ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』(コグレマサト&するぷ)ブログ運営の参考に
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』(コグレマサト&するぷ)ブログ運営の参考に

     
    私もブログを書いているので「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意(著者:コグレマサト、するぷ)」をブログ運営の参考にしてみたいと思います。

    著者は、[N]ネタフルの管理人コグレマサトさんで、2004年・2006年にアルファブロガーに選出され、2006年8月に退職されています。
    もう一人の著者は「和洋風◎」に管理人するぷさんで、ブロガーのためのiPhoneブラウザアプリ「するぷろーら」を開発しておられます。

    どちらも雲の上の存在のブログで、ブログ運営で生活している方々なのがすごいです。
    私には全く想像できない世界ですが、私もブロガーのはしくれとしてどうせやるならいろんなことに挑戦したいなと思ってはいるんですが、時間が取れない事を理由にやらないことが大半なんですよね。


    プロブロガーさんが書いているので、内容は実践的なのだと思います。
    ただ、残念ながら今の私では理解したくてもできない部分がありますね。

    趣味でブログを書いている範疇の人でも一度は夢見るのが、「ブログで食べること」ではないでしょうか。
    私も考えなくはないのですが無理だと決めつけています。
    でも、リタイア後の生活を考えると、ブログで食べることは無理でも、好きなブログを書いてある程度のお金がもらえるようになってそれが生活の潤いに回せるような好循環くらいはできるんじゃないかなと思い始めています。
    これは、趣味のみのブログから一歩踏み出して、「趣味+実益のブログ」というイメージになります。
    リアイアする10数年後に向けてその下準備ができないかなと思ってます。




    <ブログ運営の基礎→仲間→収入の順にめざそう>


    私がブログを始めた時は、とにかく書くことが楽しいということだけでした。
    収入につなげようとかアクセスを増やそうとかはあまり考えていなかったんだと思います。

    書いているうちに少しづつコメントをしたり、コメントをいただいたりという友達みたいな関係の人たちができてきました。
    その時はめちゃめちゃ楽しかったですし、多くの時間をそこにさいていました。
    でも、そうしてコメントをいただけるのは、その方の一時的なブームであるかのように、コメントいただける人は入れ替わり立ち替わりになりました。
    一方で、コメントは書かないけど読んでくれている人もいたんだと想像しています。

    あまりコメントをもらう事に神経を使うのはやめようと思ったのは、ブログをはじめて3年ほど経ってからだと思います。
    ずっと前からコメントをいただいていて今でもホントたまにコメントを残してくれる人もおられますし、消えてしまった方もおられます。
    毎日見に来てくれなくても、「あいつのブログひさしぶりに見に行ってみよう」そんなくらいが一番いいんだと思うんです。

    コメントをいただける人も仲間には違いないと思いますが、ブログ運営に関して言えば同じようなブロガーとの交流を指すんだと思います。
    これも長く続いているブロガーさんとの関係は大切にしていきたいと思います。
    時々顔を出してくれることが励みになります。

    「ブログ運営の基礎→仲間→収入の順にめざそう」ということですが、私もまだブログ運営の基礎はよくわかってはいませんけど、自分なりのやり方を見つけることと、そこにとどまるだけではなく更に新しいことにも目を向けていければいいなと思います。
    そうしていると、自然に仲間もできてきくるんだと思います。

    収入については、私もパートナーと一緒に何かやっていきたいと思っています。
    順番としてはおおむね「ブログ運営の基礎→仲間→収入の順」でやってきたのかなと思います。

    一番大切なことは「自分なりに書き続けること」なんだと思います。
    書き続けることによって確かああいう名前のブロガーがいたなと頭の片隅に残ることができたら、ある程度の信頼関係ができたということかなと思うんです。
    批判され、DISられることで凹む事も多いブログ運営ですけど、それを乗り越えもしくはかわしつつ続けるられた人たちは、その意味で戦友ともいえるんだと思います。




    <ブログで生活するブロガーとは?>


    ブログで生活できるブロガーとは、プロフェッショナルのブロガーということになりますが大まかに二つにわかっれるんだそうです。

    ■ブログで情報を発信をしながら自分のブランドを確立する形
     講演や執筆などその他の仕事につなげていく(本業が他にあって本業の助けをするためのブログ)
    ■ブログから得られる収入で生活する形
     アフィリエイターなど(ブログを書く事を直接収入につなげる)

    私のような趣味ブロガーとプロブロガーでは本気度が違いすぎるのが実感です。
    でもせっかく書くブログを収入につなげるのであれば、上記のどちらかの路線ということになります。
    後者ならば、ブログだけで生活はできなくても、本業とは別に並行してゆっくりやっていくことは可能です。

    ブログを書き続けて思うのが「ブログってメディアなんだな」ということです。
    別に趣味でとまっていてもいいと思うんですけど、リタイア後の生活を考えると、ブログもメディアであり自分から情報を発信できるものなので是非活用していきたいと思うようになっているんです。


    ブログで一番大切なのは「毎日書き続けること」そして「楽しんでブログを書く」なんだそうです。
    私もブログエントリーを書いている時は楽しいです。
    毎日書くことは無理ですけど、これからも楽しんでブログを書いていけれないなと思います。

            





    関連記事
  • はてなブックマーク - 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』(コグレマサト&するぷ)ブログ運営の参考に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    以前やってた楽天ブログは買い物が大好きだったこともあり、買い物履歴を確認するためみたいなブログでした。アフィリと言えばついで程度に楽天市場しか載せてませんでした。
    ブログ再開したのは純粋にまた友達とのやりとりがしたくなったからだったんですが、
    でも今回は仕事を辞めてたこともあって、初めていくつかの「お小遣いサイト」に登録してみました。
    今はおかげさまで少しずつお小遣いがもらえてる感じです。
    私はブログを日記風に気楽に書いているので、毎回うさみみさんのように
    まるで「指南本」を読んでるようなかっこいい文章を書ける人に憧れます。

    りりぃ♪ さんへ

    アフィリはツレの役割ですが、なかなか奥が深いですね。
    「指南本」風になってしまうのは、将来、娘たちの役に立つ為に残したいというのが趣旨なんです。
    ですので、ある意味、読者向けではないんです。

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
