ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  おすすめのマークシート専用シャーペンとマークシート専用鉛筆(使いやすい)
No1出会えるサイト

おすすめのマークシート専用シャーペンとマークシート専用鉛筆(使いやすい)

 
最近はマークシートのある試験がすごく増えてきています。
通常の勉強や試験では、鉛筆派よりもシャープペンシル派(シャーペン派)の方がはるかに多いと思いますが、マークシートとなると普通のシャーペンでは塗るのに時間がかかるので、鉛筆を使う人が多いのではないでしょうか。

【マークシートのある試験】
・大学入試センター試験
・TOEIC
・英語検定
・漢字検定(一部)

試験以外にもマークシートを使うものがいくつかありますよね。

・中央競馬の馬券
・数字選択式の宝くじ
・スポーツ振興くじ

鉛筆は何本も持っていかないと不安で仕方がないところが難点ですけど、シャーペンだとそんなにたくさん持っていく必要がありません。
でも普通のシャーペンだとマークシートを塗るのに時間がかかるし、正確に読み取ってもらえるか不安になります。
そんな悩みにこたえるのが、マークシート専用シャーペンです。
一体何がマークシート用なのかといえば、芯の直径が一般的に使われている0.5mmよりも太い1.3mmなので、マークシートを素早く塗れるということなんです。

マークシート専用シャーペンは、1000円未満で購入できますので、そのくらいの出費で貴重な試験で数分の差が生まれると考えたら買って備えておく価値はあると思います。




<マークシート専用シャーペン(1.3mm)>


太い芯のシャーペンでは、1.3mmのものが主流で、マークシート式試験用として使えます。
1.3mmの芯は折れにくいですし、筆圧が低くてすむので、疲れにくいです。

まず「ステッドラー 1.3mmシャープペンシル 771」ですが、ステッドラーのエルゴノミックコンセプトに基づく三角軸と直径16mmの太軸と、スベリ止め加工の施されたグリップゾーンが特徴になっています。
やや太軸で形が三角になっているので、卓上で転がっていくことがありません。
疲れにくい太めのグリップが好きな方にはいいですね。

□サイズ:1.6cm×1.6cm×13.8cm
□重 量:約19g


  


「ステッドラー 1.3mmシャープペンシル 771」が少し高いと感じる方には、「ぺんてる 1.3mm マークシートシャープ B AM13-B」が買いやすい値段であります。
グリップが細めが好きな方にはいいと思います。

□サイズ:1.2cm×0.8cm×13.9cm
□重 量:約9g

1.3mmの替え芯は、4本入りで100円弱と少々高い気がしますが、芯が太い分これは仕方がないですね。
まあ、芯が太いことで、シャー芯の減り具合は普通のシャー芯よりもだいぶ少ないですしね。

    


さらに安く購入できるのが、「コクヨS&T 鉛筆シャープペン1.3mmPS-P101D-1P」です。
1.3mmの太い芯が折れにいので、鉛筆のような書き心地を意識しているそうです。
グリップは細めになります。
まとめ買いするとかなり安くなり、こうなるとまさに100円シャーペンという値段ですね。

コクヨの1.3mmシャー芯ですが、16本入りとたくさん入っています。

    


またコクヨさんでは「マークシート 最適セット」ということで、太芯ですばやく塗れて折れにくい「鉛筆シャープ(HB芯が2本入)」と、「消しゴム」さらに「16本入りの替芯」もセットになったものもありました。
このセットには、1.3mmマークシートシャーペンだけでなく、0.9mmマークシートシャーペンもあります。

 





<その他のマークシート用シャーペン>


□アリスト 3フィットシャープ1.3(1.3mm)
「アリスト」は、ヨーロッパ・オーストリアの製品で、軽い筆圧でなめらかに文字やイラストが書ける速記用の極太タイプのシャーペンです。

  





<マークシート専用鉛筆>


マークシート試験によっては、マークは鉛筆で行うよう指定がある場合があります。
マークにシャーペンを使うと、機械が上手く読取できない可能性があるということなんでしょうね。
細い芯のシャーペンを使って荒くマークすると読取が上手くいかないこともあるのかもしれません。

文房具メーカー各社もマークシート用の鉛筆を商品化しているようです。

□三菱鉛筆 ユニ(uni) マークシート用鉛筆(HB) MPUMSHB
三菱鉛筆独自の超微粒子配合技術によって生まれたマークシート(OCR・OMR)専用の鉛筆で、 濃い・美しい・消せるがコンセプトです。

□MONO マークシート用鉛筆セット ペンポーチ入
超微粒子の採用で、濃く・きれいに・はっきりとマークできて、こすれによる汚れの心配が少ないのがコンセプトです。プラスチック消しゴムとの相性もいいそうです。

   
 


[あり]

このエントリーは、2013年1月3日にUPしたものを修正しています。
 
関連記事
  • はてなブックマーク - おすすめのマークシート専用シャーペンとマークシート専用鉛筆(使いやすい)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード