ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  電気代のシュミレーション
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    電気代のシュミレーション

       
    みなさんのご家庭では、1ヶ月の電気代はどのくらいでしょうか?

    総務省の統計局のデーターをちょっとのぞいて見ますと、2人以上の世帯で1万円弱ということです。
    このグラフを見ると少し上昇傾向にあるようで、省エネ家電が増えているから意外な感じです。
    電気の価格自体があがっているからかもしれませんね。


       電気代の推移H20



    さて電気代が1ヶ月約9800円と聞いて高いと思われましたか、安いと思われましたか?



    ちょっと高いなという印象を持ちました。
    うさみみ家の場合は、2009年8月が約170kwhで約3400円です。
    ちなみに1年前は、約140kwhでした。

    電気代は家族構成やこどもの年齢で大きく変化してしまうと思うので、娘がまだ小学生の我が家は低めになるはずです。
    去年より増えているのは、子供たちが机に向かっている時間が増えていることや、自分の時間を持つようになったことが原因だと思います。


    一人暮らしの人が基本料金の数百円という方もおられます。
    一方で、4人家族で2万円を超えている人もおられます。


    電気料金というのは、使えば使うほど割高になるようです。

    <関西電力:従量電灯Aの料金単価>2009年9月現在
    ■最低料金(最初の15kWhまで)      1契約 320円25銭
    ■15kWh超過120kWhまで          1kWh 19円05銭
    ■120kWh超過300kWhまで         1kWh 24円21銭
    ■300kWh超過分               1kWh 25円55銭
    ※消費税等相当額を含む。実際はこれに燃料費調整が行われる。



    ですので、使用量が嵩むと高くなりますね。
    以前は、120kwh以下の時もありました。
    子供の成長に応じて電気代があがっていくことは当然のこととして受け止めています。


    そうはいっても、基本的にエコ家族であるという意識も持っています。
    これ以上無理な節電をしようとは思わないし、電気代を安く上げることにこだわるというのではないのですが、日ごろから無駄な電気は使わないという意識を持っています。
    我が家で一番ダメなのは実は、うさみみなんですよ‥。


    無駄を省くのと同時に、工夫することも意識しています。


    <家庭における電力使用の割合>
    1位 エアコン 約25%
    2位 冷蔵庫  約16%
    3位 照明器具 約16%
    4位 テレビ   約10%


    エアコン代がほとんどゼロなのが大きいです。
    風のあるときは自然の風で十分ですし、風がない時は扇風機を使っています。
    風の通りがよい窓の開け方を工夫していますし、日当たりの関係で涼しい部屋があります。

    冷蔵庫はエコ家電です。

    照明器具は必要がなければこまめに消しています。

    テレビは見てます。こまめに消すくらいですが、これはダラダラ見ないという効果もあります。




    さて、他の光熱水費についても一覧表をUPしておきます。ご参考にしてください。


    光熱水費表







    ■資産形成の目的・目標■の見出しへのリンク⇒うさみみのホームページへ







      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 電気代のシュミレーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : シンプルライフ
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    うちは、、二人暮らしですが、、4000円くらいです。

    かかっているのかどうかわかりませんが、子供が夜にパソコンを使ったり電気を使ったりすると、それなりにあがっていきそうなきがしています。。

    電気代って高いですね

    うちの電気代は最近7000円強くらいです。8月は結構冷房使った
    のでもっとかかるかと思いましたが、案外いきませんでした。

    電気代も変動が大きいのですが、うちはガス代の変動が大きく
    今月は2500円位でしたが、3月は1万円近くしました・・・・。

    なんでこんなに大きく違うのかさっぱりです(>_<)

    やはり、燃料代金の高騰とか関係あるのでしょうか?

    矢向さんへ

    家族が増えると電気代は増えちゃいますね。
    仕方ないです。

    木星さんへ

    変動が大きいですね。
    2500円と1万円ってすごい差で、理由がわからないってのは近・・・・。

    使用量の比較をしてみると、燃料代金の高騰の影響ははずせますから、そこから原因を考えるしかなさそうですね。


    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
