ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  コラーゲン由来の機能性ペプチド配合サプリメント「舞肌(まいはだ)」(効果、口コミ)
No1出会えるサイト

コラーゲン由来の機能性ペプチド配合サプリメント「舞肌(まいはだ)」(効果、口コミ)

 
株式会社ニッタバイオラボさんの「コラーゲン由来機能性ペプチド配合サプリメント 舞肌(まいはだ)」を飲んでみました。
株式会社ニッタバイオラボさんって有名企業で、私の学生時代は確か「新田ゼラチン」だったと思います。
「舞肌(まいはだ)」は、コラーゲン由来機能性ペプチドとメラニン抑制に働くポリフェノールである「プロアントシアニジン」を主成分として、美肌に欠かせないビタミン類を配合した、美肌への効果を目指したサプリメントです。

 舞肌ー2

1日の目安が12粒ということで、一瞬、そんなにいっぱい飲まないといけないのかと思いました。
錠剤なのでどうしても薬のイメージになってしまうので、ちょっと多いんじゃないかとどうしても思ってしまうところですが、実際、口に入れるとブルーベリーの優しい香りがしますし、一粒が大きくないのでそれほど無理なく飲めました。




<コラーゲンとコラーゲンペプチド>


「コラーゲン=美肌」というイメージが定着していますが、そもそもコラーゲンってなんなのでしょうか。
また、カラダに吸収されやすい形のコラーゲンペプチドってなんなのでしょうか。

ニッタバイオラボ コラーゲン豆知識より】
「コラーゲン」は、魚のアラや手羽先などを煮た後に冷え固まった煮こごりのことです。
肉や魚の骨や皮などに豊富に含まれていますが、毎日摂るのは難しいですし、そもそも消化吸収がよくありません。
そこで消化吸収しやすいように、コラーゲンを加熱して抽出・精製したものが「ゼラチン」です。ゼラチンは水には溶けにくいですが、温水にはよく溶けます。その溶けたものが冷えると、ゼリーのようにぷるぷるのゲル状になります。
そしてさらに消化吸収しやすいように、ゼラチンを細かく酵素分解したものが、「コラーゲンペプチド」です。分子量が小さいので水によく溶け、体への吸収性も高くなっています。一般的に「コラーゲン」と表記されているものは、この「コラーゲンペプチド」を指すことが多いです。
舞肌ー3



実は、コラーゲン、ゼラチン、コラーゲンペプチドは、分子の大きさが違うだけで、たんぱく質としてのアミノ酸の組成は全く同じなんです。
ただし、分子の大きさによって消化吸収のされ方が違っているんです。

コラーゲン(分子量:30万):水に溶けにくい
  ↓ 加熱してほぐす(加熱して3本の鎖をバラバラにする)
■ゼラチン(分子量:数万~数10万):温水にとける
  ↓ 低分子に分解する(身体が吸収しやすい大きさまで分解)
■コラーゲンペプチド(分子量:平均3000):水に溶ける

下に行くほど消化吸収しやすくなっていて、舞肌は消化吸収しやすい「コラーゲンペプチド」なんです。




<美肌成分+ビタミン>


「舞肌(まいはだ)」には、美肌に効果があるとされる成分がいろいろ入っています。

【原材料名】
コラーゲンペプチド(ゼラチン)、マルチトール、プロアントシアニジン含有ブドウ種子エキス、ビタミンE含有植物油、ビタミンC(オレンジを含む)、微結晶セルロース、ビタミンB6、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素、香料、ビタミンB2、加工デンプン、パントテン酸カルシウム、ナイアシン

舞肌ー3

■コラーゲン由来機能性ペプチド
豚由来のコラーゲンペプチドで、肌にハリと潤いをもたらし、しわやかくれシミの改善に効果があるとされています。

■プロアントシアニジン(ブドウ種子に含まれるポリフェノール)
抗酸化力のあるポリフェノールにより、メラニン色素の沈着改善やシミや肝斑改善に効果があるとされています。

■ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE

コラーゲンの吸収が良くなるとされているビタミンCが入っていて、コラーゲンの摂取効果が高いと思われますし、血行を良くして新陳代謝を促すとされるビタミンEが入っているのも頼もしいですね。




■舞肌の効果と口コミ

舞肌の一袋は180粒(1日12粒×15日分)で、約半月分になっています。
飲むタイミングなのですが、コラーゲンをは摂るということで夜の方がいいのかなと思ったんですが、錠剤が多くて水と一緒に飲む必要があるので、深夜にトイレに行くのが嫌なので朝に12粒飲むことにしました。
ちょっと飲み忘れた日もあったんですけど、ご容赦を。

私はお肌の変化に疎いのでサプリメントを飲んでもなかなか効果が分からないことが多いのですが(←ちょっとさみしいかも)、少しお肌のはりが出てきたような感じがしました。
あと特に今の時期はいつも厳しいお肌の乾燥なんですが、かなり乾燥感が減ったと思います。


■舞肌の効果と口コミ(娘編)

娘が「舞肌」を飲みたいというので、1日6粒にして飲ませてみました。
食品なので娘でもOKだと判断し、量は通常の半分で。
気になるニキビですが、結構おさまったようです。
どうせ続かないと思っていたんですが、続いてますね。
ちょっとびっくりです。


詳しくはこちら⇒ 【舞肌】の公式ホームページ

舞肌





このエントリーは、2013年4月13日にUPしたものを修正しています。
 
  
関連記事
  • はてなブックマーク - コラーゲン由来の機能性ペプチド配合サプリメント「舞肌(まいはだ)」(効果、口コミ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード