ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2015年01月
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • tの世界攻略法「Tの世界合成レシピ」(合成材料とレシピ・特別レアレシピ攻略法)


    「Tの世界」では、合成により建物を生み出すことができます。
    合成とは、設計書や建物、アイテムを組み合わせて、他の建物にすることです。
    合成素材のための合成素材は、ショップで購入できるものから合成で入手できるもの、レベルアップ時の宝箱からしか入手できないものなど様々あります。

    合成したことろで人口が増えるわけではありませんので、別にやらなくてもよいです。
    ただ「Tの世界」を進めていくうちにたまっていくコインや建物アイテムを使うには良いかなと思います。
    ここではレシピのメモを残しておきます。
    ちなみに★はコインがあればレベル宝箱だけで合成できるもので、◆は100レべル宝箱のレアアイテムが必要なものです。
    宝箱ー1

    上級レシピNo1のNo5スイーツ建物E以外は合成完了しましたので、後が超激レアアイテムの「お菓子の家A」と「お菓子の木1」を再ガチャ券から引くのみです。


    【お菓子の家Aとお菓子の木1の入手方法について】
    上級レシピNo1のNo5スイーツ建物Eの合成に必要な「お菓子の家A」と「お菓子の木1」の入手方法についての質問が多いのでここでお応えしておきます。
    この2つはいわゆる激レアアイテムですので入手は困難で、当ブログでは基本的に取り扱っていません。
    (買取をきぼうされる方には、回復10個でよいなら受けることはあります。)

    ■お菓子の家Aとお菓子の木1の入手方法
    ・掲示板等で持っている人から交換してもらう。片方で回復20から25個あたりで稀にでていますね。
    ・建物を999レベルまで育てるなどでもらえる再ガチャ券で、あまたの再ガチャアイテムから運よく引き当てる


    合成アイテムの交換はこちらから⇒音符の木・動物園・伊達政宗像等の入手方法と交換連絡所


    ◆Tの世界 レシピ本一覧

    レシピ本には初級→中級→上級へと合成コンプリートにより次のステップのレシピ本が登場するものもあります。
    他にはテーマ毎のレシピがあります。

    【レシピ本一覧】
    ■初級レシピ→中級レシピ→上級レシピNo1
    ■初級カラーレシピ→中級カラーレシピ→上級カラーレシピNo1
    ■アルファベットの木のレシピ
    ■五十音の木レシピ
    ■バラエティ1のレシピ
    ■バラエティ2のレシピ
    ■チェスレシピ
    ◆レアレシピNo.1

     
     

    ◆合成初級レシピ

    合成にチャレンジするのに必要なコインが少なくて一番簡単なのが「初級レシピ」です。
    初級レシピを作成するとややハードルが高くなる中級レシピが登場し、合わせて「合成を○回行うミッション」を順次クリアしていけます。
    特に合成したアイテムで何かが変わるというわけではなく、初級レシピクリアという達成感と、建物コレクションのバージョンが増えるというだけです。
    ただ、貯まっていくコインや使わないアイテム等を持っていても仕方がないので、合成を楽しんでクエストクリアの充実感でも味わっておこうという感じです。

    【初級レシピ(レシピ詳細)】
    ①線路A★:道路1×5+道路2×5
    ②線路B★:道路3×5+道路4×5
    ③線路C★:道路5×5+道路6×5
    ④線路D★:道路7×5+道路8×5
    ⑤プール付き学校2★:プール1×1+学校×1
    ⑥プール付き学校3★:プール2×1+学校×1
    ⑦総合病院3★:病院×1+Tの力回復アイテム×1
    ⑧橋★:道路5×5+川5×3
    ⑨橋反対★:道路3×5+川4×3
    ⑩石畳★:道路9×5+道路10×5




    ◆合成中級レシピ

    中級レシピは、少し高めのアイテムを組み合わせると簡単にできますが、楽器系の家には入手方法が分からない音符の木が必要なので少々手こずります。
    動物園A、動物園B、動物園C、音符の木の入手方法がわかり次第メモします。

    【中級レシピ(レシピ詳細)】
    ①No1コロシアム★:ローマ風家A×1+スタジアム×1
    ②No2コロシアム★:ローマ風家B×1+スタジアム×1
    ③No3コロシアム★: ローマ風家C×1+スタジアム×1
    ④キリン◆:動物園A×1+民家1×3
    ⑤ゴリラ◆:動物園B×1+民家1×3
    ⑥象◆:動物園C×1+民家1×3
    ⑦ライオン◆: 動物園A ×1+民家2×3
    ⑧ピアノの家■:音符の木1 ×1+民家1×5
    ⑨ギターの家■:音符の木1 ×1+民家2×5
    ⑩バイオリンの家■:音符の木1 ×1+民家3×5




    ◆合成上級レシピNo.1

    上級レシピNo.1は合成に必要なアイテム数が半端じゃなくなりますが、これまでレベルアップ宝箱からの余りまくったアイテムがここで生かされるというストーリーだったようで、コインの獲得がカギになりますね。
    しかもここで激レアアイテムとされるお菓子の木1とかが必要なのですね。(入手方法は上記で解説)

    【上級レシピNo.1(レシピ詳細)】
    No1 高速道路★:道路4×25+道路5×25
    No2 マンション3-桜★:桜の木1×10+桜の木2×10
    No3 バスターミナル★:高層ビル1×5+高層ビル2×5
    No4 ロケット発射台★: 高層ビル3×3+ビル3×1
    No5 スイーツ建物E:お菓子の家A×1+お菓子の木1×1
    No6 コーヒーカップ★:民家1-桜×1+桜の木1×5
    No7 メリーゴーランド★:民家2-桜×1+桜の木2×5
    No8 ジェットコースター★:民家3-桜×1+民家4-桜×5
    No9 巨大立体迷路★:アパート1-桜×1+マンション1-桜×2
    No10 てるてる木◆:民家(雨期)◆×1+川3×5





    ◆合成初級カラーレシピ

    初級カラーレシピは、カラーバリエーションの豊富な小建物が合成できますので、街のコンセプトの1つに使ってみました。
    初級レシピに比べるとコインが多くかかりますが、比較的合成しやすいです。
    民家4が基本アイテムになりますので、コインがあるだけ購入しておいて手間を省きました。

    【初級カラーレシピ(レシピ詳細)】
    ①民家(屋根オレンジ)★:民家4×3+花壇1×3
    ②民家(屋根ピンク)★:民家4×3+花壇2×3
    ③民家(屋根黄色)★:民家4×3+ 道路3×3
    ④民家(屋根黄緑)★:民家4×3+畑1×3
    ⑤民家(屋根黒)★:民家4×3+蔵×3
    ⑥民家(屋根紫)★:民家4×3+道路4×3
    ⑦民家(屋根水色)★:民家4×3+池1×3
    ⑧民家(屋根青)★:民家4×3+噴水1×3
    ⑨民家(屋根赤)★:民家4×3+消防署×3
    ⑩民家(屋根白)★:民家4×3+高層ビル1×3
    ⑪民家(屋根緑):★民家4×3+森1×3
    ⑫民家4★:民家5×3+民家7×3




    ◆合成中級カラーレシピ

    中級カラーレシピは、カラフルな立体駐車場がコレクションできますが、正直デザイン的にはいまいちですね。
    また駐車場のある家2や3のコレクションについては、レベルアップ宝箱で良く貰う「アパート1」や「アパート2」を材料に使えるので良いですね。

    【中級カラーレシピ(レシピ詳細)】
    ①立体駐車場(オレンジ)★:民家(屋根オレンジ)×1+駐車場1×3
    ②立体駐車場(ピンク)★:民家(屋根ピンク)×1+駐車場1×3
    ③立体駐車場(黄色)★: 民家(屋根黄色)×1+駐車場1×3
    ④立体駐車場(黄緑)★:民家(屋根黄緑)×1+駐車場1×3
    ⑤立体駐車場(黒)★:民家(屋根黒)×1+駐車場1×3
    ⑥立体駐車場(紫)★:民家(屋根紫)×1+駐車場1×3
    ⑦立体駐車場(水色)★:民家(屋根水色)×1+駐車場1×3
    ⑧立体駐車場(青)★:民家(屋根青)×1+駐車場1×3
    ⑨立体駐車場(赤)★:民家(屋根赤)×1+駐車場1×3
    ⑩立体駐車場(白)★:民家(屋根白)×1+駐車場1×3
    ⑪立体駐車場(緑)★:民家(屋根緑)×1+駐車場1×3
    ⑫駐車場のある家2(オレンジ)★:民家(屋根オレンジ)×1+アパート1×3
    ⑬駐車場のある家2(ピンク)★:民家(屋根ピンク)×1+アパート1×3
    ⑭駐車場のある家2(黄色)★:民家(屋根黄色)×1+アパート1×3
    ⑮駐車場のある家2(黄緑)★:民家(屋根黄緑)×1+アパート1×3
    ⑯駐車場のある家2(黒)★:民家(屋根黒)×1+アパート1×3
    ⑰駐車場のある家2(紫)★:民家(屋根紫)×1+アパート1×3
    ⑱駐車場のある家2(水色)★:民家(屋根水色)×1+アパート1×3
    ⑲駐車場のある家2(青)★:民家(屋根青)×1+アパート1×3
    ⑳駐車場のある家2(赤)★:民家(屋根赤)×1+アパート1×3
    21駐車場のある家2(白)★:民家(屋根白)×1+アパート1×3
    22駐車場のある家2(緑)★:民家(屋根緑)×1+アパート1×3
    23駐車場のある家3(オレンジ)★:民家(屋根オレンジ)×1+アパート2×3
    24駐車場のある家3(ピンク)★:民家(屋根ピンク)×1+アパート2×3
    25駐車場のある家3(黄色)★:民家(屋根黄色)×1+アパート2×3
    26駐車場のある家3(黄緑)★:民家(屋根黄緑)×1+アパート2×3
    27駐車場のある家3(黒)★:民家(屋根黒)×1+アパート2×3
    28駐車場のある家3(紫)★:民家(屋根紫)×1+アパート2×3
    29駐車場のある家3(水色)★:民家(屋根水色)×1+アパート2×3
    30駐車場のある家3(青)★:民家(屋根青)×1+アパート2×3
    31駐車場のある家3(赤)★:民家(屋根赤)×1+アパート2×3
    32駐車場のある家3(白)★:民家(屋根白)×1+アパート2×3
    33駐車場のある家3(緑)★:民家(屋根緑)×1+アパート2×3




    ◆合成上級カラーレシピNo1

    上級カラーレシピは、さらにカラフルなおうちと、カラフルタワーがきれいですね。
    タワーは、ショップで買わなくても100レベル台宝箱から出てきます。

    【上級カラーレシピNo1(レシピ詳細)】
    No1 民家(ピンク紫)★:民家(屋根ピンク)×1+民家(屋根黄色)×1
    No2 民家(ピンク薄黄)★:民家(屋根ピンク)×1+民家(屋根黄色)×1
    No3 民家(黄・黄緑)★:民家(屋根黄色)×1+民家(屋根緑)×1
    No4 民家(黄・赤茶)★:民家(屋根赤)×1+民家(屋根オレンジ)×1
    No5 民家(紫紺)★:民家(屋根紫)×1+民家(屋根青)×1
    No6 民家(青白)★:民家(屋根青)×1+民家(屋根白)×1
    No7 民家(赤白)★:民家(屋根赤)×1+民家(屋根白)×1
    No8 民家(濃グレー茶)★:民家(屋根黒)×1+民家(屋根白)×1
    No9 民家(白橙)★:民家(屋根白)×1+民家(屋根オレンジ)×1
    No10 民家(緑赤)★:民家(屋根赤)×1+民家(屋根緑)×1
    No12 タワー(黄)★:タワー×1+民家(屋根黄色)×1
    No12 タワー(青)★:タワー×1+民家(屋根青)×1
    No13 タワー(白)★:タワー×1+民家(屋根白)×1
    No14 タワー(緑)★:タワー×1+民家(屋根緑)×1
    No15 タワー(橙)★:タワー×1+民家(屋根オレンジ)×1




    ◆合成上級カラーレシピNo2

    上級カラーレシピにNo2がありました。
    これまでのカラー合成とアルファベット木や音符の木系などを使ったカラフルな庭付き1戸建てですね。

    【上級カラーレシピNo2(レシピ詳細)】
    No1 庭家C2ピンク★:民家(ピンク紫)×1+アルファベットの木C×1
    No2 庭家C2黄緑★:民家(黄・黄緑)×1+コロシアム×1
    No3 庭家C2茶色★:民家(黄・赤茶)×1+Tの力回復アイテム×1
    No4 庭家C2紫★:民家(紫紺)×1+アルファベットの木B×1
    No5 庭家C2ブルーグレー◆: 民家(青白)×1+バイオリンの家×1
    No6 庭家C2黒◆:民家(濃グレー茶)×1+アルファベットの木P×1
    No7 庭家C2黄色★:タワー(黄)×1+ローマ風家A×1
    No8 庭家C2青★:タワー(青)×1+Tの力回復アイテム×1
    No9 庭家C2水色★: タワー(白)×1+プール付き学校2×1
    No10 庭家C2緑★:タワー(緑)×1+ロケット発射台×1
    No11 庭家C2オレンジ★:タワー(橙)×1+線路A×1
    No12 庭家C3オレンジ◆:立体駐車場(オレンジ)×1+音符の木1×1
    No13 庭家C3ピンク★:立体駐車場(ピンク)×1+Tの力回復アイテム×1
    No14 庭家C3黄色★:立体駐車場(黄色)×1+アルファベットの木R×1
    No15 庭家C3黄緑◆:立体駐車場(黄緑)×1+動物園C×1
    No16 庭家C3黒◆: 立体駐車場(黒)×1+巨大立体迷路×1
    No17 庭家C3紫◆:立体駐車場(紫)×1+アルファベットの木Y×1
    No18 庭家C3水色★:立体駐車場(水色)×1+アルファベットの木F×1
    No19 庭家C3青★:立体駐車場(青)×1+Tの力回復アイテム×1
    No20 庭家C3茶色★:立体駐車場(赤)×1+道路1×1
    No21 庭家C3ブルーグレー★:立体駐車場(白)×1+アルファベットの木T×1
    No22 庭家C3緑★:立体駐車場(緑)×1+Tの力回復アイテム×1





    ◆アルファベットの木のレシピ

    ①アルファベットの木A★:道路10×5+アート引越センターの設計書×1
    ②アルファベットの木B★:道路8×5+橋×2
    ③アルファベットの木C★:線路B×2+コロシアム×1
    ④アルファベットの木D◆:線路C×2+伊達政宗像×1
    ⑤アルファベットの木E★:民家2×5+Tの力回復アイテム×1
    ⑥アルファベットの木F★:道路11×5+ファミリーマートの設計書×1
    ⑦アルファベットの木G◆:道路4×5+ゴリラ×1
    ⑧アルファベットの木H★:駐車場のある家2(ピンク)×1+ハチ公像×1
    ⑨アルファベットの木I★:立体駐車場(オレンジ)×1+Tの力回復アイテム×1
    ⑩アルファベットの木J★:石畳×2+自由の女神像×1
    ⑪アルファベットの木K★:立体駐車場(黄緑)×1+キリン×1
    ⑫アルファベットの木L◆:立体駐車場(青)×1+ライオン×1
    ⑬アルファベットの木M★:駐車場のある家2(紫)×1+民家4-桜×1
    ⑭アルファベットの木N★:駐車場のある家2(赤)×1+Tの力回復アイテム×1
    ⑮アルファベットの木O★:道路1×5+Tの力回復アイテム×1
    ⑯アルファベットの木P■:プール付き学校2×2+ピアノの家×1
    ⑰アルファベットの木Q■:プール付き学校3×2+音符の木1×1
    ⑱アルファベットの木R★:総合病院3×1+ローマ風家A×1
    ⑲アルファベットの木S★:線路A×2+スタジアム×1
    ⑳アルファベットの木T★:民家3×5+TSUTAYAの設計書×1
    21アルファベットの木U★:道路6×5+Tの力回復アイテム×1
    22アルファベットの木V■:立体駐車場(水色)×1+バイオリンの家×1
    23アルファベットの木W◆:駐車場のある家3(水色)×1+動物園B×1
    24アルファベットの木X◆:立体駐車場(紫)×1+動物園C×1
    25アルファベットの木Y★:アパート1×5+民家(屋根黄色)×2
    26アルファベットの木Z★:アパート2×5+民家(屋根黒)×2




    ◆ 五十音の木レシピ

    No1 ひらがなの木あ★:アルファベットの木A×1+Tの力回復アイテム×1
    No2 ひらがなの木い★:アルファベットの木I×1+自由の女神像×1
    No3 ひらがなの木う◆:アルファベットの木U×1+ライオン×1
    No4 ひらがなの木え■:アルファベットの木E×1+ピアノの家×1
    No5 ひらがなの木お◆:アルファベットの木O×1+ギターの家×1
    No6 ひらがなの木か■:アルファベットの木K×1+バイオリンの家×1
    No7 ひらがなの木き◆:アルファベットの木Q×1+車両右1×1
    No8 ひらがなの木く★:駐車場のある家2(ピンク)×1+Tの力回復アイテム×1
    No9 ひらがなの木け★:駐車場のある家2(紫)×1+グラウンド1×1
    No10 ひらがなの木こ★: アルファベットの木P×1+ローマ風家A×1
    No11 ひらがなの木さ★: アルファベットの木S×1+民家4-桜×1
    No12 ひらがなの木し◆: アルファベットの木G×1+草×1
    No13 ひらがなの木す★: 駐車場のある家3(オレンジ)×1+アート引越センターの設計書×1
    No14 ひらがなの木せ★: アルファベットの木J×1+川6×1
    No15 ひらがなの木そ★: アルファベットの木Z×1+TSUTAYAの設計書×1
    No16 ひらがなの木た★:アルファベットの木T×1+Tの力回復アイテム×1
    No17 ひらがなの木ち★:アルファベットの木C×1+駐車場のある家3(赤)×1
    No18 ひらがなの木つ◆:民家(屋根赤)×1+ゴリラ×1
    No19 ひらがなの木て★:駐車場のある家3(緑)×1+銭湯×1
    No20 ひらがなの木と◆:アルファベットの木D×1+海×1
    No21 ひらがなの木な★:民家(屋根青)×1+Tの力回復アイテム×1
    No22 ひらがなの木に★:総合病院3×1+屋台B×1
    No23 ひらがなの木ぬ★:線路A×1+ファミリーマートの設計書×1
    No24 ひらがなの木ね◆:アルファベットの木X×1+土×1
    No25 ひらがなの木の★: コロシアム×1+Tの力回復アイテム×1
    No26 ひらがなの木は★:立体駐車場(水色)×1+地下鉄入口×1
    No27 ひらがなの木ひ★:アルファベットの木H×1+川5×1
    No28 ひらがなの木ふ★:アルファベットの木F×1+アート引越センターの設計書×1
    No29 ひらがなの木へ★:道路8×1+ファミリーマートの設計書×1
    No30 ひらがなの木ほ★: 石畳×1+川8×1
    No31 ひらがなの木ま◆:アルファベットの木M×1+柳の木1×1
    No32 ひらがなの木み★: 民家3×1+Tの力回復アイテム×1
    No33 ひらがなの木む★:道路6×1+Tの力回復アイテム×1
    No34 ひらがなの木め★:アルファベットの木T×1+お寺1×1
    No35 ひらがなの木も★:アルファベットの木I×1+橋×1
    No36 ひらがなの木や★:アルファベットの木Y×1+屋台C×1
    No37 ひらがなの木ゆ★:線路C×1+TSUTAYAの設計書×1
    No38 ひらがなの木よ★:民家(屋根紫)×1+Tの力回復アイテム×1
    No39 ひらがなの木ら◆:アルファベットの木R×1+動物園B×1
    No40 ひらがなの木り◆:アルファベットの木E×1+動物園C×1
    No41 ひらがなの木る★:アルファベットの木A×1+Tの力回復アイテム×1
    No42 ひらがなの木れ★: アルファベットの木U×1+茶畑2×1
    No43 ひらがなの木ろ◆:アルファベットの木L×1+川7×1
    No44 ひらがなの木わ◆:アルファベットの木W×1+郵便局×1
    No45 ひらがなの木を★:立体駐車場(黄緑)×1+ファミリーマートの設計書×1
    No46 ひらがなの木ん◆:アルファベットの木N×1+屋台A×1
    No47 ひらがなの木街◆:アルファベットの木V×1+Tの力回復アイテム×1




    ◆ バラエティ1のレシピ

    【バラエティ1のレシピ(レシピ詳細)】
    No1 ピッチャーマウンド★:ひらがなの木さ×1+アルファベットの木J×1
    No2 ホームベース★:ひらがなの木む★×1+アルファベットの木A×1
    No3 バッターボックス右◆:ひらがなの木ら×1+アルファベットの木P×1
    No4 バッターボックス左★:ひらがなの木い×1+アルファベットの木A×1
    No5 ベース◆:アルファベットの木J×1+アルファベットの木N★×1
    No6 守備◆:アルファベットの木P×1+アルファベットの木V×1
    No7 迷路1◆:ひらがなの木あ×1+ひらがなの木た×1
    No8 迷路2◆:ひらがなの木な★×1+ひらがなの木い×1
    No9 迷路3★:ひらがなの木た×1+ひらがなの木め×1
    No10 迷路4★:ひらがなの木の★×1+ひらがなの木い×1
    No11 迷路5◆:ひらがなの木街×1+ひらがなの木ろ×1
    No12 迷路6★:ひらがなの木に★×1+ひらがなの木せ★×1
    No13 迷路7◆: ひらがなの木り×1+ひらがなの木つ×1
    No14 迷路8◆:ひらがなの木つ◆×1+ひらがなの木ち★×1




    ◆ バラエティ2のレシピ

    【バラエティ2のレシピ(レシピ詳細)】
    No1 キーボードの家◆: ピアノの家×1+アルファベットの木K×1
    No2 サックスの家◆: ギターの家×1+アルファベットの木S×1
    No3 ドラムセットの家◆: バイオリンの家×1+アルファベットの木D×1
    No4 ライブ右下★: ピッチャーマウンド×1+ひらがなの木お×1
    No5 ライブ右上◆:迷路1×1+ひらがなの木ん×1
    No6 ライブ左下◆:TSUTAYAの設計書×1+ひらがなの木か×1
    No7 ライブ左上★: ファミリーマートの設計書×1+ひらがなの木く★×1
    No8 ライブ中央◆:音符の木1×1+Tの力回復アイテム×2




    ◆チェスレシピ

    【チェスレシピ(レシピ詳細)】
    ①チェス(黒マス)★:道路2×5+道路9×5
    ②チェス(白マス)★:道路7×5+道路11×5
    ③チェス(黒キング黒マス)◆:チェス(黒マス)×6+西郷隆盛像×1
    ④チェス(黒キング白マス)◆:チェス(白マス)×6+西郷隆盛像×1
    ⑤チェス(黒クイーン黒マス)★:チェス(黒マス)×5+大仏像×5
    ⑥チェス(黒クイーン白マス)★:チェス(白マス)×5+大仏像×5
    ⑦チェス(黒ナイト黒マス)★:チェス(黒マス)×3+消防署×4
    ⑧チェス(黒ナイト白マス)★:チェス(白マス)×3+消防署×4
    ⑨チェス(黒ビショップ黒マス)★:チェス(黒マス)×3+お寺1×4
    ⑩チェス(黒ビショップ白マス)★:チェス(白マス)×3+お寺1×4
    ⑪チェス(黒ポーン黒マス)★:チェス(黒マス)×1+民家5×5
    ⑫チェス(黒ポーン白マス)★:チェス(白マス)×1+民家5×5
    ⑬チェス(黒ルーク黒マス)★:チェス(黒マス)×3+工場×4
    ⑭チェス(黒ルーク白マス)★:チェス(白マス)×3+工場×4
    ⑮チェス(白キング黒マス)◆:チェス(白マス)×6+坂本龍馬像×1
    ⑯チェス(白キング白マス)◆:チェス(白マス)×6+坂本龍馬像×1
    ⑰チェス(白クイーン黒マス)★:チェス(黒マス)×3+自由の女神像×5
    ⑱チェス(白クイーン白マス)★:チェス(白マス)×3+自由の女神像×5
    ⑲チェス(白ナイト黒マス)★:チェス(黒マス)×3+図書館×4
    ⑳チェス(白ナイト白マス)★:チェス(白マス)×3+図書館×4
    21チェス(白ビショップ黒マス)★:チェス(黒マス)×3+教会1×4
    22チェス(白ビショップ白マス)★:チェス(白マス)×3+教会1×4
    23チェス(白ポーン黒マス)★:チェス(黒マス)×1+グラウンド1×5
    24チェス(白ポーン白マス)★:チェス(白マス)×1+グラウンド1×5
    25チェス(白ルーク黒マス)★: チェス(黒マス)×3+バス停×4
    26チェス(白ルーク白マス)★: チェス(白マス)×3+バス停×4





    ◆特別レシピ本:レアレシピNo.1

    特別レシピ本である「レアレシピNo.1」をゲットするには「Tの世界にお友達を誘おう」で、友達をTの世界に1人招待した時
    にゲットできます。

    tの世界レアレシピー1

    レアレシピNo.1は、TSUTAYAの設計書の入手とすべての像ゲットが攻略のカギになりそうです。
    ちなみに「レアレシピNo.1」で合成したものや珍しそうなアイテムは、「私の街へ」(←ツレの街であまり発展してません)の街1か2に置いています。


    【レアレシピNo.1(レシピ詳細)】
    No1 ツタヤスタジアム★:スタジアム×1+TSUTAYAの設計書×1
    No2 T-MALLスタジアム★:スタジアム×1+Tモールの設計書×1
    No3 ツタヤマンション★:マンション3×1+TSUTAYAの設計書×1
    No4 T-MALLマンション★:マンション3×1+Tモールの設計書×1
    No5 ツタヤタワー★: タワー×1+TSUTAYAの設計書×1
    No6 T-MALLタワー★:タワー×1+Tモールの設計書×1
    No7 イケフクロウ像◆: ハチ公像×1+大仏像×1
    No8 エビス像◆:坂本龍馬像×1+伊達政宗像×1
    No9モヤイ像◆:大仏像×1+戦士の像×1
    No10巣鴨地蔵★: 大仏像×1+自由の女神像×1
    No11 ツタヤ車両左1★:車両左1×1+TSUTAYAの設計書×1
    No12 ツタヤ車両左2★:車両左2×1+TSUTAYAの設計書×1
    No13 ツタヤ車両左3★:車両左3×1+TSUTAYAの設計書×1
    No14 T-MALL車両左1★: 車両左1×1+Tモールの設計書×1
    No15 T-MALL車両左2★: 車両左1×1+Tモールの設計書×1
    No16 T-MALL車両左3★: 車両左1×1+Tモールの設計書×1







    2014年7月5日に上級レシピNo1をUPしました。
    2014年6月14日にレアレシピNo1をUPしました。
      
      
  • はてなブックマーク - tの世界攻略法「Tの世界合成レシピ」(合成材料とレシピ・特別レアレシピ攻略法)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    持田製薬グループの高保湿スキンケア「B.K.AGE(ビーケーエイジ)」の効果と口コミ

     
    持田製薬グループさんが開発した高保湿スキンケア「B.K.AGE(ビーケーエイジ)」シリーズの、「コラージュBK化粧水RR(とてもしっとり)120ml」と「コラージュBKクリーム 30g」を使ってみました。

    ビーケーエイジ-1

    パンフレットに「敏感乾燥年齢肌(びんかんかんそうねんれいはだ)」という表現があります。
    40歳に近づいた頃から敏感肌の様なトラブルが続くようになって戸惑われているというような肌質を「敏感乾燥年齢肌」と呼んでいるそうで、まさに私のことですかって感じですね。

    40代にはホルモンバランスが乱れて、肌荒れや赤みといった肌トラブルが起こることがありますことから、女性が迎える第2の肌の曲がり角の時期ということです。
    幸い私は、アトピーだからかもしれませんが、それほど肌トラブルを感じたことがありませんけど、肌が乾燥しがちです。




    <B.K.AGE(ビーケーエイジ)の効果と口コミ>

    ■コラージュBK化粧水RR(とてもしっとり)120ml

    化粧水→クリームの2ステップケアで使ってみました。
    無香料、無色素、アルコールフリーと私の好みです。
    少しねっとりとしたテクスチャーで、お肌に吸い付く感じです。
    40代の乾燥肌ですから、まさに潤いを補う化粧水ですね。
    アトピー肌の私ですが、しみることが全くないので使いやすいなと思いました。

    ビーケーエイジ-2


    ■コラージュBKクリーム 30g

    べたつきもあまりなく、しっかりのびて柔らかめのテクスチャーです。
    一見何の特徴もないという感覚になりましたが、無香料、アルコールフリーで刺激がない感じですごく良い感じです。
    しっとり感もありますので、乾燥肌にはいいですね。

    ビーケーエイジ-3

    家族で評価を話していた時に、低刺激なのがいいと話していました。
    なんか特徴がある商品が多い中で、クリームの特徴がぱっと印象に残らないというのが、最大の特徴で、ある意味かないいいんじゃないのって話ですね。
    1回塗れば1日OKではありませんけど、小じわを目立たなくする効果もありますね。


    私は、持田薬品さんといえばお肌に優しい「スキナぺープ」という印象がありまして、化粧水とクリームの2ステップというもの肌に触れる回数を少なくするというコンセプトとなっているのもうなづけました。



    持田ヘルスケアのモニターに参加しています。
    ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
  • はてなブックマーク - 持田製薬グループの高保湿スキンケア「B.K.AGE(ビーケーエイジ)」の効果と口コミ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    阪神淡路大震災について

      
    あの阪神淡路大震災から20年が経ちました。
    阪神淡路大震災で亡くなられた6434人に心からご冥福を申し上げます。

    そして2011年3月には、東日本大震災がありました。
    阪神淡路大震災でお世話になった方々のために、私も1週間ほどお手伝いをしました。
    東日本大震災で亡くなられた方々に心からご冥福を申し上げます。


    私も経験したこの大震災を風化させないためにも、1月17日にこのエントリーをUPします。
    先日震度3の地震が起こった時に、「娘が大きな地震だったね」と話しかけてきて、思わず「大きな地震ってこんなもんじゃないよ。体が一瞬浮くくらいとんでもないよ」と言ってしまいました。
    震度の問題ではないとはわかっていたのですが、思わず、ちょっと反省しています。



    <阪神淡路大震災で被災>


    うさみみと妻は、この阪神淡路大震災で被災した家族の1つでした。
    毎年、この日が来ると震災の話になります。
    水害も経験したけれども、それ以上の大きな出来事でした。

    (関連するブログ)モノの儚さ~体が宙に浮くの体感

    このエントリーは、阪神淡路大震災がうさみみ達のその後にどのような影響を与えたかという視点で書いたものです。




    阪神淡路大震災は、1995年(平成7年)1月17日火曜日の未明に起こりました。
    当時は今の家ではなく、賃貸住宅に住んでいました。

    未明の出来事ですので、それは寝ている間に起こりました。
    それまでの地震のイメージは横に揺れるというものでしたが、この地震は違っていました。
    横に揺れるという感覚よりも、宙に浮くような感覚でした。

    ぼくたちは「震度7」という激震を経験したということを後になって知りました。
    関西は大地震が起こらないという神話が崩れたのです。
    地震には、「海洋性の地震」と「直下型の地震」というものがあって、今回は直下型で縦揺れが大きいということでした。
    縦揺れが、人間の体だけでなく、重いタンスすら浮かすほどのエネルギーの多さだったということです。


    ビルが傾く映像や、阪神高速道路が倒れた映像、阪急伊丹駅がつぶれている映像を1度は目にした事がありると思います。
    震災後、ある程度たってから神戸に行きましたけど、どの建物がまっすぐ建っているのか分からない感じでした。



    阪神淡路大震災の追悼のニュースが流れ始めると、娘たちについつい言ってしまう事があります。
    「もし、この地震で死んでいたら、お前たちは産まれていなかった。」という言葉です。

    ついつい言ってしまうのは、死んでてもおかしくなかったと思っているからです。
    タンスと鏡台が「ハの字」になってくれて、ぼくらの上にタンスが倒れてこなかったのはたまたまでした。
    そして、斜めになったタンスの引き出しのすべてが出てきてのにも関わらず、後少しのところで頭や体に当たらなかった。


    食器のほとんどは粉々になっていました。
    新婚生活でそろえた食器が粉々になってるのを見ても、不思議に「くやしさとか、おしいな」という気持ちは沸きませんでした。
    一言でいえば、「笑うしかなかった」状況ですね。実際は、笑ってはなかったですが…。


    命があったことに感謝です。


    人生いろんな経験を経て、今があります。
    人生つらいこと、しんどいこともたくさんありますが、過去の大きな出来事やめちゃめちゃつらいこと、大失敗を経験していると、その範囲のことは耐えられる事が多いです。
    この阪神淡路大震災もうさみみ家にとって、たくさんの教訓を残してくれました。









    「これまでの人生」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ

    このエントリーは、2012年1月17日にUPした分を修正しています。 

  • はてなブックマーク - 阪神淡路大震災について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 日々出来事
    ジャンル : ライフ

    大学入試センター試験のマークシートは鉛筆推奨でシャープペンだめはなぜ?(理由)

       
    大学入試センター試験のマークシートでは、記入を行うための筆記具が指定されていて、マジックやシャープペンシルは全て不可で、F・H・HBの黒鉛筆のみが許可されているそうです。

    私が大学受験したときは、共通一次試験と呼ばれておいて、私もマークシートは鉛筆で受験しました。
    まあ、今ほどシャーペンが便利になっていない時代の話ですけど。

    記入を行うための筆記具が指定されている理由ななぜなのかをインターネットで検索してみると、「マークシート読み取り機のメーカーがFかHかHBの鉛筆を推奨しているため」というのが一番有力そうです。
    シャープペンシルは、試験中机の上におけるモノとして使えるようですが、「メモ用のシャープペンシル」ということのようです。
    別にシャープペンシルでマークシートを塗ることもできるのですけど、読み取れない可能性があることを承知で使うのであれば黙認され失格ということにはならないのであれば、シャーペンを使うのもありということですよね。

    【大学入試センター試験 - Wikipediaより】
    また、シャープペンシルではなく鉛筆を用いるよう指示される理由としては、シャープペンシルの金属部分がマークシートに当たると、筆記部分を消したとしても凹凸がことさらに生じ、機械が反応してしまうことと、シャープペンシルの芯と鉛筆の芯の材質が異なることが挙げられる。



    また、マークシートにおけるシャーペンと鉛筆の比較を「朝ズバッ!」で言ってたということです。

    大学入試マークシート、鉛筆推奨でシャープペンだめはなぜ? : J-CASTテレビウォッチより
     センター試験と同じ方式のマークシート読み取り機では、マークは16段階の濃さ(もっとも濃いのが16)でパソコン上に表示されるという。番組で実験してみると、HBの鉛筆は「14」、シャープペンは「11」となった。マジックやボールペンは「02」で、マークしてないと判定されてしまう濃さだ。
     この結果は、読み取り機がシートに光を当て、反射の度合いを読み取る仕組みのためだ。鉛筆のなかの炭素が光を吸収するので、マークの有無が判別できる。シャープペンが鉛筆より薄いのは、成分の違いによる。鉛筆が黒鉛100%なのに対して、シャーペンの芯には黒鉛以外の成分(カーボンすす?)が含まれていて、光の吸収が少ないという。従って、シャーペンのマークが読み取れないことはないが、鉛筆を使うほうがベターというわけである。
     また、シャーペンは書いた跡がミゾ状態になり、後で消しゴムで消しても「消し残し」になりやすい。「これぐらいなら、ありますよね」(米田やすみリポーター)というマークがほんのり薄く残った――見た目は「消した」と言って差し支えない――状態にして機械に読ませると、濃さは「04」でぎりぎりマーク状態になっていた。
     では、択一問題で答えを書き直したつもりが、「消し残し」で機械にダブルマークと取られることもあるということか。某ネット百科事典では、そうした場合があり得て、それは「無効回答」になるとある。
     一方、番組が大学入試センター広報に聞いたところでは、「消し残しなどによる読み込みエラーは相当数あります。3回エラーが出た場合は目で見て確認する」とのこと。そのものズバリの答えではないのでよくわからないが、センター試験で「消し残し」をやると、単純に自動的に「無効」になるわけではないのかもだ。


    シャーペンを使うと読み取れない可能性があるということは、推奨どおり鉛筆を使う方が無難ですね。
    今は、マークシート用のシャーペンだけではなく、マークシート用の鉛筆もあります。
    大学入試センター試験などの重要な試験では、時間との戦いとなるので、マークシート用の鉛筆を使う方がいいと思いますが、マークシート用のシャーペンに比べると試験中に鉛筆を削る時間がちょっともったいないなと思いながらも、1ダース(12本)を持っていけば休憩時間に鉛筆を削ればOKかなと思います。

    特に気になったのが「消し残しなどによる読み込みエラーは相当数あります。」ですね。
    「3回エラーが出た場合は目で見て確認する」ということのようですけどね。




    <マークシート専用鉛筆>


    文房具メーカー各社では、マークシート用の鉛筆を商品化しているようです。
    ○○用文房具なんて私が受験生だった時代からは、想像もつきませんが、これで試験時間を有効に使えるならばいいですよね。

    □三菱鉛筆 ユニ(uni) マークシート用鉛筆(HB) MPUMSHB
    三菱鉛筆独自の超微粒子配合技術によって生まれたマークシート(OCR・OMR)専用の鉛筆。

    □MONO マークシート用鉛筆セット ペンポーチ入
    超微粒子の採用で、濃く・きれいに・はっきりとマークできて、プラスチック消しゴムとの相性もいい鉛筆。

        




    また、マークシート用と詠われているわけではありませんが、使いやすい鉛筆としていわゆる高級鉛筆がいくつかあります。


    □ステッドラー・ルモグラフ 製図用高級鉛筆 HB
    マークシート用といくかどうかわかりませんが、製図・ファインアート・デザインなどのプロフェッショナルユーザーから厚い信頼を受けている鉛筆。

    □トンボ MONO100 HB
    1mm3に100億の超微粒子が凝縮した高密度構造で、滑らかで折れにくい、製図・デッサン用の鉛筆。

    □三菱鉛筆  ハイユニ HB
    デッサン・デザイン、製図や細密画などの緻密系など鉛筆を使う作業全般において高い評価で、書き味も抜群の鉛筆。

       


    大学入試センター試験など大切な試験対策として、自分がお気に入りの使いやすくて書きやすい鉛筆を探しておくことも試験対策としては重要ですね。




     
    このエントリーは、2014年1月12日にUPしたものを修正しています。
    このエントリーは、2012年12月7日にUPしたものを修正しています。
     
      
  • はてなブックマーク - 大学入試センター試験のマークシートは鉛筆推奨でシャープペンだめはなぜ?(理由)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    マナラ化粧品の「マナラホットクレンジングゲル」の効果と口コミ


    以前マナラ化粧品さんの美容液から生まれた洗浄成分ゼロの「モイストウォッシュゲル(美容液洗顔料)」を使って好感触があり、今回は美溶液クレンジング
    ホットクレンジングゲル」を使ってみました。

    マナラホットクレンジングー1

    美溶液でメイクを落とすという発想で美容成分が90.4%が含まれていて、石油系界面活性剤は使っていないというのが肌に優しいポイントなんだそうです。

    早速使ってみたら、なんとめずらしい黄色です。
    しかもなんか堅い。こんなんで大丈夫なのかというのは第一印象です。

    マナラホットクレンジングー2

    写真の通りで、濃い目の黄色だけど無着色らしいです。
    顔や手の水気をふき取って置いてから、マスカット大に手に取るのは適量なんですが、私はすこし少な目でも十分でした。
    手に取ってみると堅いんですけど、これって冬だからかな。
    手のひらでもみ合わせていくうちに体温のせいか練るごとに柔らかくなっていきます。

    でも泡立たないです。
    泡立たないクレンジングという驚きがありましたし、マッサージしていくと顔がポカポカしてくるのも驚きです。
    泡立たなくてもメイクはちゃんと落ちますし、洗い上がりもつっぱぱずしっとり感もあります。
    鼻の毛穴の汚れがちゃんと落ちていました。

    ダブル洗顔が不要というのもいいです。
    手を濡らして水となじませると乳化していくすすぎやすくなるのもちょっと不思議な体験でした。
    みなさんが高評価で売り上げが多いいうのもうなづけました。
    高評価です。


    マナラ化粧品のモニターに参加しています。

    ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
  • はてなブックマーク - マナラ化粧品の「マナラホットクレンジングゲル」の効果と口コミ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
