ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  入院の原因と家族のありがたさ~入院体験記その5
No1出会えるサイト

入院の原因と家族のありがたさ~入院体験記その5

1週間の両親不在状態と娘達の成長~入院体験記その4」のつづきです。
入院の原因は、十二指腸潰瘍による下血により赤血球の量が半分になったことでした。
妻が知り合いの看護士に話した所、十二指腸潰瘍では死なないということらしい。
入院中に勉強したことですが、今はいい薬があるので、薬を飲んで治るようですね。

ということは、やはり、入院の原因は極度の貧血状態ということでした。
入院5日目でようやく下血の影響である黒い便ではなく普通の便がでました。
つまり手術で打った止血剤や止血剤の入った点滴が効いたということですね。


先生は、最初、輸血しないといけないかもしれないとおっしゃっていました。
もし、下血が止まらなかったらそうなっていただろうし、病院に行くのがこれでも遅すぎるのに、更に遅れれば輸血になっていただろう。

退院してから聞いた話ですが、同じような時期に十二指腸潰瘍からの下血で救急車で運ばれた人がいたらしい。
彼は、さんざん病院をたらいまわしにされたあげく、義姉の住んでいるところに近い病院に運ばれたそうです。ここから車で1時間はかかるところに。
そして、輸血が必要だったということでした。


うさみみの場合、幸い、自分の足で病院にいけて、輸血を免れました。
そして、あと1日遅ければ、輸血は間違いなかったし死だってあったということは、その後の入院生活ではっきりわかりました。

輸血になれば感染症の心配があります。
そんな遠い病院に入院だと、家族の見舞いも大変です。
娘2人で歩いて見舞いに来るなんて不可能ですし。。。本当に不幸中の幸いでした。



入院の状況ですが、
入院5日目で下血の影響である黒い便ではなく普通の便がでたので、食事は「2日飛ばし」ということになりました。
手術の止血が効いたってことなんでしょうね(^^♪

点滴の数ですが、
●絶食の時は、6本
●ジュース系のみの時は、5本
●「おもゆ+スープ」の時は、4本
でした。

「2日飛ばし」というのは、「3部粥→5部粥→全粥」を各2日でってことです。
少しづつ普通の食事になれていくんですね。

3分粥になると、なんとなく食事しているという感じがします。量は少なくてもお腹が張るという感覚が戻ってきます。
こうしているうちも、娘はがんばってご飯を炊いてふりかえで食べていました。給食さまさま状態です。


入院8日目から、刺しっぱなしだった点滴が外れて、食後に潰瘍の薬を飲むことになりました。
入院9日目には、妻の熱が下がっていたみたいで安心しました。まだ感染力があるので隔離だったけど。

ここから先は、前回の日記のつづきですが、
入院10日目に、妻が完全復活してお見舞いにきてくれました。
久しぶりにたくさん喋れて嬉しかったし、家族がいることは素晴らしいと思いました(^^♪

「父親入院+母親インフルエンザ」というのは、本当に大変な家族の危機でした。
もし、これが数年前だったらと思うと、恐ろしいことです。

義姉が来た時も一切弱音をはかない娘達を誇りに思いました。
他に頼る人(例えば親とか)がいない家庭というのは、なにがあっても自分達でやっていかないといけないというリスクがあります。思い知らされますね。
あと、義姉が比較的近くに住んでいてくれて助かりました。感謝ですね(^^♪


関連記事
  • はてなブックマーク - 入院の原因と家族のありがたさ~入院体験記その5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 美容・健康
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード