ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  携帯の液晶画面が白っぽい(白い)のは故障か?
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    携帯の液晶画面が白っぽい(白い)のは故障か?

     
    突然、携帯電話の液晶画面が白っぽくなっていました。
    これは2011年秋のエピソードです。
    当時は、購入して2年半がたっているし、あと半年くらいで現在のお得なプランが終わるので、お得なキャンペーンを待っている状態でした。

    乗り換え対象としては、auかソフトバンクです。
    ドコモが何故対象ではないのかというと、どうも絵文字が可愛くないということらしいです。
    私はどうでもいいですが、娘達が多分許さないだろうということですね。
    (結果的にauに乗り換えました。)

    携帯電話の液晶画面が白っぽくなったのは、てっきり故障だと思っていました。
    まあ、長くてあと半年だしいいかなと放置していたのですが、実は故障ではなかったんです。





    <原因を調べずに放置した理由>


    何かを操作して「液晶画面が白っぽく霞がかかった」ようになってしまったのなら、何か操作をしたからと思えるのですけど、そうした自覚はなく、ある日画面を見たら突然、液晶画面が白っぽくなっていました。
    だから、てっきり故障かと思っていました。
    いや、故障というより寿命化かと思っていました。

    機種は「ソフトバンクの830P」でなんせ安い携帯電話です。
    おかげで我が家の携帯電話は、2台で2000円以下で済んでいます。

    (関連するエントリー)携帯電話の見直し(料金・価格比較、ソフトバンク)

    しかし、安いから故障しやすいと考えたのは誤りでした。
    機種に惚れ込んだわけではなく、コストパフォーマンスに惚れ込んだだけだったので、携帯電話本体への関心が薄かっただけで、ちゃんと調べれば原因ははっきりわかりました。
    これが機種に惚れ込んで買った携帯電話、たとえばスマートフォンだったら、直ぐにでも原因を調べるはずですよね。





    <液晶画面が白っぽい原因>


    さて「携帯電話の液晶画面が白っぽくなっていた原因」は、携帯電話の機能によるものでした。

    「ビューブラインド」という機能があり、他人からのぞき見されにくいようにするために、斜めの角度から見えにくくするために液晶画面を白っぽく、もしくは色を薄くするようになっているらしいです。

    ■「設定」→「ディスプレイ(画面)」→「ビューブラインド」→「ON/OFF」で設定可能

    なんだ、そういうことかと妻と笑ってしまいました。
    でも、私と同じように故障だと勘違いする人も多いんじゃないかな。

    ところで、なぜ知らないうちに「ビューブラインド機能」がオンになってしまったのか。

    調べてみると、携帯電話の側面についたボタンを押すだけで「ビューブラインド機能」がオンになりました…。
    はは、そういうことか…。

    そんな顛末でした。
    みなさんも突然、携帯電話の液晶画面が白っぽくなっていても慌てないようにね。
    というか、知らない人の方が少ないでしょうけど。

    それにしても私は携帯電話に執着の薄い人間なんだなと思ったエピソードとなりました。
    ちょっと恥ずかしいですけどね。




    <ビューブラインド機能とは>


    せっかくなので、「ビューブラインド機能」のことを調べてみます。

    私の携帯電話の場合、ビューブラインド®設定すると、斜めの角度からディスプレイを見えにくくすることができます。
    それも3段階の調整ができます。

    ■メインメニュー→設定→ディスプレイ設定→ビューブラインド®→レベル→レベル選択


    プライバシー保持のため、斜めの角度から見えにくくするビューブラインド機能を使わなくても、液晶画面に専用の保護シールを貼っておけばいいようにも思います。
    なんせ、白っぽいと自分が見にくいです。
    でも、こんなに簡単にオン/オフができるのなら使うのも有りな機能ですね。

    この「ビューブラインド」は、携帯電話の製作会社によって呼び名が違うようです。
    「プライバシービュー」と呼ばれているところもあるようですね。
     




    <その他の液晶画面が白っぽくなる原因>


    携帯電話の画面が白っぽくなる原因が他にもあるということをコメントで教えてもらいました。
    私はまだ経験していないので、インターネットで他に考えられそうな原因を調べてみました。
    上記の「ビューブラインド」のように扱い手の操作ミスではなく、全く別の原因となればリカバリーも自分ではできないのかもしれません。

    ・水が原因で白っぽくなった
    ・床に落としてしまい、画面が全体的に白くなった
    ・壊れる寸前は真っ白になった(これは白っぽいを通り越していますが)

    他にもいろいろ原因があるのかもしれませんね。






    このエントリーは、2011年10月19日にUPしたものを修正しています。

    「見直し・生活改善」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ 

    (関連するエントリー)携帯電話を水没から復帰させた方法  
    (関連するエントリー)携帯電話の見直し(料金・価格比較、ソフトバンク)
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 携帯の液晶画面が白っぽい(白い)のは故障か?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ビューブラインド機能

    こんにちは。はじめまして。
    私も、携帯のどこかのボタンを長押しして、ブラインドビュー機能がオンになってしまいました。
    この機能知らなかったので、修理に持っていこうと思ってたら、こちらのブログにたどり着きました。
    有益な情報をどうもありがとうございました!
    ソフトバンクまで出かけなくて済んで良かったです。

    けろよんさんへ

    画面が真っ白になると焦りますよね。
    私も相当焦りました。
    知ってしまえばなんてことないんですよね。
     

    レスありがとうございます

    まさか、返信をいただけると思ってなかったので
    嬉しいです(o>ω<o)

    ほんと、知ってしまえば、なんて事無いんですよね。

    朝の騒ぎが嘘のようです(笑)

    けろよんさんへ

    「知ってしまえば、なんて事無い」でも、そうなるとどうしていいかわからないという経験から、エントリーにしてみたんです。
    こうしてお役に立ててよかったです。
     

    その機能じゃない

    一生賢明、覗き見機能について、書かれていますが、そればかりじゃないですよ。
    私の場合は水が原因で画面が白っぽくなりました。

    あなさんへ

    なるほど、水が原因で画面が白っぽくなることもあるんですね。

    私は2回ほど水に落としちゃいましたけど、ラッキイな事に幸い大丈夫でした。
    ほんと、幸運でした。

    助かりました!

    こんにちは。

    今朝、起きて携帯をみたら白っぽくなっていて困ってました。
    携帯ショップに行こうと思いましたが、検索したら・・・たどり着きました。

    しかし、突然設定が変わるなんて・・・いっさい触ってないのに、不思議です。

    ほんとに、ありがとうございます。

    にゃーすさんへ

    私の時も知らず知らずのうちに設定が変わってました。
    お役にたててよかったです。

    No title

    検索からきました。
    私の携帯は特に側面にボタンがついているわけでもないのに、今日起きたら白っぽくなっていました。
    原因はビューブラインド機能でしたが、眠っている間に下敷きにしてしまい壊してしまったのではと心配でした。
    そこで設定をみたところ、なぜかオンになっていましたね。
    オフにしたら難なく元の明るさに戻りました。
    おかげ様で早期に気づくことができました。ありがとうございました!

    ななしさんへ

    壊れてなくてよかったですね。
    いつのまにか何かで押しちゃっているんでしょうね。
     

    さっきいきなり画面白く
    なって検索したらでできて!
    やってみたら治りました!!
    ほんと助かりました!!
    ありがとーございます(T^T)

    ゆみさんへ

    なおってよかったですね。

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
