ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  NHKテストの花道 暗記するチカラ(暗記法、BUNBU)
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    NHKテストの花道 暗記するチカラ(暗記法、BUNBU)


    今回もNHKの番組「テストの花道」を見て、「暗記する力」について考えてみます。

    人は「考え方」を手に入れたとたん頭が良くなる生き物である


    テストの花道「暗記するチカラ」では、高校1年生が、大学入試レベルの英単語を3日で180個を覚えることに挑戦していました。
    花道の先輩の暗記法がとても参考になりますね。

    暗記を考える上で知っておくべきことは、「エビングハウスの忘却曲線」のことです。
    人間は、一生懸命暗記しても忘却していく生き物であるということをまず知ることです。
    この「エビングハウスの忘却曲線」を踏まえて、翌日や翌々日に徹底的に復習していくと記憶が長期的に定着するということです。
    まずは、「エビングハウスの忘却曲線」を見てみます。





    <エビングハウスの忘却曲線>


    今回のテーマは「記憶するチカラ」です。
    番組では大学入試向けの英単語180個を3日で覚えられるか?という内容から始まります。

    「エビングハウスの忘却曲線」
    ウィキペディアによると、忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)とは、心理学者のヘルマン・エビングハウスによって導かれたって記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線です。
    20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
    1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
    1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
    1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
    1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。


    これによると1日後には26%しか覚えていないということです。
    エビングハウスが調べた事柄と英単語とは違うと思いますが、1日でかなり忘れてしまうということは間違いなさそうです。

      エビングハウス忘却曲線
    NHK テストの花道 「暗記するチカラ」より




    <反復が大切>


    「エビングハウスの忘却曲線」によると、一度暗記したことを反復しないでおくとどんどん忘れていき、次の日にはたった26%しか覚えていないことになります。
    記憶の定着(暗記)で最も大事なことの1つは「反復」です。
    反復しないで放っておくと、エビングハウスの忘却曲線のように指数関数的に忘れていってしまいます。
    まず、このことを理解ことが大切ですよね。

    記憶できないのは、記憶力がないというのではなく、どんなに頭が良くてもどうしても忘れてしまうものだと考えれば、繰り返し覚えることが大切という暗記法に行きつきます。
    反復し繰り返し覚えることをしていないのに、記憶力がないとしてあきらめてしまうのは損ですよね。

    反復の考え方(花道の先輩)
    ・何回も何回も繰り返すことによって記憶は定着していく。
    ・1日目で6割くらいしか理解できなくても、最終的に10割にいけるように反復していけばよい。
    ・最初に全部に目を通しておくと凄く違ってくるので、とりあえず一通り目を通す。
    ・1日4~5回くらいに分けて覚えるのが大切


    何度も繰り返す反復が大切であるならば、時間の使い方も大切になってきますね。
    効果的に反復するには、暗記に取り組む時間は短くても回数を多くする方がよさそうです。
    それにしても、勉強においては暗記は大切な要素ですが、社会人になれば重要度は下がる気がします。
    ただ、たくさんのことを覚えている方がいろんな意味でよいのは間違いありませんが。




    <関連付けて覚える>


    英単語のように単純に覚えていく方がやりやすいものもありますが、理解を深めながら記憶した方が定着しやすいこともたくさんありますよね。
    また、語呂合わせや事柄のつながりなど関連付けて覚えるのもすごく有効ですよね。

    関連づけて覚えることを意識すると、時間はかかりますが記憶を引きだす扉が増えるので有効です。
    うさみみは反復より関連付けて覚える方が多かったです。
    ですので記憶力はいまいちでした。今もいまいちです。





    (関連するエントリー)テストの花道で小論文の書き方(BENBU、小論文の構成とコツ)

    このエントリーは、2011年5月6日にUPしたものを修正しています。
     

    関連記事
  • はてなブックマーク - NHKテストの花道 暗記するチカラ(暗記法、BUNBU)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 中高生の親
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
