ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  車検期間(10年目超えの有効期限)と車検の必要書類
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    車検期間(10年目超えの有効期限)と車検の必要書類

     
    我が家では、信頼している整備士さんに車検をお願いしていていますので、車検の必要書類などは言われるがまま用意し、車検証ケースの中にほりこんでいるので、自分で確認することがありませんでした。
    お任せできるので知っておく必要はないのかもしれませんが、17年目の車検を通したこの機会に少し勉強してみようと思います。



    <車検の必要書類>

    車検をお願いするときに、「○○の必要書類はありますか?」と聞かれて、どこにあるのか忘れていて、車検証ケースを渡して探してもらうというのが、ほとんどの方のお決まりパターンではないでしょうか。
    車検が通ったあとにもらう書類に中で、「○○は大事なのでちゃんと保存しておいてくださいね」と説明をうけた書類があるはずですが、それがどれだか次の瞬間には忘れていますよね。
    まあ、車検証ケースに全部入れとけばOKなのですけどね。

    車検の必要書類を用意する場合、「整備工場等にお願いする場合」と自分で車検を通す「ユーザー車検」の場合では、車検に必要な書類が異なります。
    自分で車検を通す「ユーザー車検」の場合は、それなりに車に詳しい方がされるものなので、ここでは置いておいて、「整備工場等にお願いする場合」の車検の必要書類を調べてみました。


    ■自動車車検証:自動車が保安基準に適合していることを証明する書類
     備考欄にはその車の様々な情報が書かれています。
    ■自動車損害賠償責任保険証明書:自動車の持ち主が加入しなければならない自賠責保険の保険証
     裏面に自動車損害賠償責任保険の保険料領収書がついています。
    ■自動車税納税証明書(継続検査用)
     毎年納める自動車税納の領収書のようなものです。



    自動車車検証の備考欄には、その車のいろんな情報が書かれていて、例えば、自動車重量税額○○円、平成27年度エネルギー消費効率(JC08モード燃費値)算定未了、平成22年度燃費基準15%向上達成車、走行距離計表示値○○km、旧走行距離計表示値○○km、53年度排ガス適合などの表記がされています。
    我が家の場合は、車検17年目の車なのでグリーン化税制により10%増税になっています。

    車検の必要書類の保管で大切なのは、自動車税を収めた後の自動車税納税証明書を車検証ホルダーに忘れずに入れておくことだと思います。




    <10年超の車でも車検期間は2年>


    今では過去の話なのですが、「10年未満の車の車検期間は2年だけど、10年超えた車だと車検期間は1年毎」という時代がありました。
    そういう理由から10年を超えて車を持つという習慣がなかった時代の話です。
    私と同じ世代だと、「今でも10年超えの車は1年車検でしょ」という人がいないとも限りません。

    この1年車検は、10年超えたら車を買い替えるというサイクルを作っていました。
    学生時代、技術の高い日本車が10年でダメになるはずがないと思うので、車を買い替えさせるような1年車検は、資源の無駄だし、どうにかならないかと思っていたところ、平成7年に車齢が11年を超える車については、車検の有効期間が1年から2年に延長されたんですよね。

    【自家用乗用車の検査(車検)の期間の変遷】
    ■昭和58年:初回の車検の有効期間が2年から3年に延長された
    平成7年:車齢が11年を超える車については、車検の有効期間が1年から2年に延長された■平成12年:車両総重量8トン未満の貨物自動車等の初回の車検の有効期間が1年延長された
    ■平成19年:小型二輪車の初回の車検の有効期間が1年延長された



    車検期間が伸びてきている背景は、やはり「自動車技術の進歩」や「使用形態の変化等」に対応して技術的な検討を踏まえた結果なんだそうですよ。
    現実に、我が家では17年目の車検を通したので、次は買い替えるにせよ約19年間は乗っているということですしね。

    日本車の技術はすごいですね。
    とはいえ、修理費用などもだんだん嵩んでくるのですのですけどね。

    そうそう、この話で思わず吹き出してしまったことがあります。

    普通の乗用車に乗っています。
    Q:平成23年3月に車検をうけたのですが、今日、ふとシールを見たら次の車検が平成24年3月となっていました…
    いままで二年おきだったのてすが変わったのでしょうか?車は2004年式です。

    A:それは「車検」でなく、1年点検の日付です。注意書きをしっかり読みましょう。



    確かに車検期間が1年毎になったなんてことになると焦りますよね。
    正直、車検期間は3年毎とかに伸ばして欲しいくらいです。
    それにしても、1年点検の日付と勘違いって、ほほえましい間違いですね。


    車検については、我が家では信頼している整備士さんにお願いしています。
    17年目の車検も通しました。
    新しい車だとまだまだ故障等の心配がないので車検費用が安いほどいいと思いますが、10万km超えや10年超えの車検になると故障の心配の方が気になり始めると思いますので、そうした方の参考になればいいなと思います。

    (関連するエントリー)車検費用と車の修理費用の比較参考に(車検にかかる費用と相場)13年目、15年目、17年目




     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 車検期間(10年目超えの有効期限)と車検の必要書類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。