ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  宇宙芋(エアーポテト)の収穫とレシピ研究
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    宇宙芋(エアーポテト)の収穫とレシピ研究

     

    宇宙芋(エアーポテト)がたくさんありすぎるので、宇宙芋のレシピを考えようと思いました。
    レシピと書けばおおげさですけど、思いつくままに適当に作っちゃおうって感じです。
    男の料理ですから適当です。



    <宇宙芋(エアーポテト)の収穫>


    宇宙芋(エアーポテト)の食べ方」で紹介した「宇宙芋(エアーポテト)」は、10月に入って本格的な収穫となりました。

    9月に収穫したものはやや硬い感じですが、10月に収穫したものはやや成熟している印象です。
    収穫は11月にもできますので、10月は大きいものからとっていく感じです。

       宇宙芋11




    <宇宙芋(エアーポテト)のプレーン焼レシピ>


    宇宙芋(エアーポテト)がたくさんあるので、いろんな食べ方を試してみようと思いました。
    まず、一番シンプルに「いも」としての味わいが分かるかと思い、素焼き(プレーン焼)に挑戦してみました。
    ただ皮をむいて、薄く切ったものを、フライパンに油をひいて焼き、塩を振っただけのシンプルなレシピです。


       宇宙芋12

    ■宇宙芋(エアーポテト)の皮をむき、薄く(7mm程度)切る
    ■油をひいたフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く
    ■仕上げに軽く塩をふる

       宇宙芋13

    ちょっと少し塩を利かしすぎました。
    食感はサクッとしつつも、中はもっちりした感じでまずまずの美味しさです。

    我が家では、だししょうゆをたらして焼いたものの方が好評でした。
    宇宙芋(エアーポテト)のサクッとした食感を楽しむことができますし、イモの味が分かりやすいですね。
    私はさつまいもやさといもよりは、じゃがいもの濃い味という感じがしました。

       宇宙芋ー1





    <宇宙芋(エアーポテト)のチーズ入りすりおろし焼レシピ>


    我が家では、宇宙芋を使った我が家のお好み焼きが大人気です。

    (関連するエントリー)宇宙芋(エアポテト)でお好み焼き

    宇宙芋(エアーポテト)はすりおろすと、ものすごい粘り気になります。
    お好み焼きではそれを生地のつなぎにしていますが、むしろ宇宙芋が生地の大部分を占めます。
    その粘り気のあるやわらかい食感が美味しさの秘密なんだと思っています。

    だったら、そのすりおろした宇宙芋をそのまま焼いてしまおうと思いました。
    ただ皮をむいて、すりおろしたものを、フライパンで焼いただけのシンプルなレシピです。

    ■宇宙芋(エアーポテト)の皮をむき、すりおろす→茶色に変色する
    ■しっかりとかき混ぜる→強烈な粘りとなる
    ■油を引かないフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く

    すごくふわふわして口の中でとろけるような食感でした。
    だししょうゆを少しつけていただくとおいしいです。
    アツアツのうちにいただくのが良いようです。



    少しアレンジして、チーズを入れて、生地にだししょうゆを混ぜ込んで焼いてみる事にしました。

    utyuuimo3.jpg  utyuuimo-1.jpg


    ■宇宙芋(エアーポテト)の皮をむき、すりおろす→茶色に変色する
    ■スライスチーズをちぎって、だししょうゆを加え混ぜる→強烈な粘りとなる
    ■ホットプレートで焼く

       utyuuimo2.jpg

    宇宙芋自体はそれほど味はないんです。
    チーズが溶けて味がついて、まあまあ美味しかったです。




    <宇宙芋(エアーポテト)の小麦粉なしお好み焼き>


    宇宙芋のすりおろし焼とお好み焼きの中間もありえるのではと思いました。
    そこで、宇宙芋のお好み焼きから思い切って小麦粉を抜いてみる事にしました。
    宇宙芋のネバネバと卵で、充分にキャベツをまとめることができるはずですから。

    (生地の作り方)
    ■キャベツ(3分の1玉)を細かく刻む
    ■宇宙芋(エアーポテト)6個の皮をむき、すりおろす→茶色に変色する
    ■すりおろしきれなかった部分を包丁で細かくきざみ、上記に加える
    ■卵を4個入れ、それらをしっかりとかき混ぜる。
    これでポール一杯分くらいの記事ができます。


       宇宙芋ー2

    ■小さめの大きさにまとめ、ホットプレートで焼きます。

       宇宙芋ー3

    小さめに焼く理由は、宇宙芋をすりおろした生地は表面が早く焦げるからなんです。
    表面が早目に固まるけども、中はしっとりネバネバ状態なので分離しやすい状況ということなので、小さく生地をまとめておいて、ヘラを角度を変えて生地とプレートの間に入れてきっちりプレートから離れるようにしておいて、ヘラの上にのせてひっくり返します。
    要するに、ヘラの上に乗せられる程度の大きさがベストと判断したわけです。

    それと左上に娘の箸が見えますが、グチャグチャ焼にして楽しんでいました。
    宇宙芋のトロトロの食感はかなり減りますけど、こうして焼いたものも美味しいです。

       宇宙芋ー4

    ソースとマヨネーズをお好みでかけていただきます。

    宇宙芋を使ったお好み焼きに比べて、トロトロ感が増し、宇宙芋の味も濃くなりました。
    妻はこちらの方が美味しいと行っていました。
    キャベツがまとまるかが心配でしたが、多少こぼれたキャベツがあったけど、思った以上に上手くいきました。

    私としては、小麦粉を少なめで入れる方が形もきれいにできるし、ふんわり感がでるように思います。





    (関連するエントリー)宇宙芋(エアーポテト)の食べ方
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 宇宙芋(エアーポテト)の収穫とレシピ研究
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    取材申込み頂いた方へ

     
    取材申込みありがとうございます。
    メールでご返事するのが筋ではありますが、コメント欄にての失礼をお許し下さい。

    興味深い企画ではありますが、私どもではご期待に沿えないだろうし、取材を受ける時間もありません。
    申し訳ありませんが、今回は見送らせて下さい。
    貴誌のますますの発展をお祈りします。
     

    No title

    何本植えられてあんなに沢山になったのですか?
    レシピより育て方を教えてください

    コジマヨウコさんへ

    5本くらいだと思います。
    田舎で収穫してくるので、育て方はくわしくないです。
    育て方を記事にするためには、数年は写真集めからしていかないと無理ですよ。
     

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
