ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  無添加和風だしパック「味楽家の幸せだし」でお料理してみました
No1出会えるサイト

無添加和風だしパック「味楽家の幸せだし」でお料理してみました

 
株式会社ミラクさんの、家庭で簡単に割烹の味を再現できる「味楽家の幸せだし」を使ってみました。
「味楽家の幸せだし」は、単純に原料を粉末にしたものではなくて、料理人がだしをとるのと同じ方法でだしをとったものを粉末化しているそうです。
ですので、出汁取りの工程をたった1パックを使うだけで可能になるということです。
だしには国産の「こんぶ、かつお、焼きあご、あさり、ほたて、いわし、しいたけ」を使っていて、食品添加物や調味料無添加です。

■国産原料7素材
・昆布…天日干しにされた昆布から、香りの深いだしが生まれます。
・かつお節…脂肪分の少ないかつおを厳選し、じっくりと燻しあげました。
・あさり…独特の旨みが、だしの香りと味わいを一層引き立てます
・鰯の煮干し…鮮度の良い鰯を乾燥させています。ほのかな甘みを含んだ奥深い旨みを引きだします。
・帆立…貝柱を贅沢に使用。だしに深いコクが生まれます。
・焼きあご…トビウオを香ばしく焼きあげました。クセがなく、あっさり。
・椎茸…天日干しにされたしいたけが、上品な香りと深い味わいを醸し出します。



幸せだしー3

「味楽家の幸せだし」は、ティバック状になっていて、1袋8gで上記には30袋入っていました。

早速、だしまき卵を作ってみました。
まず「味楽家の幸せだし」をつかっただし汁とだし醤油を作ります。

幸せだしー7

だし醤油の作り方は、幸せだしを袋から取り出しペットボトル(または瓶)に入れて、しょうゆを2分の1カップ入れて混ぜるだけです。
だしまき卵にかけたり、冷奴にかけたり、チャーハンを焼くときにも使えて便利ですね。

幸せだしー8

だし汁の作り方は、水400ccにパックのまま1袋いれて、2分ほど煮出します。
私はペットボトルに入れました。
だしまき卵はもちろん、お好み焼きに入れたり、チャーハンに入れたりといろいろ使えますね。

【シンプルだしまき卵のレシピ】
・卵 2個
・ほうれんそう 少し
・だし汁 大さじ3
・だし醤油
①卵を泡立てないように切るように混ぜて、刻んだほうれんそうとだし汁を加えて混ぜる
②玉子焼き器を中火で熱し、油を軽く引いて、うすく①を奥から手前に巻くのを繰り返す。
③お好みでだし醤油をかける。



幸せだしー4

彩でほうれんそうを加えています。
だし汁をくわえてるので、普通に焼く卵焼きに比べてかなりふんわりと仕上がりますね。

加えるだし汁は、濃い目の方が美味しいと思います。
我が家は普段使っているほんだしなどの粉末だしに慣れてしまっていて、薄味にしているつもりでも、「味楽家の幸せだし」の方が薄味にしあがってくるので、一見、だしが効いているのか分からないのですが、だし汁をいれない卵焼きに比べると全然違います。

和の料理人さんと同じ方法でだしをとり、無添加でかつ食塩不使用で、「だしパック」という手軽に使える形というのは、家庭でもある程度凝った和食のおかずづくりにはうれしいです。
素材の味をじゃましない「だし」といいますか、出しの味が強すぎないといいますか、料亭などの懐石料理に近い味わいといいますか、それがあまり手間をかけずに実現できる感じです。
冬なら大根の煮物などに使ってみたいですね。

「味楽家の幸せだし」の詳細はこちら⇒http://mirakuya.net/lp/sdt01/



ブログタイムズ
PR by BLOGTIMES
関連記事
  • はてなブックマーク - 無添加和風だしパック「味楽家の幸せだし」でお料理してみました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード