ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  進研ゼミ中学講座+iプラスアイとDSの申し込み(進研ゼミ中学準備講座、チャレンジ)
No1出会えるサイト

進研ゼミ中学講座+iプラスアイとDSの申し込み(進研ゼミ中学準備講座、チャレンジ)

 
我が家の高校受験対策の教材は、ベネッセの通信教育サービス「進研ゼミ中学講座」です。
みみ姫に続いて、うさ姫も「進研ゼミ中学講座」、「+iプラスアイ」と「DS」にお世話になる事にしました。
まあ、娘の希望なんですけどね。
みみ姫は2年続いてとうとう3年目に突入になります。
長く続くと言う事は、いいことだと思っています。

(関係するエントリー)進研ゼミ中学講座の体験記(口コミ、評判など)

はたして、性格の違ううさ姫は続くかな。
ここでは2年間の受講を受けて、進研ゼミ中学講座について少し書いていきます。





<進研ゼミ中学講座の受講者たち>


進研ゼミの受講者は結構多くて、全国の中学生の2割くらいのようです。
ですので、子どもの友達や親同士でも話題に上る事があると思います。
テレビCMも盛んなのでどうしても子どもが気にする時期があるわけで、親としてはどうなのか気になりますね。

我が家の場合は、塾に行かせる事に積極的ではなく、子どもが行きたければ仕方ないなと思っていました。
みみ姫は塾にいくと自分の自由になる時間がなくなると言って、進研ゼミ中学講座につながる、「進研ゼミ中学準備講座」を受講したいと訴えてきました。
友達がやっていていろいろ情報交換したようです。

「とりあえずやらせてみよう」と考えました。
続くか続かないかはやってみないとわかりませんし、おまけ目当てでいい加減にしかしないのならばやめさせるつもりでいたし、同時に続くのであればずっと続けて構わないし、塾も行きたいと言うのであればそれもやらせていいと思いました。
大切なのは、中学1年生で自分の勉強のペースを把握する事で、親としても何がいいのかやらせてみて判断する時間がまだまだ充分にあるということです。
高校受験の中3になって何かというのは避けたいところです。

私達が子どもの頃の通信教育と、今の通信教育は随分と違います。
紙ベースの教材だけでなく、インターネットを使った教材は動画など視覚や聴覚からも学ぶ形です。
任天堂DSを使ってちょっと空いた時間に反復学習をするのも現代ならではです。


※資料請求の申し込みはこちらからできます⇒ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 
 



<進研ゼミ中学準備講座の申し込み>


小学校6年生の子どもを対象にしているのが「中学準備講座」です。
みみ姫に続き、今回うさ姫が申し込みしました。
平成24年に中学生になる子の場合、2月7日までの申し込みが必要です。

「小学校の総復習&ニガテつぶし」、「中学の先取り」とちょっと危機をあおるようなコンセプトになっていますけど、そうした勉強もやってないよりやる方がいいです。
それよりも中学生を初めて持つ場合、中学がどんな感じなのかいまいち不安を感じる部分に対して、ベネッセの情報というのは心強いと2年前に感じました。
教材が用意されてそれをやればいいというのではなく、自分で学習プランをたてられるようになることが塾に行かない子どもにとってとても大切な事で、親としても遠くから見守りつつサポートする必要があります。
いくつかある方法を知る事が、自分に合った方法を模索する上で役になったなというのが実感です。

気になる進研ゼミ中学準備講座のですけど、入会金はなしです。
受講費は小6:3月号までは1ヶ月5,550円で、中1:4月号からは1ヶ月6,160円です。
クレジットカード払いですと、支払い時の手数料がかかりませんし、ポイントもたまります。
受講費を一定期間分まとめて支払う形だと割引価格になるので、我が家の場合は1年間のまとめ払いにしています。
(途中退会しても、受講した月号分により、毎月払いまたは6ヵ月分一括払いで計算し直し、残りの受講費を精算・返金されます。)

ちなみに、12ヵ月一括払いだと1ヶ月4,820円で、中1:4月号からは1ヶ月5,250円になるので、だいたい▼15%OFFですね。
決して安くはないので、続かないのであればやめる方がいいので、子どもにはよく言い聞かせるべきだと思います。

 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ





<進研ゼミ中三受験講座の申し込み>


みみ姫は「進研ゼミ中三受験講座」に進みます。
中身はこれからなので分かりませんが、ホームページより抜粋してみます。

・教材
・入試得点力対策
・入試対策の秘密
・内申点対策
・受験情報サポート
・Web教材 +i (プラスアイ)

進研ゼミ中三受験講座も入会金はなしです。
受講費は1ヶ月6.480円で、ウェブ学習(プラスアイ)を付けると+960円です。
クレジットカード払いですと、支払い時の手数料がかかりませんし、ポイントもたまります。
受講費を一定期間分まとめて支払う形だと割引価格になるので、我が家の場合は1年間のまとめ払いにしています。
(途中退会しても、受講した月号分により、毎月払いまたは6ヵ月分一括払いで計算し直し、残りの受講費を精算・返金されます。)

どんな内容なのか楽しみにしています。
また、体験レポートを書きますね。


我が家の場合は、進研ゼミとは「進研ゼミ小学講座」からの付き合いになりますね。

  ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 
 
 


 
 
関連記事
  • はてなブックマーク - 進研ゼミ中学講座+iプラスアイとDSの申し込み(進研ゼミ中学準備講座、チャレンジ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード