ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  戸建て住宅・家を買うという決断(費用と頭金、シミュレーション)
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    戸建て住宅・家を買うという決断(費用と頭金、シミュレーション)

    子どもが生まれるとなると「子育てと住宅環境」を自然に考えるようになります。

    (関連するエントリー)「不妊治療を経て子どもを授かり、心から喜ぶ(ブログ)」




    <子育ての環境とコスト>


    私たちは「家族が増える=広い住まいが必要」そしてさらに「子どもがなくと近所迷惑、周りを気にせず子育てしたい=戸建て住宅の持ち家」という発想を持ちました。
    そして、最大の理由というのが、アトピーに悩まされていることであり、当時住んでいたところでかなりひどい状態になっていたので少しでも環境のいいところに行きたいと考えました。
    アトピー体質も子どもに遺伝する可能性も高いわけですので、環境をお金で買えるのであればと

    家を買うという判断をその程度の発想でしてしまいました。
    今思えば賃貸住宅で広いところに引っ越すなど別に持ち家にこだわる必要もなかったのですが、ほぼ一本道で持家へと歩んでいきました。

    子育て環境をお金で買うわけですけど、そのコスト負担に耐えられなさそうであれば、そもそも家を買うべきではありません。
    安易な決断をすると、いずれどこかにしわ寄せが来ます。
    子育ては20年を超える大事業なのですから、幼少期の子育て環境だけで無理をするのは、後で必ず響いてきます。
    我が家の場合は、結果的に子育て費用と持ち家コストがかかる時期がずれていたので、大きな影響はありませんでした。

    持ち家コストなどという意識は、当時は毛頭ありませんでした。
    今でこそ、人生設計やマネープランだとこんなブログをかいていますが、当時は行き当たりばったりの人生を送っていました。




    <家を買う費用と頭金>


    持ち家とってもいろいろな選択肢があり、検討がはじまります。

    ■持ち家を持つ?持たない?
    ■いつ買う?
    ■マンションか戸建か?
    ■立地は?
    ■購入費用は?
    ■住宅ローンは? などなど。

    住宅に関する本を読んで勉強しました。
    いろいろ検討していく中で、これまでに貯めた貯金額がマイホームの頭金となることに気がついてしまったんです。
    最初は「まさか!」と思いました。
    そえれまではマイホームは「人生の夢」というイメージを持っていたので、我が家ごときが買えるはずがないと思い込んでいたんですね。
    それまで貯金をしていたとはいえ、特に目的もなく貯めていました。

    それからマイホームの虜になってしまったわけですが、正直、衝動買いです。
    家を衝動買い、欲望とは恐ろしいものです。
    自分は物欲が薄いと話してると「家を買うなんてものすごい物欲じゃん!」って言われたときはを衝撃を受けました。

    家選びでは「新築」にこだわりました。
    立地では活断層も調べました。
    新築の方が気持ちいいってこともあるんですが、阪神淡路大震災を経験したことが大きかったんです。
    震災後2年ほどしか経っていないので、中古住宅は怖いという判断でした。
    中古も建売も外見が綺麗でも、中身は見えないので、地震の影響がわからないからです。
    中古住宅は「どうして売りに出すのかという理由はわからない」だけに、中古住宅を買おうという発想は最初から除外していました。
    新築でも売れ残りとなると同じことが言えます。

    そうしたことから土地を買って家を建てることにしました。
    家の建築には頻繁に顔を出し、ベタ基礎の状況、筋交いなどを全工程を確認し、写真にも収めているので、手抜き工事は無いと思っています。
    26歳の大きな大きな決断でした。

    この決断ができたのは、この時点で頭金がたまっていたからです。
    家の建設中も頭金をためて、物件の5割弱の頭金まで貯めることができました。
    一般的な頭金の基準は、物件の2割くらいと言われていましたので、その倍を準備できていたことが、家を買う決断の背中を押したと言えます。




    <家を買うシミュレーション>


    投資本では、持ち家を衝動買いで買うなんて、悪い例として取り上げられかねないパターンだと思います。
    「賃貸+投資」が王道とする本が多いからです。
    当時は、投資のことは意識すらしていなかったので、「ファイナンシャルリテラシーはゼロ」だったと思います。

    いい買い物だったかどうかで言えば、完全に高値つかみだったと思います。
    金利も底かなと思っていましたが、さらなる底がありました。
    いろんな意味で、もっと比較して検討すべきだったという点では大いに反省しています。
    トータルで1000万円くらいは割高だったかもしれません。

    では、後悔しているかといえばそうでもなく、人生に張り合いが持てたことは確かです。
    はるか彼方と勝手に思っていた人生3大出費との最初の戦いに足がかりができたことで、ものすごくモチベーションが高まりました。
    なんせ何も目的なく貯蓄してきたのが、はじめて目的をもったのですから。

    家を買うにあたり私なりにシミュレーションをしました。
    既に頭金がたまっていたこともありm、買う決断は衝動買いだったとは言え、自分で住宅ローンの計算を行うなど、自分なりにシミュレーションをしました。
    人生設計という長期的なシミュレーションではなかったんですが、住宅ローンを短期決戦で攻略できるという未来予想はできていました。

    頭金を貯める力は、そのまま返済能力につながります。
    当初のシミュレーション以上に早く住宅ローンを完済できたのは、貯蓄に住宅ローンを完済し借金状態から1日も早く脱するという目的が生まれたからです。
    住宅ローンとの戦いは、すさまじいものがありました。




    このエントリーは、2008年8月3日にUPしたものを修正しています。
     
    「これまでの人生」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ 
      


    関連記事
  • はてなブックマーク - 戸建て住宅・家を買うという決断(費用と頭金、シミュレーション)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    [快適な家]マンションか一戸建てか

    東京の快適な一人暮し 快適な家22 マンションか一戸建てか    引越し日程が次第に具体化するにつれて引っ越し地域だけではなく、マンションか一戸建てか早々に決断が求められている。  散歩しながらあちらこちらの家を見ると、緑の庭に囲まれた一戸建ても悪くないもの

    コメントの投稿

    非公開コメント

    うさみみさんは奥さん想いでエライですね~

    うちも結婚後、さっさと買っちゃったくちなんですが、
    物件選びは真逆な考え方に基づいてておもしろいです。
    うちは夫の通勤や将来賃貸に出すことを考えて絶対に駅前のマンション、
    耐震性やアフターサービスを考えて大手デベロッパーの開発したマンションを選んだんです。
    安全と便利さをお金で買ったという感じです ^^;

    うさみみさんは、愛情と手間をかけて素敵なマイホームを手に入れたって感じですね~

    このマンションはとても気に入ってるんですが、郊外の一戸建てを買って庭で花&野菜作りをするという生活にも憧れます。
    ないものねだり、ですね。

    うちは同居なのですが、最初は別で暮すことも考えましたが住宅ローンを組んでまで私は生活したくなかったので、同居を選びました。
    同居で我慢することは多々ありますが(笑)お金には変えられないですね。

    こんばんは^^
    うさみみさんのお考えは、正解だと思います。自分なりに考えて行動したんですもの。大正解ですよ^^
    私の場合、主人が震災後にすでに家を購入していたので仕方なく(?)嫁に来て住んでいますが、一緒に家選びをしたかったな・・・という思いも少しはあります。なんて贅沢ですね。
    繰上げ返済でローン完済後、貯金はほとんどなくなりましたが、これはこれで自分の中で正解だと思っています。
    後悔のない人生が、大事ですよね^^
    ああ。。。なんだかばらばらな文章ですみません~

    >さすらいの旅犬さん

    いつもあとあとのことまで考えられててすごいです。うさみみはいつも場当たり的で(笑)
    いい面悪い面がありますが、子育て環境としてはよかったかなって。
    熱帯夜のあるところでは、うさ姫が耐えられなかっただろうなって(^^♪


    >貯金主婦さん

    うさみみ家は親の援助は一切ないので全て自分達でするしかありませんでした。
    同居の苦労も、自分達だけで支えあっていく苦労もどちらも大変ですね(^^♪


    >さと吉さん

    衝動買いだけど、金銭面での見込みは立てていましたので、なんとか生きていけています(笑)
    お互い、住宅ローン完済したのは大きいですね。あとは子育て費用ですがさと吉さんのところも問題ないでしょうから、そう考えると、家を買ってまあ正解だったのでしょうね(^^♪
    後悔のない人生が、大事っすね(笑)

    一番、偉いところ

    >家の建築には頻繁に顔を出し、ベタ基礎の状況、筋交いなどを全工程を確認し、写真にも収めているので、手抜き工事はまず無いと思っています。

    ここが、うさみみさんの偉いところだと、僕は思います。

    >妻のアトピーを考えて、うさみみの通勤時間が増えても環境のいいところにしようと思いました。

    ここも十分、いいところだと思うのですが。同世代の男性から見て、一番、偉いな、と思ったところは、「家の建築には・・・。」のくだりでした。

    良いブログの訪問は学ぶところが多いです。

    のっぽ187さん

    わおぉ、お褒めいただいて、こそばいやら、うれしいやら、うん、うれしいです(^_-)-☆
    自分の目で見て、家族が安全に住める家かどうか確認するのは、うさみみの役目ですね。
    妻はもっと偉大な偉業のためにがんばっていたんですもの(笑)

    うさみみは技術系なので、こういうのはある程度慣れている部分はあります。

    う~ん・・・・うなるしかありませんね。
    今までの話も拝見させて頂きましたが
    様々な経験をされてきたうさみみさん
    の言葉は重みがあります。

    私等はもっともっと頑張らないといけませんね
    (苦笑) 本当にためになります。
     

    ポッキーさん

    うなるほどかどうかは分かりませんが、こういう経験をされている人は結構います。
    投資ブログでは、対極?とも言えることだけに、こういう日記をあまり目にすることはないのかもしれませんね(笑)

    確かに、経験は大きいです。1つ1つ悩み熟考し重要な決断をしてきたということは重いですね。それが人生というものかな(笑)
    いつも正しい判断ではなかったかもしれませんが、逆に言えば絶対的な正解なんてないということかもしれませんね(^^♪

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
