平均値を押し上げていると分析することができ、逆に言えば資産が少ない人がたくさんいるともいえます。

    ここで気になるのは、どの世代が平均値を引き上げているかということです。
    普通に考えれば年齢を重ねる毎に資産は増えていくということですから、60歳以上の高齢者はどうなのかが気になります。

    詳しいデータは、家計簿からみたファミリーライフには載っていないので、「家計調査年報(貯蓄・負債編)平成24年 貯蓄・負債の概況」を見ていきます。 
    世帯主が60歳以上の世帯のデータです。

    【平成24年年報 60歳以上】
    ■二人以上の世帯の貯蓄の平均額は、2,223万円
    ■貯蓄現在高の順に並べた場合,全体の中位数は、1,522万円
    ※貯蓄現在高が100万円未満の世帯の割合は6.5%


    他人の財布ー2

    前世代のグラフと少し雰囲気が少し変わっていて、平均値と中央値ともに増えています。
    注目すべきは、やはり中央値です。
    世帯主が60歳以上の家庭の半分程度が1500万円以上の貯蓄があり、3分の1程度が2500万円の貯蓄があるということになります。

    現在の高齢者は、自力で3000万円以上の貯蓄があれば、公的年金を加えて余裕で逃げ切れるという話を聞きますので、25%くらいの家庭がこれに該当します。
    平均値付近の2000万円もあればなんとかなるように思いますので、逆に言えば6~7割程度の家庭は苦しい老後なのかもしれません。
    つまり中央値や平均値を追い続けても、老後は安泰とはいえないのかなと思います。




    <気になる他人の貯蓄の中身は>


    総務省ホームページの「家計簿からみたファミリーライフ」で掲載されているのは、二人以上の世帯の貯蓄現在高です。
    過去の推移を見ておきましょう。

    ・平成14年  平均値1688万円(中央値1022万円)
    ・平成15年  平均値1690万円(中央値1027万円)
    ・平成16年  平均値1692万円(中央値1024万円)
    ・平成17年  平均値1728万円(中央値1052万円)
    ・平成18年  平均値1722万円(中央値1008万円)
    ・平成19年  平均値1719万円(中央値1018万円)
    ・平成20年  平均値1680万円(中央値 995万円)
    ・平成21年  平均値1638万円(中央値 988万円)
    ・平成22年  平均値1657万円(中央値 995万円)
    ・平成23年  平均値1664万円(中央値 991万円)
    ・平成24年  平均値1658万円(中央値1001万円)

    それほど大きく変化している様子はありません。




    <貯蓄の種類別の状況>


    他人の貯蓄額は分かりましたが、その内訳はどうなっているのでしょうか?
    そもそも家計調査における貯蓄のは、何が含まれているかを確認しておきます。
    「通貨性預貯金」、「定期性預貯金」、「生命保険など」、「有価証券」、「金融機関外」に区分されています。

    なじみの薄い言葉もありますので概略を解説しておきます。

    ・有価証券:国債、地方債などの債券、公社債投資信託、株式・株式投資信託など
    ・生命保険など:生保の積立型生命保険、損保の積立型損害保険、農協の養老生命共済、郵貯の簡保など
    ・金融機関外への預貯金:社内預金などへの預貯金

    他人の財布ー3

    二人以上の世帯の1世帯当たり貯蓄現在高(平成24年)は1,658万円でしたね。

    ・定期性預貯金が724万円と最も多く,4割以上を占めています。
    ・次いで「生命保険など」,通貨性預貯金,有価証券,金融機関外の順になっています。
    ・二人以上の世帯のうち勤労者世帯についても,二人以上の世帯と同じ順になっていますが,二人以上の世帯に比べ,定期性預貯金や有価証券の割合が低く,通貨性預貯金,「生命保険など」,金融機関外の割合が高くなっています。



    実は、総務省統計局の貯蓄残高には「生命保険など」も含まれていて、不動産は含まれていません。
    「生命保険など」は、いざとなれは解約返戻金などが使えるわけですから、確かに貯蓄ですね。

    我が家では保険資産は総資産の集計に反映させていませんので、同様の家庭ではこの統計データと単純比較できません。
    また不動産が含まれていない関係で注意すべきは、住宅ローンを抱えている家庭は借金を抱えていて家計調査でいう資産が少なくなるという点です。
    逆に言えば賃貸に住んでいる人はこれから家賃を払い続けるのに対し、持ち家の方にはこれがありませんので、あとで一気に逆転されてしまうということです。
    持ち家の方は家賃を前払いしている状態と言い換えても良く、その分現在の貯蓄残高がすくないだけなのです。
    このあたり注意が必要です。

    他人の財布ー4

    二人以上の世帯のうち勤労者世帯の1世帯当たり貯蓄現在高を世帯主の年齢階級別に見てみます。
    当たり前といえば当たり前ですが、年齢を重ねるごとに貯蓄現在高が増えています。
    特徴としては、40歳代以上の年齢階級では定期性預貯金が最も多くなっていて、定期性預貯金は60歳以上が976万円で最も多くなっています。

    ここにはデータがありまでんが、貯蓄現在高別に保有割合を見てみると、

    ■貯蓄額が高いほど、通貨性預貯金の割合が少なくなっている
    ■貯蓄額が高いほど、有価証券の割合が多くなっている

    という傾向が見られます。

    貯蓄額高いほど通貨性預貯金の割合が減っているのは、通貨性預貯金は普段の生活費や支出の予備として、支出に対応するための流動性を確保する事が大きな役割であるという事から考えると、自然なことです。
    支出に対応するのに必要な資金は、支出レベルで差があってもある程度の「お金」があれば充分であるため、それ以外のお金にはできるだけ働いてもらうのが自然な考えです。
    貯蓄額が高いほど有価証券の割合が多くなっているのは、貯蓄額が高いほどリスク許容度が高いことから、自然な事だと思います。





    <気になる他人の借金は>


    これはでは貯蓄を見てきましたが、他人の借金のことも気になります。

    【平成24年年報】
    ■二人以上の世帯の負債の平均額は、469万円(うち勤労世帯は695万円)


    他人の財布ー5

    二人以上の世帯の1世帯当たり負債現在高は469万円で、そのうち住宅・土地のための負債が421万円と約9割を占めています。
    また,二人以上の世帯のうち勤労者世帯の1世帯当たり負債現在高は695万円で、二人以上の世帯を大きく上回っていますが、これは二人以上の世帯のうち勤労者以外の世帯の中に住宅ローンの返済を終えた高齢無職世帯が多く含まれると考えられます。

    負債額については、平均値はあまり意味がなさないと思っています。
    人生最大の借金である住宅ローンを例にすると、住宅ローンを抱えている人は1000万円単位の借金をしている一方で、抱えていない人は無借金であるため、それらをひっくるめて平均をとってもあまり意味のある数字になるとは思えません。

    他人の財布ー6

    二人以上の世帯のうち勤労者世帯の1世帯当たり負債現在高を世帯主の年齢階級別に見てみると、30歳代と40歳代で住宅ローンと思われる借金残高が多く、50歳代や60歳以上になると住宅ローンの返済が進んでいることが想像できます。

    総務省ホームページの「家計簿からみたファミリーライフ」を少し眺めるだけで、他人の家計の実態が少しのぞけたのではないかと思います。

    家計簿からみたファミリーライフには他にも「第4章 年齢階級別に見た暮らしの特徴」が面白いと思います。





    このエントリーは、2010年7月27日にUPしたものを修正しています。
     
  • はてなブックマーク - 家計簿からみたファミリーライフ(総務省家計調査年報24年 我が家の資産編)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード