ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  情報を整理するチカラ(テストの花道)
No1出会えるサイト

情報を整理するチカラ(テストの花道)


今回もNHKの番組「テストの花道」を見て、「疑問を持つ力」について考えてみます。

人は「考え方」を手に入れたとたん頭が良くなる生き物である



<情報整理>


今回のテーマは「情報を整理するチカラ」です。
情報を整理するというのは聞こえがいい言葉ですが、案外方法論に終始しがちなテーマです。
何のために情報を整理するのかを決めてないのに、情報整理することが目的になってるケースも見られます。

例え無目的でも情報を整理することに意義はあるかもしれません。
情報を整理しているうちに見えてくるものもあるということです。
その最たるものがブログ書きですね。

うさみみの場合、ある程度こんな事を書こうと思って書き始めるわけですが、かなり行き当たりばったりで書きます。
書いているうちに書きたい事が見つかれば上手くいきますし、見つからずまとまりがなく終わってしまう事も多々あります。
それでも情報を集めて整理していくことで考えがまとまっていくことを体験的に理解しています。
要するに何か自分に残ればいいのかななんておもいます。


<情報を整理するメリットとは(花道の先輩)>
・情報には優先順位が必要。
・整理することで思い出すためのフックとなる最低限情報をまとめられる。
・情報に自分で見出し付けをすると思い出せる。それができると頭の中で情報が整理されている状態。


「自分で調べて書くのが本当の整理」ということだけど、本当にそう思います。
子どもの頃、ノートをまとめるのが好きでした。
初めのうちは、綺麗に整理するという形だけを求めた部分もありましたけど、自分で整理するという行為自体が理解を深める事は間違いありません。
あとは何のためにノートをまとめるのかを意識する何かのきっかけがあれば、自分なりの自分に向けたノート作りができるはずです。
うさみみがそうでした。

自分で整理するためのツールとして、クラゲマップが紹介されていました。
何が言いたいかを中心に書き、いくつかのキーワード(5つくらい)を書き出し、それぞれに関連する事を書きこんでいくというものです。
どんな形にせよ、自分で分類しながら書きこんでいく過程で「自分で考えて整理する」というプロセスを踏むので頭に入りやすいだけでなく、自然に頭の中が整理されていき、体系的に理解する助けになるはずですよね。



<要するにたどり着け>


■上記のクラゲマップで体系的に分類しながら整理していく。
■関係を見つける:書きこんだたくさんの情報の中の関係を考えていく。(内容を深く理解できる)
■ようするに:全体で何が言いたいのか、「ようするに」と突き詰めていく


番組で紹介された流れはそのような感じです。
何のために情報を整理するのかを決めてないのに情報を整理するのは意味がないという意見があろうかと思いますが、見切り発車でもそのような流れで自分で整理し考えていけば何かが見えてくるのではないでしょうか。
これは勉強に限らず、生活や仕事のいろんな場面でも言えると思います。

もちろん目的をもって情報を整理するのが望ましいです。
特に社会に出てからは一般的な答えがないような新たな何かを産み出すような作業となると、何を目的に情報を活用するのかを先に考える必要があります。
でなければ路頭に迷う恐れが高まります。

ブログ書きとして情報を発信する立場で考えると、結局何が言いたいのか、「要するに…」が求められるのでしょう。
それを目指したいところですが、なかなか遠いです。






関連記事
  • はてなブックマーク - 情報を整理するチカラ(テストの花道)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 中高生の親
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード