ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  2012年6月から住民税が高くなった理由(増税)
No1出会えるサイト

2012年6月から住民税が高くなった理由(増税)

  
   
2012年6月の給料日に、世間では住民税が高くなったと騒ぎになっています。
娘が2人いる私は、そうなることを知ってはいましたももの、やはり手取りが減るのは嫌なものです。
子供がいる家庭で「一体何の話?」という人がいれば、お子さんが既に大きいか、普段から給料明細を見ていないか、残業手当などで収入にバラつきがある人でしょうか。

とにかく子供手当をもらっている人で「一体なんの話?」という人は、2012年5月と6月の給料明細の住民税欄を見比べてみてください。
もしくは、6月にくるはずの住民税決定通知書を去年のものと見比べてみてください。
ほとんどの家庭が、住民税が高くなっているはずです。

我が家のケースで見ても住民税が高くなっています。
税金の話は分かりにくいので、普段からチェックしていない人も多いのかもしれませんが、こうした変化は実は既に所得税において年からスタートしているんですね。
我が家は「子供手当+児童手当」をもらっているので、数年前とあまり変わりませんけどね。
民主党政権において子供手当が登場した時の話とはずいぶん違う落とし所になりましたね。





<住民税が高くなる理由>


住民税の税率は、所得にかかわらず一律10%(ただし一部の地域で減税している自治体有)なのになぜ住民税が高くなる人がいるのでしょうか。
それは住民税が高くなった人は、18歳以下の子供がいる家庭であることと関係しています。
これだけだと子供がいる家庭だけ増税はひどいという話になりますが、その辺は子供手当や児童手当とあわせてみていただく必要があります。

【住民税が高くなった理由】
・住民税の税率は一律10%なので、所得控除が減った分の10%が増税になります。
・満16歳未満の年少扶養親族に対する扶養控除(33万円)の廃止
・満16歳以上19歳未満の扶養親族について特定扶養親族(45万円)から一般扶養親族(33万円)への変更
・均等割・所得割非課税判定についての扶養人数には年少扶養親族も対象とされます。


我が家の場合は、2人分の年少扶養親族に対する扶養控除の廃止に伴い、「33万円×2×10%=6.6万円」の増税ってことになります。
このように税率に変化がなくても、控除の取り扱いが変化するだけで税金も変化します。
「去年と収入が減っているのになぜか住民税が上がっている。」とか「なんで住民税がこんなに引かれているのか、きっと計算間違いだ」とかという話のからくりはこんな感じです。

それにしても既に所得税で似たような控除の廃止が昨年に実施されていたのに、なんで今ごろ騒ぐのか。
「子ども手当」導入に伴って、所得税においては2011年段階で同様の控除の廃止や変更が行われていました。

所得税が去年から増税だったのに、住民税が今年からなのは、住民税は1年前の所得をもとに算出され6月分から徴収がはじまるから。
増税だと去年騒いだはずなのに、また今騒ぐのはこのタイムラグのせいなのでしょうね。
まあ、実際、引かれれば文句もいいたくなりますがね。


そうそう、増税の波はまだまだ続きます。
復興増税として所得税が.1%定率増税が2013年1月からはじまります。
さらに、2014年6月からは10年間にわたり住民税が年間1000円上乗せされます。
これに現在審議中の消費税増税法案も気になるところです。
これから増税の嵐となりそうです。







関連記事
  • はてなブックマーク - 2012年6月から住民税が高くなった理由(増税)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード