ブログパーツ 長が~く続けて、ゆとりある暮らし  デニーズの「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」をいただく
No1出会えるサイト

デニーズの「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」をいただく

 
デニーズでは、11月26日(火)より「Winter Special」メニューがスタートしました。
この「Winter Special」メニューの中で私が気になったのは、肩肉の希少部位となる「みすじ」を使った「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」でした。


デニーズー1

私が訪れたのは幹線道路沿いにある「デニーズ 尼崎立花店」です。
ゆっくりと味わうために平日の混んでいない時間帯に入店すると、禁煙席か喫煙席かを聞かれて席に案内していただきました。

デニーズー2

メニューの一番上にはWinter Specialメニューがあり、その一番上にあったのが「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」です。
ウエイターさんによるとパンがおすすめと聞いたのですが、歩き疲れもあっておなかがすいていたのでライスとコーンスープのセットを注文しました。

デニーズー3

待つこと10分ほどでまずコーンスープが到着しました。
店内はかなり暖かかったので体は十分にあったまっていましたし、更にコーンスープが体を温めてくれました。

デニーズー4

そうしてゆっくりとコーンスープを味わっていると、メインが運ばれてきましたよ「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」が。
第一印象は、お肉がすくないと思いましたが、ここは希少部位の「みすじ」ですから当然で、じっくり味合わなくてはいけませんよね。

待っている間におすすめの「ドライエイジングビーフ」についての説明を読んでいました。

【ドライエイジングビーフとは】
「ドライエイジングビーフ」とは、ステーキの本場アメリカでも、一流ステーキハウスや有名店などで広く人気を集めている高級熟成牛肉です。
ドライエイジングビーフの生産には高い技術とコストが必要とされるため、日本ではまだまだ流通が少ないそうです。

そもそも、牛肉のエイジング(熟成)方法には、「ウェットエイジング」と「ドライエイジング」の2種類あって、「ウェットエイジング」とは、布で巻いたり真空パックなどの状態のまま低温で肉を寝かせる一般的な熟成方法で、「ドライエイジング」とは、専用の熟成庫の中で、温度・湿度・風・空気中の微生物を管理し、肉の表面を乾燥させながら熟成させる方法です。
牛肉は熟成することにより、酵素の働きで肉質が柔らかくなりタンパク質が分解されて旨味成分アミノ酸が増加するのですが、ドライエイジングは余分な水分を飛ばすことで肉の旨味と香りを内側に凝縮させることができます。



ドライエイジングしたみすじ肉は、水分が蒸発することで重量が減少し、さらに表面の乾燥部分を削り落とすので希少部位が更に希少になるということですから、大切にいただかなくてはいけないと感じましたよ。

デニーズー5

見た目は彩のうつくしい2種類のソースがかけられていて、赤茶色の方はデミグラスソースの味わいでした。
ポルチーニというキノコが香るポルチーニデミソースということです。
そしてクリーム色のソースがマッシュルームソースなんだそうです。

デニーズー6

やはりメインの「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ」が気になり真っ先にいただきました。
ナイフをいれるとスーと切れて、見た目からしておいしいのが間違いない赤色のお肉の断面が食欲をそそりますが、ここはしっかりと味わうためにゆっくりとかみしめてみました。
まず、期待通りとても柔らかく、油ギトギトというのではない旨みがしっかりした肉汁が口の中にあふれました。
霜降りのような油の旨みというのではなく、赤身の肉の優しい旨みという感じがしました。

ポルチーニデミソースの方は、濃厚なデミグラスソースという感じではなくマイルドな感じのソースでした。
みすじ肉もソースも冷めても味わいはほとんど変わらずおいしいです。
そういえばステーキなのにアツアツ感が全くなく出てきたのを思い出し、デニーズ側も肉を味わうステーキというコンセプトなんだと思います。

マッシュルームソースの方は、マッシュルームとたまねぎをバターで炒め白ワインを加えて旨味が出るまでじっくりと煮詰めているそうで、私にはマイルドな味わいに感じました。
「ポルチーニデミソース+みすじ肉」そして「ポルチーニデミソース+マッシュルームソース+みすじ肉」そして「みすじ肉のみ」の3つの味わいが楽しめました。

やわらかいけどかみしめるほどに味がでてくるみすじ肉は、ステーキだけど重くなく軽くいただけるのでおすすめです。


デニーズのWinter Specialメニューは6種類あります。
詳しくは下記のURLでお確かめください。

http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/season3/index.html


[PR by ブログタイムズ]
関連記事
  • はてなブックマーク - デニーズの「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」をいただく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あり&うさみみ

    Author:あり&うさみみ
    40歳代です。

    トップページ1
    トップページ2
    スポンサーリンク
               
    ブログランキング
    他のブログも参考になるよ。
    にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    カテゴリー
    最近の記事
    相互リンク
    姉妹サイト
    勝手にリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク
    amazon
         
    逆アクセスランキング
    (みんなが見ているページ)
    スポンサーリンク
               無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード