ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  確定申告にも使えるICカードリーダーの比較
No1出会えるサイト

確定申告にも使えるICカードリーダーの比較

 
確定申告の時期来ると「ICカードリーダー」が気になります。
忙しい人や税務署が遠い人にはとても便利な確定申告の電子申請には、ICカードリーダーが必要になりますが、わざわざそのためにだけ買うのはどうかと毎年悩んでしまいます。
いろいろ調べてみると、今はICカードリーダーがかなり安くなっていて2000円前後で購入できるようになっているんですね。

【e-Taxの主な特典平成25年分】
■税務署に行かなくても自宅からネットで提出(送信)できます。
■添付書類の提出が省略できます。
保管は必要ですが、医療費の領収書や源泉徴収票等などの提出又は提示を省略できます。
■還付が3週間程度と早いです。



e-Taxだとあの膨大な医療費の領収書や源泉徴収票等の書類の提出又は提示を省略できるということで楽になるのがうらやましいです。
あと還付は早い方が得ですよね。
まあ、忘れたころに還付金をもらうのも気持ちがいいものですけどね。
(合理的ではないですけどね。)

売れ筋のICカードリーダーのレビューを見ていると、SUICAやEDYのチャージもできるなどいろんな用途に使えるのを知ってかなりびっくりしちゃいました。




<ICカードリーダーでできること>

「ICカードリーダー」とは、ICカードを読み取るための機器で、ICカードを近づけて情報を読み取る非接触型、ICカードを接触させて情報を読み取る接触型があります。

OSやブラウザー、カードの種類によっては対応できないものがあるようなので、確認が必要になりますが、レビューなどからICカードリーダーが使えそうな用途をピックアップしてみます。

・e-Tax(所得税の電子申請の際の公的個人認証サービス用)
・eLTAX(地方税)に対応していものもある
・SuicaやIcoca、Waon、nanaco、PASMOなどの電子マネーのチャージや残高確認や取引経過の照会(自宅でできる)
・B-CASカード(地上デジタル放送の視聴用)

対応できる環境の確認(まだWindows8に対応してないなど)が必要になりますが、電子マネーのチャージや確認が自宅でできるのはすごいなと思いました。
2014年1月現在の売れ筋1位~5位までをチェックしておきます。

■1位:SONY パソリ RC-S380(ICカードリーダー/ライター)
 対応カード:非接触型
 インターフェイス:USB対応
 サイズ:60×110×11mm

■2位:NTT-ME SCR3310
 対応カード:接触型
 インターフェイス:USB対応
 サイズ:72×14×72mm

■3位:サンワサプライ ADR-RW5100
 対応カード:接触型
 インターフェイス:USB対応
 サイズ:68×13×48mm

  
 

そのほか、気になるところをピックアップします。


■4位:シャープ RW-5100
 対応カード:接触型
 インターフェイス:USB対応
 サイズ:68×13×48mm

■5位:NTTコミュニケーションズ SCR331CL
 対応カード:非接触型
 インターフェイス:USB
 サイズ:65x110x8mm

■6位:NTTコミュニケーションズ SCR331DI
 インターフェイス:USB
 サイズ:79x25x118mm

  

ICカードリーダーは、もう2000円以下で買える時代なんですね。




[あり]

このエントリーは、2013年1月28日にUPしたものを修正しています。
 
関連記事
  • はてなブックマーク - 確定申告にも使えるICカードリーダーの比較
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード