ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2014年01月
No1出会えるサイト

海外1dayパケ「エスケープ★ジャーニー」の脱出ゲームを体験しました

 
NTTドコモが「海外1dayパケ」のサービス提供を記念して展開しているキャンペーン「エスケープ★ジャーニー」を体験してみました。

「海外1dayパケ」とは、」NTTドコモの海外パケット定額サービスのことで、国・地域別に設定された3種類の定額料で、24時間海外でのパケット通信をご利用になれるサービスのことです。

「エスケープ★ジャーニー」はドコモユーザーでなくても参加できる脱出ゲームで、Googleマップでおなじみのキャラクターである「PEGMAN(ペグマン)」になって迷子になるというストーリーで、場所あてゲームになっています。






<「エスケープ★ジャーニー」を体験>


「エスケープ★ジャーニー」は、ゲームを始めると見知らぬ海外からGoogleストリートビューがスタートします。
サイト上を歩きまわり(クリックし)、自分がどこにいるのかを当てるゲームでした。
PCから参加のみで、私の場合はツイッターのアカウントで参加することができました。
ちなみにFacebookアカウントでも参加できます。



ゲームがスタートすると海外の見知らぬ場所のGoogleストリートビュー画面が表示されます。
要するに、ここがどこか(自分がどこにいるか)を当てるゲームです。

【遊び方】
■制限時間は12分、回答するボタンを押して「自分」がいる場所を当てると脱出完了です。
■場所がわかったら国と地域を選択して、現在地と思われる地図上のポイントをダブルクリックします。
■ピンポイントで回答した場所と正解が近い程、ランキングが上位になるチャンスがあります。
■応募者で回答した居場所が正解に近かった上位100名の中から抽選で正解した国のペア海外旅行券がプレゼントされます。



このゲーム上での自分(PEGMAN)はドコモの「海外1dayパケ」を使えるため3つのアプリ機能をからヒントを得られます。
・友達に聞く:ログインしたSNSアカウントの友人たちにメッセージ投稿してヒントを求める
・写真をシェア:付近の風景写真をSNSにシェアして、友人からヒントを得る
・話しかける:ドコモの翻訳アプリ「はなして翻訳」を体験しながら現地の人達と話せる


と、言葉で説明してもわからないですよね。


ドコモー4

ゲームスタート画面は「ここはどこ?」みないな感じです。
いろいろクリックしていくとヒントがでてきます。
私の場合は、「○○通り」というヒントが表示されました。

「○○通り」が分かれば、検索すれば目星がつきますよね。
シンガポールにある「○○ホテルかな」ということが分かっても、回答するのは地図上の位置なんです。

ドコモー5

シンガポールを選択すると、このような地図が表示されました。
ピンポイントで位置をクリックしないといけないので、場所の名前が分かるだけでなく、場所の位置がわからないといけないんですね。
まあ、検索していけば場所はいずれわかりますので、地図上でこの辺かなというところをクリックしました。

ドコモー6

答えは「シンガポール サンタンモスク」だったみたいです。
あれ○○ホテルじゃなかったのねという感じでしたが、最初の写真からホテルかなと思いこんでしまったようです。
これが、モスクですか。

今回のゲーム時間は、1分強でした。
わずか1分の海外旅行みたいな気分を味わえました。
正確には当たっていませんが、解答と現在位置の距離は1.4kmという表示がされ、プレゼントの応募画面に移りました。

回答した居場所が正解に近かった上位100名の中から抽選で、「正解した国のペア海外旅行券」がプレゼントされるそうです。
当たれば気分ではなく、本当に海外旅行にいけるんですね。
はたして、私はシンガポールにいけるのでしょうか。


NTTドコモのキャンペーンに参加中
 
  • はてなブックマーク - 海外1dayパケ「エスケープ★ジャーニー」の脱出ゲームを体験しました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    古い中古車の査定と廃車における下取りと孫取りと買取りの違い

     
    我が家の愛車(08年製造)は、これこれ19年目を迎えようとしています。
    13年目・15年目・17年目の車検時にそれなりの修理費がかかっていました。
    18年目にもなると、車の塗装の一部が剥げはじめてきて、先日とうとうエンジンがかからなくなってしまいました。

    原因は「セルモーターの故障」でした。

    車の買い替えは常に夫婦の話題に上っていましたが、正直面倒だったのでずっと車検を通して対応してきましたが、さすがに限界かなということで、車の買い替えを勉強することにしました。





    <中古車への買い替え検討の経緯>


    周りには新車を買う人の方が多いので、前の車を下取りしてもらってという話をよく聞きます。
    よく考えて見ると私は下取りしてもらったことがないですし、新車を買ったこともありませんでした。
    大学時代に乗っていた車は、中古車で購入して、卒業時に1万円で買い取ってもらいました。
    社会人になってしばらくは車に乗っていませんでしたが、普通なら車が必要な地方都市に家を建てもしつこく車に乗らなかったので、見るに見かねてか車を貰ったのが今の車です。

    次の車を新車で買うのか、中古車で買うのかはまだ決めていませんが、まずは個人的な知り合い(正確には知りあいの知りあい)に中古車で探してもらう線から検討を始めています。
    周りの人に相談すれば、中古車より新車を勧められるばかりで参考になる人はいません。
    「長く乗るなら新車」とか「新車で価値が下がらないうちに買い替え」とかそういう考え方が染みついているんでしょう。
    それも1つの考え方ですが、新車だろうと中古車だろうと長く乗ることには変わりないので、現段階では「5年落ちくらいの車」を探してみたいと思っています。




    <中古車の下取りと孫取りと買取りの違い>


    まずは中古車の「下取り」と「孫取り」と「買取り」の違いを調べてみました。

    下取りとは、車を新車に買い換えることを条件にして、ディーラーなどにそれまで使っていた車を代金の一部として渡す(買い取ってもらう)こと
    孫取りとは、車を中古車に買い換えることを条件にして、中古車販売店などにそれまで使っていた車を代金の一部として渡す(買い取ってもらう)こと
    買取りとは、車を買取り専門業者などに売ること



    「下取り」と「孫取り」の違いは、購入する車が新車か中古車かという条件の違いになります。

    ネットでいろいろ調べてみたところの、一般論としては以下のとおりでした。

    ・人気車は、買取り業者に売って、新車は下取り無しで購入したほうが有利の場合が多い
    ・不人気車は、下取りに出す車のディーラーで新車を買う場合は下取りが有利の場合が多い
     (この場合は必然的に、今まで乗っていたメーカーの新車を買うことになる。)
    ・下取りは、純製パーツ意以外のタイヤホイールやエアロに交換していると、査定のマイナス要素になることがある
    ・下取りよりも買取り業者に販売した方が有利な場合が多い(車種、人気度による)

    買取業者が買取った車をどうするのかといえば、中古車ディーラーが参加するオークションなどに転売するのが主な目的なので人気車種や、高年式、装備がいいものなどは高額で買取ってくれる可能性があります。
    逆に言えば、不人気車や古い車は買取価格が低くなるということです。

    下取りの場合は、基本的に新車の販売が目的なので、不人気車種でもそこそこの値段で下取りしてくれる可能性があります。
    逆に言えば、人気車種でもそもそもの値引き額には限界があるため高価にはならないこともあります。
    そしてディーラーが下取した車の多くは、自社の系列中古販売点で売られることが多いため、他のメーカーの車の下取りは安くなる傾向があります。
    要するに下取り価格は、ディーラー独自の基準で判断され、市場価格はあまり反映されない可能性が高いということです。

    孫取りの場合は、取り扱っているのが中古車ですから、下取りの場合のような制約はなさそうですが、中古車として販売するのか、中古車ディーラーが参加するオークションなどに転売するのかはよくわかりませんでした。


    車の下取りや孫取りと車買取りのどれが良いかは、一概にはっきりしないところではあります。
    そもそも大事なのは、次に乗り換える車をどうするのかですから、この程度の知識を頭に入れておくくらいで良いかと思いました。





    <中古車を買う場合>


    いつも車検をお願いしている個人の知りあいと話をしていると、「車の条件(排気量、メーカー、年式など)と予算を教えてもらえば探してみますよ」ということでした。
    中古車販売店が売る車を仕入れは、「中古車ディーラーが参加するオークション」で落札してくるということでした。
    知り合いにお願いするのも、中古車販売店で買うのもこのオークションによって値段が変わってくるということです。
    つまり条件と値段を教えてくれればそのオークションで落札しますよということだと理解しています。
    ですので買いたい車の条件を決めて、中古車販売店で相場を調べて、中古車販売店の取り分をある程度引くイメージで少し安めに知り合いに依頼してみようかなと思っています。

    中古車を買うということですから、今の車は「孫取り」か「買取り」のどちらかになります。
    知り合いが孫取りをしてくれるのかどうかはわかりませんので、まずは「買取り査定」について勉強しておく必要があると思いました。
    まあ、19年目の車がまともな買取価格になっているかどうかについては、相当期待薄ですけどね。





    <ネットで買取り査定>


    ・ネットの中古車買取り査定で、何社か無料査定してもらいある程度の相場を知っておく
    ・下取り予定の場合でも、買取り査定をしておくと新車購入時の値引き交渉を有利に進められる可能性がある


    買取りの場合、市場価値の無い車は買い取ってもらえる可能性はほとんどないと見ていいと思います。
    買取不可の場合は、下取りか孫取りもしくは廃車という選択肢になりますので、まずは買取可能かどうかと、市場価値を確認するうえでとりあえず何社かの車の買取専門業者に査定をお願いしてみようと思います。


    【無料で査定してくれる車買取業者】

    ■ガリバー→≫≫買取実績NO.1 ガリバー査定【無料】
    (車買取実績ナンバー1、中古車の無料査定サービス)

    ■楽天オート→楽天の愛車一括査定!
    (最大9社の無料見積り比較愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!)

    ■カーセンサー.net→カーセンサーの【無料】愛車買取査定
    (リクルートが提供する新車、中古車情報サイト)

    ■ズバット車買取比較

    ■車買取EX
    (中古車査定会社ネットワーク14社の中から、最大8社へ無料一括査定依頼が可能)

    ■車選びcom→車選び.com【無料】一括買取査定
    (手軽に一括で全国の買取専門店に査定を依頼)

    ■廃車ドットコム
    (ディーラーや中古車販売店で下取りをお願いしても査定が付かない、事故車や不動車、過動車、低年式車なども買取)

    ■廃車らぶ→廃車手続き無料のことなら廃車らぶ
    (いらなくなった車の廃車・買取)

    ■カーリサイクルスタジオ
     
     
  • はてなブックマーク - 古い中古車の査定と廃車における下取りと孫取りと買取りの違い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    確定申告書等作成コーナー 操作マニュアル(開かない場合の対応方法)

     
    確定申告では「確定申告書等作成コーナー」を使えば、画面どおりにデータを入力し、プリントアウトすること所得税や消費税(個人)の確定申告書などが作成できます。
    我が家も毎年この「確定申告書等作成コーナー」を活用しています。



    <確定申告書等作成コーナーの操作マニュアル集>


    ■平成28年分確定申告書等作成コーナーの概要

    (国税庁ホームページ)平成28年分 確定申告特集


    ■確定申告書等作成コーナーの操作マニュアル

    (国税庁ホームページ)所得税及び復興特別所得税の 確定申告書作成コーナー操作マニュアル



    確定申告書等作成コーナーで作成した申告データを「e-Tax」にそのまま引き継いで電子申告するための操作マニュアルです。

    (国税庁ホームページ)e-Taxのご利用に当たっての各種マニュアル





    <確定申告書等作成コーナーが開かない場合の対応方法>


    確定申告書等作成コーナーが上手く開かないのは、ポップアップブロックでブロックされている場合がありますので、ポップアップブロックを解除する必要があります。

    (国税庁ホームページ)「確定申告書等作成コーナー」の画面が表示できない方へ

    (国税庁ホームページ)ポップアップブロックを解除する方法

    (国税庁ホームページ)PDFファイルが開けない、印刷できないなどの場合
     





      
    このエントリーは、2012年12月9日にUPしたものを修正しています。
     
  • はてなブックマーク - 確定申告書等作成コーナー 操作マニュアル(開かない場合の対応方法)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    ジャバリのクーポンと特別なシークレットクーポン・スペシャルクーポン(1月、12月)

    Javari.jpはAmazon.co.jpが設立した、靴とファッションの通販サイトです。
    レディース・メンズのシューズやバッグなどの豊富なセレクションがあります。
    送料無料・365日返品無料で利用できます。

    Javariのキャンペーン情報はこちら→



    「Javari.jp」では、時々上記のような割引クーポンが発行されるクーポンキャンペーン」を実施していることで、JavariのTOPページや上のバナーからチェックできます。
    同じ買い物をするならば、様々な割引クーポンは見逃せません。
    中には、他のクーポンと重複できすべての商品に何度でも適用できるシークレットクーポンもあります。


    2014年1月のクーポン情報です。


    ■2014年1月のクーポン

    対象商品を1万5000円以上、クーポンをご利用の上ご注文いただくと、合計金額から20%OFFとなります。
    クーポン名:対象商品を1万5000円以上、クーポンをご利用の上ご注文いただくと、合計金額から20%OFFとなります。
    期間:2014年1月24日(金) 00時00分から2014年1月31日(金) 23時59分 (日本時間)
    利用回数:期間内に、何点、何回でもご使用いただけます。
    クーポンコード:CHANCE20


    ■2013年11月のクーポン

    「10%OFF スペシャルクーポン」は、他のクーポンと併用できるスペシャルなクーポンです。

    クーポン名:秋冬新作を含む、Javari.jpの商品どれでも10%offクーポン
    期間:2013年11月5日(火) 00時00分から 2013年11月13日(水曜日) 23時59分 (日本時間)
    利用回数:期間内に、何点、何回でもご使用いただけます。
    クーポンコード:HAPPYNOV

      



    クーポン名:LUXURY TVコラボ企画 メンズシューズ対象商品20%offクーポン
    期間:2013年11月7日(木) 00時00分から2013年12月4日(水) 23時59分 (日本時間)
    利用回数:期間内に、何点、何回でもご使用いただけます。
    クーポンコード:LUXURYTV




    <2013年過去のシークレットクーポン>


    ■2013年10月のシークレットクーポン
    ・対象商品(全商品)を期間内に、クーポンをご利用の上ご注文いただくと、合計金額から10%OFFとなります。
    ・クーポンコードは、期間内に、何点、何回でもご使用いただけます。
    ・クーポンコードは、他のキャンペーンと併用できます。
    ・2013年10月7日(月) 00時00分から2013年10月31日(木)23時59分 (日本時間)
    ・10%OFFクーポンコード:OCTOBER7




    ■2013年9月のシークレットクーポン
    ・対象商品を期間内に、クーポンをご利用の上ご注文いただくと、合計金額から10%OFFとなります。
    ・クーポンコードは、期間内に、何点、何回でもご使用いただけます。
    ・クーポンコードは、他のキャンペーンと併用できます。
    ・2013年9月2日(月) 午前00時00分から2013年9月12日(木)午後11時59分 (日本時間)
    ・10%OFFクーポンコード:SPCP9298




    ジャバリの割引クーポン情報はこちらから→ 
     
  • はてなブックマーク - ジャバリのクーポンと特別なシークレットクーポン・スペシャルクーポン(1月、12月)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    確定申告にも使えるICカードリーダーの比較

     
    確定申告の時期来ると「ICカードリーダー」が気になります。
    忙しい人や税務署が遠い人にはとても便利な確定申告の電子申請には、ICカードリーダーが必要になりますが、わざわざそのためにだけ買うのはどうかと毎年悩んでしまいます。
    いろいろ調べてみると、今はICカードリーダーがかなり安くなっていて2000円前後で購入できるようになっているんですね。

    【e-Taxの主な特典平成25年分】
    ■税務署に行かなくても自宅からネットで提出(送信)できます。
    ■添付書類の提出が省略できます。
    保管は必要ですが、医療費の領収書や源泉徴収票等などの提出又は提示を省略できます。
    ■還付が3週間程度と早いです。



    e-Taxだとあの膨大な医療費の領収書や源泉徴収票等の書類の提出又は提示を省略できるということで楽になるのがうらやましいです。
    あと還付は早い方が得ですよね。
    まあ、忘れたころに還付金をもらうのも気持ちがいいものですけどね。
    (合理的ではないですけどね。)

    売れ筋のICカードリーダーのレビューを見ていると、SUICAやEDYのチャージもできるなどいろんな用途に使えるのを知ってかなりびっくりしちゃいました。




    <ICカードリーダーでできること>

    「ICカードリーダー」とは、ICカードを読み取るための機器で、ICカードを近づけて情報を読み取る非接触型、ICカードを接触させて情報を読み取る接触型があります。

    OSやブラウザー、カードの種類によっては対応できないものがあるようなので、確認が必要になりますが、レビューなどからICカードリーダーが使えそうな用途をピックアップしてみます。

    ・e-Tax(所得税の電子申請の際の公的個人認証サービス用)
    ・eLTAX(地方税)に対応していものもある
    ・SuicaやIcoca、Waon、nanaco、PASMOなどの電子マネーのチャージや残高確認や取引経過の照会(自宅でできる)
    ・B-CASカード(地上デジタル放送の視聴用)

    対応できる環境の確認(まだWindows8に対応してないなど)が必要になりますが、電子マネーのチャージや確認が自宅でできるのはすごいなと思いました。
    2014年1月現在の売れ筋1位~5位までをチェックしておきます。

    ■1位:SONY パソリ RC-S380(ICカードリーダー/ライター)
     対応カード:非接触型
     インターフェイス:USB対応
     サイズ:60×110×11mm

    ■2位:NTT-ME SCR3310
     対応カード:接触型
     インターフェイス:USB対応
     サイズ:72×14×72mm

    ■3位:サンワサプライ ADR-RW5100
     対応カード:接触型
     インターフェイス:USB対応
     サイズ:68×13×48mm

      
     

    そのほか、気になるところをピックアップします。


    ■4位:シャープ RW-5100
     対応カード:接触型
     インターフェイス:USB対応
     サイズ:68×13×48mm

    ■5位:NTTコミュニケーションズ SCR331CL
     対応カード:非接触型
     インターフェイス:USB
     サイズ:65x110x8mm

    ■6位:NTTコミュニケーションズ SCR331DI
     インターフェイス:USB
     サイズ:79x25x118mm

      

    ICカードリーダーは、もう2000円以下で買える時代なんですね。




    [あり]

    このエントリーは、2013年1月28日にUPしたものを修正しています。
     
  • はてなブックマーク - 確定申告にも使えるICカードリーダーの比較
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    一日に必要なコラーゲン摂取量が1本で濃厚コラーゲンドリンク「ハピコラ10000」の効果と口コミ

     
    ゼラチンやコラーゲンで有名な株式会社ニッタバイオラボさんのコラーゲン由来機能性ペプチド配合飲料「ハピコラ10000」を飲んでみました。

    ハピコラー1





    <一日に必要なコラーゲンの摂取量>


    「ハピコラ10000」は、手軽に1日分のコラーゲン量が摂取できるドリンクとして10,000mg(10g)のコラーゲンが含まれています。
    1瓶の50mlに10gものコラーゲンが入っているだけあってかなり濃厚なドリンクです。
    そもそも1日に一日に必要なコラーゲンの摂取量はどのくらいなのでしょうか。

    【一日に必要なコラーゲンの摂取量】
    コラーゲンは、人としての身体を形成している成分の1つです。
    一日に必要なコラーゲンの摂取量は、人の体型や体重などによって左右されるものではありますが、健康を維持するためだけの場合は一般的には約5,000mg程度が必要であるとされています。
    美肌を目指す場合は、約5,000mgから10,000mgが必要といわれていて、そのあたりが一度に身体が摂取できる量らしいです。

    【コラーゲンの吸収と生成を助ける】
    ビタミンCは、コラーゲンの吸収と生成を助けてくれる成分として知られています。







    <ハピコラ10000の効果と口コミ>


    「ハピコラ10000」は、ピーチ味でとても甘くて娘たちにも人気でした。

    ハピコラー2

    「ハピコラ10000」の色は透明感のある褐色で、コラーゲンの匂いは全くなくて、かなりとろみがあって濃厚な喉ごしでした。
    押しくて飲みやすいピーチ味なのですが、なつかしいピーチ味のネクターピーチのような濃厚さが好きな味です。
    おいしく飲むには冷やすのがおすすめです。
    脂肪分はゼロで、カロリーはドリンク剤としてはやや低めの44kcalです。

    40代になると寒い冬に関節が痛むようになってしまったのですが、膝や関節、骨へのケアとしてコラーゲン摂取は大切だと思っています。
    「ハピコラ10000」は、豚由来のコラーゲンということで値段が安く設定できるのが良いと思います。

    【ハピコラ10000の成分】
    原材料名:コラーゲンペプチド(ゼラチン)、エリスリトール、還元パラチノース、クエン酸、サイクロデキストリン、香料、ビタミンC、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、ビタミンB6、ビタミンB2


    飲み始めて5日目くらいにはお肌がしっとりとしてきて、冬の乾燥を吹き飛ばしてくれましたし、肌の凹凸が滑らかになった感じで小じわが少し目立たなくなりました。
    正直、最初は1日1本で我慢するのがつらいくらい味が好きで、もう一本飲みたくなるドリンクでした。
    豚由来のコラーゲンドリンクということで、1本(50ml)あたり280円と比較的買いやすい値段なのがいいですね。



    コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
     
       
  • はてなブックマーク - 一日に必要なコラーゲン摂取量が1本で濃厚コラーゲンドリンク「ハピコラ10000」の効果と口コミ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    ピンクのジュレーム ALLノンシリコンシャンプーとトリートメント(香りと口コミ)

     
    松本潤さんのCMでおなじみになったコーセーの「ジュレーム」シリーズのシャンプーは我が家も愛用しています。
    最初に使ったのが森の香りの「シャイニーリペア」で、娘たちが香りがすごく気に入って特に森のさわやかな香りがよかったです。

    (関連するエントリー)松本潤がCMのシャンプー コーセー ジュレーム(口コミと匂い・香り)

    「シャイニーリペア」が気に入ったので次にもう1つの花の香りの「モイストリペア」を買ってみたのですが、これは香りが私たちには合いませんでした。
    シャンプーはもちろん成分や洗い上がりなどが大事ですが、実際使うとなると「香り」もとても重要な要素になってきます。
    特に娘たちなど若い人は香りが重視されます。

    ということで次は「シャイニーリペア」を買おうかと思っていた矢先にコーセーコスメポート様から頂きました「ディープモイスト」が加わりました

    ジュレームー1

    ジュレームの第3弾「ディープモイスト」は、花と果実由来のうるおい成分を配合したシャンプーとトリートメントです。
    パッケージは透き通ったピンクでとてもきれいなデザインです。

    娘たちの香りの評価は上々でとても気に入ってくれました。
    最初の感想はフルーツの香りでした。
    フローラルを基調とした女性らしい香りの中に、ピーチやラズベリーのアクセントをきかせた「きらめくフェミニンな赤い花々と果実」が豊かに香る、天然香料を使用した香りなんだそうです。







    <ディープモイストの口コミ>


    「ディープモイスト」の3つの効果を見てみましょう。

    ジュレームー2

    ■保湿効果:花と果実のうるおい成分配合(3種の赤い花々のエキス・ローズウォーター・3種の果実オイル・PG)
    ■補習効果:浸透性にすぐれた天然由来アミノ酸誘導体、ヒアロベール(高密度ヒアルロン酸)配合
    ■カラーヘアー効果:カラーダメージケア成分(保湿)配合

    シャンプーもトリートメントも同じ効果のようです。

    第一印象としては、容器が圧倒的に綺麗だということです。
    正面から容器を見ると花柄が見えますが、これは裏側のシールに印刷されていて、透明のシャンプーを通して透けて見えて綺麗です。
    トリートメントは、白い泡のような感じです。

    香りはフルーツの甘い香りです。
    詳しい香りの成分はこんな感じです。

    ジュレームー3

    この甘い香りは、お風呂空間ではとても癒されます。
    お風呂と好きな香りはとても相性がいいです。

    ノンシリコンシャンプーは今や珍しくありませんが、石油系のラウレス硫酸Naフリーのシャンプーは、私の求める条件の1つです。
    ラウレス硫酸Naフリーだと泡立ちが期待できないところですが、もともと泡立ちは求めていません。
    泡立ちがすごくいいとはいえませんが、比較的良い方だと思います。

    洗い上がりはサラサラで指通りがよいです。
    また、トリートメントは髪をふんわりと優しく包み込むような感じで、使用感はいい方だと思います。
    結構な時間、香りが持続するのでやはり自分が気に入った香りかどうかが大切ですね。


      
     
       
  • はてなブックマーク - ピンクのジュレーム ALLノンシリコンシャンプーとトリートメント(香りと口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    確定申告の医療費控除の方法(書式用紙、必要書類、医療費集計フォーム、住宅ローン控除と住民税、予防接種)

       
       
    私が確定申告の準備で一番初めに始めるのは、「医療費控除の集計」です。
    1年間で医療費がたくさんかかってしまった場合は、確定申告の医療費控除を申告することで所得の一部から控除できる可能性があります。
    我が家では毎年、医療費が10万円を超えてきますので、この「医療費控除」を申告しています。
    医療費控除に必要なものを紹介していきます。

    平成24年度確定申告分からは、医療費控除の入力に当たり、一定の表計算ソフトを利用して作成した医療費に関するデータを読み込む機能が追加されています。
    更に平成25年では新バージョンになっていました。
    読み込むための表計算ソフトのフォーマット(医療費集計フォーム)は、「平成25年分 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面」の医療費集計フォームボタンからダウンロードできます。(医療費控除入力画面の医療費集計フォームのリンクからもダウンロードできます。)

    医療費集計フォームのダウンロードについては、下記エントリーで詳しくご紹介します。

    (関連するエントリー)確定申告医療費控除の用紙・明細書ダウンロードの方法(エクセル医療費集計フォームと交通費)





    <医療費控除の要件>


    医療費控除の要件は以下のとおりとなっています。

    あなたやあなたと生計を一にする配偶者その他の親族のために、その年(1月1日~12月31日)までの間に支払った医療費が中に支払った医療費がある場合、次の計算式によって計算した金額を医療費控除として所得から差し引きすることができます。

    [その年中に支払った医療費]-[保険金などで補てんされる金額]-10万円=医療費控除額
    ※所得の合計額が200万円までの人は、10万円のところが所得の合計額の5%となる
    ※医療費控除額は最高200万円
    ※もしも確定申告を忘れていた場合でも、さかのぼって「過去5年以内」であれば還付が受けられる。



    「医療費が10万円を超える」と言うと、「そんなにいかんやろ?」って結構言われますが、逆に医療にお金がかかってないのが羨ましいです。
    最近では、医療費控除という言葉を知り合いから聞く機会がちょっとずつ増えてきていて、税について勉強している人も増えてきてる気がします。
    まあ、それだけ年をとったということですね。

    医療費控除の対象となるのは、「本人又は本人と生計を一にしている親族」となっています。
    「生計を一にする」については、下記のエントリーを参考にしてください。

    (関連するエントリー)扶養控除や医療費控除における生計を一にする定義とは(扶養親族、国民年金の別居の両親など)


    税制は毎年変わりますので、確定申告のことは国税庁の「確定申告に関する手引き等」をチェックするようにしています。





    <医療費控除の対象は?>


    医療費控除の対象となるのは、以下の通りです。
    詳しくは国税庁のホームページでご確認ください。
    給与所得者の医療費控除用の記載例(医療費控除を受けられる方へ)(PDFファイル)

    (主な医療費控除対象)
    ■医師、歯科医師による診療や治療の対価
    ■治療のためのあんま・マッサージ・はり師などによる施術の対価
    ■通院費、医師の送迎費(自家用車のガソリン代は除外)
    ■入院時の部屋代や食事代
    ■医療器具の購入費
    ■保険師や看護師、准看護師による療養上の世話の対価
    ■治療や療養に必要な医薬品の購入の対価
    ■一般的な医薬品の購入費用
    ■医師の処方などにより購入する医薬品の購入費用
    ■助産婦による分娩の介添え料
    ■医師等による一定の特定保健指導の対価


    ちょっと分かりにくいですね。
    分かりにくいところでは、「公共交通機関による通院費」や「眼科の処方箋に基づいて作る(治療を受けるために必要な)眼鏡代」、「薬局で買った薬代」なども対象になります。
    また、人間ドックや健康診断の費用は通常は医療費控除の対象になりませんが、健康診断の結果、重大な疾病が発見された場合で、引き続き治療を受ける場合などは対象となるようです。

    美容の関係やサプリメントなどは対象になりません。
    また通院費でもマイカー(ガソリン代や駐車場代)だと対象にならないようです。

    医療保険金及び高額医療制度や健康保険独自の還付制度による還付金の分は、この医療費控除の対象にはならないので注意が必要です。





    <予防接種は医療費控除できない>


    毎年、家族でインフルエンザの予防接種を行っていますが、予防接種の費用ってかなり高いですよね。
    「医療費控除の対象に予防接種は含まれるのか?」については、残念ながら一般的な予防接種は医療費控除の対象として認められていません。

    一般的な予防接種は医療控除の対象にならないわけですが、一般的でないケースでは対象になる事があるようです。
    国税庁のホームページの所得税目次一覧において、「B型肝炎ワクチンの接種費用」を見てみると、「夫がB型肝炎になったため、医師の勧めにより妻がB型肝炎ワクチンを接種した場合の費用は、医療費控除の対象になりますか。」という問いにたいして、「原則として医療費控除の対象となります。」と書かれています。

    基本的に疾病の予防のための費用は、医療費控除の対象とはならないため、一般的に予防接種は医療費控除の対象にならないわけですけど、この例のように医師による治療の一環として不可欠である場合には、医療費控除の対象となるようですね。






    <医療費控除と住宅ローン控除と住民税>


    医療費控除は、所得税と住民税の両方で活用できます。
    医療費控除を申請した時に、住宅ローン控除を受けている方の中の大半が、所得税の還付がゼロで、住民税だけ還付を受けるケースとなっているのではないでしょうか。
    平成21年度税制改正からにおいて、所得税から控除しきれなかった額を個人住民税で税額控除することになったようですね。

    この場合、所得税の還付のみを見ていると医療費控除を申請しても、どうせ還付がゼロなので意味がないわけですけど、「ちょっと待った」です。
    医療費控除は、所得税と住民税の両方で効くわけですから、住民税については還付が受けられる可能性があります。
    もちろんこれは、1年間の医療費が10万円または所得の5%を超えている場合しか医療費控除の申請をしても控除額が発生しないので、その場合は所得税でも住民税でも医療費控除を申請しても意味がありません。

    余談ですけど、確定申告書の計算を追ってみると、恐らく医療費控除や生命保険料控除をした後の金額から、住宅ローン控除を差し引く形なのだと推測できます。(控除と還付の違いというイメージかな。)
    医療費控除は十数種類ある所得控除項目のうちの一つなので、これらの控除が増えるほど言いかえれば課税所得が少なくなればなるほど、税額が少なくなります。
    結果的には同じ事かも知れませんけど、私としてはそこを理解しておく方がいいかなと思っています。






    <医療保険のデメリット>


    医療保険のデメリットと題しましたが、医療保険自体のことではなく、税制上の医療費控除に関係する部分だけを書きたいと思います。

    私はは38歳の時に入院して、医療保険の保険金をもらいました。
    実際、保険金をもらうのはありがたいものです。
    ただ保険金をもらった分、医療費控除の控除枠が増えないなという「さみしさ」もありました。

    平成22年2月までの約19年間で、支払った保険料は約30万円にもなります。
    受け取った保険料は12.5万円。 

    という現実があった上で、保険料分税金の還付を受けれないんだなと思うとちょっと切なくなったんですね。
    これが医療保険のデメリットの1つです。
    医療保険をかけるかどうかは、それ以外の要素がはるかに大事なんですけどね。





    <医療費控除の書式・用紙・医療費集計フォーム>


    医療費控除の申請をするには、かかった医療費の集計をする必要があります。
    平成24年度確定申告分からは、エクセル形式の「医療費集計フォーム」が用意されていて、医療費控除入力画面の医療費集計フォームのリンクからダウンロードできます。

    医療費控除の標準的な書式は、「医療費の明細書」という形で、「医療を受けた人」、「続柄」、「支払った医療費、交通費(補填される金額)」、「治療内容・医薬品名など」、「病院などの所在地」、「病院などの名称」となっています。

    確定申告書に入力する方法は2つあります。

    ①医療費の領収書を治療ごとに入力する方法(明細書も作成されます。)
     上記の入力項目を直接入力する方法と医療費集計フォーム(エクセル)に入力したデータを読み込む方法があります。
    ②医療費の合計額のみ入力する(別途明細書の作成が必要です。)
     領収書の提出又は提示、及び明細書の作成・提出又は提示が必要になります。

    私の場合は、平成23年分までは自作の集計表を使って②を選んでいましたが、平成24年分以降は「医療費集計フォーム(エクセル)」を利用しています。

      確定申告2013-8

    医療費集計フォームはこのようにエクセル形式になっていて、確定申告書作成コーナーで作る確定申告書においては、医療費集計フォームに入力したデータを読み込むことができるので大変便利になっていて、明細書も作成されます。

    これまでは、たくさんの領収書を元にいちいち入力していかないといけませんでした。
    いちいち入力するのは医療費集計フォームでも変わりませんが、エクセル形式になっているのでコピぺ(コピー&ペースト)が使え、入力もスムーズでした。
    この医療費集計フォームはお勧めです。





    <医療費を集計する>


    確定申告で医療費控除を受ける為には、領収書を取っておく必要があります。
    医療費が14万円かかれば、10万円を超えた4万円に税率をかけた金額が還付されることになるわけですから、領収書を取っておくのは大切なことです。

    ■医療費の領収書を「人毎」さらに「病院、薬局毎」に分ける。

    医療費の明細書には一定の書式があり、「医療費集計フォーム」に入力することでダウンロードできるようになっています。
    領収書にナンバーリングをしておくと、チェック時に分かりやすいですね。
    それを病院毎に集計できるようにしたエクセルの表に入力していきます。







    「確定申告」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)
     
    このエントリーは、2013年1月16日にUPした分を修正しています。 
    このエントリーは、2012年11月4日にUPした分を修正しています。 
    このエントリーは、2011年12月20日にUPした分を修正しています。 
    このエントリーは、2010年1月21日にUPした分を修正しています。
        
  • はてなブックマーク - 確定申告の医療費控除の方法(書式用紙、必要書類、医療費集計フォーム、住宅ローン控除と住民税、予防接種)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 税金
    ジャンル : ファイナンス

    平成25年度分確定申告書の白色申告収支内訳書の作成手順(2013年)

     
    平成25年度分確定申告書の作成手順(2013)~医療費控除、株、外国株、FX、くりっく365などの書き方 」では、国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」にて作成する確定申告書の手順を記録しています。
    このエントリーでは、白色申告の収支内訳書の作成手順について簡単に記録しておきます。
    あくまで個人的なメモとして記録していますので、詳細な手続きに関してはご自分でご確認ください。


    平成25年仕様の確定申告書作成コーナーでは、所得税の確定申告書作成画面が大幅に変更になっています。

    確定申告ー3
    確定申告ー4

    これが「収入金額・所得金額入力(申告書等の作成画面)画面」です。
    事業所得(営業・農業)がある場合は、まず収支内訳書等の作成が必要です。
    決算書・収支内訳書作成コーナーへは、左下のボタンをクリックして移動できます。





    <決算書・収支内訳書作成コーナーの過去データ取り込み>

    ■過去の年分のデータ読込画面
    平成22年分から平成24年分の決算書・収支内訳書データ(拡張子が「.data」)を読み込むことができます。
    保存ファイル名を入力し、「保存データ読込」をクリック。
      ↓
    ■読込内容の確認画面
    「24年所得申告及び決算書等データ.data」ファイルを読み込んだので、下記の表示がありました。

    読み込んだデータには、所得申告データの情報が含まれています。


    読み込んだデータに誤りがないか確認し、「次へ>」をクリックすると、下記の画面が表示されました。

    【24年所得申告及び決算書等データ.data】が選択されましたので24年決算書等データのみを読み込みます。


      ↓
    ■読込項目の選択画面
    申告書に読込む必要のない項目は、チェックを外します。
    金額項目については、読み込みできません。
    「上記項目の読込」をクリック。
      ↓
    ■提出方法等選択画面
    提出方法の選択では、「決算書・収支内訳書を印刷して税務署に提出する。」を選択。
    決算書・収支内訳書の選択では、下記の3つが選択でき、今回は「白色申告書に添付する収支内訳書を作成する。」を選択し、「入力終了次へ」をクリック

    □青色申告決算書を作成する。
    現金主義を選択している場合は、「現金主義用の青色申告決算書を作成する。」を選択してください。
    □白色申告書に添付する収支内訳書を作成する。
    □現金主義用の青色申告決算書を作成する。


      ↓
    ■帳票選択(収支内訳書一覧)画面
    所得の種類(営業等所得、農業所得)に応じてそれぞれの種類の作成画面でデータが入力していきます。
    ここらでいったんデータを保存しておくといいです。

    □収支内訳書(一般用) :営業等所得や雑所得について収支内訳書を作成する方用
    □収支内訳書(農業所得用) :農業所得がある方用
    □収支内訳書(不動産所得用): 不動産所得がある方用


    それぞれの種類の作成画面で「入力終了(次へ)>」ボタンをクリックすると再度この画面に戻ってきますので、全ての収支内訳書の入力が終了したら、画面下の「入力終了(次へ)>」ボタンをクリックします。
      ↓
    ■収支内訳書(○○用)メイン画面
    「収支内訳書 (自1月1日 至12月31日)」の表形式の入力フォームが表示されます。
    私はこの画面の金額欄に直接入力する方法を行いますが、入力したい項目名をクリックし別画面から入力することもできるようです。
    各項目の内容について不明な点がある方は、画面右上の「よくある質問」の検索窓で検索するといいです。
    該当する全ての項目の入力が終了したら、入力内容を確認して、「入力終了(次へ)>」ボタンをクリック。
      ↓
    ■帳票選択(収支内訳書一覧)画面
    1つの帳簿の入力が終わると「帳票選択(収支内訳書一覧)画面」に戻ってきて、入力した収支内訳書に収入金額合計や経費合計など入力内容の概要が表示されます。
    この「収入金額合計」や「経費合計」の額が、所得税の確定申告書に関係してくるんです。
    ここらでデータの保存を行います。
    関係する全ての帳票の入力が終われば「次へ」をクリック。
      ↓
    ■所得金額の確認画面
    「営業等」、「農業」そして「不動産」の3つの所得区分における、「専従者控除前の所得金額」と「専従者控除額」そして「所得金額」が表示されていますので、確認してOKならば、「次へ>」ボタンをクリック。
      ↓
    ■住所・氏名等の入力画面
    我が家の場合は、前回のデータを取り込んでいますので確認のみです。

    □決算書等を作成される方
    ・住所地情報:納税地、郵便番号(自宅)、住所(自宅)、電話番号(自宅)
    ・事業所情報:郵便番号(事業所)、住所(事業所)、電話番号(事業所)
    ・提出先税務署名
    ・カナ氏名、漢字氏名
    ・整理番号
    ・提出年月日(我が家では年のみ入力しておき、残りは提出時に記入します。)
    □青色申告決算書(農業所得用)・収支内訳書(農業所得用)を作成される方
    ・業種名
    ・屋号、農園名等


    当てはまる項目への入力が終了したら、入力内容を確認の上、「申告書等作成終了(次へ>)」ボタンをクリック。
      ↓
    ■決算書・収支内訳書の印刷画面
    印刷する帳票の選択ができますので、提出用と控用の両方ともチェックがあることを確認し、「帳票表示・印刷」ボタンをクリック印刷します。
    収支内訳書のPDFファイルが作成されますので、全て印刷して、ファイルを保存しておきます。
    印刷が終わったら「印刷終了次へ>」をクリック
      ↓
    ■作成後の確認事項画面
    決算書・収支内訳書の作成後に確認することがありますので、しっかり熟読します。
    □決算書・収支内訳書への添付書類

    【決算書・収支内訳書に添付する書類等】
    ・貸借対照表:青色申告特別控除額が10万円を超える方で決算書等作成コーナーにおいて貸借対照表を作成されなかった方
    ・収入金額の内訳の明細書:不動産所得の収入の内訳の入力時に「別紙で計算」を選択された方
    ・減価償却費の明細書:減価償却費の入力時に「既に計算がお済みの方」を選択された方及び災害関連経費の入力において、被災代替資産等の特別償却又は被災者向け優良賃貸住宅の割増償却を入力した方
    ・果樹、牛馬等の育成費用の別途詳細書類:果樹、牛馬等の育成費用の入力時に「別途詳細書類を添付される方」を選択された方


    □住所・氏名等の記載方法
    該当する項目をしっかり確認します。
    ・青色申告決算書(一般用)の場合
    ・青色申告決算書(農業所得用)の場合
    ・青色申告決算書(不動産所得用)の場合
    ・青色申告決算書(現金主義用)の場合
    ・収支内訳書(一般用)の場合
    ・収支内訳書(農業所得用)の場合
    ・収支内訳書(不動産所得用)の場合
    最後に氏名横に捺印して、「確認終了次へ>」をクリック
      ↓
    ■決算書・収支内訳書作成コーナーの終了(印刷)画面
    ここまでで作業は完了しましたので、最後の最後に「入力データを保存する」ボタンをクリックして現在までのデータの保存を行います。
    このデータは、来年の決算書等作成時に利用することができます。


    我が家では、「決算書・収支内訳書の控え」に収受日付印の押なつをしてもらうため、地元の確定申告会場に出向いて提出して控えに受付印を捺印してもらっています。
    郵送の場合は、決算書・収支内訳書の控えのほか返信用封筒(宛名を記入、切手を貼付)を同封する必要があり、税務署から控えに収受日付印を押なつしたものが返送されてくるようです(申告書も同様)。

    ただし、「控えへの収受日付印の押なつ」は、収受の事実を確認するもので内容を証明するものではありません。
    実際、地元の確定申告会場で提出しても、必要書類がそろっているかのチェックを受けるだけで中身は見られません。
    問題があれば後日連絡がくるのだと思われます。

    なお、平成26年1月から、個人で事業や不動産貸付等を行う全ての方について、「記帳と帳簿書類の保存が義務化」されましたので、白色申告だからといって楽ができなくなりそうですね。

    引き続き所得税及び復興特別所得税の確定申告書を作成する場合は、この画面から出来ます。





    <所得税の確定申告書の作成>


    所得税の確定申告書の作成については、「確定申告書の作成手順~医療費控除、株、外国株、FX、くりっく365などの書き方」に上記と同様の個人メモとして記録していますので、ここでは「引継ぎ情報等の確認」作業をメモしておきます。

    ■引継ぎ情報等の確認画面
    「決算書等作成コーナー」から「所得税及び復興特別所得税の作成コーナー」へ引き継がれる情報として、○○の所得金額が表示されますので、内容を確認して「所得税及び復興特別所得税の確定申告書を作成再開」をクリック。
      ↓
    ■申告書の作成をはじめる前に画面
    次へを押すと、「決算書・収支内訳書作成コーナーから収入金額及び所得金額を引き継いでいます。」という表示があります。
      ↓
    ■収入金額・所得金額入力画面
    総合課税の所得の「事業所得(営業・農業)」か「不動産所得」の欄に入力内容から計算した所得金額が反映されていました。
    ここまで確認したら、データを保存しておきます。
     
     
    白色申告の収支内訳書の作成手順を書いていますが、あくまで個人的な手順の記録メモです。

     
  • はてなブックマーク - 平成25年度分確定申告書の白色申告収支内訳書の作成手順(2013年)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    確定申告医療費控除の用紙・明細書ダウンロードの方法(エクセル医療費集計フォームと交通費)

     
    新年に入ってから確定申告の準備で一番最初にできるのが「医療費控除の集計」作業です。
    「源泉徴収票」や「特定口座年間取引報告書」が届くのは1月後半頃になりますので、まずは医療費の領収書の整理くらいしか始めることができません。
    我が家の場合は、青色申告をスタートすることになって、随時帳簿への入力をするようにしていますが、必要経費の入力や説明根拠資料のとりまとめそして帳簿の最終チェックなどで時間がかかりそうなので、【確定申告書等作成コーナー】がUPされたのをきっかけにして、本格的な確定申告の準備作業に入ります。

    ちなみに医療費控除制度の概要は下記のとおりです。

    【タックスアンサーNo.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)】
    ■医療費控除の概要
    自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

    ■医療費控除の対象となる医療費の要件
    ・納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。
    ・その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費であること。

    ■医療費控除の対象となる金額
    医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。

    (実際に支払った医療費の合計額-(1)の金額)-(2)の金額

    (1) 保険金などで補てんされる金額
    (例) 生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など
    (注) 保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。
    (2) 10万円
     (注)その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額







    <エクセル形式の医療費集計フォームのダウンロード方法>


    1年間で医療費がたくさんかかってしまい医療費控除の対象になる見込みとなった場合は、確定申告の医療費控除を申告することで所得の一部から引かれる控除をふやすことができます。
    平成24年分の確定申告から「エクセル形式の医療費集計フォーム」が公開され、そこから確定申告書に取り込む事ができるようになり、とても分かりやすくなりました。

    まず、「エクセル形式の医療費集計フォーム」のダウンロードの方法をご紹介しておきます。

    医療費集計フォーム-1

    まずは国税庁の【確定申告書等作成コーナー-TOP-画面】を開きます。
    この「確定申告書等作成コーナー」から確定申告書や決算書、収支内訳書などが作成でき、医療費控除を受ける上で確定申告書の作成の為に必要なのが「医療費集計フォーム」です。
    左側にある「医療費集計フォーム」をクリックすると、「医療費集計フォームのダウンロード」画面になりますので、そこにある「医療費集計フォームのダウンロード」をクリックするとダウンロードができますので、「医療費集計フォーム(平成25年分)」など分かりやすいファイル名をつけて保存します。

    ちなみに医療費控除の入力では医療費集計フォームを使用した入力方法が便利だと思いますが、従来の入力項目に直接入力する方法も選択できます。




    <医療費集計フォームの概要(明細書と用紙)>


    医療費集計フォームは、エクセル形式のフォーマットになっていますので、慣れた人なら操作は簡単です。

    医療費集計フォーム-3

    平成24年分の確定申告書等作成コーナーからダウンロードした医療費集計フォームは「Ver2」になっていますが、前回利用した「医療費集計フォームVer1」について平成25年分の確定申告書等作成コーナーにおいても利用可能です。
    私は以前のバージョンから新バージョンへ、昨年のデータをコピー&ペイストしてから修正していきます。
    通う病院は大体同じはずですし、できるだけ最新のバージョンに入れておきたいですしね。
    支払年月日の入力の仕方が変更になっていますが、ここはそもそもコピペする必要はないので問題なさそうです。

    医療費控除の入力項目は下記のとおりです。

    医療費集計フォーム-2

    医療費集計フォームに保存したデータを医療費控除の画面で読み込む際に、支払い年と申告年が一致しないデータは、自動的に排除されてしまいますので、「支払年月日をしっかり確認」しておき、取り込み後に合計金額を照合するといいと思います。

    確定申告の医療費控除関係の提出書類は「医療費の領収書」と「医療費の明細書」があり、医療費の明細書については医療費集計フォームから読み込むことで自動的に作成されますので、特別に別の用紙に記入する必要はありません。
    また、e-TAXで申告する場合は全ての項目を入力する事で領収書の送付は必要なくなります。




    <医療費集計フォームへの入力方法と領収書の整理>


    医療費集計フォームのへ入力をする前に必要な事は、上記の手順で医療費集計フォームをダウンロードしておくことと、集めた領収書を整理しておくことです。
    領収書の整理については、決まった方法はありませんので我が家の手順をご紹介しておきます。

    【我が家の領収書整理方法】
    ①医療を受けた人毎に領収書をわける
    ②病院ごとに領収書をわける
    ③支払年月日順に領収書を並べ替える
    ④薬など病院以外の領収書を紙に張っておく



    上記の手順で領収書を並べていよいよ医療費集計フォームに入力を開始します。

    【我が家の医療費集計フォームへの入力方法】
    ①原則として世帯主、配偶者、子、その他の順で入力していく
    ②病院ごとに入力していく
    ③支払年月日順に入力していく
    ④医療費集計フォームの左端の番号を領収書の右上に記入しておく



    上記の手順だと全体として支払年月日順に並びませんが、特に問題ないようです。
    自分なりの分かりやすい順番もしくはコピペしやすい順番で入力しておけばいいかと思います。
    医療費集計フォームには右端に整理番号が付くようになっていますので、領収書の右上に鉛筆で番号を振っておくと、後々チェック時に楽になりますし、きちっと整理されていることをアピールする効果があるかもしれません。




    <交通費と高額療養費>


    「医療費集計フォーム」には、「支払った医療費、交通費」という欄があることからもわかるように、病院にいく「交通費」も計上するようにしています。
    公共交通機関(電車、バス等)の運賃は、医療費控除の対象とされるのが一般的です。

    公共交通機関(電車、バス)を利用した場合は領収書がないので、私は医療費領収書の余白に「医療費+使用した交通機関と往復交通費をかかった金額=合計金額」を記入して、合計金額を支払った医療費、交通費欄に入力するようにしています。
    我が家ではタクシー利用はありませんが、タクシーの場合は特別な理由がない限り医療費控除の対象にはならないようです。
    ちなみに、自家用車で通院した場合のガソリン代や駐車場利用料なども医療費控除の対象にはならないようです。
    交通費の根拠として「交通機関名」と「利用区間」、「金額」をまとめてた資料を手持ちとしておきます。

    また「医療費集計フォーム」には、「左のうち、補填される金額」という欄があることからもわかるように、保険金や健康保険などから支給される高額療養費・家族療養費など医療費の補てんがあった時は、(例えば高額療養費の場合は高額療養費支給決定通知書や銀行振込金額などを参考に)その金額を入力します。

    全ての入力が終われば、再度領収書と照らし合わせて入力ミスがないかチェックします。
    医療費の領収書については、e-TAXを利用する場合を除き添付が必要になりますので、ホッチキスやのりづけして袋に入れておきます。


    ここまでが、確定申告書作成における医療費控除の事前準備の手順になります。
    医療費控除については、下記のエントリーでもご紹介させていただいています。

    (関連するエントリー)確定申告の医療費控除の方法(書式用紙、必要書類、医療費集計フォーム、住宅ローン控除と住民税、予防接種)

    「確定申告」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)
     
     
  • はてなブックマーク - 確定申告医療費控除の用紙・明細書ダウンロードの方法(エクセル医療費集計フォームと交通費)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード