ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  中学生の英語・数学の勉強法(メモ)
No1出会えるサイト

中学生の英語・数学の勉強法(メモ)

 
前回のエントリー「中学生のための「個性別」超勉強法~タイプを分ける」のつづきです。
「中学生のための個性別超勉強法 中山治」を読みました。
英語は苦手だったので今回は個人的にメモとして書いておこうと思います。

          





<英語学習の3原則>


■第一原則:英語を英語の語順で理解する作業(直接直解または速読)と英語を日本語にする作業の両方を必ずやること
・英語は主語の次に動詞が来ますが、日本語は最後にきます。
・I know an American girl who speaks Japanese very wellは/私は知っている/アメリカ人の女の子を/彼女は話します/日本語をとても上手に/と意味のまとまりごとに頭から読んでゆくのです。
■第二原則:文法は道具としてつかいこなせ
■第三原則:英語を耳で聞き、音読する。この繰り返しこそが英語学習の王道である
・語学はまず耳で聞き、声を出して読むことが上達の鍵になるのです。
・ところが中学生の皆さんは、英文の意味がわかり、文法を理解するともうそれで英語の勉強は終わり、と思ってしまうのです。


うさみみは英語の苦手意識が最後まで消えませんでした。
特にヒアリングが。

・英文解釈の参考書は学校の授業だけで物足りない生徒が使うもの
・良い参考書、問題集で勉強すれば、塾以上の効果が得られる
・英語に限らず、参考書・問題集は最低三回は繰り返さないと学力とならない
・長文は短文の集まり。短文がろくに読めないのに長文が読めるなどということはあり得ない
・もっぱらひとつでも多くの表現を暗唱することが英作文・英会話の力を高める
・きちんと辞書を引けるようになるか否かが中学生の第一の分岐点
・NHKのラジオ講座ですが、公立、国立の中学生は『基礎英語』はぜひ聞いてください


妻も基礎英語を聞いていたようです。
うさみみはやってなかったな…。だからかな…。



<数学>


英語を苦手とする中学生は多いそうで、数学のそうなんだそうです。
小学校の算数がしっかりできていない生徒が中学に入って数学嫌いになるようです。
うさみみは数学は得意でした。

・自分のレベルにあった教材を選ぶこと。その際、あれこれ手を広げ過ぎないこと(むしろ、絞り込んだ方がよい)。そして、それを何回も繰り返して完全に覚え込む。
・数学でも参考書・問題集を一人で勉強できれば、塾・予備校以上に効果がある
・数学の参考書・問題集は解答解説ができるだけ詳しいものを選ぶ
・数学の参考書は例題こそが幹である


うさみみはまさにこのパターンでした。



<国語>


うさみみは国語が一番だめでした。
国語力はすべての教科の基礎であり、国語力が弱いと英語にも響いてくるらしく、うさみみはこの典型でした。
それで理数系の道を歩みました。

・中学生の多くは英語は数学に勉強時間を多く取られていて、国語に大きく時間を割けない
・真の国語力と試験で点を取るための国語力は別の能力である
・真の国語力を研くには裏技はない。ひたすら本を読み、辞書を引きまくり、余裕があれば日記でも読者感想文でも何でもいいから書いてみる
・国語が苦手な生徒や高校入試のために試験で点を取る裏技はちゃんとある


他にもいろいろ書かれていましたが、具体的にどうやればいいのかがイメージしにく複雑なのでメモをやめました。
中学生向けの本としてはかなり難しい感じがします。参考にはなると思います。
娘はこの本を読んでどう感じたのかは一応聞きました。答えは秘密です。 
 




関連記事
  • はてなブックマーク - 中学生の英語・数学の勉強法(メモ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 中高生の親
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード