ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  平成28年度分(2016年分)の「確定申告書等作成コーナー」と確定申告の準備
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    平成28年度分(2016年分)の「確定申告書等作成コーナー」と確定申告の準備

      
    私は確定申告書の作成に毎年「確定申告書等作成コーナー」をご利用しています。
    「e-Tax」で確定申告ができるようになっており、24時間確定申告が出来て、さらに税額控除や添付書類の提出省略で還付が早いなどのメリットがあります。
    ただしICカードリーダーライターの購入が必要などコストがかかります。
    我が家は、青色申告にも挑戦してることもあり、面倒ながらも確定申告書等作成コーナーから印刷して、提出しています。


    例年、「確定申告書等作成コーナー」は、1月上旬に公開されています。

    (国税庁のページ)平成28年分 【確定申告書等作成コーナー】


    また平成28年分の更正の請求書・修正申告書作成コーナーは、例年ですと3月中旬に公開予定ですね。
    更生の請求は1回経験ありますが、過去数年分を確定申告会場で教えてもらいながら作成した経験がります。

    (国税庁のページ)確定申告書等作成コーナーの概要説明

    平成28年分の確定申告書等作成コーナーは、作成する帳票により次の4つに分けられます。
    1 所得税及び復興特別所得税の確定申告書
    2 青色申告決算書・収支内訳書
    3 消費税及び地方消費税の確定申告書
    4 贈与税の申告書


    ■過去の年分の作成コーナー
     平成24年分から平成27年分の確定申告書等を作成できます。

    ■更正の請求書・修正申告書作成コーナー
     所得税などの修正申告書が作成できます。
     また、平成24年分以降の年分については更正の請求書も作成できます。



    平成24年分の贈与税の申告からe-Taxを利用して提出(送信)できるようになっています。

    ダウンロードのコーナーでは、「医療費集計フォーム」と「配当集計フォーム」が公開されてますね。
    「配当集計フォーム」は、初めて見ました。
    「医療費集計フォーム」は、便利なのでいつも使っています。
    現在は、「医療費集計フォームver2」になっていますね。

    (関連するエントリー)確定申告の医療費控除の方法(書式用紙、必要書類、医療費集計フォーム、住宅ローン控除と住民税、予防接種)



    当ブログにも「確定申告書等作成コーナー 開かない」という検索がポチポチありますので参考にしてください。。

    (関連するエントリー)確定申告書等作成コーナー 操作マニュアル(開かない場合の対応方法)


    昨年もこの「確定申告書等作成コーナー」から作成した人は、過去のデータを利用できるので便利です。
    サラリーマンは、給料から源泉徴収されているので、確定申告をした事がない人が多いと思います。
    私の周りでも確定申告をしているという人は1割もいません。

    確定申告をする必要がない人の方が多いんだと思いますけど、そういう人もどんな感じで税が徴収されているかを知るために、給料の源泉徴収票を入力してみるのがいいと思います。
    源泉徴収の間違いをチェックできますし、入力するために勉強する事がきっと身になりますよ。



    確定申告を電子申請e-Taxで行う人は、ICカードリーダーが必要になります。
    ICカードリーダーって電子マネーのチャージにも使えるので、そちらの利用がメインになりますね。

    (関連するエントリー)確定申告にも使えるICカードリーダーの比較







    このエントリーは、2015年1月12日にUPしたものを修正しています。  
    このエントリーは、2014年1月12日にUPしたものを修正しています。
    このエントリーは、2013年1月8日にUPしたものを修正しています。
    このエントリーは、2012年11月25日にUPしたものを修正しています。
    このエントリーは、2011年12月8日にUPしたものを修正しています。
     
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 平成28年度分(2016年分)の「確定申告書等作成コーナー」と確定申告の準備
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
