ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  NEC Lavie(PC-LY750JW)でWindows 8(RT) を体験しました(評価、使い方)
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    NEC Lavie(PC-LY750JW)でWindows 8(RT) を体験しました(評価、使い方)


    2012年秋発表された最新のWindowsとなる「Windows8」を体験してみました。
    搭載されているOSは、Windows8のARM版バーションとなる「Windows RT(ウィンドウズ アールティー)」で、タブレットなどタッチスクリーンを搭載した端末用のオペレーティングシステム (OS) で、なんと指で操作できるんですよ。

    私は「WindowsRT」のことはあまりしらなかったので、液晶保護フィルムがついていたことにわざわざつけてくれるなんて親切だなと思っていたんですが、画面を指で操作できるタッチパネルだと知って納得しました。

        WindowsRT.jpg

    スタート画面は上の写真の感じでタッチパネル式になっています。
    スタート画面には、Internet Explorer、メール、カレンダー、ストア、People、フォト、地図、SkyDrive、メッセージングや天気情報、ニュース、株価なども表示されていて、自分の使いやすいように自由にカスタマイズすることができます。
    また、メールや最新ニュースをリアルタイムで表示してくれるので、いちいちアプリを起動する事なく情報を一目で確認することができるので便利です。
    また、従来からのお馴染のデスクトップ画面も用意されています。

    今回届いたパソコンは、NECのLaVie Yシリーズの「PC-LY750JW」で、シルバーのボディで、すこく薄くて、画面がめちゃくちゃ綺麗です。

        IMGP6317.jpg

    上の写真では分かりにくいかも知れませんが、厚さは15.6mmとメチャメチャ薄いと思いました。
    今使っているパソコンは3cm以上はありますから。
    そして持ちあげてみて感じるのがメチャメチャ軽いということで、重さはたった1.24kgしかありません。
    これだと持ち運ぶのにとても便利です。

        ofi.jpg

    Windows RT には、 最新のOffice13が組み込まれているんです。
    「Word」、「Excel」はもちろんのこと「PowerPoint」、「OneNote」の最新のものがすぐに使い始めるられます。
    嬉しかったのは「PowerPoint」が入っていた事です。
    今時は高校生も、「Word」、「Excel」はもちろんのこと「PowerPoint」を使いこなす時代になってきていると娘から聞いていましたので、「PowerPoint」を購入しないといけないかなと思っていました。
    これで娘にパワポを教えてあげられます。

    我が家でもブログエントリー作成に、エクセルのグラフ機能を良く使いますけど、パワポがあれば更に綺麗で分かりやすい図が作れそうだなと思いました。
    こうしてみると最新のOffice13が搭載されているということはビジネス的な基本的ソフトが入っているので、十分に仕事用としても活用できるスペックを備えています。

        360.jpg

    Windows RTの特徴は、タッチスクリーンを搭載ということなので、当然タッチ式のキーボード(写真)もありました。
    もちろん従来のキーボードとマウス、タッチパッドで使うこともできます。

    さらに、液晶画面が360度回転(写真)しますので、液晶画面を裏返しにする感じで360度回すと、とてもコンパクトになります。
    これだと電車やバスで座っているときに、膝の上でパソコンを置いて、キーボード操作音もなく、簡単に操作できちゃいます。

        360-2.jpg

    そしてびっくりしたのが、液晶画面を横向きから縦向きに変えたら、画面も縦向きになりました。
    縦向きにすれば、アプリの表示が見やすくなりますので、使いやすそうです。
    なんかもう、ビジネスでも使えるいわゆる携帯端末と言ってもよさそうな気がしますね。

    Windows RT は、バッテリ寿命が長くなっているそうで、NECのLaVie Yのような薄型軽量のパソコンとの相性がとてもいいように思います。
    たぶん、仕事やプライベートにおける外出先での利用を意識して開発されているんだろうなと感じました。


    電源をいれてから立ち上げるまでの起動時間がかなり速かったです。
    まだ常駐ソフトが少ない状態ではありますが、起動時間は10秒もかかりませんでした。
    シャットダウンもあっという間でした。

    それにしてもこうしてタッチ画面で一覧表示されているのを見て感じるのは、いろんなアプリがあるんだなということです。
    私はあまりアプリを使う事がないというか、正直、よく知らないというのがせいかいなんですけどね。

    天気、ニュース、トラベル情報など、すぐに使えるアプリが標準搭載されています。
    ・どこからでも簡単にファイルにアクセスできる「SkyDrive」
    ・すべての連絡先や友達をすべて集約できる「People」(様々なメールやSNSに登録された連絡先や友達をすべて集約)
    などもあります。
    私もせっかくなのでこれから便利に使っていきたいと思います。


    最新のOSであるWindows8にの詳細について気になる方は、「MSN Windows 8 特集サイト」をのぞいてみてください。





    <LaVie Y pc-ly750jwの使い心地>


    「LaVie Y(pc-ly750jw)」を使ってみて、最初は小さくて使いにくいし、なによりWindows RTにとまどいがありましたが、娘がスマホを購入した時に無線ルーターを手に入れることが出来てからは、この「LaVie Y(pc-ly750jw)」をメインで使うようになりました。

    私が現在使用しているOSは、「vista」ですので、操作の軽さが段違いで驚きました。
    それに画面がめちゃくちゃ奇麗な上に、とにかく軽いんです。
    電源のコードの方が重いんじゃないかと思えるくらい1.24kgと軽いです。
    持ち運んで自分の好きなところで使えるのがいいです。

    それに最大の利点が動画を見てもパソコンが全然暑くならないんです。
    夏場でのメインパソコンは、(特に動画を見ている時とき)やけどするほどに熱くなってダウンすることもしばしばですが、「LaVie Y(pc-ly750jw)」は熱くならないんです。

    娘のスマホのデザリング機能と合わせて使えば、いつでもどこでもパソコンライフが送れます。
    値段も手ごろですし、2台目の持ち運び用のパソコンとしてなかなかいいと思います。
    外に持ち運ぶようにパソコンキャリーバック「ELECOM ZEROSHOCK UltraBook 11.6インチ ブラック ZSB-IBUB03BK」を購入しちゃいました。
    家のどこでも手軽い持ち運べて、使用できるようになったので、子どもたちに取られてしまいそうです。

      








    [あり]
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - NEC Lavie(PC-LY750JW)でWindows 8(RT) を体験しました(評価、使い方)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
