ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2014年03月
No1出会えるサイト

asahiのダイエットサポートサプリ「オフ会」の効果と口コミ

 
アサヒさんの水なしでOKで糖類OFFの食べるダイエットサポートサプリメント「オフ会」を試してみました。


asahiの「オフ会」は、水なしでOK!糖類OFF! 食べるダイエットサポートサプリメントというコンセプトです。
それにしても食べるダイエットサプリメントとはどういう意味でしょうか。

【こんな方にお勧め】
・ダイエットがしたい!でもついつい食べちゃう
・脂っこいものや甘いものがやめられない
・糖類が気になる
・ついついお菓子を食べちゃう

こんな方にお勧めということなのですが、オフ会を食べることでどういう成分がどういう効果があるのかについては、調べても良くわかりませんでした。
ということで、おなかがすいた時に食べると間食が減るとか、ダイエット中におなかがすいた時に食べるとかという使い方になるようです。
そのあたりの説明がいろんなところを探してもないのは残念です。


でも、とにかく「めちゃくちゃ美味しい」です。
濃厚なマンゴー味でいくらでも食べられます。

とても美味しいのでおやつ感覚で食べられ、私の場合はいくらでも食べられますけど、糖質OFFなのでカロリーも控えめです。
タブレットは噛みごたえがあるので、食事の前に噛んでおくと少し満腹感が出る感じになるので、食事の量も少なめで満足できました。
私は、食事の前に食べれておくのをお勧めしたいです。

オフ会には「アフリカマンゴノキ」が配合されていて、はアメリカやインドで古くから食用として利用されてきた植物です。
どうやらダイエットが盛んなアメリカでも話題の素材なんだそうですよ。

この「アフリカマンゴノキ」の含有量が2倍になった「オフ会 ゴールド」もいただきましたが、とにかくおいしいのです。
娘に随分と食べられてしまいました。
しつこいようですがとにかくおいしいです。


  


アサヒフードアンドヘルスケアのキャンペーンに参加中

  • はてなブックマーク - asahiのダイエットサポートサプリ「オフ会」の効果と口コミ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    オバジC10セラムの効果と口コミ(ビタミンCとヒリヒリ感)


    ブランド誕生から14年のロート製薬のオバジC10シリーズがリニュアル「オバジC10セラム」を使ってみました。

    ■オバジC10セラム:シミや毛穴の黒ずみ・開きが気になる方用
    ■オバジC20セラム:肌悩みが深い方用

    オバジCシリーズに 「ビタミンE」がさらに配合されたということですね。

    オバジー1

    オバジC10は、「毛穴、キメ、ざらつきが気になる肌をなめらかに」というコンセプトで、水溶性のピュアビタミンCを配合して、しみ、ニキビ跡、くすみ、毛穴引締めなどの効果が期待され、脂溶性で抗酸化力の高いビタミンEを配合して、毛穴への作用に期待される美容液です。





    <オバジC10セラムの効果と口コミ>


    オバジといえば高級美容液というイメージを持っていましたが、こんなスポイトがついた容器だというのは知りませんでした。
    なにやら化学薬品のビンという感じが珍しく、製薬会社が作ったとなれば納得できますね。
    私も化学を勉強していましたのでなんか馴染むなと思いました。

    オバジー2

    顔全体の場合は3~4滴とのことですが、それほど伸びが良くないのかそれとも手に取った時に手に即吸収されたのかはわかりませんが、もう少し多めに使っています。
    とにかく浸透力がバツグンなんですね。

    私の場合は、顔になじませた瞬間ヒリヒリして、徐々に収まっていくという感じなのですが、娘の場合は全くヒリヒリしないということから個人差があるのか、肌のうるおい具合の違いかは分かりません。
    説明書には「肌への浸透時に、若干ピリピリ感を感じることがあります。しばらくしておさまる場合は特に心配ありません。」と書かれています。
    ヒリヒリの原因は、ビタミンC(ビタミンC誘導体)と思われ、あまり高濃度のビタミンCだと肌が赤くなったりしますけど、適度のバランスがとられているのでそういうことはなく、肌のキメが整いました。

    どのくらいのビタミンCが入っているかといえば、1瓶12mlにレモン150個分のビタミンCが含まれているということなので、大雑把に1瓶が1か月分として1回レモン5個分のビタミンCということですね。

    匂いは甘い香りで好きな香りです。
    ただ匂いが強いので、顔に塗った後も匂いが分かるんですね。
    美容液がしっかりとどまっているとも言えそうです。

    オバジC10セラムで感じる最大の効果は、肌がとても滑らかになることです。
    これをキメが細かくなるというのかというくらい効果が高いです。
    普通の美容液だとどうしても美容液に肌を浸したという感覚になってしまうのですが、オバジC10セラムは肌を整えてくれているという感じなんですね。
    すごくなめらかな手触りの肌になります。



    ロート製薬オバジの公式ページへ→ロート製薬のスキンケア商品 『オバジ』






    AmazonでオバジCシリーズを調べてみると、同じ12ml瓶での比較で、ビタミンCの含有量(含有%)で価格差がありました。

      


     
  • はてなブックマーク - オバジC10セラムの効果と口コミ(ビタミンCとヒリヒリ感)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    自動車買取査定見積もり体験(相場チェック)

      
    19年目の車を手放して中古車か新車を購入することにしたので、愛車の買取の見積もりをネットでやってみました。
    19年目の車ともなれば買い取ってくれるところは皆無なのかな、やはり廃車するのに費用がかかるのかなと思ったんですが、案外そうでもない見積もり結果でした。

    ■楽天オート(楽天の中古車一括査定サービス)楽天の愛車一括査定!
    (最大9社の無料見積り比較愛車の一括査定成約でもれなく「3,000楽天スーパーポイント」プレゼント!)

    <入力内容>
    郵便番号と排気量(任意)を入力
    見積もり先:6社表示(住所地によって異なると思われます)
    車両の概要情報(年式、走行距離、車体色、車検期限)を入力
    名前、連絡先等の入力



    とりあえずの概算見積もりが届きました。
    19年目の車なので買取り査定がつかない可能性が高いと思っていましたが、査定額がいくらかにななるようです。
    事故歴の有無や車の状態、オプション品等によりまして価格が前後するということです。

    ・A社:1万円から2万円
    ・B社:買取不能
    ・C社:2万円
    ・D者:買取不能

    この見積もり結果を見て、皆さんならどう解釈しますか?


    1つだけはっきりしていることは、車の査定額は基本的にゼロだということだろうなと思います。
    では、いくらかの買取価格を提示しているところは、どういう意図なのかを考えてみます。
    やはり、買換え客であれば中古車の販売につなげたいということではないかと思われます。
    もしくは部品どりする価値があるかどうかということでしょうか。
    実際の査定額は車を見てからということになります。

    これが5年目の車とかでしたら、商品価値が見いだせるので、純粋に買い取りたい金額を多めに提示して、実際の車を見て査定しながら交渉するという流れになるのではないでしょうか。

    ここまで読んで実際に業者に合うのはめんどうだなと思った方は、別に業者合う必要はなく、ネットでの買取価格を参考に知っておくことこそ意味があると思うんです。
    業者からは電話で問い合わせがありますが、逆に聞きたいことを聞いてしまえばいいですね。
    自分の愛車の「相場の参考」に自動車買取見積もりを行うのは無駄ではありません。


    (関連するエントリー)トヨタカローラ新車購入の値引き額と商談値引き交渉と廃車手続き(どのくらい値引きされるのか)

    ①新車本体価格
    ②新車本体価格+様々なオプション
    ③新車本体価格+様々なオプション+下取り

    私の場合は①だけで値引き交渉をして、オプションはほとんどつけずに、最後に③の交渉をしました。
    ①に比べ、②や③の方が値引き額が増えますが、逆にどこから値引きしてくれるのかの源泉がわからないようになります。
    特に③の場合だと、本体価格を安くしてもらったつもりが、実は下取り価格が本来価値より安く見積もられ、その中から大幅に値引きしているように見せることも可能になります。

    だからこそ自分の車の下取り価格や本来価値をあらかじめ調べておく必要があり、①→②→③もしくは②→③と段階を踏んで値引き交渉した方が良いように思います。



    新車や中古車を買う時に、愛車を下取りに出すケースが多いわけですけど、自分の愛車の相場を知っておくと交渉時に役立つと思います。

  • はてなブックマーク - 自動車買取査定見積もり体験(相場チェック)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    抗菌する洗顔枠練り石鹸「マヌカハニーSPソープ」の効果と口コミ(大人のニキビ対策)


    eマヌカどっとコムさんから、マヌカハニーの抗菌力に着目した「マヌカハニーSPソープ」をいただきましたので、大事に使わせていただきました。
    マヌカハニーSPソープは、マヌカハニーの愛用者がマカヌハニーを大人のニキビ対策やその他の肌トラブル対策に使用しているという話から生まれた抗菌洗顔枠練り石鹸なんだそうです。

    ハニーー1




    <枠練り石鹸とは>


    マヌカハニーSPソープは、枠練りという製造方法で作られているのですが、この「枠練り石鹸」とはどういう意味なのでしょうか。

    石鹸の作り方は、基本的に「機械練り石鹸」と「枠練り石鹸」に分けられます。

    機械練り石鹸とは、全工程を機械で作る石鹸のことで、材料を機械で一気に練り上げて押し出し成型することでローコストで大量生産が可能です。
    しかし原料のほとんどが石鹸素地になるため、石鹸に何かしらの特徴を追加するための余地があまりありません。

    枠練り石鹸とは、枠に流し入れて時間をかけて冷やし固めて作る石鹸のことです。
    人の手による作業が必要な工程を経てつくられるため完成するためコストが高くなる反面、石鹸素地の割合が3分の2程度でも作れるので、3分の1程度の有効成分を配合することもできます。



    マヌカハニーSPソープは、枠練り石鹸ということで、抗菌指数の高いマヌカハニーを約3.5%以上を配合させ、手作業で60日から90日もかけて製造されます。
    無添加、無香料、無着色ということも嬉しいですね。
    マヌカハニーSPソープは無着色なのに薄黄色ということで、マヌカハニーの色がでているのでしょうね。




    <MGOマヌカハニー MGO400+>


    【マヌカハニーとは】
    「マヌカ」はニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の低木で、癒しの木・復活の木として親しまれてきました。
    マヌカの葉や樹皮から抽出されるオイルや蜂蜜に特別な抗菌作用があるとされ、薬草として飲用されたり、外傷の治療薬として珍重されてきました。
    マヌカの木は、春から秋にかけて白やピンクの可憐な花を咲かせ、その直径1~2cm程の小さな花から採れた蜂蜜が「マヌカハニー」です。

    近年、湿地帯に群生するマヌカの林からとれる蜂蜜の抗菌度が、特別に高い事がわかってきました。
    ニュージーランド国立ワイカト大学・生科学研究所の研究で、マヌカハニーの効用が科学的に証明され、ニュージーランドの特定の土地からとれるマヌカハニーには、特別に強い抗菌力があることがわかったのです。



    マヌカハニーは、抗菌指数まである高級品です。
    マヌカハニーの抗菌活性作用をもたらす物質は食物メチルグリオキサル(MGO)であることが発見されています。
    マヌカヘルス社が独自にこのMGOの含有量をマヌカハニーの抗菌活性度を測る指標として採用し、MGOの測定法が標準化しました。
    「MGO400+」という表示の意味は、マヌカハニー1kg中に食物メチルグリオキサル(MGO)が400mg以上入っていることを意味しています。
    また「UMF20+」という表示の意味は20%のフェノール溶液と同等の殺菌力を有することを意味しています。

    ■MGO550+(UMF25+相当)
    ■MGO400+(UMF20+相当)
    ■MGO250+
    ■MGO100+

    「マヌカハニーSPソープ」は、上から2番目のマヌカハニーMGO400+が使用されていて、有効成分として全体の3.5%以上のマヌカハニーが入っていることになります。





    <マヌカハニーSPソープの効果と口コミ>


    「マヌカハニーSPソープ」を泡立てネットを使って泡立ててみました。

        ハニーー2

    一般的な石鹸に比べると泡立つのに時間がかかりましたが、出来上がった泡は写真のように「キメ細かで弾力性のある泡」ができました。
    普通の泡ですと軽くお湯をかけるだけで流れていってしまいますが、この泡はしっかりとお湯をかけないと流れていかないほどしっかりと弾力性がある泡です。
    キメが細かく弾力性がありながらも、肌に当たると柔らかさを感じて、洗顔しているととても気持くて驚きました。

    何より驚いたのは、抗菌石鹸なのに洗い上がりに肌が突っ張らないんですね。
    マヌカハニーには保湿効果もあるということなのですが、洗顔中もしっとり感が半端ないのですが、洗い上がりも肌にツルツル感がありました。

    これだけしっかりしつつもやさしい泡ですから10分間ほど泡パックをしてみると、泡が崩れることなく洗い上がりには肌がすっごくツルツルになりました。
    泡パックはおすすめです。

    私はニキビがありませんが、ニキビに悩む娘は普段自然の材料を使った自然は石鹸を使っていますが、「マヌカハニーSPソープ」をしばらく試してもらったところ、お肌のつっぱりがなく使ってもいいかなという感想でした。
    薬ではありませんから、一気にニキビが治るというものではありませんが、肌の調子が良いと感じるということです。
    娘も「肌が突っ張らずに、肌の調子が良いと感じられれば充分」といっていて、見た目にもニキビが目立たなくなっています。
    お肌に優しい抗菌洗顔石鹸ですね。


    マヌカハニーSPソープの詳細は公式ページ→eマヌカどっとコム マヌカハニーSPソープ


    マヌカハニー専門店 eマヌカどっとコム
     
     
  • はてなブックマーク - 抗菌する洗顔枠練り石鹸「マヌカハニーSPソープ」の効果と口コミ(大人のニキビ対策)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    SBI損保のロードサービスの口コミと車のエンジンがかからない恐怖

     
    車が突然動かなくなって、現在加入している「SBI損保の自動車保険の安心ロードサービス」を利用しました。
    我が家が、SBI損保の自動車保険に加入したのは、自動車保険の一括見積りや直接の見積もりで比較して一番安かったからでした。

    (関連するエントリー)自動車保険比較一括見積もり キャンペーン(1000円プレゼント)
    (関連するエントリー)自動車保険比較一括見積もり体験記(A8セルフバック、プレゼント)

    見積りが安かったからといって安かろう悪かろうでは良くないわけですけど、実際に自動車保険のお世話にならないと分からないというのが本音です。
    車が突然動かなくなって、初めてSBI損保のロードサービスを利用したので、感想を記録しておきます。





    <車の故障そしてSBI損保のロードサービス>


    近所のスーパーに買い物に出かけて買い物を済ませて駐車場に戻ってみると、なんと「エンジンがかからない」ではありませんか。
    家から出るときはエンジンがかかったのに、1時間もしないうちにいきなりエンジンがかからないので少々パニックになりました。

    JAFには加入していないので、真っ先に思いついたのがSBI損保のロードサービスがあったことでしたが、とりあえずツレにメールをしたところ予想通りに「SBI損保のロードサービスに連絡するしかない」という返信がありました。

    SBI損保のロードサービス
    もし事故や故障でお車が自力走行できなくなったら・・・そんなとき、SBI損保安心ロードサービスはお客さまの力強い味方になります。
    お車をレッカーで移動したり緊急な対応が必要となった時、全国約9,650ヵ所(2013年9月末現在)のロードサービス拠点からお客さまのもとに駆け付けます。

    ■レッカーサービス:もよりの修理工場まで距離無制限で無料。顧客の指定修理工場などまでは50kmまで無料
    ■緊急対応サービス:バッテリー上がり時のジャンピング、バッテリー点検、タイヤがパンク時のスペアタイヤ交換、タイヤ廻り点検、鍵の閉じこみ時のドアキーの開錠、冷却水補充、ボルト締付け、オイル漏れ点検補充、ヒューズ取替え、サイドブレーキの固定解除が無料
    ■帰宅・宿泊・搬送サービス:故障・事故などでお車が自力走行不能となり、帰宅が困難になった場合の一定のサービス
    ■落輪引き上げ/引き降ろしサービス:縁石に乗り上げたりした場合や雪道・砂浜のスタックなどの引き上げ/引き降ろしが無料
    ■ガソリン補給サービス:ガス欠の際に保険期間内で1回に限り、ガソリン(または軽油)10リットルが無料
    ■SBI損保GPSナビ(位置情報通知):携帯のGPS機能でお客さまの位置を正確に特定、迅速なサービスを提供



    早速「SBI損保のロードサービス」に連絡するとつながるまでしばらく時間がかかりましたが、つながってからはスムーズな対応をしていただき安心できました。
    こちらが不安でいっぱいのところに、落ち着いて対応の説明をしてもらえたので、随分と安心しました。

    レッカー車の手配をしてくれて、携帯に到着見込み時間の連絡が入りました。
    その時に「どこに車が止まっているか」を聞かれ、スーパーの駐車場ということで安心されていました。
    確かに道路上のケースもあるわけで、そうなると大変です。

    待っていると到着予定時間より少し早くレッカー車が到着しました。
    ツレは「バッテリーが上がっているのでは」と言っていましたが、バッテリーは1年ほど前に換えたばかりということもありそれなりに機能していたようです。

    キーを差し込みあたりを「コンコン」と何度もたたいていました。
    後でツレに聞くと「セルモーターの故障の場合、コンコンと叩くことでかかることがあるらしい」と言っていました。
    (別にツレが車に詳しいというわけではなく、ネットで調べてくれていただけです)

    エンジンルームを開けた時に、作業してくれている方が「餃子がありますね」と教えてくれました。
    「えっ、餃子ってどういう意味?」と意味が全く理解できませんでしたが、実際に本当にそれはあったのです。

    食べ物の餃子が焼き餃子みたいにエンジンルームの中にありました。

    「鳥が巣作りする時に、エンジンが暖かいので運んでくることがある。」という話です。
    「もしかしたら、猫などの小動物かもしれない。」とも。

    恐らくは猫の仕業ではないかと思いますが、めったに見れないものが見えて思わず笑ってしまいました。
    作業してくれた方はとても親切で面白い方でしたよ。

    さて、肝心のエンジンがかからない原因なんですが、何度かセルを回しているうちにエンジンがかかりました。
    そういえば、買い物に行く前にエンジンがかかりにくかったような気がしました。

    原因は「セルモーターの故障」ということです。

    ツレに「セルモーターの故障だった」と電話で説明すると、「だったら、修理するしかないね。そのロードサービスの関連修理工場が近くならそこで、もし遠いなら近くのオートバックスへ運んでもらったら」そして「エンジンを止めてしまうと次はエンジンがかかる保証がないから車を置いてくることになる。遠いと家に帰れない。」ということでした。

    作業してくれた方の修理工場は遠方なので、家に帰れなくなるのでオートバックスに行くことにしました。
    「エンジンがかかったので、自分で行ってもらえたら」ということで、マニュアル車なので途中でエンジンが止まらないか心配ながらもオートバックスまで無事にたどり着きました。
    これは裏話ですが、ロードサービスとしては「バッテリー上がりとして対応」したことにさせてもらうということでした。
    私の方は無料ならなんでもいいのですが、レッカーサービスではなく緊急対応サービスだったということです。


    オートバックスでもいろいろ調べてもらい、セルモーターの中古品を交換することにしました。


    修理代にこと気になりますか?


    ネットで調べる限りでは中古品・リボルト品で5万円以下くらいで、新品だとそれ以上という感じでした。
    実際は、セルモーターの中古品が3万円弱で、工賃が5千円くらいでした。
    ちなみにポイントもつけてもらえました。




    <SBI損保に加入するのであれば>


    我が家では、1年に1回の自動車保険の更新前に上記の一括見積もりを行っていて、SBI損保が最安値のケースが多いです。
    一度だけ他社が安かった年があってそこと契約したこともありますが、それ以外はSBI損保ばかりです。

    「保険料が安いだけで契約するのはどうなの?」というご指摘もあるかと思いますが、今回のロードサービスでお世話になったことで好感度があがったのは間違いありません。
    大切なのは事故時に対応なわけですが、これはほんとところ分かりません。

    もし、SBI損保に加入することが決まっているのであれば、できるだけお得に契約したいですよね。
    新規加入の場合は特典があるケースが多いのですが、継続加入の場合は特典がないケースが多いんですよね。



    ■紹介者からの紹介→ギフトカードを500円分プレゼント
    付与条件:被紹介者専用お見積ページを経由して紹介者IDを入力し、新規で「SBI損保の自動車保険またはがん保険」に申込手続きが完了した方

    【選択できるギフトカード】
    ・マックカード 500円券
    ・図書カード 500円券
    ・iTunesカード 500円券
    ・ジェフグルメカード 500円券

    紹介を受けた人も紹介者も同じようにギフトカード500円分がプレゼントされるということなので、紹介者がいないという方には、私の紹介者IDを宣伝しておきます。よろしければお使いください。

    ◇私の紹介者ID:MGM0746035458KEY

    もしSBI損保に「新規で申込む」つもりの方がおられましたら、せっかくなのでプレゼントをもらいませんか。

    これまで2名の方が私を紹介者として登録され、その方たちは何をプレゼントとして選択したのでしょうか。
    私は娘の為にiTunesカードを紹介者プレゼントしていただきました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。


    申し込みはこちらから→SBI損保ご紹介プログラムの公式ページ



    ■SBIポイント EGサテライト→SBI損保の自動車保険の見積もりでSBIポイントが500pプレゼント
    付与条件:自動車保険の見積保存完了(マイページID設定完了)

    見積もりに挑戦してみましたが、現在ご契約の自動車保険についての項目の「保険会社はどちらですか?」という設問でSBI損保が選択できないので、継続の場合はここから見積もりできないみたいです。
    見積もりでSBIポイントゲットし、紹介者を通じてギフト券をゲットするのもいいですね。

    ちなみに私は、今回も一番安い保険料だったということでSBI損保を継続しました。

     



    このエントリーは、2014年1月13日にUPしたものを修正しています。
     
     
     
  • はてなブックマーク - SBI損保のロードサービスの口コミと車のエンジンがかからない恐怖
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    人生設計と資産形成と家計のバランスシート(貸借対照表)



    <まず純資産を把握しよう>

      
    人生設計をたてる上でも、投資するための準備としても、またおカネを遣う上でも、今、資産をどのくらい持っているかを知っておく必要があります。

    「あなたの資産は今どのくらいですか?」という質問に対して、すぐに答えられるでしょうか?

    私は答えられます。

    なぜなら、月1回、純資産を算出しているからです。


    なぜ、こんなめんどうなことをしているのか。
    それは、「資産の現状把握することが人生の戦略作りの根本になるから」です。

    でも、月1回もする必要はないかもしれません。
    私の場合は、結婚当初から毎月1回、総資産の記録を付けていました。
    また、資産運用を行っているので投資している分は大きく変動していきます。
    変動の大きさを把握するためには、月1回か四半期に1回くらいの算出をやっておくと便利だと思います。

    資産の変動の大きさの把握だけでなく、マネープランに対しての成果を把握する意味でも、純資産の算出はしておく方がよいと思います。


    純資産を把握するためには、資産と負債を把握する必要があります。

    ■純資産=資産-負債


    資産というのは、現金・預金・債券・株式(時価)・保険(解約返戻金)・耐久消費財(売却時価)・住宅(売却時価)・土地(売却時価)などのことです。要はプラス部分ということですね。
    一方、負債というのは住宅ローン・車ローン・カードローン・クレジット払い残高などのことです。要は借金ですね。

    資産だけを把握して貯金があったとしても、住宅ローンなどの借金があれば、純資産はマイナスかもしれません。
    住宅を時価評価した場合、買値を下回る事が多いですからね。

    純資産とは、「何もかも精算した時にいったいいくらなのか」ということです。




    <純資産と家計のバランスシート>


    バランスシート(賃貸貸借表)という言葉を聞いた事がありますか。
    バランスシートとは、「ある時点における資産、負債、純資産の状態を表す表」のことです。

    「借金も資産だ」という人もたまにいますけど、そんなのは高いインフレ状況などという、かなり特殊な状況において言えることです。
    デフレの状況下では、そのような感覚を持つ人は少ないはずです。
    「家計のバランスシート」というは、企業における「貸借対照表(バランスシート)」と同じような感じで家計にアレンジして作るもので、家計の資産状況を算出することを目的としています。

    一般的に「家計のバランスシート」を良くするというのは、「純資産」を増やすという事です。
    例え、負債があっても、それ以上に資産があれば、純資産はプラスになります。

    では、ただ「純資産」だけ意識していればいいのでしょうか?
    やはり、「資産」と「負債」も把握しておかなければ、人生の戦略を考えにくくなってしまうと思います。
    その辺を分かりやすく表という形にするのが、「家計のバランスシート」です。


    家計のバランスシートを作るには、以下の質問に答える必要があります。

    ■あなたが保有している資産の現在評価価値はいくらですか。
    ■あなたが背負っている負債の総額はいくらですか。
    ■資産から負債を差し引いた純資産はいくらありますか。


    その質問への回答をするのに、このような表にまとめるのが分かりやすいです。

    jyunsisann.gif

    上の図をクリックして頂くと図が大きくなります。

    左側に「資産」、右上に「負債」、右下に「純資産」がきます。
    資産と負債を埋めていくことによって、自然と純資産が計算されます。

    先程の式を並べ替えて、

    ■資産-負債=純資産

    という形の方が分かりやすいかもしれませんね。





    <家計のバランスシートと住宅ローン>


    家計のバランスシートを作ってみると、資産と負債が一目瞭然になります。
    資産より負債が大きければその家計は破たん状態といえます。
    これは恐ろしい状態です。
    負債の返済が迫られた時、実際にその負債を返せなければ、現実に破たんとなります。

    では、純資産が大きくマイナスだった場合、実際に破たんするのかといえば、そうでない場合があります。
    それは、一定の契約に基づく住宅ローンなどの長期の借金の場合です。
    (住宅も資産ですが、買った値段より売れる値段の方がかなり安いという前提の話です。)

    住宅ローンは、20年とか35年とかの長期間にわたり利息を支払う代わりに定期的に返済していく契約ですので、返済が滞らない限り返済を迫られないということですから、現実に破たんはしません。
    しかし、何らかの事情で収入が途絶えた場合、返済不能に陥り現実に破たんする恐れがあるのは言うまでもありません。
    そういう意味では、住宅ローンを抱えるというのはリスクの高い家計環境にあるということです。
    だからこそできるだけ早く純資産をプラスにするように努力したいところです。

    普通、住宅ローンを組む時はこういう流れでは考えません。
    おカネが溜まるまで家を買えないのでなく、「いずれ返せる訳だから住宅ローンを借りて今買うってありでしょう」と考えます。
    支払いさえ遅れなければ問題ないよ。
    でも、ひょっとして返せなくなる事もあるのでよく考えないとな…。
    というような流れが多いのではないでしょうか。

    我が家もそんな感じで、ほとんど衝動買いでした。
    その時は家計のバランスシートは作っていませんでしたが、純資産は把握していました。
    不動産や保険資産については評価から外していたので、純資産が大きなマイナスでした。

    この不動産や保険資産を評価しないというのは、バランスシートの基本的な考え方ではありません。
    すべての資産と負債を把握しようと言うのが、バランスシートの考え方です。
    でも、個人が自分の家計におけるバランスシートを作る時に、必ずしも企業と同じようにしないといけないとは思いません。

    そのあたりについては、次回のエントリー「まず家計のバランスシートをつくろう」で、我が家の「家計のバランスシート」の中身を確認しながら書いていきます。
      



    <純資産を把握する効果>


    実際に、家計のバランスシートを作る前に大切な事を書いておきます。
    純資産を把握する意味は、家計の現状を知るということです。
    現在位置を知らねばゴールまでいく道を見つける事は困難です。
    そもそも現在位置を知らなければ、どこをゴールにするのかを決める事すら困難になります。

    それでなくてもゴールを決めるのは困難なことです。
    どうあがいてもたどり着けないゴールを目指しても絵にかいた餅でしかありませんし、そもそも何のために資産形成するのかなんかは、生きて、生き続けてこそ見えてくるものでもあります。

    純資産を定期的に把握することにより、純資産の増加スピードなどを知ることができるので、いつごろどの位の資産になっているかを推定できるようになります。
    投資をしている場合、その変動も純資産に反映されますから、投資が家計に与える影響も見えてきます。

    純資産を継続的に記録していく事で、たくさんの情報を得る事ができるので、家計のバランスシートの作成とその定期的な記録は絶対お勧めします。





      

    このエントリーは、このエントリーは、2011年8月15日にUPした記事を修正しています。
    このエントリーは、このエントリーは、2009年11月17日にUPした記事を修正しています。


    (関連するエントリー)
    ■家計のバランスシートをつくろう

    「人生設計をたてる」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ 
      
  • はてなブックマーク - 人生設計と資産形成と家計のバランスシート(貸借対照表)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    リストレーションスキントリートメントクリームの効果と口コミ(ピーリング成分フルーツ酸)

     
    全米のコスメフリークの間でブレイク中の「ズィービガッティ zBigatti」は、ハリウッドスターの御用達のドクターズコスメです。
    ピーリング成分であるフルーツ酸(AHA、BHA)が含まれているというので気になっていたところ、株式会社フロイデインターナショナルさんからズィービガッティ「リストレーション スキントリートメントクリーム」を提供していただいたで使ってみました。

    z-1.jpg

    「リストレーション スキントリートメントクリーム」はパッケージを見ると原産国がアメリカとなっていて、「ズィービガッティ」とは性別、お肌のタイプを問わず年齢と共によって起こる肌の変化、しわ、しみ、くすみ、たるみなどのトラブルから肌を守るコスメというコンセプトで、「お肌を美しく蘇らせることを可能にしたドクターコスメ(医療開発のコスメティック)」ということです。

    ハリウッド セレブ 御用達!!本格派ドクターズコスメ





    <ピーリング成分 フルーツ酸(AHA、BHA)>


    「ピーリング」とは、英語で言えば「剥がす」「皮をむく」という意味で、お肌の古くなった角質ではがれずに残ってしまったものを落とすという角質ケア方法で、期待される効果としては肌が本来持っている力にいろいろと手をかけてあげてしみやニキビ、夏の紫外線などで傷んだ肌を元の状態に戻してあげるということで、この手をかすという部分としてリストレーション スキントリートメントクリームでは「ピーリング成分であるフルーツ酸(AHA、BHA)」が使われています。
    ピーリング成分とかフルーツ酸という言葉は高校生の娘の方が詳しかったです。

    ピーリング成分であるフルーツ酸は、アルファヒドロキシ酸(AHA)の総称で、フルーツによく含まれているところから、フルーツ酸と呼ばれています。
    フルーツ酸は全て自然に発生する酸であり、細胞にとってはある種の栄養物となる酸であることから、他の酸と比べて細胞に対してやさしいという観点からピーリング成分として使用されています。
    これまでの研究からフルーツ酸には、フルーツ酸には皮膚の一番上の角質層の結合力を弱める作用があるということから、密に重なりあった角質層を薄くする作用があるということです。

    またベータヒドロキシ酸(BHA)については、油溶性ということもありAHAよりも肌当たりがやさしく、浸透力が高く角詮、ニキビ、シミに非常に効果的なのですが、日本において化粧品には0.2%までしか配合できないということのようです。
    ということから化粧品においてはBHAはAHAと組み合わせて使用されてるのが一般的なようです。

    ズィービガッティー zBigattiのホームページより】

    古い角質をやさしく取り除く:
    ◦パパイン
    ◦ブロメライン
    ◦グルコサミンHCI
    パパインとブロメラインは天然の酵素で、それぞれパパイヤとパイナップルに含まれています。パパインは、何世紀も前からやけどや傷の手当てに使われています。ブロメラインは、古い角質を除去したり炎症を抑えるのに強い効果を持っています。この二つの酵素が合わさって、古い角質をやさしく取り除き、細胞の生まれ変わりを助けます。ヒドロキシ酸を用いた場合に起きがちなひりひりした炎症の副作用もなく、生まれ変わったような明るさと若々しさをお肌に与えます。グルコサミンHCIは、お肌と同じpHで古い角質が自然にはがれおちるのを促進する大きな効果があります。



    z-3.jpg

    「リストレーション スキントリートメントクリーム」には、パパイン、ブロメライン、グルコサミンHCIといったピーリング成分が含まれているため、人によっては塗るとピリピリ感がある場合があるという説明書きがありました。
    私の場合は、手に塗って試してみたところ「ピリピリ感を感じて、肌が少し熱くなった感じ」がしました。
    娘の話では、「ピーリング(古い角質を除去)やから刺激があるのがあたりまえやろ」ということで納得しました。

    通常は3~5分以内で収まるということで、商品の特性上のことだということです。
    私の場合だと5分弱でピリピリ感は収まりましたが、なんとなく肌が暖かいのはもう少し続きました。
    アトピー性皮膚炎や過敏症の方は、まずはパッチテストのように目立たないところに部分的に塗って肌の様子をチェックする方がいいですね。
    なんでも、まずはお試しですね。




    <スキントリートメントクリームの効果と口コミ>


    「リストレーション スキントリートメントクリーム」は、かなり高級な化粧品なのでとても大事に使わせてもらいました。
    使い方としては、洗顔後に顔と首にできるだけソフトに塗り込むだけです。
    オールインワン化粧品と言ってよいのかはわかりませんが、スキントリートメントクリームを塗るだけで基本的にOKだと思います。
    美容液、乳液、栄養クリームなどを塗る必要はありません。

    z-2.jpg

    色は白っぽいクリーム色で、かなり濃厚なクリームなのですが、伸びはかなりよくて肌に良くなじみます。
    フルーツ酸の影響で使い始めの頃は、数分程度肌がピリピリするのを感じましたが、なんどは使っていくうちにあまり感じなくなりました。
    これは個人差があるようで、お肌の調子によっても違うような気がします。

    塗った時の感触は、濃厚なクリームの割には、ベタツキはなくすっきり感があります。
    塗って1週間程度で感じたのは、見た目に毛穴が小さくなるのを感じました。
    そんなに毛穴が開いていたの?と思われるかもしれませんが、40代にもなればそうなることにしておきましょう。
    毛穴が小さくなったというよりも、肌のタルミが小さくなったんだと思います。
    しわがなくなるわけではありませんが、しわが目立たなくなりました。

    娘からも「しわが減ったというか顔がリフトアップされている」と言ってもらえました。


    細胞の増殖に欠かせないヒアルロン酸ナトリウム(ヒアルロン酸)も含まれていますし、肌を防護するマカダミア脂肪酸フィトステリルや、肌の乾燥を防ぐグリセリン(植物油から生成)、肌をやわらかく整えてうるおいを与えるアボカドオイル、お肌を修復するシアバター、栄養・うるおい・酸素をいきわたらせて自己防御する自然の力を高めるとされるスクアレンなどスキンケアに効果が有るとされる成分が入っているそうです。

    アメリカの化粧品ということで、正直少し不安があったのですが、私の肌には相性がよかったです。
    オールインワン化粧品というだけでなくピーリング効果も高いので基礎化粧品としての機能性は相当高いものがあります。
    それだけに製品価格が高いので大事に大事に使っています。
    全部使い終わったら何か月使えたかレポートを書きたいと思っていますが、予想では数か月は使えそうです。
     


    ズィービガッティ

      
  • はてなブックマーク - リストレーションスキントリートメントクリームの効果と口コミ(ピーリング成分フルーツ酸)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    カラダハッピー腸に届くパウダーサプリ「天使のパウダー」(効果と口コミ)

     
      
    カラダハッピーさんの「天使のパウダー」のモニターに参加しました。

    「天使のパウダー」とは、腸に届くパウダーサプリということで、胃酸や熱にも強い「ビフィズス菌」と「植物性乳酸菌」がしっかり腸まで届き、さらに2種類の酵素がも乳酸菌とビフィズス菌の吸収をアップさせるという特徴があります。

        天使のパウダーー1

    パッケージがとてもかわいくキュートな天使が描かれています。
    1日2gでヨーグルト15個分、1袋30日分でヨーグルト450個分の乳酸菌が含まれていて、パウダー状になっているのでヨーグルトやジュースに混ぜていただくと感じなのですが、そのままなめてもマンゴー味でめちゃくちゃおいしいです。

    はっきりいいます。「めちゃくちゃおいしいです。」
    しかも止められない止まらなくおいしいです。

    【天使のパウダーの特徴】
    ・従来の乳酸菌の約100分の1という1ミクロン以下のナノサイズを実現した特許取得のナノ乳酸菌で、小さいほど体内への吸収率が高くなります。
    ・ビフィズス菌BR-108は、熱やPHに安定な殺菌タイプで、摂取することによって腸内細菌叢改善、便秘改善、優れた整腸効果が期待できます。
    ・107種類の原料を使用した植物醗酵食品
    ・小麦ふすまをもとに製造した酵素活性を含む植物性発酵素材で、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、セルラーゼ、ラクターゼの5つの消化酵素が含まれています







    <天使のパウダーの効果と口コミ>


    天使のパウダーは、マンゴー味を意識してか真っ白ではなくやや黄色っぽい粉末です。

    天使のパウダーー2

    飲み方は、ティースプーン1杯(2g程度)を目安にお水に溶いて飲むのが基本のようで、水が多すぎると味が薄くなるので、少な目の水に溶いて飲むと甘いマンゴー味がとってもおいしいです。
    天使のパウダー自体が甘くてめちゃめちゃおいしいですので、他のものに混ぜるよりも、少々口が渇いてもそのまま舐める方がおすすめですね。
    それをしてしまうと止まらなくなります。
    実際のところ、娘が飲み始めると一気になくなりましたから。

    天使のパウダーー3

    ジュースに入れるのも悪くはないのですが、天使のパウダーの味が分からなくなるのであまりお勧めはできません。
    一番のおすすめはヨーグルトにかけて食べることです。
    天使のパウダー自体が乳酸菌の固まりみたいなものなのでわざわざヨーグルトにかける必要はないのですが、甘めのヨーグルトが好きな人なら間違いなく最高においしいと感じるはずです。
    残念ながら写真を撮るのを忘れましたが、ややヨーグルトがやや黄色に染まり濃厚なマンゴーソースをかけたようになるんです。

    乳酸菌が生きて腸に届き腸の蠕動運動が活発化すると思われるわけですけど、一気に便意を催すという感じではなく、穏やかに効いてくるような感覚で毎朝お通じがでるようになりました。
    おかげで少しおなかが凹んでくれて、体重も少し減りました。

    1か月分ということでしたが、少しお肌の吹き出物が減ったかなという感覚になった1週間過ぎたあたりで、娘がおいしいおししいと2日間で全部食べてしまったのが残念でした。
    それだけおいしいんです。


    年齢を重ねると悪玉菌が増え始め、悪玉菌が増えすぎる、腸内の細菌バランスが乱れ、代謝が悪くなり太りやすくなったり、免疫力が落ちたりするそうです。
    腸内環境をしっかり整えるのが健康の秘訣で、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が増えることでキレイな腸になれば、血液サラサラ、代謝もUPさらに免疫力もUPして、ホルモンバランスまで改善されると言われています。
    天使のパウダーは、手軽に乳酸菌やビフィズス菌を摂取できて、月2000円弱でコスパもよいのでおすすめですね。


    ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
  • はてなブックマーク - カラダハッピー腸に届くパウダーサプリ「天使のパウダー」(効果と口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    娘に聞く中学生・高校生におすすめで人気のシャープペンシル(シャーペン)

     
    みなさんそれぞれにこだわりの文房具があると思います。
    大人になると自分のこだわりの文房具が固定してしまって新しい文房具を探すたびに出る機会があまりなくなりますが、最近の文房具の進化はかなりすごいようなんです。
    文房具にこだわっている子どもも多く、私の娘達も結構こだわりがあるタイプのようで、あれを買ってほしい、これを買ってほしいとよく言われます。

    勉強のためと言われてしまうと、親としてはなかなか買わないわけにもいきません。
    だったら気に入った文房具があるのなら、気に入った文房具を探すのにいろいろ試してみるのにも多少お付き合いしてあげる必要があるなと思います。
    これも高校受験や大学受験の準備としてとらえようと。

    女の子だけかもしれませんが、学校でも文房具の話題は結構でるようです。
    文房具の改造までしてしまうんですから。
    他の子の使っている文房具が気になってしまう気持ちもわからなくはないし、そういう気持ちになるということは、まだ自分なりのこだわりの文房具、いいかえれば他の人におすすめできるシャープペンシル(シャーペン)が見つかっていないということかもしれません。
    シャープペンシルは、文房具の中でも一番良く使うものですので、シャーペン選びは最重要といってもいいのではないかと思います。

    勉強に向いているシャーペンを考えると、「使いやすさ」と「疲れない」が大切だと思います。
    私なんかはずっと書きっぱなしだとすぐに手が痛くなってしまいます。
    勉強してる最中に手が痛くなるとそれが気になって集中できないわけですから、選ぶ時のポイントとして自分に会った「太さ」、「重さ」、「グリップの材質」、「本体の材質」、「重心」、「機能」を探していくことになると思います。
    人によって手の大きさ、握力、癖などが違うので、理屈から万人におすすめのシャーペンと導き出すのは無理なので、こんなシャーペンがあるのかというくらいで見て行っていただければと思います。



    ■グラフ1000(フォープロ)

    みみ娘が使っているシャーペンの中で「疲れないシャーペン」として教えてくれたのが「GRAPH1000(グラフ1000)です。
    一番のお気に入りで長持ちし、アマゾンで送料無料で買えるので親としては楽でありがたいす。

    「グラフ1000(フォープロ)」については、軽くて低重心のロングセラーとしていろんな人がおすすめしている人気のシャーペンの定番ですよね。
    アマゾンのベストセラーでも1位争いをしている定番のシャーペンです。

    GRAPH1000フォープロ(ぺんてる、PG1005)
    ・Grip Type: 合成ゴム
    ・材質: アルミ材、再生ABS
    ・重量: 11g
    ・サイズ:10×9×146mm
    ・定価:1,050円


       




    ■LAMY safari/サファリシリーズ

    みみ娘が愛用している中でちょっと値段が高めのシャーペンが、ラミーのサファリ(黄色)です。
    デザインは良く オシャレ感があって、胸ポケットや手帳にしっかりホールドできる大きめなクリップが特徴で持ち運び用として便利です。

    このサファリシリーズは、ドイツの筆記具メーカーLAMY(ラミー)社の製品で、1980年の発売開始から既に30年以上も経過している世界的なロングセラー商品です。
    アマゾンのベストセラーでもたいがい10位以内にランクインしています。
    いろいろ調べていると人気の色は「黄色」みたいで、みみ姫の趣味と同じでした。

    ■LAMY safari/サファリシリーズ (黄:L118、赤:L116、青:L114)
    ・Grip Type: 樹脂製ボディ(誰もが正しくペンを握れるようにくぼみを設置)
    ・重量:約12g
    ・サイズ:幅10mm×奥行10mm×高さ144mm
    ・参考価格:2,625円
    ・胸ポケットや手帳にしっかりホールドできる大きめなクリップが特徴


        

    LAMY safari/サファリペンシルシリーズで黄色・赤色・青色の他に正規輸入品で、白色(L119WT)と黒色(L119BK)がありました。

       



    ■三菱鉛筆 クルトガ

    うさ姫がよく使っているのが、文字を書いているとクルリと芯が回ってトガり続けるシャープペンシルで有名になったあの「クルトガ」です。
    実は、みみ姫はあまり好きではないようで、うさ姫と好みが異なるようです。
    これも使ってみないと分からないんですよね。
    クルトガは進研ゼミ中学講座でもらえることもあり嬉しそうに使っています。

    クルトガは、径が18mmとやや太めなので、太めのシャーペンが好きな人にはおすすめのシャーペンです。
    グリップがアルファゲルタイプのものと、ワンランク上のアルミタイプがあり、後者はアマゾンのベストセラーでもたいがい1位に君臨している大人気のシャーペンです。

    三菱鉛筆 クルトガ シャープペン「クルトガ」0.5mm ブラック M510121P.24
    ・Grip Type: アルミグリップ
    ・サイズ:幅9.9×奥12×高146.2mm最大径18mm×144mm
    ・重量:15.1g
    ・定価:1,050円

    α-gelクルトガシャープ858(ユニ アルファゲル クルトガエンジン搭載タイプ)(三菱鉛筆、M5858GG1) ・Grip Type: 衝撃吸収ゲル素材αゲルをシリコンゴム
    ・サイズ:最大径18mm×144mm
    ・定価:892円


       




    ■uni α-gel(アルファゲル)スリムタイプ

    グリップ部分に衝撃吸収ゲル素材「アルファゲル」を使用したフィット感とにぎりやすさで快適なシャーペンで、みみ姫がサブのシャーペンとして使っています。
    低重心で書きやすく、スリムなボディが特徴です。

    ■uni α-gel(アルファゲル)スリムタイプ(三菱鉛筆、M5-807GG)
    ・Grip Type: 衝撃吸収ゲル素材α-gel
    ・サイズ:径10mm×144mm
    ・定価:840円


     


    高校生と中学生の娘に聞いた書きやすくておすすめのシャープペンシル達は、自分なりにそれぞれ使い分けるそうです。
    送料無料のものが多いのでいちいち文房具屋にいって買う必要もないし、自分の好きなシャーペンで、自分の好みの色で楽しく勉強してくれれば親として言うことはありません。


    (関連するエントリー)おすすめのシャーペンの芯(シャープ芯)を探せ(書きやすい、折れにくい、受験用、人気)



     
    このエントリーは、2013年1月18日にUPしたものを修正しています。
     
  • はてなブックマーク - 娘に聞く中学生・高校生におすすめで人気のシャープペンシル(シャーペン)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    自然にお金がたまる人(それでもお金がたまる人、やっぱりたまらない人)

       
    「それでもお金がたまる人、やっぱりたまらない人(丸山 潔)」を読みました。
    以前のエントリー「金銭感覚と貯金」で、「貯めれる人は、習慣化できている人なので、放っておいても貯まってしまいます」と書きましたが、そうした私の個人的な実感だけでなく、この本から自然にお金がたまる人について考えてみます。

    生きていくには不確かなことが多い世の中です。
    娘には「自然にお金がたまる人」になってもらいたいと思うし、そのために必要なステップは伝えていければいいと思っています。




    <たまる人とは?>


    ■たまる人はどんな時もたまるし、たまらない人はどんな時もたまらない。
    ■本物の「たまる人」はちょっとやちょっとのことで、「たまらない人」に転落することはない。
    ■「たまる人」は、無理をしないでも自然とお金を使わない。


    「お金がたまる人」はこの3つの特徴があるそうです。
    「たまる人はどんな時もたまる」というのは習慣化しているということなんでしょうね。
    だからこそ「ちょっとやちょっとのことで、たまらない人に転落することはない」ということになります。
    それは何故かと考えると、3番目の「自然とお金を使わない」につながるのかもしれません。

    この「自然と」というのは、お金をためることが習慣化できていなければ理解できない感覚です。
    貯まらない人はどんな時も貯まらないというのは、さすがに言い過ぎだと思いますが、自然に貯まると言う感覚は経験がないかもしれません。

    「自然と」というのは、「気がつかないうちに」とか「ほっといても」たまっていくという感じの言葉ですが、それほど苦にならずに貯金ができていくというイメージです。
    全く何も考えず、何もせず貯まるというのではなく、お金とは正面切って向き合っていろんなことを考えて実践してきた結果、さほど苦もなくお金が貯まるようになったということです。
    「どんな時もたまる」というのは確かにそうですが、なかなか表現が難しいですね。





    <人生観と生活習慣>


    自分がたまる人かどうかは、結局は実績で判断するしかないわけですが、「人生観」と「生活習慣」が大きく関わってる気がします。
    我が家の人生観は「わが道を行くタイプ」で、周りがやっているから(持っているから)ってことはあまり気にしてないです。

    貯金することが趣味のようになっていた時期もありました。
    妻は子育てに専念し専業主婦になりましたが、働きたいという気持ちを押し殺してのことでした。
    もともと貯蓄ができる夫婦だったと思っているのですが、妻は、貯蓄することで自分の実績を示したいという部分が大きかったんだろうと思います。
    これは恐ろしいほどの強い動機です。
    そうやって長い月日が経つと、習慣づいてしまうので、それが自然になってしまいます。

    この本ではしっかりした考え方を持っている人を、「たまる人」という風に持って行こうとしているように思いますが、根本ってのは意外に単純なことじゃないの?って思います。
    「人生観が生活習慣に」そんな感じです。
    逆に言えば、「一旦、とことん頑張った」ということで、生活習慣になったといえる気がするんです。
    「ためれる人」って、「どこかで踏ん張って頑張った人」とも言えるのでしょうね。

    最近は「たまる人=素晴らしい」と単純に言えないなと感じ始めています。
    お金をためるのは将来のより良い支出のためですし、貯金に夢中になりすぎると、今生かすお金も貯金に回しているということもありうります。
    こういうのはあまり深く考えすぎると極端になりがちになりますし、なかなかコントロールが難しいです。
    多少行ったり戻ったりも必要なのかもしれません。

    人が何に生きる意味を見出し、どんな人生観を持っているかということは、人生設計にダイレクトに影響する。その考え方は、良くも悪くもその人の生き方はもちろん資産形成、つまりおカネをため、財産を作る行動にもはっきり表れる


    そのように、人生観が資産形成に影響するのは間違いないと思います。

    逆にこうも思います。
    「頑張っておカネが貯まったから人生設計が考えられるようになった」のではないかってことです。
    それは人生観にも影響を与え、そのことでまた人生設計や資産形成に影響を与える感じになるのでしょう。

    しっきりくる人生設計がたてたと実感できるのは、「具体的かつある程度実現可能な目標を持てている時が多いです。
    それには、自分の歩みたい人生と貯蓄力とタイムリミットの把握ができていないと難しいです。
    そうした自己目標管理術も貯まる人の要件としては大きいのだと思います。
    実際に実践していく中で、これらがつながってくるんですね。





    <たまる人の特徴>

    ・たまる人はよく考える
    ・たまる人はへこたれない
    ・たまる人は変わり身が早い
    ・たまる人は背伸びしない
    ・たまる人は聞き上手である
    ・たまる人はルールづくりがうまい
    ・たまる人は捨てるのが上手
    ・たまる人の目標はリアルである


    考える事は一番大事です。
    周りの人に流され八方美人的支出をしていれば貯まるはずがありませんし、なぜ貯めるのかが自分自身で定義できてないと動機もありません。
    将来のことを考えていなければ、ためようとは思いませんしね。

    これだけ自由な世の中では、まったく何も考えないで貯金が出来るはずがないです。
    ちょっとのことでへこたれていては、貯金なんて出来るはずないです。
    資産形成するって絶対どこかで踏ん張らないとだめだと思いますし、そこでよく考えて工夫して自分なりにやれる環境を作り上げることが、習慣化への第一歩です。
    失敗から学ぶってのも大切だし、よき習慣を続けることも大事です。
    「欲望のコントロール」ってことだもんね。
    それを無理なくできるように変わり身しちゃいましょう。

    「背伸びしない」というのは、手が届く目標を設定し、達成を繰り返していくことがモチベーション維持に強い力を持たせるという意味で様ね。
    これが上手い人は強いです。
    それで達成した時は予定より早いって人は、目標設定の達人だよね。

    この「背伸びしない」というのは、最近よく考えるようになりました。
    「高い目標が素晴らしい」ということではなく、自分に合った目標を見出す事がとても大事だと考え始めています。
    若いうちは最終目標が高くがむしゃらでもOKだと思います。
    ある程度年齢を重ねてくると、ホントのところどのラインを目指すのかが気になるんですね。
    とにかく頑張るから自分の着地点を視野に入れ始める時期は、きっとだれにもあるのだと思います。

    「捨てるのが上手い」というのは、妻に当てはまります。
    ウチにはモノがあまりないです。
    あまり買わないというのもありますが、いらないものは他の人にあげちゃいます。
    他の人にあげちゃう人は、不思議と「もらえちゃう人」だったりします。
    間違いなく我が家は「もらえちゃう人」です。

    捨てる技術って、モノを大切にしていないと思われがちですが、真実は逆じゃないかなと思います。
    モノを溜め込んでも、使わないなら空間のロスだけでなく、必要ないものは頭で把握されてるとは思えないので、そういうのはモノを大切にしているとは言えないと思うんです。
    あるモノで工夫するのも楽しいですしね。

    最近、「断捨離」という言葉をよく耳にします。
    断捨離の定義は知らないのですが、モノを通じて自分の生活や人生観を見つめるという視点を持っているようなので、素敵な考え方だと想像できます。





    <目標を少し下げる>


    貯金しても、「おカネ持ち」にはなれないかもしれません。
    しかし、貯金できれば、将来生活に困るというリスクは確実に減ります。
    貯める段階からもう少し使ってもいいかなと思える段階がくれば、ひとまず貯金生活は成功と言えると思います。
    そういう段階がくると幸せなのかもしれませんね。

    高く掲げた目標を達成できない事は恥ずべきことではなく、より現実に合った目標にするために、目標を少し下げることも大切だと思います。

    また、ためすぎにならないように、お金を上手く使うことを意識することも大切だなと感じています。
    お金は使うためにあるんですからあたりまえなのですが、貯蓄と支出のバランスって難しいですよね。

    実践的には、一旦はとことんがんばって、確実に軌道に乗ったと思えるまで資産形成を頑張ってみて、貯めるを習慣化する。
    ある程度、資産形成に手ごたえを感じて、老後の生活にも意識がいくようになれば、アクセルを緩めて「ワンランク下の目標」を意識して資産形成の着地点を考えていくという流れになるのかなと思います。
    フラフラしたり、行き過ぎたりすることもあるでしょうが、それも通り道だと思います。
    将来を見通す事はできないわけですから、一発できれいにいくことなどないですもんね。



    ちょっと脱線しました。
    お金がたまる人と貯まらない人の境目はどこにあるのか気になります。
    その人その人の考え方が重要だと思います。
    そうした考え方や人生観などに注目しながら、いろんな人から学んでいきたいと思います。


      






    このエントリーは、2011年5月24日にUPした記事を修正しています。
    このエントリーは、2009年8月25日にUPした記事を修正しています。

    「貯金生活を始めよう」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ

  • はてなブックマーク - 自然にお金がたまる人(それでもお金がたまる人、やっぱりたまらない人)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード