ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  宇宙芋(エアーポテト)の食べ方
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    宇宙芋(エアーポテト)の食べ方

     
    9月の中旬に「宇宙芋」を収穫しました。
    ブドウ棚にからまっているつるに芋の塊ができるんです。
    しかもヤマノイモ科の自然薯の仲間なんです。

      宇宙芋1

    これが「宇宙いも」です。別名を「エアーポテト」というそうです。
    写真の左上と右下の宇宙いもの中央にくぼみがあり、ここがつるのあったところです。
    そう、空中にぶらさがってるんですね。

        宇宙芋つる1

    この写真だと、つるから「宇宙いも」ができていることがよくわります。
    葉っぱは、ハート形なんです。




    <宇宙いもとは?>


    空中のブラさがっている様子や、隕石のような表面と形から「宇宙いも」や「エアーポテト」と呼ばれることは理解できますね。
    しかし、芋は普通、地下にできるものというイメージしかないので、この宇宙いもの正体が気になります。

    ■名称:宇宙いも(別名:エアーポテト)
    ■学名:Dioscorea bulbifera
    ■科目:ヤマノイモ科
    ■原産地:熱帯アジア・フィリピン

    熱帯原産なんだそうです。
    やせ地に生育していたものなので、肥料はあまりいらないみたいです。
    どうりでほっといてもどんどんできてしまうんですね。
    水やりなんて自然の雨だけですし、本当に手間がかかりません。

    この「宇宙いも」は市場にでまわっているのでしょうか?
    まずこの辺のスーパーでは見かけません。
    ネットで検索してみると、JAなんかでは見かける事もあるようです。
    それにじゃがいもやさつまいもよりも、日持ちがしないような感じです。
    そもそも「宇宙いも」の存在すら知らない人が多いのだと思います。
    自分で栽培する人だけが食べられる贅沢なのかもしれませんね。




    <宇宙いもの地下部>


    地上でできる宇宙いもですが、大元はもちろん地面の中にあります。
    基本的には地上部のムカゴを食べるものですが、この地下のいもも食べられるようです。

      宇宙芋(地下部)

    ネットで検索していると、地下の芋は血糖値を下げる効果があるとのことのようで、本当なのかな。
    地下部の芋の方が、地上部より水分が多いです。
    それにしても根がしっかり張っています。





    <宇宙いもの食べ方>


    宇宙いもの茶色い皮は薄くパリパリで、その内側に黄緑色の薄い層があります。
    その中が芋の本体があり、切った直後は白~極薄黄色なんですけど、すぐに褐変してきます。
    我が家はお好み焼きにすりおろして入れるので、色は赤茶色になっています。

    この褐変は、宇宙芋に含まれている「ポリフェノール」が空気に触れて変化するためなんだそうです。


    我が家はとにかく「お好み焼き」で使い切ります。
    お好み焼きに入れるとめちゃめちゃ美味しいんです。
    宇宙芋を摺り下ろすとアクが強そうなイメージで、でもこの味が独特な感じで美味しいんだと思います。

    我が家はお好み焼き意外に使った事がないので、ネットで宇宙芋の食べ方を検索してみました。

    ■宇宙芋のてんぷら
    ■宇宙芋の素揚げ
    ■宇宙芋をすりおろしての磯辺揚げ
    ■宇宙芋の煮物
    ■宇宙芋のけんちん汁
    ■宇宙芋のみそ汁

    結構いろんな食べ方があるんですね。

    宇宙芋は、自然薯と同じヤマノイモ科で、すりおろすとネバネバになります。
    我が家ではお好み焼きに、自然薯(細長い、高級品)、やまの芋(丸い、やや高級品)、長芋(やや細長い、安っく水分が多い)そして宇宙芋を使います。

    本物の自然薯が手に入っていても、我が家では宇宙芋の方が人気です。
    独特の味だけでなく、ふんわりと焼きたてのお餅のように仕上がるんです。


    宇宙芋を使った我が家のお好み焼きを紹介しておきますね。

    (関連するエントリー)宇宙芋(エアポテト)でお好み焼き






     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 宇宙芋(エアーポテト)の食べ方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 美味しいもの
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    すみません

    初めまして
    宇宙芋の記事、フェイスブックで
    シェアさせていただきました
    もし、不愉快に思われましたら
    削除いたします

    あおくまさんへ

    初めまして。
    コメントありがとうございます。
     

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
