ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  市販薬になったアレグラFXは花粉症に効くのか効かないのか
No1出会えるサイト

市販薬になったアレグラFXは花粉症に効くのか効かないのか

    
自分が花粉症だとなかなか認められない人が意外に多いそうです。
実は私も自分が花粉症だと認めずに来たのですが、数年前についに自覚して目覚めました。
とはいってもマスク以外の対策はしてこなかったのですが。

今年の花粉は去年よりすごいということで恐ろしですね。
3月に入ってすぐに目が充血したんですが、パソコンの使い過ぎかと思っていたら、多分花粉症の症状だったんだと思います。
この段階でちゃんとマスクをしていればよかったんですが、きちゃいました、きつい花粉症の症状が。




<アレグラFXを買ってみた(効果・効能)>


今までは花粉症対策としてマスクしかしてこなかったんですが、今回は新たな対策を試してみたいと思いました。
目に留まったのは「アレグラFX」でした。

アレグラFX

「アレグラFX」は、サノフィが製造販売する医療用のアレルギー性疾患治療薬「アレグラ錠60mg」を一般用に転用したもので、医療用と同じ成分(フェキソフェナジン塩酸塩)を同用量配合した、初めてのOTC鼻炎薬です。
アレルギー性鼻炎薬の中でも脳に影響を及ぼしにくいため、眠くなりにくい特徴を有し、集中力、判断力、作業能率の低下を来しにくいのが特徴なんだそうです。

試してみたくなったのは「眠くなりにくい」という言葉を見たからです。

【アレルギー専用鼻炎薬 アレグラFX(第1類医薬品)】
製造元:久光製薬
成分・分量:フェキソフェナジン塩酸塩120mg配合(1日量の2錠中)
用法・用量:成人(15歳以上)1回1錠を1日2回、朝夕に服用
効果・効能:花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり
希望小売価格(税込):14錠1380円、28錠1980円。
(特徴)
・フェキソフェナジン塩酸塩が花粉やハウスダストによる、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどのつらいアレルギー症状を改善します。
・脳に影響を及ぼしにくいため、眠くなりにくいアレルギー性鼻炎のお薬です。
・また、集中力、判断力、作業能率の低下をきたしにくいお薬です。
・1日2回で効き目が1日続きます。
・空腹時でも飲めるお薬です。



「アレグラFX」を飲んでみた初日は雨でしたので、花粉があまり飛んでいないことを思えば、薬の効果かどうかはわかりませんが、目がかゆくて痛かったのが収まってきたのと、鼻水がでなくなりました。
(汚い話でごめんなさい)
気になっていた眠気ですが、眠気はないです。よかった。

2日目は薬の持続時間を意識してみました。
「アレグラFX」は私には花粉症の症状が随分抑えられて効いているのですが、ある程度時間が経つと急に症状がでてくるので、効き目がなくなってきたことがわかります。
朝6時半に飲んで2時くらいには効き目が薄くなってきた感じがあったので、効き目は7時間くらいかな。
ということは、1日2回の服用では足りないということです。
うーん、どうしたものか。


2週間分購入したので飲み続けてみます。
効果のほどは随時レポート追加していきます。
(もっとも人によって効く、効かないは違うのですが)
関連記事
  • はてなブックマーク - 市販薬になったアレグラFXは花粉症に効くのか効かないのか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 花粉症対策
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード