ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  宇宙芋でお味噌汁
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    宇宙芋でお味噌汁

      
     
    宇宙芋(エアーポテト)を使った料理をいろいろ試しています。
    汁ものでは、けんちん汁を紹介している方が多いのですが、味付けができそうにないのでお味噌汁を作ってみました。



    <宇宙芋お味噌汁の材料>


    宇宙芋のお味噌汁を作るにあたり、答えは2つあると思いました。
    1つ目は、お味噌汁のじゃがいものかわりとして切った宇宙芋を入れるです。
    2つ目は、すりおろした宇宙芋を入れるです。
    そう思った瞬間、2つともやってみようと思いました。


      utyuu-5.jpg
     
    宇宙芋の表面は小惑星のようです。
    この茶色い皮は薄く乾燥したパリパリな皮です。
    その内側に緑色の薄い層があります。
     
      utyuu-6.jpg
     
    右上に見えるのが緑色の薄い層です。
    宇宙芋の切り口は、黄緑色をしています。
    空気にふれると徐々に褐変してきます。 

      utyuu-7.jpg
     
    今回の宇宙芋お味噌汁の材料です。
    左上は、宇宙芋をすりおろした残りを刻んだものです。
    あとは、玉ねぎと豆腐、そして水菜を入れてみました。

    これらの材料で普通にお味噌汁を作りました。





    <宇宙芋お味噌汁の感想>
     

    いよいよお味噌汁に、すりおろした宇宙芋を入れていきます。
    粘りっ気が強く、なかなか混じらなかったです。

       utyuu-8.jpg


    宇宙芋お味噌汁は、写真に表現されているかわかりませんけど、汁がねっとりと重たい感じになりました。
    想像より重たい感じなので、すりおろした宇宙芋の量が多かったのかもしれません。

       utyuu-9.jpg


    さて、気になるお味ですけど、家族には不評でした。
    食べてくれたのは、みみ姫のみでした…。

    妻とうさ姫は、常識的なというか、自分の想像できる料理しか基本的に受け付けないタイプなので、食べてももらえませんでした(笑)
    みみ姫は、割と私と似ていて、なんでもとりあえず食べみてくれます。
    今回は、はずれだったみたいです。

    すりおろした宇宙芋は粘り気がハンパでないので、量が多すぎたのが反省です。
    およそお味噌汁という感じはなくなっていましたから。
    今度は量をウンと減らしてみたいと思います。

    それと、宇宙芋の塊の方ですけど、サックリという感じでなかなか美味しかったです。
    これはこれでありかなと感じました。






      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 宇宙芋でお味噌汁
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
