ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  ブログの移転方法(楽天ブログ→FC2ブログ)と検索エンジン
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    ブログの移転方法(楽天ブログ→FC2ブログ)と検索エンジン

      
    ブログを引っ越しを検討する時に、移転後のグーグルページランクと検索エンジンからのアクセスの低下が気になります。
    私自身、楽天ブログからFC2ブログにブログ移転しましたけど、移転後、数ヶ月経ってもページランクはゼロのままで、検索エンジンからの訪問もほとんどありません。
    ブログの移転方法を間違ってしまったのかもしれません。



    <楽天ブログからの移転の問題点>


    ブログを移転する場合、気になるのは記事が重複する事でミラーページとして判断されたり、スパム扱いされないかという心配があります。
    そうなると検索エンジンが拾わないという事態もありえます。
    私の場合、アクセス数が約10分の1になりました。
    数ヶ月経っても検索エンジンに拾われる気配がありません。
    (楽天ブログはアクセス解析ができなかったので、もともと検索エンジンに拾われていなかった可能性がありますけど…。)

    ブログが移転したことを知らせるメタタグがあるようです。

    (例)meta http-equiv="refresh" content="5; url=ジャンプ先"

    楽天ブログの場合、「許可されていないタグを使用しています(タグ:"meta")」と表示されエラーになります。
    カスタマイズの制限がありすぎで、ブログパーツですらほとんど利用できません。
    よって、ブログ移転を知らせるメタタグの利用はできませんでした。

    また、「htaccess」で301リダイレクトを全ページに対して行い移転先を設定する方法もあるようですけど、何が何やらさっぱりわかりません。
    この「meta」や「htaccess」が実際有効なのかどうかは私にはわかりません。

    私の場合はどのみち小細工はできないようなので、いつか検索されることを祈って、旧ブログの記事を全部消しました。
    まとめて消す方法がなかったので、1300以上の記事を1つ1つ消していきました。
    この旧ブログの記事を全部消して、ブログ移転のお知らせ記事を残しておいたという行為が良かったのか悪かったのか。
    とにかく移転先のブログが検索エンジンに拾われ始めれば、時間がかかってもかまわないのですけどね。




    <google ウェブマスターツールへの登録>


    忘れていましたが、遅ればせながらウェブマスターツールに登録しました。
    これでGoogle によってどのようにクロールされ、インデックスに登録され、検索結果に掲載されているかに関する情報を確認できます。

      ウエブマスターツール

    これは当ブログのgoogle ウェブマスターツールによる検索キーワードの上位です。
    更に詳細なデータを見る事ができ、平均掲載順位も見る事が出来ます。
     
    「旭山動物園 アクセス」   平均検索順位10位 
    「携帯 水没」          平均検索順位3.5位
    「基礎英語2」         平均検索順位9.4位
    「貯金術」            平均検索順位9.4位 
    「アパホテル」         平均検索順位23位 
    「フラワーランドかみふらの」 平均検索順位5.2位 
    「子育て 費用」        平均検索順位1.3位 
    「新日本海フェリー」     平均検索順位22位 
    「旭山動物園アクセス」   平均検索順位8.7位 
    「携帯 水没」          平均検索順位4.2位


    ウェブマスターツールへの登録により、検索がスムーズになればいいなと思います。




    <楽天ブログ記事のバックアップ方法>


    このFC2ブログだと、記事データのバックアップツールが備わっているので便利ですが、移転前の楽天ブログではバックアップツールは備わっていません。
    しかしながら、無料で提供してくれている楽天ブログのバックアップツールがいくつかあります。

    いろいろ試す中で、最も優れているのが、miya244さんが提供されている「実験的なソフトウェア工房さん」のバックアップツールでした。
    私は、ここでお世話になって約1700記事もの「MTファイル」によるバックアップを取る事が出来ました。
    そのバックアップデータをFC2ブログの「ログのインポート機能」で、移転できるかを実験したところ、コメントも含めてすんなりと移転できることを確認し、ブログ移転を決断しました。

    実は、「実験的なソフトウェア工房さん」のバックアップツールを初めて試した時は、何度やってもエラー表示がでてしまいました。
    そこで問い合わせしてみたら、なんと翌日にシステムのバージョンアップをしてくれたんです。
    本当に感謝しております。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - ブログの移転方法(楽天ブログ→FC2ブログ)と検索エンジン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    はじめまして。

    私も今楽天からこちらへの引越しを考えているのですが、fc2の引越しサイトで引っ越そうとしても、何度もIDが認証されませんと出てしまいます。IDは正確なんですけどね・・・環境を整えても見ましたが、やっぱり上手くいきません。困り果てていたらここにたどり着きました。
    今度は『実験的なソフトウェア工房』さんで試してみようと思います。今日は疲れたので明日にでもやってみます。

    jakaranda77さんへ

    楽天ブログの場合は、FC2でそのまま取り込めないようです。
    それでいきついたのが「実験的なソフトウェア工房」でした。
    頑張って下さいね。
     

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
