ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  お風呂で音楽を~お風呂用防水型のCDプレイヤー・ラジオ(シャワーラジオ)
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    お風呂で音楽を~お風呂用防水型のCDプレイヤー・ラジオ(シャワーラジオ)

     
    お風呂は、1日の心身の疲れを癒してリフレッシュできる至福の空間です。
    お風呂で気持ちが良くなるのは、副交感神経の働きが活発になり、頭や体をリラックスさせるホルモンが多く分泌されるためです。

    お風呂で音楽を聴くという人も多いのではないでしょうか?
    最近は、お風呂で心地よいリラックスタイムを過ごすために、お風呂専用のCDプレーヤーで好きな音楽を聴いたり、お風呂専用ラジオでラジオ番組を楽しんだりすることができる「お風呂用機器」が人気ですよね。




    <お風呂用CDプレーヤー>


    CDの防水機能は進化しており、「お風呂用CDプレーヤー」があるそうです。
    お好みの音楽を聴きながら、ゆっくりお風呂に入ってリラックスしたい人に良いアイテムですよね。

    ■TWINBIRD製の防水CDプレーヤー「CD ZABADYシリーズ」には、ホワイト、オレンジ、グリーンの3色があります。
    ・カラオケ気分が味わえるボーカルカット機能:手持ちの一般音楽CDの音声をカットして、カラオケ気分が楽しめます。(一般音楽CDだけでなく音声多重音楽CDにも対応)
    ・水に濡れやすい場所でも安心の防水構造でJIS IPX7 相当の高い防水性能:浴室、キッチン、洗面所、アウトドアなど、水に濡れやすい場所でも使える
    ・CD-R / CD-RW 対応
    ・ステレオスピーカー搭載:風呂でも広がり感が楽しめます。
    ・邪魔にならないコンパクトサイズ:約200×80×230mm(約820g)

    防水設計の目安とされる「JIS IPX7(旧JIS保護等級7防浸形)」とは、定められら条件(1m、30分)で水中に水没しても内部に水がはいらないものとされています。
    お風呂の水位は普通深さ1mもないので、万が一、お風呂の中に水没させてもすぐに拾い上げると大丈夫ってことですよね。

     cdプレーイヤー 
       ※TWINBIRDのホームページより

    お風呂メインの方には落ち着いた雰囲気のホワイトがおすすめだそうです。


      
     
     



    <お風呂用ラジオ付きのCDプレーヤー>


    お風呂でCDだけではなくラジオも楽しみたいという場合は、「シャワーCDラジオ」があるそうです。
    ただし、防水性能は水しぶきに強い防沫形(JIS IPX 4相当)ではありますが、お風呂の中に落としちゃうとまずいかもしれません。

      




    <シャワーラジオ>


    お風呂でCDはいらなくて、ラジオだけ楽しみたいという場合は、「シャワーラジオ」もあるそうです。
    防水性能は水しぶきに強い防沫形(JIS IPX 4相当)です。


     




    <防水規格>


    お風呂用防水型のCDプレイヤー・ラジオやシャワーラジオでは、防水仕様になっていますが、防水規格はどんなものがあるのでしょうか。
    防水の規格は、日本では「JIS規格」で定められています。
    最近では防水の等級を示すのに「IPX(数字)」という表記が使われています。

    3分で分かる「防水機能」の基礎知識 デジタル日経トレンディネット
    ・防水の等級の見方を覚えよう
     「IP」とは「IEC(国際電気標準会議)」によって定められている防水・防塵の保護規格。IPに続く2ケタの数字の左側が「防塵等級」を、右側が「防水等級」を表している。例えば「IP56」という表記がある場合には、左側の“5”は防塵等級が“5級”を、右側の“6”は防水等級“6級”をクリアしているということを示している。
     IP規格で防水規格のみを表すときには、「IPX6」のように表記する。“X”は“防塵のテストをしていない”という意味で、つまりIPX6は“防水のみ6級”を表していることになる。
     そして、JISの防水規格とIECのIP規格がほぼ同一のため(実際には若干のズレがあるが“ほぼ”横並び)、以下示した表の最右列にある「JIS IPX6」のように、「JIS・IEC混成表記」でまとめて表記されることも多い。
     防水規格はJISとIECともにほぼ同じ条件となっている。防水規格のみを表しているので、防塵等級は無視され、IECの表記はすべてIPの後ろが「X」となる。混成表記が用いられていることも少なくない
     この規格上、防水と防滴の境目はJIS2級と3級の間にある。つまり、防水と言えば保護等級3級以上を指す。



    ■防水規格
    JIS規格保護の程度IEC規格JIS・IEC
    混成表記
    保護等級種類
    8水中形継続的に水没しても内部に浸水しないIPX8JIS IPX8
    7防浸形一時的(30分)に一定水深(1m)の条件 に水没しても内部に浸水しないIPX7JIS IPX7
    6耐水形あらゆる方向からの強い噴流水による
    有害な影響がない
    IPX6JIS IPX6
    5防噴流形あらゆる方向からの噴流水による有害
    な影響がない
    IPX5JIS IPX5
    4防沫形あらゆる方向からの飛沫による有害な
    影響がない
    IPX4JIS IPX4
    3防雨形鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴
    による有害な影響がない
    IPX3JIS IPX3
    2防滴II形鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴
    による有害な影響がない
    IPX2JIS IPX2
    1防滴I形鉛直から落ちてくる水滴による有害な
    影響がない
    IPX1JIS IPX1
    0無保護特に保護されていないIPX0



    よく「生活防水」とか「完全防水」という表現が使われていますが、一般的には、おおむね保護等級「4級未満」の防水機能が「生活防水」で、保護等級“5級以上”の防水機能が「完全防水」となっています。
    ただ、メーカーによって表現があいまいなところもあるようなので、JIS規格と照らし合わせる方がいいですね。




    [あり]
    このエントリーは、2013年11月20日にUPしたものを修正しています。 
    このエントリーは、2012年11月24日にUPしたものを修正しています。 
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - お風呂で音楽を~お風呂用防水型のCDプレイヤー・ラジオ(シャワーラジオ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。