ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  長がく続けるといいことあるよ~突破力を身につける
No1出会えるサイト

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    長がく続けるといいことあるよ~突破力を身につける

       
    Around40となった今、改めてこれまでの人生を振り返ってみると、「続けるって大切」だなと実感しています。

    お金が貯まらないと言っている人は、「小さくても積上げ続ける」ことの「大きな力」に気がついていないだけなのかもしれません。
    早く成果を求めすぎるからこそ、見えてこないこともあるような気がします。




    <続ける強さ>


    「続ける力」がこれほどとは正直思っていませんでした。
    できること着実にやっていたら「いつのまにか」貯金が1000万円を超えていました。
    2000万円に向かう途中で、これまでとは「明らかに違う世界に来た感覚」になりました。
    なにか目の前が「パッ」と明るくなったような不思議な体験です。

    「明らかに違う世界」だと感じたのは、手に届かないと思っていたことが、意外に手が届くということに気がついたことが大きな理由なんじゃないかと思っています。

    ■時間をかければ手が届かないわけではないということ
    ■手が届かないと思って半分あきらめていたことが、クリアできる見込みが立つことでモチベーションが上がること
    ■人生の3大出費に対する攻略が見えてくることで、人生設計を通じて、人生の選択肢を増やすことができるかもしれないと実感できたこと

    その手始めが、土地を購入し、家を建てるということでした。
    経済的合理性から家を買うのがいいのかは議論があるところです。
    どのみち「住」にはなんらかのコストを支払っていかなければいけません。
    我が家は家を買うという選択を20代でしました。

    住宅ローンという大きな負債を抱えましたが、それまで積み重ねた「続ける力」を信じることができたからこそ、莫大な住宅ローンを借りる決心ができました。
    ローン返済開始直後の繰り上げをスタートとし、住宅ローンを完済するまでは必死でした。
    頭金を貯められた事、住宅ローンを完済できたことは、その約10年間の我が家の実績です。
    この実績が「続けることの強さ」をどれだけ強調しても足りないくらいと思うゆえんなのです。




    <目標を持つ>


    振り返ってみると、この住宅ローンとの戦いを通じて、もう1つ大きな力を手に入れたんだと思います。
    それは、「明確な目標を持つこと」の大切さです。

    「明確な目標を持つ」効果というのは、優先順位をはっきりみえてくることで、そこに集中できることだと思います。
    強いモチベーションの中で、強力な突破力が発揮され、そして突破した時その突破したという事実が、次の力の更なる源になる感覚です。
    これは、「心をコントロールする技術」とも言えるのかもしれません。

    実際、住宅ローン完済後の資産形成のスピードはあがりました。
    もちろん家賃も住宅ローンもないのですが当然なのですが、それを加味してもスピードが上がりました。
    苦痛は感じません。「放っておいても自然に貯まっていく」という感じです。
    きっと明確な目標を持って、「長く続けたこと」で、貯金生活をより自然に身につけられたんだろうと思います。

    そんな経験で学んだことといえば。
    本当に大切なのは、○○すればいいという「方法論」ではなく、「その背景にある姿勢とか想いとか考え方といった部分」じゃないかと思うようになりました。

    自分で考えて取り組むことで、方法論はついてくるはずです。
    でも、だれかの方法を真似したところで、自分なりの考え方に変換できなければ続きはしないでしょう。
    続けるということは、自分なりに何かを感じ、考え、噛み砕き、修正していかなければ無理だろうと思います。

    だれかの真似っこではじめてもいいんです。
    むしろその方が取り組みやすいし、まず、やってみることだ大切だと思います。

    そこから先は、自分で考えることはもちろん「自分と向き合うこと」も必要だと思います。
    自分と向き合うというのは、壁を乗り越えると言った方がいいのかも。
    続ける中でこれまでのしこりであったり、これまで縛られていた考え方から解放されたりして、はじめて別の世界に目を向けることができるのではないでしょうか。







    このエントリーは、2010年12月25日にUPしたものを修正しております。
    このエントリーは、2009年5月20日にUPしたものを追記、修正しております。
    このエントリーは、2008年9月16日にUPしたものを追記、修正しております。

    「資産形成の極意」の見出しへのリンク⇒エントリー一覧(ホームページ)へ
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 長がく続けるといいことあるよ~突破力を身につける
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 人生設計を考えよう
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    継続は力なり

    「継続は力なり」ですね。

    >苦痛もほとんどないし、「放っておいても自然に貯まっていくような不思議な感覚」です。

    ベストな状態だと思います。
    一時期、僕も「ほうっておいても・・・」状態にあったのですが、療養生活に入ってからは、貯金を少しずつ使う生活です。

    いずれにせよ、うさみみさんが大富豪への道を一歩一歩、歩んでおられるのが分かるエントリーだと思います。

    おはようございます

    のっぽ187さん

    うさみみ家が大富豪になることはないでしょうけど、「一歩一歩着実に歩んで」いってます。

    のっぽさんも、「放っておいても自然に貯まっていくような不思議な感覚」を感じられたんですね。
    やはり、貯まる人は貯まっていくんだよねって思いました(^^♪

    おはようございます♪

    今回の記事もとっても共感がもてました。
    本当、継続は力なり。その通りだと思います。
    私も続ける事の大切さを大事にしていこうと思います。

    うさみみさんへ

    継続は力なりですよね。
    うちも出費も多いですが、それなりに
    貯まっている感じです。
    今年の冬のボーナスと来年の夏のボーナスからはきちんと貯蓄分を多く確保する予定です。
    夏のボーナスが入らないのは、私のスキルアップの為と住宅ローンの繰り上げ返済用資金を少し充当しようと思うので。車検もありますので・・・。
    旦那さんは冬ボが出てから、繰り上げ返済金額を考えると言っていますが。繰り上げ返済については、多少意見は食い違います。

    早く住宅ローンを完済して、第2章に進みたいです☆おかげさまで6月1日の返済で
    残り5年を切ります♪♪
    それについてはまたブログ記事に書こうと思います。

    さと吉さん

    さと吉さんも続ける事を大切になさってると感じます。
    でなければそれだけ資産形成が進むはずがないしね。
    サラリーマン大家さんという攻めの視点もあるので恐ろしいパワーを感じます(^^♪

    kirara28さん

    住宅ローンがある場合、繰上げ返済も貯金と同じですね。
    繰上げ返済は早くするのと、1月にまとめてして税の還付を含めてのとどちらがいいか計算すれば答はでそうな気もしますね。
    他にも理由があるのかもしれませんが(笑)

    残り5年というのは、かなり終わりに近いですね。もう時間の問題ですね(^^♪

    うさみみさんへ

    時々うさみみさんがご自身の過去のブログを
    振り返られるので、こちらも当時書いたコメントを
    懐かしく思います。
    そして、また新たに感じる事があります。

    当時残り5年を切りますと書いてあった住宅ローンは
    目標通りでしたら、残り2年での完済になりましたし
    やはり継続は力だなと思います♪

    どんな生活をしながら
    資産を増やしていきたいのか
    本当、価値観によっても人それぞれだと思います。
    ただうさみみさんを初め、ブロ友さんに共通している事は
    みなさんコツコツ長期できちんとつづけられている事。
    確実に増えていらっしゃる事だと思います。

    kirara☆28さんへ

     
    そうですね。
    過去を振り返ると、少し考え方も変わってきたりしますね。
    エントリーはホームページ調みたいに時々最新にしていこうと思っているんです。

    ホント継続は力強いですね。
    いつの間にかびっくりするようなところまでいけるんですよね。

    最新記事


    【スポンサーリンク】

       
    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
