ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  「退屈力」と「高度刺激社会」
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    「退屈力」と「高度刺激社会」

    「退屈力」という言葉に引かれて、斎藤孝著「退屈力」の書評を読んでみました。

    著者によると、「退屈力」とは、外からの強烈な刺激で脳を興奮させるのではなく、刺激の少ない状況の中で、自分の脳と身体を満足させることのできる能力のことをいうようです。

    また、現在は「高度刺激社会」であり、誰もが退屈を恐れ、刺激を求め続け、また社会の側もその要請に応じて、人々を飽きさせないように次から次へと刺激を繰り出し続ける状況にあるといいます。
    これらの刺激は、始めは新鮮だった刺激もやがて慣れて、より強い刺激がないと満足できなくなるということです。

    【2008年8月11日】
    なるほどなって思いました。
    最新の流行や情報を追い求めるというのもそういうことですしょうか。
    インターネットがテレビ以上に不可欠になっていますが、より刺激を求めていると言えそうです。
    ROMしすぎて夜遅くなることもあるんだけど、よく考えると、かなり無駄な時間を過ごしていると、いつも反省してしまう。



    インターネットのROMについては、随分と時間が減ってきました。
    刺激が多すぎるからネットサーフィンを減らしたというより、時間がもったいなさすぎるということです。
    でもネットサーフィンをあまりしないということは、情報が入ってこないと落ち着かないを克服する必要があります。
    これは「退屈力」というか、どうでもいいと思えることが増えてきたということかもしれません。
    投資で言えば、日々の値動きや市場情報がどうでもよくなりました。

    インターネットを使う時間をセーブするようになると、自然と妻やこどもたちとの会話が増えますね。
    どこか刺激に取り付かれていたんだろうと思います。
    そして気付かぬうちにいろんなストレスとダメージを受けていたはずなんです。
    そんな経験から、「退屈力」と言う言葉に反応してしまったんだと思います。

    今の生活は、だいぶスローになってきています。
    刺激から身を遠ざけるのは難しいが、「急ぐことはない」ということです。
    「別にスローでいいじゃね」って感じですね。

    資産形成に関しても、以前は投資の利益が上がって計画より早く進んだら、計画の上方修正をかけていました。
    何をそう急がないといけなかったのか、今ではよく分かりません。
    だが、その罠に取り付かれている人は意外に多いんじゃないかな。

              




    このエントリーは、平成2008年8月11日にUPしたものを修正しています。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 「退屈力」と「高度刺激社会」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 節約・暮らしの知恵
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    コメントの投稿

    非公開コメント

    確かにそのとおりですね。、
    「退屈力」おもしろい考えですね。人間の真の姿にも思えます。私もPCばかり見ている最近なので子供とおしゃべりしないとなぁとちょっと反省。。。

    最近『○○力』って書籍が溢れていますよね。

    自分が手に取った本は『察知力』。
    みんな、今の自分に足りない力を求めているのでしょうか。

    しかし、無意識に手に取る本は、結局は自分の鏡のような存在であるように感じます。
    自身の思考と親和性が高いと刺激は低めに・・・

    「退屈力」。自分の感性にはない本かも。
    でも、それを意識して手に取ると、刺激を得る事に(笑)

    是非、持ち合わせたい能力ですね。

    「退屈力」、あるといい、そして、是非、持ち合わせたい能力ですね。

    パソコンがあると、ついつい電源を入れてしまうのですが、何もせずに自分自身と向き合う時間は是非、必要ですね。

    良いエントリーだと思ったので、コメントしました。

    >貯金主婦さん

    この日記は数ヶ月前に書き溜めたものを発見して書きました。
    「退屈力」おもしろいですよね。
    確かに、現代人の置かれた環境をあらわしてますよね(^^♪


    >ウーモンさん

    『○○力』って流行なんでしょうか?
    確かに、今の自分に足りない力を求めているのかもしれませんね(^^♪
    考えさせられました(笑)


    >のっぽ187さん

    情報を常に入れてないと落ち着かないってのは無意識にありますね。
    「退屈力」ほしいところです(^^♪
    こういうことでも健康を害する要因があるのかもしれません。少なくともうさみみの場合はそうだったかも。
    規則正しく、睡眠時間を取るのは大事で、今日も後ろ髪を引かれながら寝ます(笑)


    私は退屈力ないのでしょうね。
    新しい投資方法に手を出しているくらいなので。。。

    しおじゃけさん

    おお、新しい投資法ですか、成功するといいですね(^^♪

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
