ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  もっと100%自分原因説で物事を始めてみたら……(引き寄せの法則)
No1出会えるサイト

もっと100%自分原因説で物事を始めてみたら……(引き寄せの法則)

 
王様のブランチのランキングで何度も5位以内に入った「100%自分原因で物事を考えてみたら……」の続編となる「もっと100%自分原因説で物事を始めてみたら……(著者:秋山まりあ)」を読ませていただきました。
副題としては、「引き寄せの法則や思考が現実化するということを矛盾なく学べるテキスト」と書かれていて、ページ数も多くかなり読み応えのある本です。




<思考が具現化する仕組み>


100%自分原因説とは、「この世に起こっていることすべては、あなたの過去の思考から成り立っている」と考えてみるということです。
例外はなく、あなたが見ている現実はあなたが創ったものです。あれもこれもすべてあなたの思考でできています。とても信じられないかも知れませんが「もしそうだとしたら」と考えてみます。
自分の思考したこと以外は自分の現実には起こらないという考え方が、100%自分原因説を使った考え方です。「そんなバカな~」という今までの常識とちょっと違った視点で考えています。



100%自分原因説を本当の意味でわかったときには、あなたの悩みはなくなっていますということなのですが、いかにもあやしそうですよね。
「社会が悪いはずなのに自分が悪いってこと?」
「あの人がいじわるするのは自分にわるいことがあるからってこと?」
「そんなことはないでしょ」
と考えてしまいます。

「この世に起こっていることすべては、あなたの過去の思考から成り立っている」と言われれば抵抗ある部分があるのですが、「自分のまわりに起こっていることは、すべて自分の思考から成り立っている」というレベルならば、40年以上も生きてきたら思い当たる節はいくらでもあります。

子育てのために仕事をやめて、社会から隔離された気持ちがたまりにたまっていた地獄のような日々も、何か吹っ切れた次の瞬間から気持ちが楽になったというような経験をいくつかしてくると、自分がこう考えたら世界が変わるとかまでは無理でも、少なくとも自分の周りは変わることは確かだなと思うんです。

「思考は具現化する」
後で考えてみるとそんな気がするなと思うことがいくつかあります。

意識をどのようにとらえるかも、「思考は具現化する」とか、「引き寄せの法則」を考えるうえで重要なキーポイントです。
100%自分原因説では、意識を意識・前意識・無意識(潜在意識)の3つに分けて考えます。どんなコンピュータよりも精巧ですばらしいのが潜在意識です。人の意識のなかで95%もの意識が潜在意識になります。
潜在意識は1人称でしか物事を考えられません。そのため「あの人なんか失敗すればいい」とあなたが思ったとすると、潜在意識は「あの人」を認識できませんので、「失敗すればいい」を現実化させます。
つまり、願っているあなたが失敗するように頑張ってくれます。潜在意識はあなたの命令(思考)にとても忠実です。



「思考は具現化する」ということには、潜在意識が大きく影響していそうです。
マイナス思考ではよくない方向にいく、プラス思考でいこうというのも似たようなことなのでしょうね。
自分の心を感じるのには「どんどん書き出してみる」のが近道で、自分の心が見えるようになるそうです。
そういえばツレもブログネタのためとはいえいろんなことを書き出していると考えがまとまってくるといっていましたけど、文字にして「見る」というのが効果がありそうですね。

「このままこの思考を持ち続けるとまた同じ悪い現象が起きてくる」ことを自分で気づくことができたら、願ったことが叶うのではなく、思っていることが現実になってしまうから、現実にしたくないことは思わないように自然になってくるということは、「気づく」ことそしてそれを実感することが大事なんですね。

この本では、たくさんのワークが紹介されています。
100%自分原因説で基本となるのは「アングリーワーク」「やり直しワーク」「ヘブンワーク(未来の自分から今の自分にアドバイスする感覚)の3つで、いくつかやってみたのですが、なかなか難しいというか、簡単には実感につながっていっているわけではないのですが、プラス思考というか自分に良いことを考えるワークなので楽しいです。
いくつかのワークは著者秋山まりあさんのブログ「一瞬で願望がかなって幸せになる方法~100%自分原因説」でも紹介されています。




<引き寄せの法則>


「引き寄せの法則」とは、簡単にいうと「自分が思考したことがあらゆる現実を引き寄せる」ということで、言い換えれば「思考しなかったら現実がない」とも考えられるくらいの宇宙の法則です



「過去の思考が現在を生み出し」そして「現在の思考が未来を創り出す」
ということは、現在、私たちの身に起きていることは、過去の自分が引き寄せたもので、未来に起こることは現在の自分が引き寄せることになります。
「引き寄せの法則」という言葉は以前から聞いていましたけど、内容はそんな感じみたい。
つまり自分次第だということですね。


マイナス思考に陥るととことんいってしまうタイプなので、いっぱいいっぱい自分を変えたいと思うことがあります。
一度に理解できるとは思えませんけど、ワークやってみようと思います。
理解しなきゃはじまらないというものではさそうなので、まずはとりあえずやってみるということですね。



     



[あり]
関連記事
  • はてなブックマーク - もっと100%自分原因説で物事を始めてみたら……(引き寄せの法則)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして☆

    こんばんは(*^^*)

    思考の現実化は絶対だと思います♪

    思い返せばこれまでの人生
    すべて思考が現実化されてきたように思います。

    でも、これって凄いことですよね!

    はっぴぃmamさんへ

    >思い返せばこれまでの人生
    >すべて思考が現実化されてきたように思います。

    そうなんですね。すごいな。
    私も挑戦してみます。
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード