ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  インターネット専用の2台目・3台目のミニノートパソコン
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    インターネット専用の2台目・3台目のミニノートパソコン

     
    子どもがインターネットをどんどん使い始めて来るとパソコンが1台だけでは足りなくなります。
    早い子では小学校高学年からだし、中学生になるともはや私よりインターネットに詳しい分野も出てくるほどになります。
    親の影響か、友達がやっているのかは分かりませんけど、ブログも書き始めています。

    どんなブログなのかは詮索しませんけど、ブログをやる上での注意点は先輩として親として大切な事を話しておきました。
    トラブルは充分にありうるし、記事も消せば完全に消えるものではないので、注意して書きなさいということです。

    さて、妻と私だけだとパソコン1台でなんとかなっていましたが、娘達の参戦によりインターネットROM専用としてミニノートパソコンを2台目として購入しています。
    ブログを書いたり、エクセル・ワードをする時は1台目のノートパソコンを使い、用事がそれほどでもない人は2台目を使います。

    2台目のパソコンは、やはりノートパソコンの方が収納スペースが少ないのでいいと思います。
    2台目の用途がインターネットを見るだけとか、アンケートサイトに答えるだけなどであれば、値段がお手頃なミニノートパソコンでも充分なので我が家は2台目にミニノートパソコンを購入しました。




    <ミニノートパソコン>


    ミニノートパソコンだとウインドウズ7搭載で、メモリ1G/HDD160GBクラスで2万円台であります。
    画面は10.1インチ液晶のものもあります。
    ただしDVDとかCDは標準装備されていません。
    我が家も2万円台で購入しました。
    大きさは普通のノートパソコンのちょうど半分くらいになります。


    ■HP(ヒューレットパッカード)のミニノートパソコン
    HPのミニノートパソコンはMiniシリーズで、10.1インチ液晶と大きめの画面で、デザインに定評があります。
    我が家は価格面からこのMiniシリーズを買いました。

          



    ■レノボ
    レノボのミニノートパソコンはIdeaPad Sシリーズで、10.1インチ液晶と大きめの画面で薄くて軽いのが特徴です。
    お値段はちょっと高めの3万円台ですが、メモリ1G/HDD250GBで、重さが1.1kgととても軽いです。

       



    ■NEC(日本電気)
    日本で一番早くミニノート市場に参入したNECのミニノートパソコンはLaVie Lightシリーズで、10.1インチ液晶と大きめの画面です。
    お値段は高めの3万円台で、メモリ1G/HDD250GBあり、重さが1.1kgととても軽いです。

       



    ■ASUS
    私は知らなかったんですけど「低価格ミニノートPCブーム」の火付け役となったのがこのASUSで、ミニノートパソコンはEPC1011PXシリーズで、10.1インチ液晶と大きめの画面です。
    お値段はびっくりの2万円台前半で、メモリ1G/HDD250GBあり、重さはやや重めの1.6kgです。
    細かいスペックの比較はしていませんが、これを知っていたら安さでこっちを買っていたかもしれません。

          


    他にもいくつかのメーカーがありますが、我が家はHPかレノボで迷っていました。
    結局は、液晶画面が大きめであれば価格が安い方がいいという判断でしたが、もっと詳しく調べていればもっと安いメーカーもあったんですね。

    ミニノートパソコンでインターネットを見る場合、やはり少し速度が遅く感じます。
    私の場合、ブログを書くにはミニノートパソコンは使いにくかったです。
    というのが画像処理をするから処理速度が遅いのが難点と言うのもあるのですけど、キーボードで打ち込むのに慣れてない小さなキーボードでは上手くいきません。
    ビジネスでミニノートパソコンに慣れている人だと問題ないんだと思います。




    <2台目・3台目のパソコンを考えるポイント>


    2台目のパソコンを考える上のポイントは、もちろん用途に合ったものを買う事です。
    1台目にそれなりのパソコンがあるのであれば、インターネットの利用がどうしても重なる時のための2台目が必要ということなら、私はミニノートパソコンという選択は価格面と収納スペースと持ち運びの面から有りだと思います。

    安さだけでパソコンを選ぶのはどうかとは思いますが、正直に言えばどの程度の性能が必要なのかが私には分からなかったので、液晶画面と値段が判断の中心にありました。
    外に持ち出すならば軽い方がいいでしょうし、よくパソコンのことを知っている人はいい選択ができるんだと思いますが、私のように知識が乏しいと、買ってみてどうかというとこです。
    今のところは問題ありません。やや遅いのでストレスが少し貯まりますが。

    いずれ下の娘が本格的にパソコンをいじるようになれば、3台目が必要になると感じています。
    それは普通のノートパソコンを買うと思います。
    我が家ではミニノートは、インターネット閲覧専用として主に受身の使い方に使用します。
    ブログや画像処理など攻めの使い方をする時は、性能がいい方がストレスがたまりませんしね。
     
     
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - インターネット専用の2台目・3台目のミニノートパソコン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    私はメインにデスクトップ、サブにミニノートを使っています。
    メインはデスクトップを使用していますが今のPCの性能からいって次は普通サイズのノートで十分だと思っています。

    サブのミニノートの用途ですが主にカフェやファミレスで使用しています。ネット・ブログ記事作成などが主な用途ですが購入時にポイントとなったのはバッテリー持続時間です。私は長いときは4~5時間いるときがあるのでバッテリーがそれより短いものだと困ってしまうのでカタログ表記8時間のものを購入しました。(基本的にカタログのバッテリー時間、マイナス2時間が実行持続時間ぐらいです)

    現在1年ほど使用していますが十分に用途をこなしてくれて助かっています。またバッテリーの消耗を防ぐために普段はバッテリーをはずしています。

    最近のPCは安いものを5年ぐらい使ったら買い換えるほうが精神的ストレス・PCデータの整理・コストパフォーマンスなどを考えるといいのかもしれないなあと思っています。

    重い画像処理をしなければ安価なPCでも十分に役立ってくれます。^^

    私がPCを使用した25年前はオタクとか呼ばれてあまりいい顔はされませんでしたが今の学生は安価でいいPCを使えるので恵まれていますね。

    あ、あとネット閲覧だけならタブレットでも十分だと思います。

    takeshiさんへ

    なるほど、持ち運びするのであればバッテリーも重要ですね。
    そういえば我が家もPCを5年ぐらいで買い変えてる感じです。
     

    うさみみさん、こんばんは。

    インターネット専用の2台目パソコンですか。僕は独身なので今のところあまり必要性を感じていませんが、Googleが開発したChromeOSを搭載したネットブック、Chromebookというのに注目してます。

    昨年米国で発売されたばかりでまだ日本では売られていませんが、起動がわずか8秒、全ての操作をブラウザで完結させるという新しいコンセプトが面白いです。

    まだ発売されていないので正確なことは言えませんが、仕様としてはネットブックなので価格も5万~3万円台で手に入るようになるんじゃないかと。

    babooconさんへ

    私はPCに詳しくないので、ネットブックという言葉を知りませんでした。

    >ネットブックは、ネットワーク機能を備えてインターネットに接続し作業する事を主な用途とした、比較的安価で小型軽量なノートパソコンの呼称(カテゴリー)である。

    いろんな国のパソコンがいろいろ買える時代になりましたね。
     

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
