ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  北海道旅行(3) 上富良野 日の出公園のラベンダー
No1出会えるサイト

北海道旅行(3) 上富良野 日の出公園のラベンダー



富良野での最初の訪問地、フラワーランドかみふらのを出発し、上富良野のお祭り会場である日の出公園へ向かう。
車は、さきほど見た紫のじゅうたんをめざした。


車で走る事10分ほどだろうか、ガードマンに臨時駐車場へと誘導された。
かなり車がたくさん止まっていた。
出発寸前のシャトルバスを見つけ滑り込んだ。ラッキィだ。


幸いな事に、公園の頂上(丘の上)までシャトルバスが登ってくれた。
バスが登った先には、ラベンダーの強力な香りがする展望台と一面のラベンダーがあった。
まさに、期待した景色と香りの世界だ。
そして幸運にも空が曇りから晴れになった。とても幸運だ。




<日の出公園とは>


この日の出公園のラベンダー園は、かみふらの八景の1つで、ラベンダー発祥の地の記念碑がある。
日本のラベンダーの発祥の地は「札幌市南区南沢地区」と言われているはずなのだが…。
調べてみるとどうやら、富良野での発祥の地ということのようだ。
上富良野東中地区に発祥の地の石碑があり、どうやらこちらが本物みたい。うーん、よく分かりません。


     kouenn1.jpg






<日の出公園の頂上からの風景>


シャトルバスが付いた先に、展望台があり、ラベンダーの香りに包まれていた。

展望台の東側は、十勝連峰の広大な畑が見えた。
西側はラベンダー畑だ。そこには「ベルモニュメント」がある。
鐘の周りでは、結婚式の新郎新婦の姿が。


    kouen2.jpg


結婚式でもあったのかなと思ったんだけど、ちょっと様子が違う。
多分、モデルの撮影かなと思った。
あとで、お祭りのパンフレットを見ると、「撮影会」と書いていた。


    kouenn3.jpg


晴れ間が広がっている。
ラベンダーと青空はとても合う。とても綺麗だ。
風もちょっぴり冷たく、さすが北海道と言う感じだ。







<ラベンダーの香りの意外な原因>


風にのってラベンダーの香りが辺り一面に漂う。
最初は、一面のラベンダーから香りが出ていると思ったのだが、かなり違和感を感じていた。
悪い香りと言う意味ではなく、最高の香りなのだが、香りがきつすぎるのだ。
ラベンダーに鼻を近づけて香りを感じるによりはるかに強い香りだからだ。


19年前の大学時代も妻と富良野に来たが、これほどの香りはしなかった。


    kouenn4.jpg


その謎を解くカギは、展望台の建物の中にあった。
「ラベンダーオイル蒸留機」
ここから強烈なラベンダーの香りが発せられていたのだ。


ラベンダーオイル蒸留機は、まずボイラーからラベンダーを詰め込んだ蒸留釜に蒸気を送り込む。
釜から上がってきた水蒸気は、冷却器で「ラベンダー蒸留水」と「ラベンダーオイル」に分離される。
ラベンダーオイルは、花の量に対して1%ほどしか取れないようだ。


なるほど。強烈な香りの理由がわかった。
これほどの香りに包まれるのは貴重な経験だと思う。
一面のラベンダーの景色、ラベンダーの香り。素敵な時間が過ぎ去っていった。






<日の出公園の丘の花々>


丘の上の展望台から、丘を下っていく。
ラベンダーの間を歩き、ラベンダーを眺め、夢中でシャッターを切る。
青空がうれしくなる。


   kouenn6.jpg

   kouenn5.jpg


丘の上の方にラベンダーがあり、下の方は色とりどりの花が咲いている。
一番下のヒマワリもとてもよい。



   kouenn8.jpg




この日はかみふらののお祭りでしたので、下の広場ではイベントをやってた。
昼ご飯に肉巻きおにぎりを食べて、無料配布のポプリをもらったのだが、思いのほか小さかったので、娘たちはがっかり。
なので100円でたっぷり入ったラベンダーポプリを買ってた。


待ってる時間がもったいなかったね~なんて言いながら、臨時駐車場が意外に近いことを知り、オートキャンプ場の脇を歩いて駐車場に向かった。
時間は昼過ぎ、次は「美瑛」に向かう。うさみみ夫婦にとっても初めて行く場所だ。










■写真館風水彩実■見出しへのリンク⇒うさみみのホームページへ


 
関連記事
  • はてなブックマーク - 北海道旅行(3) 上富良野 日の出公園のラベンダー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 北海道
    ジャンル : 旅行

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード