ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  「AdSense: サイトの変更を 3 営業日以内に行ってください」というポリシー違反の警告がきました。
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    「AdSense: サイトの変更を 3 営業日以内に行ってください」というポリシー違反の警告がきました。

       
    先日、当ブログについて「AdSense: サイトの変更を3営業日以内に行ってください」というタイトルのメールが突然届きました。
    最近は、ブログレイアウトを全く変更していないので、何が問題なのかがピンときませんでした。
    何かのプログラムポリシーに違反しているということですが、その何かがよく分からないので、心臓がバクバクしてきました。

    お客様
    お客様の AdSense アカウントが AdSense のプログラム ポリシーに準拠するよう、手続きを行っていただく必要があることをお知らせいたします。お客様に行っていただく手続きなど、詳細については下記をご覧ください。

    問題のウェブサイト:usamimi1969.blog21.fc2.com
    違反が認められるページの例:http://usamimi1969.blog21.fc2.com/blog-entry-○○○.html
    必要な手続き: 72 時間以内にサイトに変更を加えてください。
    アカウントの現在のステータス: 有効



    「アカウントの現在のステータス: 有効」ということで、すぐにブログを確認するとAdSenseは表示されているので、アカウントの削除や広告の即停止ではなく、72時間の猶予が与えられていました。
    休日の前にお知らせメールが来たので助かりました。
    これがもし月曜日とかだと対策を練る時間もありません。
    ポリシー違反の内容は以下の通りです。

    違反の詳細

    不適切な広告のラベル: お客様が Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは許可しておりません。たとえば、紛らわしい見出しやタイトルの下に広告を掲載することは、見出しに関連するサイトのリンクであると誤解される可能性があるため許可されません。この問題を回避するため、「スポンサーリンク」または「広告」のみを使用するようお願いいたします。このポリシーの詳細については、ヘルプセンターの次の URL をご覧ください。 http://support.google.com/adsense/bin/answer.py?hl=ja&answer=1346295#Placing_ads_under_a_misleading_heading





    <ポリシー違反への具体策>


    ポリシー違反の詳細として「不適切な広告のラベル」とありました。
    要するに「Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは許可しておりません。」がポイントみたいです。
    読者様にこれは広告であることがはっきり分かるようにする、逆にいえば広告をコンテンツの一部のようにしてクリックを誘ってはいけないということですよね。

    ポリシーの詳細(該当URLをクリック)をみてみました。

    【広告掲載に関するポリシー 広告のプレースメントに関するポリシー】
    誤解を招く見出しの下での広告配置

    サイトのユーザーに誤解を与えないようにし、ユーザーがコンテンツと Google 広告を簡単に区別できるようにすることは重要です。AdSense のポリシーでは、「関連情報」や「関連リンク」といった誤解を招く見出しの下に広告を配置することは禁止されています。
    また、次に示すように、ウェブサイトの見出しが不適切な広告ラベルと見なされることもあります。広告をリンクやリストと間違う可能性があるため、このような配置方法は許可されていません。サイトとそのレイアウトを入念に確認して、このような問題が発生しないようにしてください。



    当ブログには、右サイドバーにコンテンツ広告を1つ+リンクユニット1つ、記事下にコンテンツ広告を1つ、そして再下段にコンテンツ広告を1つ設置しています。
    「誤解を招く見出しの下での広告配置」という視点でチェックしてみました。

    ■右サイドバーの対策
    ・「スポンサードリンク」という表示をしていましたが、「スポンサーリンク」に修正
    ・左寄りになっていましたが中央寄りにして、記事部分と少し離した
    ・アマゾンの自動配信広告を削除

    ■右サイドバーの(リンクユニット)の対策
    ・人気タグを自動で表示するSEOパーツの削除
    ・「スポンサーリンク」という表示をしていなかったので、右サイドバー上のエリアに移動

    右サイドバーについては、面白いと思ったパーツを適当に張っていましたが、ゴチャゴチャしていたという自覚もあり、またアマゾンの自動配信広告やSEOパーツは、自動表示なのでポリシーに抵触する文字を表示する可能性もあったため削除しました。

    ■記事下の対策(テンプレート内)
    ・各エントリーの下に関連記事を表示しその下にAdSenseを表示させていたので、AdSense前に【スポンサーリンク】を追加

    ■最下段(下部バー)の対策
    ・ブログ最下段には、新着記事を表示しその下にAdSenseを表示させていたので、AdSense前に【スポンサーリンク】を追加


    「関連情報」や「関連リンク」といった誤解を招く見出しの下に広告を配置していることが、ポリシー違反と判断されていると考え、これは広告であるということを明確にするためAdSenseの前に「スポンサーリンク」と表示するようにしました。

    「AdSense: サイトの変更を3営業日以内に行ってください」のメールには、下記の解決方法が書かれていました。

    解決方法
    ページのコンテンツに関する通知を受け取られた場合は、サイトから該当するコンテンツを削除していただくか、違反のあるページから広告を削除してください。サイトでの広告の掲載方法に関する通知を受け取られた場合は、掲載方法に必要な変更を加えてください。サイトは、72 時間後に自動的に再度審査されます。変更を行っていただいた後に Google までご連絡いただく必要はございません。なお、期限内に変更を行っていただけない場合は、上記に記載されているウェブサイトへの広告配信は停止されます。

    また、上記の URL は一例に過ぎず、このウェブサイトの他のページやお客様の他のサイトにも同様の違反が発生している可能性があります。今後 Google から警告を受けないようにするには、すべてのサイトがポリシーに準拠しているかをご確認ください。AdSense のポリシーに関する警告通知の詳細については、ヘルプセンターの次の記事をご覧ください。 https://support.google.com/adsense/bin/answer.py?answer=1378153&ctx=topic



    今回は、掲載方法に関する通知だと理解しました。
    変更は行ったつもりですが、72時間後の再度審査ではどのような結果になるのか分かりません。
    それにしても詳細な説明があれば即座に対応できるのですが、想像する以外にありません。
    問い合わせ窓口があるのか調べてみると、基本的にないようで、下記のような説明がありました。

    サイトの違反に関して詳細な説明がほしいのですが、どうすればよいですか。

    AdSense ヘルプセンターを検索していただくか、ヘルプフォーラムで AdSense のポリシーに関する詳細な説明をお探しください。ポリシーに関するさらに詳しい説明や例については、次のオンラインの情報をご覧ください。



    当然のことながら自分でしっかりチェックすべきだということです。
    AdSenseもブログコンテンツの1つですので、できるだけ分かりやすくしていきたいです。




    <「AdSense: サイトの変更を 3 営業日以内に行ってください」をもらってみて>


    今回、突然に「AdSense: サイトの変更を 3 営業日以内に行ってください」というお知らせメールをいただいて、最初は動揺し慌てふためきました。
    具体的にここがこう違反しているのでこう直せばOKというお知らせではないので、どこがいけなくて一体どうすればいいのかが分からずに面喰いました。

    ブログのレイアウトはしばらく変えていないし、指摘があったのは当ブログでも上位の人気エントリーだったので、削除するのはあまりに痛すぎると感じました。
    対策を考えるのにいくつかのサイトを見ているうちに、「仮にサイトの変更を失敗して広告の配信を停止されても、再申請できる」ということに勇気づけられました。

    冷静に考えていくと、「違反が認められるページの例:http://usamimi1969.blog21.fc2.com/blog-entry-○○○.html」には、あくまで「例」とあるので、このページだけを削除することが解決につながるわけではなく、たまたまアクセスが多い記事でチェックやすかったということだと思い、この際いろいろチェックして対策してみて、ダメならダメで再検討のリクエストに挑戦すればいいと開き直りました。

    今回の件は記録に残しておきたいと思い、ブロガーとはつくづくそういう生き物なんだなと再認識しました。
    十分な対応ができたかどうかわかりませんので、このエントリーがUPされる72時間目には、広告配信が停止されているかもしれません。
    こりゃほんと、ドキドキしますね。 
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 「AdSense: サイトの変更を 3 営業日以内に行ってください」というポリシー違反の警告がきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
