ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  塾で教える高校入試 塾技(ジュクワザ)100(数学、問題集、例題付き公式集)
No1出会えるサイト

塾で教える高校入試 塾技(ジュクワザ)100(数学、問題集、例題付き公式集)

 
高校受験のアイテムにはいろいろありますが、塾に行っていない受験生にとっては、塾で行っている授業の内容が気になるところです。
我が家の受験生・みみ姫は、塾には行っておらず、「進研ゼミ中学講座」と「進研ゼミ中学講座のエベレス」という通信教育で勉強しています。
うさ姫もまた、「進研ゼミ中学講座」で勉強しています。

進研ゼミ中学講座・チャレンジの体験記(口コミ、評判など)高校受験へ向けて


私も妻も塾に行った事がないので、塾ではどんな授業をしてどんな勉強をしているのか全く知りません。
受験生にもなると受験生同士の情報交換があるみたいで、「塾で教える高校入試数学 塾技100(数学)」を教えてもらったそうです。
自宅学習や通信教育をしている受験生にとっては、塾の中身を知りたくなるのは当然で、「塾技(ジュクワザ)」という言葉にもあるように、塾ならではの学校では教えてくれない技のようなものがあるんでしょうか。
きっとあるんだと思います。
でなければ進学塾の存在意義がありませんものね。




<塾で教える高校入試塾技 数学>


「塾で教える高校入試数学 塾技100(数学)」の内容についてですが、副題に「学校では教えてくれない技で入試問題を完全攻略!」とあります。
著者は、Z会進学教室講師 森圭示氏です。

【塾で教える高校入試数学 塾技100(数学)】の特徴
・学校では教えてくれない塾独自の「塾技」を学べる(Z会の現役塾講師が塾独自の塾技を公開)
・入試で必要なことを学年ごとに掲載
・無理なく入試レベルが身に付く構成
・入試最頻出分野の関数・図形分野が充実(入試の6割を占める関数・図形分野が充実)
・巻末付録、例題付き公式集(入試頻出の定理・公式を巻末付録)



入試を控えた3年生はもちろん、少し早目に受験対策をしたい1年生や2年生も活用できる形になっているそうです。
「中1で習う分野」、「中2で習う分野」、「中3で習う分野」に分けられています。

「塾で教える高校入試数学 塾技100」の発刊のきっかけは、生徒の本当の能力とは関係なく「知っている」「知らない」の世界で合否が決まってしまうという不条理を解消することを目指してということです。
私も思いますが、特に数学は「解き方のパターン」のようなものを知っているのと知らないとでは大違いです。
「解き方」という「技」と言ってもいいもかもしれません。

今はインターネットの時代ですから、通信教育でも塾のように講義形式のものもあり、「塾技」と言えるような「解き方」にも触れていますが、自宅学習する受験生は、そういう解き方の技がある事を知らないで過ごす事もあるんだと思います。
「塾技」は、学校の勉強と入試問題とのギャップをうめ、目先のテクニックではなく本質的な理解をしてもらいたいという願いが込められているそうです。

           


この「塾で教える高校入試数学 塾技100(数学)」には、インターネットに無料補充問題ページが掲載されています。

(無料補充問題)→「塾で教える高校入試数学 塾技100」 無料補充問題ページサイト
 
入試問題レベルの難易度表示は3段階に分類されています。
・難易度A:基本的な公立・私立高校入試レベル
・難易度B:公立上位・私立上位高校入試レベル
・難易度C:公立難関自校作成・難関国私立高校入試レベル

また、このサイトでは、最難関高校志望者の為の塾技補充問題も用意されています。
 
 
関連記事
  • はてなブックマーク - 塾で教える高校入試 塾技(ジュクワザ)100(数学、問題集、例題付き公式集)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード