ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  ハーブの精油(エッセンシャルオイル)でアロマバスを楽しむ(効能と使い方) 
No1出会えるサイト


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    ハーブの精油(エッセンシャルオイル)でアロマバスを楽しむ(効能と使い方) 

     
    アロマテラピーとは、「アロマ」(aroma)と「テラピー」(therapy)を掛け合わせた造語で、植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)の力を利用して、心やからだを癒し、健康や美容にも役立てるという自然療法です。

    精油(エッセンシャルオイル)とは、ハーブなどの植物の有効成分を抽出した「揮発性のオイル」のことで、植物の葉や花、果皮、樹皮、樹脂などから抽出され、植物により異なる香りや成分を持っています。
    精油(エッセンシャルオイル)は、300種類以上存在すると言われています。

    精油のことを一般的には「アロマオイル」と呼ぶことが多いようですけど、「アロマオイル」という呼び方は、純度が100%でないオイルや、天然香料でないオイルを指す場合も多くあるそうです。
    エッセンシャルオイル(精油)という呼び方ですと、原則として純度100%のものを指しますので、エッセンシャルオイルという言葉を使っていきたいと思います。

    我が家でもハーブの精油をつかって「アロマバス」を楽しんでいます。
    いろんなハーブの精油の効果やアロマバスの楽しみ方を「ハーブ&アロマ事典(佐々木薫監修)」を参考に勉強していきたいと思います。

         




    <精油の成分がからだに吸収される仕組み>

    【精油の成分がからだに吸収される仕組み】
    精油の成分は、芳香浴、入浴、マッサージなどさまざまな方法によって、鼻から、呼吸器系からからだの中に取り込まれ、最終的には汗や尿として排出されます。
    ■鼻から嗅覚を通って脳へ
    芳香浴などによって鼻から吸収された成分は、嗅覚で信号に変わり、喜怒哀楽の感情にかかわるといわれる「大脳辺縁系」に届きます。そして、その信号は記憶関わる「海馬」、自律神経やホルモンのはたらきを調整する「視床下部」に伝わり、リラックスやストレス軽減といった作用をもたらす神経化学物質を放出させます。
    ■皮膚や呼吸器系から全身へ
    マッサージや入浴などによって皮膚についた精油や、呼吸によって肺に入った成分は、血液中を通って全身に行きわたり、胃腸などさまざまな組織に直接働きかけます。



    エッセンシャルオイルは、いろんなルートを通じて心とからだに働きかけてくれるんですね。
    それにしても皮膚からも成分が吸収されるのは驚きました。
    我が家では「アロマバス」を楽しんでいるのですけど、バスタブに精油を3~5滴垂らすだけで手軽にたのしめます。
    バスルームという閉じられた空間でハーブの香りが鼻から感じられるので芳香浴にもなりますし、皮膚からも有効成分が吸収されるとなると、ハーブの効能を効率よく楽しめるのかなと思います。



    <アロマバスでの精油の使い方>


    ■全身浴(精油5滴以下)の楽しみ方
    お湯をためたバスタブに精油をたらしてよくかき混ぜてから入浴します。
    リラックスしたいときは38℃前後のお湯にゆっくりと、リフレッシュしたいときには、40~42℃の熱めのお湯に短めに入浴します。

    ■半身浴(精油3滴以下)の楽しみ方
    バスタブに胸の下あたりまでの量のぬるめのお湯をためて、精油をたらし、よくかき混ぜてから、30~40分かけて入浴します。心臓に負担をかけることなく、からだの芯まで温める事ができます。



        精油-1

    アロマバスの全身浴の場合は、エッセンシャルオイルで有名で私も愛用している「生活の木」の説明書きにも5滴以内と書かれていることからも、私は5滴でアロマバスを楽しんでいます。
    最初は、そこそこ強い香りが立ち込めていますが、1分もするとにおいになれて分からなくなります。

    バスルーム全体にアロマの香りがただよっているので、お風呂上りにもう一度、香りを感じます。
    お風呂の残り湯で洗濯をするので、タオルに少し香りが移っているもあります。

    また、オイルが身体を覆っているのか、精油の成分の効果かわかりませんが、湯冷めしにくく、寝るまでのひと時が温かいんです。
    一石三鳥くらいの効果があるとおもっいています。

    ただ、精油は結構高いんですよね。
    精油(エッセンシャルオイル)は純度100%ですので、値段もそれなりにします。

    私が一番よく使うのは安眠(心地いい眠りを誘う)の効果のある「ラベンダー」なのですが、上記の写真の小瓶は3mlのもので、610円(アマゾン、平成24年12月現在)します。
    1回のアロマバスに0.05ml×5滴=0.25ml使う計算になりますので、3mlの小瓶はアロマバス12回分になります。
    そうすると、アロマバス1回あたり約51円とそれなりのコストになります。
    10mlの瓶だと、アロマバス1回あたり約43円にややコストダウンできるのですが、最初は香りが自分に合うかどうかがわからないので小瓶で試してみるのがいいと思います。

         
    精油を抽出するには大量のハーブが必要だということなので、精油は決して安くはありません。
    アロマバスを楽しむのは「プチゆとりある暮らし」なのかもしれませんね。




    <精油の香りの7つの系統>


    精油(エッセンシャルオイル)の香りは、7つの系統に分類されるそうです。

    ■フローラル系の香り:カモマイル、ジャスミン、ラベンダー、ゼラニウム、ローズ、ネロリ
    ■柑橘(かんきつ)系:スイートオレンジ、グレープフルーツ、レモン、レモングラス、メリッサ(レモンバーム)ベルガモット、マンダリン
    ■ハーブ系:ペパーミント、ローズマリー、マージョラム、タイム、クラリセージ、アンジェリカ、バジル、フェンネル、ヤロウ
    ■エキゾチック系:イランイラン、サンダルウッド、パチュリ、ベチバー
    ■樹木系:ユーカリ、ティートゥリー、サイプレス、ジュニパーベリー、ローズウッド
    ■樹脂系:乳香フランキンセンス)、ベンゾイン(安息香)、ミルラ(没薬)
    ■スパイス系:シナモン、ジンジャー、ブラックペッパー、ベイ(ローリエ)

        精油の区分
        ※ハーブ&アロマ事典(佐々木薫監修)より

    精油をブレンドする場合は、系統が同じ、または近いもの(上図参照)が相性がいいそうです。




    <精油の効能>


    精油は、数十から数百の成分があつまってできているそうです。
    それだけたくさんの成分があるということは、効能は1つだけでなく、さまざまな効能を持っているということです。

    私は主に「心の悩み」の対策として精油を活用しているのですが、そもそも精油を使うようになったのはストレスから「よく眠れない」という悩みからでした。
    例えば「よく眠れない」という悩みに効能がありそうなハーブとしては、カモマイル、ラベンダー、ネロリ、ローズオットー、ローズアブソリュート、スイートオレンジ、ベルガモット、レモン、タイム、マジョラム、ブラックペッパー、イランイラン、サンダルウッド、ベチバーがあるそうです。

    心の悩みや、からだの悩みそして肌の悩みにあった効能が期待できる自分のお気に入りのハーブをこれからどんどん見つけていきたいと思います。
     



     
    関連記事
  • はてなブックマーク - ハーブの精油(エッセンシャルオイル)でアロマバスを楽しむ(効能と使い方) 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
