ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  マウスの左クリックができなくなったらどうする?(効かない)
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    マウスの左クリックができなくなったらどうする?(効かない)



    パソコンを使おうと思ったらなんか動きがおかしいなと思いました。
    なんか重いなと思っていたら、「左クリック」ができなくなっていました。
    あれれ、ひょっとしてウイルスにやられた? なんでやろ。
    左クリックができないけど、ポインターのスクロールはできるし、右クリックもできました。




    <左クリックが使えないと…>


    左クリックが使えなくなって、原因はなんだと考えました。
    何か設定をいじったのか? ウイルスにやられたのか? をまず考えました。
    でも、左クリックが使えないと全然前に進みません。

    そう、今まで何気に使っていたので、右クリックでできることが頭に入っていなかったんです。
    インターネットエクスプローラには、右クリックで出てくる開くに対しても左クリックが効かないので、「O(開く)」を押すことでつながりました。

    ならば、ウイルスにやられていないか調べるのに、ウイルスソフトを発動させたいと思いました。
    ウイルスソフトを探しだし、右クリックからなんとか動かす事ができて、ウイルス感染してないことがわかりました。

    原因が分からないので、ヤフーのトップページから検索を試みました。
    「左クリックができない」の検索をかけ、じっくりみていきました。
    とはいえ、ページを見る事が出来るのですが、前のページに戻る事ができません。
    なので、何回もページを閉じて、ヤフートップから再び検索を繰り返しました。

    その結果見えてきた原因は、ただ1つ。
    たぶん、「左クリックの故障」だということでした。
    マウスの故障は割と起こることのようで、それ以外の答えは見当たらなかったのです。

    我が家はタッチパネルのところにある「左クリック」を使用していたため、マウスを持っていませんでした。
    原因は故障だと信じて、早速マウスを買いに行きました。




    <左クリックが使えなくなった真の原因とは?>


    マウスを買って帰ってきた時、妻がサポートセンターに電話をしてくれていました。
    こういうときは、自分でなんとかせずに、詳しい人に聞くのが一番ですね。
    うさみみは、どうしてもまずは自分でなんとかと思ってしまうもので…。

    で、結果的にやはり「左クリックの故障」だということでした。
    インターネットエクスプローラでも左クリックができず、別のプログラムでも効かないことを、サポートセンターの方と確認したら、故障の可能性が高いと。
    そこでマウスをつないでみることを、サポートセンターの人に聞くと、多分上手くいくとのこと。
    マウスをつなぎ、動作に問題がない事を確認し、ほっと一安心しました。
    修理の必要性を聞かれましたが、修理はしない旨を伝えて、電話を切りました。

    故障の原因は一体何だったのか?
    昨日は問題なく動いていた。
    うさみみは起きるのが一番遅かったわけですが、そこで調子がおかしい事は気がつきました。
    それでもしばらくは左クリックができたんです。数分使って左クリックが効かなくなりました。
    みみ姫に聞くと、やはり動きがおかしかったとのこと。
    仕事から帰ってきた妻がPCを使おうとしたら、やはり左クリックが効きませんでした。

    みみ姫から話を聞いていると、どうもうさ姫があやしいと。
    うさみみが起きたら、すごく綺麗に焼きあがったパンケーキができていました。
    うさ姫はネットでレシピを確認しながら作るので、インターネットを使用していた事は明白です。

    なんとなくピーンときたので、タッチパネル付近を見てみると、「左クリック」あたりにねっとりしたものがついていることを妻が発見しました。
    うさみみと妻とみみ姫の推測は、「油分」つまり「バター」ではないかと。
    バターのついた手で触ったのではないかということです。

    夕方遊びから帰ってきたうさ姫は知らないと言っていましたが、なんとなく顔を見ていると分かりました。
    パソコンの挙動がおかしくなって放置していた可能性が高い。
    今回は、怒らず原因を説明するにとどめました。
    どういう行動が問題があるのかを知ってもらえばいいですし、2回目をしたら怒ることにしました。



    今回のことで、左クリックが使えなくなっても、左利き用の設定に変えればいけることも知りました。
    ただ、それを切り替えるのにタブが効かず、左クリックが必要だったのでマウスからの左クリックが必要なんですけどね。
    でも、右クリックと左クリックの設定は入れ替える事が出来るんですね。
    貴重な経験だったと思います。






    このエントリーは、2011年4月15日にUPしたものを修正しています。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - マウスの左クリックができなくなったらどうする?(効かない)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : ノートPC
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
