ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  三重県志摩の旅(2)~志摩スペイン村、英虞湾クルーズ、ひまわりの湯
No1出会えるサイト

2010年秋、三重県の志摩に遊びに行きました。
三重県志摩の旅(1)~志摩マリンランド、アクアパレス」の続き、2日目です。

<志摩スペイン村>

志摩スペイン村は、オープン当初に行った事があります。
正直に言うと、当時の印象はあまりありません。
遊園地乱立の時代でしたし、バブルの色が濃い時代だったからかもしれません。

関西では、遊園地の閉鎖が相次いでいます。
「宝塚ファミリーランド」「エキスポランド」「倉敷チボリ公園」などなどどんどん遊園地がなくなっていきます。
そんな中、一度は娘達を連れて行っておいてあげたいという想いがありました。

開園時の駐車場はそれほどたくさんの車ではありませんでした。
開園を待つ列はそれなりという感じでした。
天気は、昨日と正反対の「快晴」。最高の天気でした。

「志摩スペイン村は1日中遊べるほどではない。」という娘の友人の言葉を聞いていましたが、実際の所は?

娘達の意志は、アトラクションに集中し、イベントはすべて無視とのことでした。

<絶叫系アトラクション>

うさ姫は絶叫系が苦手、みみ姫は絶叫系大好きと分かれています。
うさみみは絶叫系が好きで、妻も以前は同じでしたが、最近はあまり乗りたがりません。
その理由をうさみみも今回体験したようなのです。

■闘牛コースター「マタドール」
屋内型のジェットコースターですが、あまりはげしくはありませんでした。
搭乗1回のみ。待ち時間5分。

■「ピレネー」
つりさげ式ジェットコースターです。志摩スペイン村最大の絶叫系です。

バイキング(揺れる船)のあと、
うさ姫はこのピレネーを嫌がったので、「うさ姫+妻組」と「みみ姫+うさみみ組」に分かれて行動しました。
吊り下げ式については、みみ姫は姫路セントラルパークのやつ以来2回目となるはずです。

宙返りが一番激しいと思われるでしょうが、実際はたいした事がありません。
自分の体制がどうなっているか分かるような動きは、構える事が出来るからだと思います。
「ひねり」の方がクラクラと来ます。
自分がどうなっているのか分からなくなり、予想がつかないからかもしれません。

みみ姫は喜んでいました。
そして、もう1つの絶叫系コースターに行きました。

■グランモンセラー(マウンテンジェットコースター)
見た目は汽車ポッポみたくかわいいですが、そこそこの絶叫度があります。

うさみみはこのジェットコースターに乗ったあと、吐きそうになりました。
それはこの乗り物が激しいからというわけではなく、その前からピレネーの時からその前兆がありました。

朝食のパン? それとも ベットが柔らかすぎて寝不足?
いろいろ言い訳がありますが……多分、老化でしょう!
家族の中ではそういうことになりました。
1時間半ほどベンチで廃人状態…で、プチ復活でした。

老化という表現がいいかどうか分かりませんけど、あまりハードなスケジュールの旅は避けるようになりました。
一箇所あたりの滞在時間が長くなったし、細かい時間を決めたスケジュールもたてなくなりました。
だいたいの流れだけを決めておいて、あとはその場の成り行きにまかせるような旅が多くなってきています。

さて、絶叫系アトラクションの話にもどります。
うさみみが廃人状態から復活を遂げる直前、うさ姫はみみ姫を誘いグランモンセラーに乗ったようです。
2組に分かれていた時に、妻が乗らなかったので乗れなかったからのようです。

うさみみが復活を果たした頃、みみ姫がうさ姫を諭して、ピレネーに挑戦させました。
乗り終えて出口に出てくるヘロヘロのうさ姫を想像していましたが、実際は正反対。
キャッキャと言いつつ、そのまま2回目に突入して行きました。

相当気に行ったようです。
再入場後も合わせると、7回ほど乗ったと思います。

ちなみに、
■「ピレネー」  待ち時間最大5分、みみ姫は7回
■グランモンセラー  待ち時間最大20分、みみ姫は4回 という感じでした。

<その他のアトラクション>

乗り物系のアトラクションについてはほとんど全部乗ったと思います。
全体的に比較的おとなしいアトラクションが多いので、概ね小学生向きの遊園地という感じでしょうか。

あと、印象に残ったアトラクションは、

■アドベンチャーラグーン
 水上船型ライドアトラクションで、ゆったりとした時間を楽しめました。

■イルミネーションライドくるみ割り人形
 LEDだと思うのですが、イルミネーションをつかった光が綺麗なアトラクションで、一番新しいアトラクションのようです。

待ち時間が長くても20分程度なので、テンポよく遊べるという印象でした。
「志摩スペイン村は1日中遊べるほどではない。」というのは当たってる点もあるし、映像やパレードなども意識している人であれば1日中遊べると思います。

ただ、東京ディズニーランドのように1日では堪能しきれないということはなく、2ディパスポートを買っても2日目は飽きるのではと思いました。
実際、娘達は2時過ぎに飽きてました。
そこで、英虞湾クルーズにいくことにしたのです。

<賢島エスパーニャクルーズ>

今回の旅は、「伊勢志摩周遊パスポート あそばんせ」を購入していますので、「賢島エスパーニャクルーズ」に向かう事にしました。
志摩スペイン村から賢島まではバスで移動しました。

あご湾の遊覧は一周50分間あり、スペインの大航海時代をイメージした「エスぺランサ」という船に乗りました。

あご1

あご湾はリアス式海岸となっていますが、教科書に出てくる三陸沖のようなイメージとは違っていました。
とても複雑な海岸線で、360度陸地に囲まれているような印象を与えます。
太平洋と繋がっているのですが、時計で言えば、北を0時としたら8時から9時の間しか太平洋と接していなくて、あとは陸地という状況ですので、波はとても穏やかです。
真珠の養殖場がたくさんあって、その間をぬって遊覧船が航行している様な感じでした。

遊覧中うさ姫は終始不機嫌でした。(お腹がすいていたようです。)
大人にとって、遊覧船でゆっくり景色を楽しむというのは心地よい時間となるのですが、小学高学年くらいのこどもには退屈極まりないようです。
他の旅先でも同じような態度で、そんなものなのかもしれませんね。

知り合いで「知床クルーズ」で子どもたちが文句タラタラという話をしてくれた人がいました。
ものすごいお金と、数時間という時間を費やして「それだよ…」と。
中学生になったみみ姫は、生き生きとした顔ではなかったものの、それなりに想いにふけっていたようです。
大人には、想いにふける時間は心地よくとも、こどもはそうでもないというのは注意しておくべきことかもしれませんね。

賢島からは帰りのバスはなかったので、仕方なく鵜方駅まで近鉄にのりました。
鵜方駅で腹ごしらえをして、バスで志摩スペイン村にもどりました。
バスと遊覧船で体を休めたのもあって、気分が変わったようだったので、再入場しました。
閉園までの1時間ほど、娘達は絶叫系アトラクションに乗りまくっていました。

うさみみも1つだけ乗りましたが、あとは、大人は静かに見守る。
さすがに、もっかい気分悪くなると車の運転ができないですしね。

<ひまわりの湯>

志摩スペイン村に併設して伊勢志摩温泉「ひまわりの湯」があります。
夕日を眺めながら入浴できる露天風呂があるのですが、残念ながら日は沈んでいました。
(娘達は、「ピレネー」 からあご湾の夕日を見ていたようです。)

露天風呂があり、あご湾が一望できました。
ジャグジー、内風呂、サウナと施設はそれほど多くはないのですが、広々としていてよい印象でした。
出来たばかりの様で施設が新しかったです。

泉温が38.6度のアルカリ性単純泉で、温度もやや低めということで好みの温度でした。
露天風呂のところの広々とした石張りでゴロンと横になるのが気持よかったです。
1時間半ほど過ごして、家路につきました。

帰り高速道路は伊勢関から四日市にかけて渋滞していたので、京都も混んでいるだろうと思い、名阪国道で帰る事にしました。
ちょうど、伊勢ICから津ICまでは高速道路無料化実験区間でしたので、津ICで降り、国道163号線で伊賀に向かいました。
ほとんど車が通らない国道でした。

亀山まで行って名阪国道という流れが普通で、こんな道を通ろうと思う奴はいなかったということですね。
渋滞に巻き込まれることなく、4時間弱で家まで帰ることができました。
近いようで時間のかかる「志摩の旅」を、無事に終える事が出来ました。

関係するエントリー:三重県志摩の旅(1)~志摩マリンランド、アクアパレス