ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  我家のエアコン事情~夏場の電気代
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    我家のエアコン事情~夏場の電気代

      
     
    2010年の夏は史上最大規模の酷暑だったといえるかもしれません。
    いつになったら涼しくなるのかといいつつ9月10日になりました。
    台風が暑さを持って行ってくれたのかな。


    今住んでいる所は盆地なので、夏は暑く、冬は寒いという感じですが、都会というほどではないのでヒートアイランド現象はあまりなさそうです。
    比較的涼しい風も入るし、今は明け方は布団をかぶらないと風邪を引きそうです。


    例年ですと、夏場にエアコンを使用するのは数回程度です。
    普段は、室外機にカバーをかけ、エアコンのブレイカ―を落としています。
    冬は一切使わないので、やはり年間数回程度しか使いません。

     

     
     


    <例年のエアコン事情>


    夏場の主役は扇風機ですね。
    我家のエアコン事情は、「扇風機を使おう」 で書いた通りです。


    娘達はエアコンを自分でつけると言う事はありません。
    エアコンをつける時は、妻がつけなさいと言ってつけます。
    娘達にはエアコンをつけるという習慣が全くないのです。


    うさみみも家ではつけません。
    風の通る部屋、一番涼しい部屋、扇風機など、その時々で工夫しているので、エアコンという発想は一番最後であり、そこまでいくことはないのです。
    妻は、家族の健康に対して一番注意を払ってくれているので、エアコンをつけるべきという状況になると、エアコンをつけるように言ってくれるのです。
    家族に無理がないようにという意識なので、妻がエアコンの部屋に入ってくる事は稀です。


     



    <2010年の夏>


    2010年の夏は、酷暑という言葉がふさわしい夏でした。
    熱中症で倒れる人もたくさんいたと聞きます。
    外の仕事の時は、とても暑かったです。


    2010年のエアコン事情は例年と比べてだいぶ違いました。
    エアコンを使ったのは、15回位のようです。
    うさみみも休日に何回かエアコンの効いた環境で数時間ほど読書していました。
    やっぱ、エアコンは体にしっくりこないという感覚と、涼しくていいなという感覚と半々でした。


    今後、娘達が勉強する環境を考えるとエアコンも必要になってくるかもしれないなと思います。



    2010年7月の電気代は、約3300円(約170kWh)で、8月の電気代は、約4800円(約230kWh)でした。


    ちなみに、


    2009年7月の電気代は、約3200円(約160kWh)で、8月の電気代は、約3300円(約170kW)でした。


    やはり、エアコンを使うと電気代が結構あがっちゃいますね。










    ■シンプルライフ■見出しへのリンク⇒うさみみのホームページへ
      
      
     
     





    関連記事
  • はてなブックマーク - 我家のエアコン事情~夏場の電気代
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 節約
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    うさみみさんは、電気代頑張られていると思います。
    猛暑の中、エアコンの使用頻度が少ないというのは
    とても凄いと思います☆
    Kirara家は、オール電化になる前、3LDK(間取りが関係あるかわかりませんが)で平均12000円位でした。

    今月はエアコンを沢山使用していた割には
    7000円台と、これでも以前と比較したら
    かなり下がっているので
    エコにも貢献できているかもしれません。
    水道代は・・・お洗濯の回数やシャワーの回数が多かったため
    今回は高めでした。

    kirara☆28 さんへ

    今年は猛暑だったので、エアコンの使用頻度は増えました。
    メインブログでいただいたコメントで、家に帰ったら即エアコンという話を聞き、発想の違いを感じました。
    (ヒートアイランドなど環境の違いかもしれませんが。)

    エアコンを使う使わないは、その時々で頭で考えてやりたいし、そういう1つ1つのことが家庭教育と思っているんです。考える事、考えさせる事、判断する事を大切にしています。

    オール電化で7000円台というのはかなり安いのではないでしょうか。
    ガス代がないんですものね。

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
