ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  天橋立旅行(1) 天橋立知恩院周辺
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    天橋立旅行(1) 天橋立知恩院周辺




    2010年春「天橋立の旅」の最初は、「禅臨済 天橋山 知恩院」です。


    天橋立周辺は車が混雑しています。
    9時ごろには到着していましたが、20分ほど渋滞していました。
    お目当ての知恩院横の駐車場に入れました。まだまだ空いていました。
    ここは1日600円です。知恵の湯という温泉に行く予定の人は割引券をもらって下さい。




    <知恵の文殊堂>


    駐車場からすぐに橋立山 知恩院があります。
    日本三文殊の1つが、ここ「知恵の文殊堂」です。
    三文殊は、他に奈良県桜井市の阿部院、京都府左京区戒光明寺があるようです。



    文殊堂12  知恩院解説

      


    知恩院の本堂がこの文殊堂です。
    宝方造、銅板葺の屋根、本尊は「騎獅文殊菩薩坐像」です。
    目を引いたのは、境内の松の木などにくくりつけられた扇子型のおみくじです。

    多宝塔は、1501年に落成した古い建築物で国の重要文化財です。



    多宝塔  おみくじ






    文殊院の山門です。
    参道は、知恵もちのお店や、お土産もの屋さんが並んでいます。
    娘たちは、京都らしい丹後ちりめん細工ものが大好きなようです。



        文殊院山門

        





    <知恵のもち>



    ちえのもち2  ちえのもち2




    文殊院の参道に「知恵のもち」のお店が何軒かありました。
    天橋立を歩き、温泉に入った後、4人で「知恵のもち」をいただきました。
    お茶とあんこののったおもち3つで250円です。
    あんこはきめが細やかで美味しかったです。なによりお茶とのセットがいいですね。





    <知恵の輪>


    この石造りの輪を「知恵の輪」と呼び、舟航の安全にそなえた輪灯篭なんだそうです。
    看板には、この知恵の輪灯篭の輪をくぐり抜けた者には、文殊様の知恵を授かるご利益があるという話もあるようです。
    娘たちもあやかれるといいのですが。


    この「知恵の輪」からが、旋回橋の絶好のビューポイントとなります。
    舟を渡す為に橋が90度回転するんですよ。
    橋を渡れずに待っている人には気の毒ですが、すごく素敵な光景です。



    ちえのわ  かいせんきょう






    旅の順序とは違いますが、天橋立知恩院の周辺をご紹介しました。
    次回は、天橋立の絶景をご紹介しますね。





     
      
      
    ■写真館風水彩実■見出しへのリンク⇒うさみみのホームページへ
      

    関連記事
  • はてなブックマーク - 天橋立旅行(1) 天橋立知恩院周辺
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    楽しい家族旅行になって良かったですね♪
    天橋立には行った事がないので
    知恵の餅も知恵の輪もしりませんでした。
    もしかして有名ですか?
    夏の北海道の家族旅行も楽しいご旅行に
    なるといいですね(^^)

    Kirara家は来年までは遠方への旅行は我慢してます。
    旦那さんが休暇も中々取れない状況ですし
    お引っ越しで高額な費用も使ったので・・・。
    うさみみさんの旅行記楽しみにしてます☆

    kirara☆28さんへ

    関西なので知っていますが、有名なんだろうか。分かんないです(^^♪

    旦那さんおいそがしいようですね。
    うちはここ2年が家族でいける時かなと思っているので、お金の事は意識せずにいけるだけいくつもりです。

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
