ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  20歳代、30歳代の預貯金額の調査(平均、男性、女性)
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    20歳代、30歳代の預貯金額の調査(平均、男性、女性)

     
    20歳代、30歳代の若い方で他の人がどれだけ貯金しているかを気にしている人は多いと思います。
    気にならないという方は、既にある程度資産形成ができていて軌道にのっている方でしょう。

    20歳代、30歳代の貯蓄残高については、総務省統計局の家計調査が参考になります。

    (平成24年度 二人以上の世帯のうち勤労者世帯)
    ■20歳代の貯蓄残高の平均は290万円
    ■30歳代の貯蓄残高の平均は569万円
    (関連するエントリー)20代、30代の資産額(平均貯蓄額)は?

    貯蓄残高と貯金額は、細かく言うと定義が異なりますので単純な比較はできませんが、ここでは特に20歳代、30歳代の預貯金額についての調査を見つけ次第ピックアップしていきます。




    <20代、30代男性の預貯金額 50万円未満は半数の衝撃>


    2012年秋からのアベノミクスでは、3本の矢で日本経済を再生させて、名目国民総所得(GNI)を今後10年で1人当たり150万円アップさせると歌われていましたが、これから貯金を頑張ろうと思っている若い世代にアベノミクスの恩恵はあったのでしょうか。

    【週刊プレイボーイ30号「オレたちの給料アップ&ダウン緊急調査!!」より】
    全国の20代~30代男性1000人を対象に、アベノミクス以降の「給料」に関するアンケートを行った。
    “月収(各種手当てなど含めた手取り)”について聞いてみると、「月収20万円未満」の人が46%と約半数を占め、「月収25万円以上」の人はわずか30%にとどまった。既婚者に限っていえば、「月収25万以上」が20代で66.7%、30代で58.3%と半数以上を占めており、収入と既婚率の相関関係をにおわせる結果となっている。

    次に、少ない給料のなかでどれだけの“預貯金”があるのか聞くと……。預貯金「なし」が15%、「50万円未満」が29%。20代~30代の男性は、約半数が「預貯金50万円未満」という余裕のない生活を強いられていることが明らかになった。



    週刊プレイボーイは若い人向けの雑誌ということで、多くの人が関心がある給料と貯金についてのアンケートを実施しています。
    若い世代は給料が少ないから貯金も少なくアベノミクスでよくなっていないというまとめ方になっています。
    給料についてはそもそも仕事によって異なるし基本的に自分ではどうにもならないのでおいておいて、気になるのが貯金です。

    「20代、30代の預貯金額 50万円未満は半数の衝撃」という見出しについて見てみます。

    ・預貯金なし:15%
    ・預貯金50万円未満:29%

    15%+29%=44%ということなので、約半数が預貯金50万円未満というのは言い過ぎな気がします。
    「20代、30代の預貯金額は、4割が50万円未満」ということにしておきます。

    20代前半の方はともかく、社会人を10年くらいは経験している30代で預貯金が50万円未満というのは、少なすぎる印象があります。
    20代、30代の貯金ため時に貯金できない、貯金習慣がついていないとあとあと厳しくなります。

    週刊プレイボーイのまとめ方だと、「給料が少ないから仕方ないよね」で安心してしまいそうですが、「ほんまにそれでええのん?」と一度立ち止まって考えてみた方がいいと思います。
    総務省家計調査での20歳代・30歳代の平均貯蓄残高は、1けた上です。

    社会人10年目の人が貯金50万円だとすると、年間5万円の貯金しかできていないことになります。
    我が家と同じく資産形成ブログを書かれている管理人さんの中には、年収を公開されていて低年収の方もおられますが、かなりの貯金をされています。
    やり方次第だと思います。
    男性よがんばろう。




    <働く20代女子たちの貯金事情>


    2009年頃のマイナビウーマンが「働く女子の実態20代女子たちの貯金事情」という調査を実施ました。

    【働く女子の実態】20代女子たちの貯金事情
    Q2、貯金している人に質問です。1カ月に、平均していくらぐらい貯金していますか?
    ■「3万円以上5万円未満」(28.0%)
    ■「1万円以上3万円未満」(24.4%)
    ■「5万円以上7万円未満」(18.8%)
    ■「9万円以上11万円未満」(8.9%)
    ■「7万円以上9万円未満」(8.7%)
    ■「1万円未満」(5.8%)
    ■「15万円以上」(2.5%)

    Q4、現在の貯金額はいくらですか?
    ■「100万円以上200万円未満」(21.5%)
    ■「50万円以上100万円未満」(16.5%)
    ■「200万円以上300万円未満」(16.2%)
    ■「50万円未満」(15.2%)
    ■「500万円以上」(13.5%)
    ■「300万円以上400万円未満」?%
    ■「400万円以上500万円未満」?%
    1位から3位の50万円から300万円の間に回答が集中する中、4位と5位は二分化する結果に。



    貯金については、男性に比べて女性の方が得意というイメージがありますが、我が家においての貯金意識がそう思わせるのかもしれません。
    20代の働く女性で貯金額が50万円未満の方は15%となっていて、100万円以下だと約30%になります。
    20代女性の平均貯蓄額は200万円といったところでしょうか。

    全く貯金していない方は8.2%だけだそうで、女性の貯金意識の高さを感じます。
    個人的な感想ですが、貯金の分野では男は女に勝てそうにないなと思います。
    もちろん、個人個人ベースでは人それぞれですけど。



    このページでは、20歳代、30歳代の預貯金額についての調査を取り上げていきたいと思います。
    調査によって、調査年や属性、調査対象が異なるため、単純に数字を比較できないことをご理解ください。

    関連記事
  • はてなブックマーク - 20歳代、30歳代の預貯金額の調査(平均、男性、女性)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。