ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  天然温泉「石道」 (兵庫県川西市)
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    天然温泉「石道」 (兵庫県川西市)

      
      
    2010年5月末に、兵庫県川西市にある「天然温泉 石道」に行って来ました。
    宿泊施設がありお食事もできる、そこそこ歴史のありそうな温泉旅館です。
    駐車場に車を止めるとまず日本庭園が目に入り、野尻川という小さな川もいい雰囲気。


    天然温泉ということで期待が高まります。
      
       

    石道  石道2

      
      
      

    <温泉データ>


    ■泉質:含二酸化炭素ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩泉、低張性、中性、冷鉱泉
    ■泉温:16.9℃
    ■性状:無色透明、金気、清涼味を有しわずかに硫黄臭を有す。多量の炭酸ガスを含有。




    残念ながら露天風呂はありませんでした。
    代わりといったらなんですが、全面ガラス張りで、外の日本庭園がよくみえます。


    やはり、天然の源泉から汲み上げているという、「岩風呂」がよかったです。
    (ただし、かけ流しではなく循環式のようです。)
    ホームページによると、「鉄分と塩分を含んだお湯は、日によって透明~白濁色と微妙に変化し」とあります。
    入った時は、「土色」のように見えて、鉄分の色かなと思いました。
    少ししょっぱさと、そんなに強くない硫黄臭があり、天然温泉という感じがします。


    なにより感動したのが、御影石の岩組の表面に茶色の析出物が網目状についていたということです。
    こんなには見た事がありません。長い時間が必要だと思います。


    また、この石道温泉は、「飲泉可」ということです。
    気付かずに飲んでいないのですが。


    あと、男湯のみですが、「打たせ湯」はよかったです。
    女湯には「色湯」があるようです。
    他にも、「回転風呂」、「気泡風呂」、「サウナ」、「蒸気サウナ」がありました。


    あとでパンフレットを見たら、「炭酸泉」とありましたが、よくわかりませんでした。
    温泉から出た後、40分ほどたっても汗がじわりと吹き出る感じで、確かに炭酸泉だったのかもしれません。
    いや~、もっと勉強してから行くべきでした。




    ■日帰り温泉料金:大人1000円、子ども500円、幼児無料
    ■営業時間:10時~22時まで

    詳しくは、「天然温泉石道のホームページ」でご確認ください。






    <お食事>


    食事をする予定はなかったのですが、お腹が減っていたのと、「海鮮丼が500円」というのが目にとまりました。
    山間の温泉旅館で海鮮丼というイメージはなかったのですが、どんな感じだろうという興味もあったもので。

       
       kaisenndonn.jpg




    で、味はなかなかよかったです。
    500円だとお値打ちかもしれませんね。





    「天然温泉 石道」の場所は、こちらです。

    IMG.jpg








    ■写真館風水彩実■見出しへのリンク⇒うさみみのホームページへ
      
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 天然温泉「石道」 (兵庫県川西市)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 温泉旅行
    ジャンル : 旅行

    コメントの投稿

    非公開コメント

    相互リンクありがとうございます。

    海鮮丼500円はお値打ちですね。私も明日、兵庫に行きます。・・・といっても仕事での出張ですけど。 追伸:今日もポチっとしておきました。

    節約のおにぃ@派遣営業マンさんへ

    出張で兵庫県にこられるんですね。
    仕事後に楽しめるといいですね。

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
