ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  桃太郎電鉄world DSで世界をお勉強(プチ攻略法)
No1出会えるサイト

桃太郎電鉄world DSで世界をお勉強(プチ攻略法)

 
私の大学時代から桃鉄があって、みんなでよく遊んでいました。
桃鉄も世界に飛び出しDSソフトになったので、購入したんです。
「こどもの勉強になるから」なんて理由でしたけど、みんな反対せず。
ということでアマゾンポイントもあったので購入となりました。

娘達と短期勝負をしたり、コンピュータ相手に遊んだり楽しんでいます。
世界の国旗の問題とかがでるんですが、分からない国旗も多いですね。



<歴史ヒーロー攻略>


「桃鉄world DS」では、19人の歴史ヒーローなるものが登場し、プレイヤーをお助けしてくれます。
便利なお助け屋さんもいれば、前半戦では困るお助け屋さんもいます。

(独占しやすい)
■クレオパトラ★☆☆…アレクサンドリア独占(0.5億円) 他のプレイヤーを1ターンお休みさせる。お金をくれる。ほかのプレーヤーのカードを壊し、悪いカードを置いてくる。
■ガリレオ☆☆☆…ピサ独占(0.5億円) 貧乏神をハリケーンボンビーにする。最初にキングに!カードをくれる。■マリー・アントワネット☆☆☆…ウィーン独占(0.7億円) 所持金以内で勝手にカードを買ってくる。前半戦ではかなり迷惑。
■ダーウィン★★★…ガラパゴス独占(8.1億円)急行系やぶっとび系カードを進化させて周遊化してくれる
■チンギス・ハーン★★★…ウランバートル独占(7.2億円) 他人の物件を奪ってきてくれる。
■ライト兄弟★★☆…キティホーク独占(23.2億円) 目的地から遠い時に目的地近くに飛行機で運んでくれる。だんだん飛距離が伸びる。
■エジソン★★★…ボストン独占(30.7億円) 急行系周遊カードをグレードアップしてくてる。いろんなカードを別のカードに変えてくれる。デビル系のカードを手に入れた場合、退治してくてる。
■ヘラクレス☆☆☆…アテネ独占(33.2億円) 目的地に近い他のプレイヤーを放り投げて遠くに飛ばす
■ジャンヌ・ダルク★☆☆…オルレアン独占(60.1億円) フランス周辺の物件を自分のものにしてくれる。そのうち行方不明になっていなくなる。
■諸葛亮孔明★★☆…成都独占(33.2億円) 周遊系の使用回数をリセットしてくれる。独占しても成都に3回とまらないと仲間にならない。三顧の礼だね。

とにかく前半戦でゲットしておきたいのは、「チンギスハーン」「ダーウィン」「エジソン」だと思います。
最終的に全物件をゲットするのにチンギスハーンは欠かせないし、ダーウィンとエジソンがいればいつかのぞみ周遊カードになります。
ライト兄弟も前半戦ではありがたいですが、後半戦ではコロンブスの方がありがたいですね。


(独占に高額が必要)
■コペルニクス★☆☆…ワルシャワ独占(58.2億円) 目的地まで遠い時にたまに目的地を変更してくれる。
■ニュートン★☆☆…ケンブリッジ独占(80.03億円) 他者に少額の金を落とす。悟りを開いてからは、錬金術でカードを高額で変金してくれる。
■コロンブス★★★…ジェノバ独占(103.4億円) 現在の所持金で占領できるいつかの都市から選んでワープできる。それで占領してから行動ができる。
■ガガーリン☆☆☆…モスクワ独占(152.3億円) 赤マスが全て青マスになり、収入が4倍になる。
■ナポレオン★★★…パリ独占(218.1億円) 他のプレーヤーを眠らせる。空き物件を自分のものにしてくれる。自分についた変身ボンビーをミニボンビーにしてくれることがある。
■リンカーン★★★…ワシントンDC独占(176億円) 自分の持ち金が低い時に全員の持ち金を均等化させる。自分の持ち金がトップの時はたいらのまさカードをくれる。
■ノーベル★☆☆…ストックホルム独占(5098.1億円)自分についたボンビーを他者になすりつける。
■ベートーヴェン★★☆…ベルリン独占(202.2億円) たまに一気に目的地に運んでくれる。
■フォード★★☆…デトロイト独占(5042億円) 手持ち工業物件の収益率を少しアップをしてくれる。

お金が潤沢になる後半戦は、乗取りカードを使ってこれらの独占を狙っていくことになる。
とにかくリンカーンを他のプレイヤーに抑えられると大変なのでなんとかゲットしたい。
おすすめは「コロンブス」と「ナポレオン」で、とにかくボンビーを避けつつ物件の手に入れまくることがポイントだと思います。




<おすすめ場所>


■エクアドルに止まるとそのままガラパゴスへと直行できる。
■テヘラン:ペルシャ絨毯屋購入しておくと、魔法の絨毯カードがもらえることがあります。なくしてもまたくれます。魔法の絨毯カードは各大陸を選択できるぶっとびカードで最高に便利。
■ウユニ塩湖を独占(8.1億円)し、10年くらい経つと「リチウム鉱山 100億円 収益100%」の物件を2つゲットできる。

     




<ゲームプレイ>


何度か4人(コンピュータ3人)で50年対戦をやってみて、全物件制覇してもらる「全物件制覇カード」を手に入れるのが最終目的かと感じました。
その「全物件制覇カード」は、「のぞみ、 スペシャル、ぴったり、☆に願いを、サミットカード」を自由選択して使用でき、しかも無くならないカードです。
まあ、そんなのもらっても物件防衛くらいしかすることがないので、ここで終わりにします。

(プレイ履歴)
■1位:41年目9月 (対戦相手:エンマ、楊貴妃、ラッ鬼)
■2位:42年目9月 (対戦相手:エンマ、楊貴妃、ラッ鬼)
■3位:46年目4月 (対戦相手:エンマ、楊貴妃、ラッ鬼)
■4位:47年目4月 (対戦相手:エンマ、楊貴妃、ラッ鬼)
■5位:47年目4月 (対戦相手:エンマ、楊貴妃、ラッ鬼)
■6位:48年目5月 (対戦相手:エンマ、楊貴妃、吸血鬼)
 
 
大崩れしない限り(もちろん小崩れあり)49年くらいで全物件制覇は可能なような設定の様です。
終盤の年間収益は1兆2000億万円くらいなので、ゴールドカードが運よく手に入ってニューヨークで使えると1年短縮できる。
桃太郎ランドはゴールドカードもシルバーカードも使えないので4兆円を貯めるしかない。

シルバーカードはダビング可能なので上手く使うと1年くらいは短縮できる。
ウユニ湖は早めに買い占めると10年で収益がすごくなるのでよい。
ニュートンの錬金術でお金を増やすのも有効。
 
以前は「カードバンク」の使い方を理解していなかったので、全物件制覇に時間がかかっていましたが、42年とか41年でできるようになったのは、「カードバンクからいつでも引き出せることを知った」からです。
私、カードバンク駅にいかなければ引き出せないと思っていたんです。

40年前半で全物件制覇をするためには、ゴールドカードをなんとか手に入れることと、シルバーカードをできるだけたくさん手に入れることが大切だなと思います。
ゴールドカードは、ニューヨークの1兆円の物件に使うと、1000億円で手に入るのが一番お得。
私は、1ゲームにゴールドカード2枚ゲットした事はないのですが、2枚目があれば確か7000億円の物件に使うのがいいですよね。

「隣の芝生カード」「刀狩カード」を重要視するようになりました。





<桃太郎電鉄world DSで世界をお勉強>


「桃太郎電鉄world DS」で遊んだ効果は、中学校の社会あたりから効果を発揮します。
遊び名ながらいつの間にか、世界の都市の名前を覚えているですよね。
それだけではなく、物件を通じてその都市の特徴も記憶の片隅に記憶されているんですね。

30問連続首都あてクイズも勉強になるし。

娘の社会の勉強を見ていても、以外に世界の首都を知っているなと思うんですけど、これって桃太郎電鉄world DSのクイズのおかげでもあるんですよね。
「桃太郎電鉄world DSで世界をお勉強」というのは、過大表現ではないと私は持っています。
 
     




このエントリーは、2011年2月8日にUPした記事を修正しています。

関連記事
  • はてなブックマーク - 桃太郎電鉄world DSで世界をお勉強(プチ攻略法)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード