ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  テストの花道 伝わる面接(BENBU、面接のマナーとコツ)
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テストの花道 伝わる面接(BENBU、面接のマナーとコツ)

      
    NHKのテストの花道をヒントに面接対策を学んでいきたいと思います。
    テストの花道は、BENBUメンバーを中心に高校生の大学受験を応援する番組ですが、高校受験での面接にも通じるところがあると思います。

     
     
    <AO・推薦入試対策シリーズ(3)伝わる面接>


    高校受験においても推薦入試などでは、面接試験があるところが多いです。
    まずは、中学校内で推薦枠を勝ち取る必要がありますが、1月になれば推薦試験が受けれるか決まっているはずですので、面接の準備もしていく必要があります。
    2012年9月10日(月)放送の「AO・推薦入試対策シリーズ(3)“伝わる”面接」から面接のマナーとコツを学びとっていきましょう。

    【AO入試の担当者が面接を通してチェックすること】
    ・一番見るところは「整合性」です。
    ・志望理由書との整合性・小論文との整合性を最後に面接で確認をする。
    ・この学校・学科を選んだのであれば、それは必ず何か理由があるはずで、オンリーワンである「志望理由」について、志望理由書から読み取れないことを面接を通して話をしたい。



    つまり「面接」とは、志望理由書に書かれたことを改めて本人の言葉で説明し、その学校、学部にいかに入学したいかを熱意をもって伝える重要な試験ということになります。





    <BENBU部員3人の模擬面接から>


    れいな、うめ、  の3人の模擬面接から、AO入試の担当者が指摘したことをピックアップします。

    【入試担当者のチェックポイント】
    <印象・マナー>
    ・「座ってください」と言われたあとに座る方が印象UP
    ・(女子の場合)前髪が乱れるのは印象として良くない。(髪は留めるべき)
    ・かなり緊張している状態、気負いすぎ
    <志望理由の確認>
    ・大学をほめても自己表現はできない
    (具体的なエピソードなどで入学したい根拠と表現が必要)
    (オープンキャンパスなどで感じた印象を述べると説得力UP)
    ・「貴校」が耳にさわる(「貴校」はこの面接のために使っている言葉で「この大学」や「こちらの大学」のように普通の表現で話をした方が印象はいい。)
    ・志望理由の裏付けがない
    ・質問の連続で落ち着きがなくなっている(目がキョロキョロ、前髪がパラパラ)
    ・とにかく具体的な話がない
    ・志望動機の練習より自然に話す練習を
    ・暗記を絶対にやめる、キーワード以外は自分の言葉で
    ・志望理由を明確化しておく
    ・学びたい学問と将来の夢は重ねあわせる。

    <よかった点>
    ・笑顔がいい



    面接で大切なのはまず印象なので「笑顔」ですね。
    それと、言葉を詰まってしまったりすることは自然なことというのがありがたいです。
    面接官は、「受験生の前向きさと、元気さを見たい」わけなので、声量を持って、落ち着いて明るく話しができるといいんですが、これがきちっとできる学生がなかなか少ないみたい。

    【面接で求められるポイント】
    ・志望の根拠は具体的に掘り下げる
    ・志望学科と将来のビジョンを結びつける
    ・暗記した回答はしない



    あとポイントだなと思ったのは、暗記は絶対に避けた方がいいとのことです。
    面接に対して暗記で臨む人が半分くらいいるらしいのですが、暗記にたよると、言い忘れでオロオロしたり、いかにも暗記したものをしゃべろうとしてるんじゃないかということが印象づいてしまいます。
    「言いたいことはこれだ」っというのだけを心に持っておいて、あとはその時の自分の言葉でしゃべればいいみたい。

    聞かれたことをちゃんと理解して適切な回答をする。しかも話が発展していく。
    そういうのがいわゆる「キャッチボール」であり、会話が弾むということでそれが「いい面接」なんですね。





     
    関連記事
  • はてなブックマーク - テストの花道 伝わる面接(BENBU、面接のマナーとコツ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
