ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  資産形成には体験と経験が大切
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    資産形成には体験と経験が大切

     
    子育ての経験をベースに大切だと感じたことは、資産形成でも大切なんだなって感じています。

    5年先の資産形成と人生設計の目標を持て(20代、30代、40代)」において、「20代で考えるべきこと」としては、いざ結婚したい人ができても全く準備で来ていなくてあせるなんてことがないように資産形成は頑張っておきたいと書いています。

    社会人の初期となる20代は、資産形成においても初期段階ですが、この時期をどう過ごすかがその後に大きく影響すると思います。
    20年ちょっと生きてきた社会人としての初期は、こども時代と似たような部分があります。
    仕事だって給料以上に働いているとはいえないですよね。
    社会人としての振る舞いもいまいちです。
    だれしもここからスタートします。

    「こどもはまねをするいきもの」と言われています。
    また、「子は親を映す鏡」ともいいますが、まさにそのとおりだと思います。
    こどもはまねをして体験し、繰り返すことからいろいろと覚えていくようです。
    子育ての実感として、いきなる難しいことから始めるのではなく、『少しだけ難しいことに挑戦していくのがベスト』だと思います。

    そして、失敗を繰り返して学んでいきます。
    こどものうちは、親や周りの大人や先輩や仲間が尻拭いをしてくれます。
    そうしてなんども小さな挑戦を繰り返し、失敗を繰り返し進化していくようです。
    娘達も知らないうちに成長したなと感動することがしばしばです。
    今は娘達も中学生になりましたけど、成長が著しくてどんどん大人の階段を上っていく感じがして少々さみしくもあります。





    <意識をすれば進化できる>


    子どもの成長の過程をみていると、体験と経験がとても大切だと思います。
    資産形成も初めは訳が分からない状態から、いろんな体験を通じて経験を積み、少しづつ自分なりのスタイルが生まれて行くのだと思います。
    私が「ファイナンシャルプラン本」に物足りなさを感じるのは、とにかく型にはめようとしていて、こういった体験や経験という部分があまり見えてこないことにあります。
    手順、手順、手順、型が決まったかのようなアドバイス。
    もちろん、詳しい知識はすばらしいと思っていますけど。

    大半のファイナンシャルプランナーのブログはそんなイメージです。
    教科書的なお話か、似たようなアプローチ、そして自分のセミナーの話とかで興味が持てません。
    一方で、たくさんの家庭を見てきたファイナンシャルプランナーさんで背景から実例を交えながらブログで紹介してくれる方もおられます。
    本当に一味も二味も違うなと思います。

    ブログを書いていて思うのは、体験を書くと結構、反響があることです。
    反響といっても、共感だけでなく、反発もあります。
    その共感や反発も、体験に基づくものである以上、ものすごく勉強になります。

    本やブログの醍醐味というのは、他人の経験や知識を覗き見ることができることです。
    反響が、別の角度から見つめ直すキッカケになったこともたくさんあります。
    反発コメントをいただいたその時には同意できなかったことでも、半年たって理解できることがあります。

    これって、「意識してなければ分からない」ってことなのかなと思うわけです。
    このブログでは、「意識」という言葉を多様していますが、これは自分に言い聞かせる時に特に「意識」して書いています。

    「意識すれば進化できるかもしれない」と考えています。
    子育てをしていて感じるのもまたこの『意識の力』です。

    逆に、体験していないことはなかなか意識できないようです。
    本を読んで知識を得たとしても、体験して意識をしなければ、本当の知識にはならないのかもしれません。

    Around40になって、今更ながら経験しなければわからないことの多さに気づきます。
    ですので、経験していない人に言葉だけで伝えるのは困難なことにも気づきました。
    そして子育てを通じて、経験の重要性に改めて気づきました。
    そして、その発端となる体感の重要性にも。
    これは、「百聞は一見にしかず」という言葉がしっくりきますね。

    「年を取ると丸くなる」というのは、長く生きてきた分たくさんの経験を積んできたからこそ視点が広がったり、いろんな苦労を知っているからこそ丸くなるのではないかと思い始めています。
    若いときは割と一直線だったりするわけですが、これも悪いことではありません。
    そうした勢いもまた大事ですね。

    なんか資産形成も同じかなって思います。
    まずはやってみることかなって思います。
    心が苦しくなったり、たくさん迷ったり、自分がいい方向に行ってるかどうかも分からなくなる時もありました。

    そんな中、先輩の言葉にヒントがあることが多いですね。
    良きメンターとの出会いが、気づきを得て、意識するキッカケになることが多いです。

    メンターが身近に居なくても、ブロガーの中にも結構います。
    そうしたメンターやブロガーから学ばせていただいていることの多さに驚いています。
    本を読んでるだけでは、今の自分ではなかったと思うのです。

    私は自分の成長のためにも、自分の体験や考えに基づいたブログを書き続けていきたいと思います。
    ここはずっと私の学びの空間なんです。







    このエントリーは、2009年6月17日にUPしたエントリーを修正しています。


    「資産形成の極意」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ
     
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 資産形成には体験と経験が大切
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    うさみみさんへ

    ブログの雰囲気が今までとはまた違う感じになりましたね~。
    お月さまが綺麗です。
    体験してないとわからない事は多いですね。
    うちの場合は、一番身近なところだと
    子育て関係です。
    投資などは、自分の中ではわりと早い段階で
    色々経験できて良かったと思っています。
    資産形成への意識も持つ事ができた点も。
    10年後から考え出したのとでは
    将来の差はかなり大きな事になっていと思います。
    以前は、投資関係の本をかなり購入してましたが
    最近は以前ほどは購入しなくなりました。
    経験が生き始めたからかもしれませんね(^^)

    kirara28さんへ

    以前のテンプレートは気に入っていたのですが、記事と記事との境目とか、記事とサイドバーとの境目が分かりにくいなってのと、記事の幅が狭かったので、いろいろ探しているうちに、最近出たこのテンプレートが綺麗にはまったので変えちゃいました。

    投資も経験しないと分からないことが多いですね。というより経験値を貯めるのに時間がかかるというか。

    子育ても同じです。ただちがうのは、始めればやめることができないことかなぁ。。。当たり前のことだけど、常に逃げられないということは、なんらかで追い込まれるときが必ず来ます。

    なんちゃって(^^♪

    No title

    おはようございます。いつも参考にさせていただいております。

    うさみみさんのエントリーと同じようなことを最近考えていたので、今回のエントリーを拝読して思考の深化ができました。ありがとうございます。

    最近思うことは、若いブローガーが投機ではなく、投資をきちんと考えて行動に移しているんだなということです。

    私自身は、20代後半に、投資ではなく、投機をやり始めてひどいしっぺ返しにあったので、今の資産形成方法がそれなりに有効だと経験で分かるのですが、経験値がほとんど無い20代の方々が堅実な資産運用を行っていることにかなり驚いています。


    もちろん、堅実な資産運用のブログしか好んで巡回していませんので、客観的なデーターには基づかないんですが、最近考えるのはそんなことばかりです。

    すぱいくさんへ

    コメントありがとうございます。

    >最近思うことは、若いブローガーが投機ではなく、投資をきちんと考えて行動に移しているんだなということです。

    私も投機でひどい目にあいました。
    なまじ年が行っていたので被害額も大きく、今でも投資成績の足を引っ張り続けています(笑)

    「経験値がほとんど無い20代の方々が堅実な資産運用を行っていること」は、割合的にどうなのかはわかりませんが、私も驚きを持って見ています。

    私が若いころは投資するにも手数料が高く、若くない時期のネット証券の登場からスタートでした。
    そのころは初心者で鼻息荒い投資ブログばかりで私もその1人でしたが、みんなでライブドアショックやリーマンショックで墓場に行った口です。
    今は、その経験を踏まえた投資ブログの中で、しぶとく生き残っているブログが老舗になっているので、若い人の参考になっていのでしょうね。

    堅実な投資がみんなで墓場でなければと願うばかりですけどね。
     

    No title

    わざわざコメントに返信していただきありがとうございます。

    >堅実な投資がみんなで墓場でなければと願うばかりですけどね。

    リアルでコーヒー吹いてもうたwwwwww

    堅実すぎるというか教科書どおりだなぁ~というのが、最近の雑感です。

    すぱいくさんへ

    >リアルでコーヒー吹いてもうたwwwwww

    はは一応ジョークでしたが、それほどでしたか(笑)
     

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
